• ベストアンサー

結婚したくなくなった彼

結婚を数ヶ月後に控えた友人から相談を受けました。 友人と彼とは付き合って9年で、ずっと同棲していました。 9年目にしてやっと結婚話が進み、日取りも決まったのですが、彼が結婚式は面倒だからしたくないと言い出しました。 散々話し合い、彼女がそんなに嫌なら籍だけでもいいと言ったら、今度は入籍自体をしたくないと言い出しました。 理由を問い詰めると、2ヶ月前から浮気をしていると言ったそうです。 浮気相手は飲み屋の女の子らしく、友人の存在も知っていて、「私は2番目でいい。」と言っているそうです。 本当だったら、別れるのが一番なのですが、彼女は、そんなことがあっても戻ってきてくれるなら彼と一緒になりたいそうです。 結婚式まであと数ヶ月。もう前撮り写真も撮ったそうです。(写真を撮った時すでに問題が発覚していたのに、周りから「おめでとうございます。」と声を掛けられてニコニコしていたらしいです) 彼は「9年も待たせていたから俺からはもう何も言わない、結婚したければしてやるよ、一人で準備すればいい。ただ、婚姻届と一緒に離婚届も用意しておけ。好きにしたらいい。」と言ったそうです。 友人は今ここで諦めた方が後で後悔してしまう、もし結婚して、本当にすぐ離婚になったとしても、今諦めるよりは後悔しないと言って、一人で結婚式の準備をしようとしています。 長文になってしまいましたが、こんな状況で私は一体彼女に何ができるでしょうか?こんな男とは別れろというのは、彼女と話していて無駄だというのは分かりました。 最悪、彼女がせっかく準備した式に彼が直前になって出ないと言った場合、損害賠償など請求できるでしょうか? また浮気相手の女性に対しても何か行動をとることができるでしょうか?彼女はそんなものいらないと言うかもしれませんが、もしもの時の為に彼女が得られるものを知っておきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

浮気相手は関係ないのでは? ただ彼が結婚したくなくて、浮気もその抵抗の一つなのだと思います。 >本当だったら、別れるのが一番なのですが、彼女は、そんなことがあっても戻ってきてくれるなら彼と一緒になりたいそうです。 戻るも戻らないも、彼の気持ちは浮気相手には行っていないと思うのです。 ただお友達から離れているだけではないでしょうか? 初めから壊れた結婚をしても幸せにはなれないと思います。 もしもの時があっても、そんな不誠実な人から何か得る物なんかあるのでしょうか? わかって結婚した、おれは結婚したくないと言っていた。そんな言い逃れがあるだけでは? yukko007さん、ツライですね。 お友達も多分、心のどこかでわかっているのだと思います。 ただ認められないんでしょうね。 9年も付き合った恋人に対しての仕打ちを見ていると、失礼ながらいいかげんな男だなと思えます。 率先して別れようとせず、彼女から行動を起こすように仕向けてるんですよね。 yukko007さんにできることは、最後まで説得するか、どんな結果になっても黙って話を聞いてあげるかだけのような気がします。 がんばってくださいね!

yukko007
質問者

お礼

>浮気相手は関係ないのでは? 私もそう思います。ただの言い訳のような・・・楽な女に逃げただけのずるい男だと思います。 「好きにしろ」と全てを彼女に丸投げして、責任逃れをしているだけですよね。 以前彼女が、彼は家庭環境が複雑で、結婚に希望を持っていないと言っていました。そういう意味でも彼は自信が持てないのかもしれません。 本当は私も彼がいかに酷い男か、彼女を説得したいのですが、それでも好きだと言う彼女を前に言葉につまってしまいました・・・。 9年ですもんね・・・。 最後は彼女が決めることなので、どうなったとしても見守っていきたいと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#224892
noname#224892
回答No.7

双方の両親にも相談するようにだけ伝えて余計なアドバイスを一切しない方が良いのではないかと思います。 お友達があなたにこういうことがあって、どうすればいいのかを調べてとお願いしたわけではないですよね?私がお友達の立場なら、そういった自分でもどうしていいのか分からない精神状態の中で「慰謝料請求は・・」なんて情報なんか貰いたくもありません。ただ、話を聞いて欲しいだけだと思いますよ。

yukko007
質問者

お礼

両親を交えて、というのができれば一番ですよね。 だた、彼の方は両親がすでに離婚しており、どちらもあまり連絡がとれない状態のようです。 彼女の方は、最近まで両親が結婚に反対しており、やっと説得できたところなのでこんなこと言えないと言っていました。 親の見る目は正しかった、、、ですね。 慰謝料請求の話はもちろん今の彼女には言っていません。 kumaloveさんのおっしゃる通り、こんな状態でお金の話なんて今はどうでもいいし、聞きたくないですよね。 ただ、冷静になったときに何もかも彼女が失ったなんて状況を考えると辛くて・・・。 今はただ話を聞いている状態です。 ありがとうございました!

