• ベストアンサー

結婚前に出された約束はずっと守り通せますか?

結婚されている方の意見を聞きたいと思います。よろしくお願いいたします。 結婚にお互いが迷いを感じてます。ここまで結婚前提で付き合ってきて 気持ちを盛り上げて楽しみにしていたのですが、会えない数週間のうちに盛り上がっていた彼の心に若干の迷いが生まれました。慎重な性格の彼、本当にこれでいいのか?うまくやっていけるのか?と。長い付き合いなのでこのままずるずると付き合うことはお互いのために良くないから白黒はっきりさせようと言われたのです。 問題は私の生活態度。今まで客として(これ考えがいけなかった)彼の家に遊びに行っていたので家事はしてません。自炊をしない彼で冷蔵庫はカラッポ、食材を買って料理をするにも一苦労な状態で私は食事を作ったことがほとんどない。客として来ているわりには俺の家のものを自分のもののように使いまくる女。そんな私を見て、悩んでました。 今までの私は客としてっていう気持ちが強くて妻になったら自分も住む家だしもちろんやるつもりでした。ただ実際行動してませんでした。それは反省してます。 こんな状況の話合いの中、彼から関白宣言?です ・料理は上手く作れ(出来ないなら料理教室通ってもいい) ・掃除はしっかりやれ ・何か言われてすぐに泣くな(私が泣き虫なので) これを守ってくれたら結婚を考え直すと言ってます。ここでの契約(?)は今後、長い将来を考えても、万が一この内容で言い合いになった場合、約束しただろ?とか言われることが予想され、今から守れないという弱気ではないけど、場合により離婚の原因にも繋がりそうで、かなりストレスだと思います。 本当だったら好きだからずっと一緒に居たいから結婚するのが理想なのに。みなさんは結婚する前何か約束しましたか?守ってますか?お互い大好きだから悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

なんかね。。。真剣なんだろうけど笑ってしまいました。 まるでままごとを始める子どもみたいです。 落ち着いて整理しましょうよ。 料理・掃除は家庭の中で重要ですね。苦手な人もいるでしょうが、「出来て当たり前」な部分でもあります。やり方のチョイスはあるでしょうけどね。これが出来ないと人間としての文明的な生活は出来ないので、結婚しなくても「やる」のが当たり前なのではないかな。 泣かないというのも、大人であれば「普通」の事です。 まあ時には涙してもいいですけどね。あんまりしょっちゅうだと一緒に生活は出来ないでしょうね。慰めて欲しいの?って。勘ぐりたくなる。 私も結婚するときに約束はしましたよ。 何をしても良いけれど、相手を傷つけないこと。 何があっても生きること。 最初のうちはあれこれと亭主関白な事言ってましたが、今では笑い話にもなりません。何故って私がしっかりした鬼嫁に成長したからです。 そんな物です。 関白宣言のあとは関白失脚ですよ^^; 好きだから一緒になるというのは正論でしょうね。 しかし、それだけでは結婚生活は上手くいきませんよ。 お互いに相手を思いやり、考えを押しつけず、一個の人間として尊重しながら生きていくのです。 愛だの好きだのって感情だけでは生活できません。 人間の嫌な部分も見ながら生活するんですからね。夢見てると挫折しますよ。 オバタリアンって昔漫画が在ったんだけど。 とにかく結婚後それぞれ豹変することも多いのですよ。 今現在の二人よりも、ご両親を見てご覧なさい。 そうすれば答えも出ると思います。

papapapal
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りだと思いました。私も強くなれればいいのですが・・・。恥ずかしながらずっと実家暮らしで上げ膳据え膳、部屋も友達を呼べないような状態のことが多く、とてもだらしが無いです。これじゃ結婚以前の問題ですね。こんなこともちろん相手は知りません。結婚すればイヤでもするようになるんだから、って思ってました。女は綺麗好きで料理上手でないとダメですね。美貌は年取れば崩れていくのだからそんなのは関係ないんですね。現実が見えた気がします。彼の両親は幼い頃から不仲、母は料理下手だったらしく、温かい家庭、料理上手な妻という家庭にとても憧れを抱いていました。それを知っておきながら今までの私の態度はひどかったです。反省してます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#30427
noname#30427
回答No.5

私たちが約束したのは「浮気をしない」これだけです。当たり前と言えば当たり前ですが、私は他の人と付き合ってたときに浮気経験があり、彼は非常に女友達が多い人でしたので。 料理や掃除に関しての約束なんて、今からしても文句言う人はどんな状況でも文句言いますよ。料理を上手く…と言っても、料理教室の味が彼の好みに合わなければそこでNGでしょう?私は料理に関しては「美味しい」と言われますが、きっと味の好みが同じだからだと思いますよ。 掃除にしても同じで、きっちりしてるつもりでも、難癖つけてくる人はいます。気になる部分が違うという場合も。(自分では気にならない部分が、相手が気になって仕方ないとか) 私も彼は質問者様の事をさほど好きではないのでは?とも感じます。 まぁ客として彼の家に行ってるのであれば、勝手に彼の家のものを使ったりするのはマナー違反ですから、そう言う部分を心配されてるのであれば分かりますが。 やはり結婚後は色々とお付き合いも出てくるので、マナーがない女性はちょっと厳しいかもしれません。 どうしても結婚したいのであれば「私も最大限の努力はするが、その約束を万が一守れなかったとしても許す」と言う約束を取り付けてみては?そこで喧嘩になるようだったら辞めたほうが良いのかも。 ちなみに「良妻賢母」を求める人が夫である場合、妻は家事が出来るだけではなく、美貌を保つことも要求されますよ。どこまで自分が彼のために努力できるか、と言う部分も考えてみてください。 また彼が自分のためにどれだけ頑張ってくれるのかも同時に比較してくださいね。