noname#136164
noname#136164
回答No.6

友人に結婚式の延期を提案してはどうでしょうか? 彼女が彼のことを諦められないなら、今までどおり恋人として気が済むまでとことん付き合えば良いのではないでしょうか?そうすることで彼の気持ちが戻ってくるかも知れないし、あるいは彼女が別れを決断出来るようになるのではないでしょうか? 結婚にタイムリミットはないのですから、今しなくても諦めることにはなりません。それに離婚を前提に結婚するなんて、祝ってくれる人達に対して失礼です。とりあえず式を延期して、今後のことをじっくり考えた方が良いと思いますよ。 >最悪、彼女がせっかく準備した式に彼が直前になって出ないと言った場合、損害賠償など請求できるでしょうか? また浮気相手の女性に対しても何か行動をとることができるでしょうか? 彼の浮気が原因で婚約破棄した場合は、彼と浮気相手の両方からお金が取れます。ただ、彼の浮気を知った上で結婚しようとした場合はわかりません。結婚式をぶち壊した場合は、彼に対して損害賠償請求が出来ると思いますが・・・。

yukko007
質問者

お礼

私も結婚の延期については話をしたのですが、今のモヤモヤした状態が長く続くことがもう嫌だということでした。 数年間このような感じで、延期を繰り返してきたので(浮気が理由でというのは今回が初めてですが)限界なのかもしれません。 そして、今回は結婚話をナシにして同棲生活をこのまま続けようというわけにはいかないようです。 一度彼女が提案したら、彼は「それならここにいる意味ないから出て行く!」と言ったそうです。 なんか書いていても、わけのわからない彼ですよね・・・(汗) >浮気を知った上で結婚 そうですよね、また色々違ってきますよね。 普段はとても賢明な彼女なのですが、こと彼の事になると・・・ 大切な友人なので、頼られたときには力になれるよう色々知っておこうと思います。 ありがとうございました!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.5

他の方もおっしゃっている通り、その男性は ちょっとずるいと思います。 知り合いにもいますが、結婚式を挙げたけど 入籍せずに何年かそのままの人がいました。 どうやら、新婦側に好きな人が出来て入籍 したくなかったらしいです。あくまでも 招待状を出した世間体で結婚式だけ挙げました。 変だとは思いますが、気持ちの整理がついて いないのであれば、そういう形もありかなと 思ってしまいます。 また、そういうずるい男性と結婚しても、また いざというときに逃げてしまいそうな気もします。 あまり、いい方法ではないけど選択肢のひとつと して考えてみてください。

yukko007
質問者

お礼

式だけして、籍は入れていないカップルもおられるのですね。 彼は職場では地位のある立場にいるので、世間体をすごく気にするタイプだと思います。 形だけでも式を挙げたら、元のサヤに収まるのでは・・・と浅はかな考えを抱いたりしますが、、、どうかわかりませんよね。。。 でも籍という枠にこだわらないというのは、彼にとっていい形かもしれません。 彼女も彼が戻ってきてれるなら式の形はどんなものでもいいと言っているので、相談されたときには伝えてみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#22222
noname#22222
回答No.4

事態をややこしくしたくなければ「ほっとく」が一番です。 事態をグッチャ、グチャにしたければ、「あーでもない!こうでもない!」と介入することです。

yukko007
質問者

お礼

そうですね、二人の間のことなのでかき回すようなことは避けたいです。 今はただ見守っている状態です。 ただ、彼女が助けを求めてきたときに、私でできることがあれば助けになりたいと思っています。 彼女の人生ですので、後で後悔させるような介入はすべきでないと肝に銘じておきます。 ありがとうございました!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 状況からいって、マリッジブルーって感じですね。 女性の例が有名ですが、男性にだって、いざ正式に結婚・・・ってなればそれ相応のストレスはありますし、精神的に強くなければ、やはり不安定になってしまいます。 ちょっと同棲期間を長くしすぎた感じはありますが、彼女さんもそこまで考えてるのでしたら、少し彼の頭を冷やす工夫が欲しい所でしょうか。 多分、彼氏さんも何か心の中に心配事を秘めているような気がします。 それをなんとか引きだせれば状況はまた変わるでしょうね。 一応、別れる場合は大抵女性は不利になりますから、前の方のような理論武装も必要でしょう。

yukko007
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 彼は家庭環境が複雑で、また親戚も離婚している方が多いらしく、結婚に希望を持っていないそうです。 9年の間に何度か結婚話が出ては流れて、という感じだったようです。 やっと正式に話が進んだと喜んでいたのに・・・。 彼が式をしたくないと言ったときに、彼女は今までずっと同棲してきて彼も一人になってしばらく考えたいかもしれないと思い、1ヶ月程実家に帰っていました。 浮気はその間に始まったようです。 彼女は理論武装は今の所全く考えていないだろうと思うので、もしもの時の為に彼女が出来得る手段を私が調べておこうと思います。 (それをするかどうかは彼女次第ですが。。。) ありがとうございました!

回答No.1

同棲が3年以上で法律的には内縁関係とみなされ、婚姻状態であると記憶しています。 年数によっては、男性にもその女性にも損害賠償請求できるはずですよ。

yukko007
質問者

お礼

同棲が3年以上で婚姻状態とみなされるんですか、知りませんでした。 傷心の彼女が請求するかどうかわりませんが、もしもの時にそういう手段もあるのだということだけは時期を見て伝えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚離婚を繰り返す彼

    今付き合っている彼についてなのですが、最近共通の知人からバツ2であることを聞かされました。 1度目は結婚10年で浮気し離婚(子供2人) 2度目は結婚6年でまた浮気し離婚(子供なし) いずれも浮気がバレて奥様側は修復を望んだそうですが、彼が浮気相手に本気になり離婚に至ったとのことです。 彼はイケメンでもなく見た目は地味なくらい普通なのでバツ2と聞いてちょっとびっくり意外でした。 彼と一緒にいるのはとても楽しいし幸せを感じます。結婚したいとも思っていました。 ですが、この話を聞いてこのままこの人と付き合っていてもいいのだろうか?と迷いが生じてしまいます。 こういう人には浮気癖というのかそういうのがあるのでしょうか?結婚するには向いてないですか? この話を聞いてこういう男性はどう思われますか?

  • 浮気がバレた!これって訴えられるのですか?

    大変お恥ずかしい話ですが、実は不倫をしてまして相手は一緒になりたいからと離婚すると言ってきたのです。別居はしてくれましたがなかなか離婚にまでいかずそのうちこっちが待てないという状況に陥り、離婚できるとなったときにこっちの気持ちがなくなり別れることなったのです。 相手は離婚したんだから考え直してとずっと言ってきてました。 でも拒み続けてしまいました。 当然相手にしてみれば、離婚届も見せてくれたし夫婦破綻にまでなってしまったわけですからもちろんこっちを許せないと思います。 離婚理由は「気持ちがなくなった」ということを言い続けてたそうですが浮気をしてるに違いないと結婚相手は本当は思ってたのだから旦那に全てを話すと言ってきました。それが本当の離婚原因だということを。 そこで問題なのが、これって本人自らが結婚相手にバラした場合その夫から自分は訴えられてしまうことはあるのでしょうか? それと彼女は離婚したと自分に言ってきたのですが、実は旦那はまだ離婚届をだしていなかったみたいなのです。 その後離婚してもしなくても訴えられてしまう対象なんですか? 離婚にならなければ訴えることはできないとかありますか?(ここまできて離婚しなければ相当器の大きいご主人ですが・・・) 慰謝料ってどれくらいするのでしょうか?検討もつきません。 こっちからは結婚しようとは彼女には言ってませんでしたが旦那から見れば浮気相手は浮気相手ですよね。。。 ちなみに一般的な関係にはもちろんなっていて5,6年続いてました。

  • 今同棲しているのですが、妊娠して、結婚の挨拶をうちの親にし 親戚なのど

    今同棲しているのですが、妊娠して、結婚の挨拶をうちの親にし 親戚なのど挨拶もしました。それから、入籍しようとしたら、 相手が離婚できていなくて、入籍できなかったのです。 ずっと別居していて、離婚届は夜間にだしたそうです。あり得ません。けれど、もう引き返せないし、彼氏は どうしても私と一緒に生きたいといいます。もう9ヶ月です。相手の片は不受理届をだしていて 前のアパートにも住んでいなくて 転居届もでていないそうです。探偵や弁護士にもお願いしたのですが、見つかりません。 親にはまだ、話していません。もうすぐ産まれるので、話さないといけないのに、言い出せません。 なんて話していいのか… 途方にくれています。 同じような経験されたかたいますか?