noname#109548
noname#109548
回答No.4

>・料理は上手く作れ(出来ないなら料理教室通ってもいい) >・掃除はしっかりやれ 家政婦に対する要求ですね。 >・何か言われてすぐに泣くな(私が泣き虫なので) ここだけは、まあ、言われてもいいかとは思いますが。 男は、女の涙に弱いですが、あまり繰り返すと、「ああまた、泣いてごまかそうしている。いい年して、ガキだぜ、うんざりだ」と、なります。 若い女性の涙はかわいいですが・・・30代、40代になると、頻繁な涙は、かえって醜く見えるでしょうね。 >これを守ってくれたら結婚を考え直すと言ってます。 彼は、もう、質問者様のことをたいして「好き」ではないと思います。 結婚自体が、嫌なので、なんだかんだ理屈を言って、逃げようとしているのでしょう。 男は、弱虫で悪役になるのを非常に嫌いますので、よほどのことがない限り、「お前が嫌いだ」とは言いません。 「好きだけどここが・・・・」と、「だけど」がつくときは、もう、半分「嫌い」なんです。 ここで、あなたが「no」ということを期待しているでしょう。 もし、「YES」という返事なら、彼は、非常に優位に立つのですから、彼にはどちらでも、いいんです。 足元を見られていると思います。 >みなさんは結婚する前何か約束しましたか? 何も約束しません。 いろいろありますが、17年ほどもっています。 「嘘をつかない」というような約束なら、もっともだと思いますが、家事をどうこう・・・なんて、女を馬鹿にしていると思います。

noname#25628
noname#25628
回答No.3

あなたは彼と別れる気はないみたいですが・・・ お互いに大好きだから結婚したいっていう理由はちょっと・・・。 好きでなくても結婚はできますよ。 むしろ、お互いの役割をこなせないと生活そのものがうまくいかないのではないでしょうか。 なので、家庭の仕事がうまくできないのなら結婚する意味はないという彼の判断は正しいと思います。 それと、疑問に思ったんですが、 あなたはなぜ、自分の家庭的な面をアピールしないのでしょうか? 一般的に、彼に結婚を意識させる方法として、自分の家に彼を招待して手料理を食べさせたりしますよね。 こんなおいしいものを毎日食べられたら幸せだなあ・・ と思った時に男は結婚を決意するってよく聞くんですけど・・・ あなたの最大の問題点は、妻としての魅力をおろそかにしてるってことじゃありませんか? 私も結婚するまで料理なんて作ったこともありませんでしたが、 それでも夫に喜んでもらいたかったのでテレビや本で勉強しました。 料理も家事もパソコンを習得するのと同じですよ。 新しい仕事だと思えばいいかも。 それにね、家族の健康まで考えておいしい手料理を作れることは、妻としての愛情でもあるし、最大の武器だと思います。 一緒にいて楽しいだけの女なら別に結婚する必要はないわけですから。 彼に限らずどんな男性でも、料理が上手でキレイ好きな女性と結婚したいと思うはずですよ。

papapapal
質問者

お礼

なるほど・・・その通りだと思いました。私は自分が愛されているという自信から自分からは努力とかした覚えがありません。何でも許してくれる彼だったので、ここまでしても平気かな?これも大丈夫かな?とどんどん私がひどくなる一方で、自分がアピールするなんて考えたことなかったです。料理が美味しく作れる女がいいですよね。よくわかります。私はたまに作っては失敗してました。最大の問題点は妻としての魅力をおろそかにしていたことですね。 好きだけでは結婚出来ないのは重々わかっております。でも今はそれに憧れてまして好きでなくても結婚出来るという意見がありがたい状況です。いままで彼に対して散々、ワガママ言い放題の姫状態だった自分が情けないです。もっと早く意識させる努力をしておくべきでした。

回答No.2

はじめまして。 約3年付き合って最近結婚しました。 うちの場合は、約束ごとはしませんでした。 でも実際一緒に生活してみると相手の知らなかった部分が見えてきて 喧嘩もするし、信じられなくなることも多々あります。そんなことで毎月のように喧嘩続きのひびで、お互いにこんなんでやっていけるのだろうか、本当に悩みました。 そこで、約束ごとを決めようかと言ったら結婚生活決め事で生活していくの?って言われ確かに決め事でしか生活できないなんて悲しいことだと思い、考え直しお互いのやなところ、されたくないことを話し合い決め事ではなく、心のかたすみにおき今ではラブラブではないかもしれませんが仲良く生活しています。 彼がどうしても約束事がしたいのなら、質問者さんも約束事をもちだしてみてはどうでしょうか?

papapapal
質問者

お礼

実際に生活してみるといろいろと知らない部分って出てきそうですよね。何年付き合っていたって知らない部分はありそうで怖いです。そんな時に、結婚する時に〇〇って約束しただろ?とか言われるとイヤだなって思いました。でもそれじゃおかしいですよね。私の場合、決め事っていうよりも妻として当たり前の部分が欠けているのですから・・・。私からの約束事・・・今のところ思いつかないですがもし結婚できたらいろいろと出てきそうですね。