  • 元妻と同居中の彼と結婚できますか?

    彼は離婚後、元妻の引っ越し先等の準備が整うまで、彼名義の持ち家で同居させています。 3か月以内には引っ越しするそうなのですが、離婚が成立しているので、 私としては今すぐにでも彼と結婚したいです。 内縁関係はないので、問題はないとは思うのですが・・・ 彼と私の婚姻届を出しても問題はないでしょうか?

  • 結婚している友人が虐待などで先行きを思い悩んでいます。

    結婚している友人の相談があって答え方が解りませんでした。 もともと、相手に浮気や暴力や育児放棄などがあって、半年前位から新しい浮気相手が出来、 どんどんのめりこんでるようで外泊も多くなり、 数ヶ月前、相手が出て行ってくれ、離婚の調停をしたいとかいわれたらしいのです。 私をはじめ取り巻く友人も離婚を勧めるのですが、子供がかわいそうだといって(自分が不憫だったので)仕事しつつ家事や子供の送り迎えなどもしてるようです。(逆に友人は奥さんが作ったときは子供と自分のみで自分の食事はないそうです) 私が第三者的に聞くと、相手側に圧倒的に離婚に至る原因があるので、こちらが親権はじめ家を出て行ってもらったり慰謝料をも請求する側なのに 相手から言い出すのは自分に有利に動かしたいからかな。と思いましたが実際法的にはどうなんでしょうか。また法律的に調停になれば彼はどう立ち回るべきなんでしょうか。 また、私は友人として、どういってあげるべきでしょうか。

  • 同棲すると結婚しなくなる

    同棲5年、付き合って7年です 私25歳、彼は32歳 6年前、妊娠しましたがその時は産む決心がつかず見送りました 彼はバツイチで4歳の時に子供と離れています 離婚原因は嫁の浮気でした 彼はとても可愛がっていたそうで、離れたからしばらくご飯も食べられないようになったと言ってます。 私は彼と結婚したいのですが、彼は30歳になったらと言いながら結婚に前向きではありません 30ももう2年も過ぎました。 最近では私も結婚の話をしなくなりました 私の友人には、私とは別れる気はない 籍が入ってないだけで嫁さんと思ってると言います 彼は両親とは他界していますが兄弟仲良く 一年に2回家族ぐるみで旅行に行きます もちろん私も一緒です 彼の言う、嫁と一緒というのも納得できますが なら何故結婚してくれないのかと思い、友人に聞いてもらったところ また離婚したくない また子供と離れるかもしれないのがイヤ とのことでした 私はとてもヤキモチ妬きで彼には一切のSNSはさせてませんし 携帯も見るのを許されています 一度イヤならしないと言ったのですが、妬かれるのは嬉しいので携帯見ても構わないと言ってくれました 私は前の奥さんとは違います 離婚理由は奥さんの浮気でした 私は7年間彼一筋です 子供がデキたらすぐに入籍すると言ってくれてますが 心から私と結婚したいと思ってくれてるのは不安です トラウマからこんなに結婚に不安になるのもありでしょうか 私は結婚して子供が欲しいです ※お金の管理は私がしています 彼は小遣い制なのでいまさら自由なお金がなくなるからという理由ではなさそうです

  • 友人の結婚報告で気落ちする

    39歳離婚歴ありの実家住まい低収入の女です。 昔からの友人から結婚報告をされて、気落ちしています。友人も共に離婚歴ありでした。 友人は子供が欲しい為、かなり婚活を頑張ったらしく、今回マッチングアプリで良い人と巡り会え、交際1年も経たずに結婚へと踏み切ったそうです。 私は友人とは違って婚活の行動をすることが億劫で、友人もこのまま独身ならそれはそれでいいやと楽観的に構えていた所、結婚すると聞いてへこんでいます。 私は前の旦那に浮気を何回もされて、最終的には浮気相手に行ってしまった男性しか知らない為、正直結婚することにあまり魅力も感じないし、結婚生活を経験したからこそ、自分は結婚には向いてない気がしたし…子供だって今からだと出来ないかもしれないし、健康な子が生まれてこないかもしれないし、何よりも私が良い親になる自信もないし、と思っているのですが、1人で生きていく覚悟がないんです。今は幸い健康な親がいて犬もいて、幸せだからなんとか過ごしてるけど、1人で生きていく強さは私にはありません。 それを改めて友人の結婚報告で感じました。 そして友人の再婚相手にはまだ幼い子供がいる様ですが、子供がいる人と結婚するってどのくらいの覚悟が必要なんでしょう。私も次に相手を見つける時は子持ちの人とかが多いような気がするのですが、それも乗り越えられる自信もないです。 長々と愚痴愚痴言いましたが、皆さんの中で同じような経験をされてる方などいたら、相談にのって頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の問題。

    私の友人(A子)の事なのですが・・・ 彼女の旦那さんが3年前から大学生と浮気をし、つい最近に正式に離婚しました。 この時点で浮気相手とは縁が切れていたようなのですが、A子さんとしては、この3年で精神的に疲れ果てており、やっと物事を前向きに考えられる様になったところで「とりあえず気持ちの整理の為に」と離婚に至りました。 その時の話し合いで、1.子供のイベントには来る事、2.毎月の養育費を支払う事になりました。 ところが、この離婚を知った元浮気相手が「離婚したなら私と結婚して」と言い出しました。 しかも両親まで巻き込んで着々と結婚の準備まで始めてるんです。 旦那さんは優柔不断で流れに押されっぱなしです。 「まだ妻の立場ならともかく、もう他人だから何の文句も言えない」とA子さんは言いますが、かなりショックを受けているようです。 さらに浮気相手がA子さんに直接電話をしてきて 「結婚するから、あなたにはもう何も払わせない。いつまでもすがらないで。」 と言われたそうです。 ここで、質問ですが、法的に養育費の確保は出来るのでしょうか? あと、浮気相手から慰謝料をとる事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚したら女になってはいけないのでしょうか?

    既婚者です。自営業なんですが、4年ぐらい前に実家の仕事を手伝いたいと主人に伝えたら離婚届を貰いました。でも子供もいるのでまだ出せずに持っています。何気なく見ていたサイトにアクセスしたら年下のメル友ができました。まだ逢ってはいないのですが、私が主婦であることも年上だということも知っていても別にかまわない。と言ってくれます。その彼と逢う事は無いかもしれません。文面だけでの恋愛かもしれません。でもこんなに思ってくれる。1人の女性としてみてくれることに心惹かれています。一線を越えるつもりも今のところはありません。只、あの時離婚届を出していれば・・・と後悔もあります。友人にも誰にも相談できません。意見を聞かせてください。お願いします。

  • 浮気した彼との結婚

    浮気した彼との結婚 30歳女です。 現在の彼(31歳)とは9年ほど交際しています。 しかし、その中で3年前に彼が浮気をしていた事実を最近になって知りました。 その相手とはすでに(1ヶ月程度)で終わっており、 昼間のデートなどは一切なく、 相手の女性から好意をもたれていたため夜に会うだけの無料風俗のような感じだったそうです。 彼には全く好意はなかったと言っており、なんとなく嘘ではないなと感じました。 元々マメでない人なので 1度浮気をしてみたい願望があったけれど、実際してみると いろいろと面倒になって、相手の女性をフったのだなと感じます。 また、彼は不知ですが 私も過去に1度だけ浮気をしたことがありました。 しかも1度は浮気相手に心が動いてしまい、嘘の理由を言って彼に別れを切り出しました。 自分でも最低だと、本当に今更ながら恥ずかしく後悔の念でいっぱいですが 今の彼が初めてお付き合いをした人だったことから 私も他の人を知りたい気持ちもあり、揺れてしまいました。 しかし、都合の良い話ではありますが、他の人を知り、 改めて彼の良さや素敵な部分がわかり、とても愛おしくかけがえのない人だと感じています。 それ以降は何もありませんし、もう絶対にしないと誓えます。 長年の交際のため、彼も少し他の人を知りたくなったのかな‥?と この過去を忘れたいと思いながら一緒に暮らしていますが、 結婚の話も今出ているため非常に不安です。 それでも結婚しましたという方や、 浮気したけどもう懲りたという方がいたらアドバイスをお願いできませんでしょうか?

専門家に質問してみよう