• ベストアンサー

結婚したくなくなった彼

結婚を数ヶ月後に控えた友人から相談を受けました。 友人と彼とは付き合って9年で、ずっと同棲していました。 9年目にしてやっと結婚話が進み、日取りも決まったのですが、彼が結婚式は面倒だからしたくないと言い出しました。 散々話し合い、彼女がそんなに嫌なら籍だけでもいいと言ったら、今度は入籍自体をしたくないと言い出しました。 理由を問い詰めると、2ヶ月前から浮気をしていると言ったそうです。 浮気相手は飲み屋の女の子らしく、友人の存在も知っていて、「私は2番目でいい。」と言っているそうです。 本当だったら、別れるのが一番なのですが、彼女は、そんなことがあっても戻ってきてくれるなら彼と一緒になりたいそうです。 結婚式まであと数ヶ月。もう前撮り写真も撮ったそうです。(写真を撮った時すでに問題が発覚していたのに、周りから「おめでとうございます。」と声を掛けられてニコニコしていたらしいです) 彼は「9年も待たせていたから俺からはもう何も言わない、結婚したければしてやるよ、一人で準備すればいい。ただ、婚姻届と一緒に離婚届も用意しておけ。好きにしたらいい。」と言ったそうです。 友人は今ここで諦めた方が後で後悔してしまう、もし結婚して、本当にすぐ離婚になったとしても、今諦めるよりは後悔しないと言って、一人で結婚式の準備をしようとしています。 長文になってしまいましたが、こんな状況で私は一体彼女に何ができるでしょうか?こんな男とは別れろというのは、彼女と話していて無駄だというのは分かりました。 最悪、彼女がせっかく準備した式に彼が直前になって出ないと言った場合、損害賠償など請求できるでしょうか? また浮気相手の女性に対しても何か行動をとることができるでしょうか?彼女はそんなものいらないと言うかもしれませんが、もしもの時の為に彼女が得られるものを知っておきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

浮気相手は関係ないのでは? ただ彼が結婚したくなくて、浮気もその抵抗の一つなのだと思います。 >本当だったら、別れるのが一番なのですが、彼女は、そんなことがあっても戻ってきてくれるなら彼と一緒になりたいそうです。 戻るも戻らないも、彼の気持ちは浮気相手には行っていないと思うのです。 ただお友達から離れているだけではないでしょうか? 初めから壊れた結婚をしても幸せにはなれないと思います。 もしもの時があっても、そんな不誠実な人から何か得る物なんかあるのでしょうか? わかって結婚した、おれは結婚したくないと言っていた。そんな言い逃れがあるだけでは? yukko007さん、ツライですね。 お友達も多分、心のどこかでわかっているのだと思います。 ただ認められないんでしょうね。 9年も付き合った恋人に対しての仕打ちを見ていると、失礼ながらいいかげんな男だなと思えます。 率先して別れようとせず、彼女から行動を起こすように仕向けてるんですよね。 yukko007さんにできることは、最後まで説得するか、どんな結果になっても黙って話を聞いてあげるかだけのような気がします。 がんばってくださいね!

yukko007
質問者

お礼

>浮気相手は関係ないのでは? 私もそう思います。ただの言い訳のような・・・楽な女に逃げただけのずるい男だと思います。 「好きにしろ」と全てを彼女に丸投げして、責任逃れをしているだけですよね。 以前彼女が、彼は家庭環境が複雑で、結婚に希望を持っていないと言っていました。そういう意味でも彼は自信が持てないのかもしれません。 本当は私も彼がいかに酷い男か、彼女を説得したいのですが、それでも好きだと言う彼女を前に言葉につまってしまいました・・・。 9年ですもんね・・・。 最後は彼女が決めることなので、どうなったとしても見守っていきたいと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#224892
noname#224892
回答No.7

双方の両親にも相談するようにだけ伝えて余計なアドバイスを一切しない方が良いのではないかと思います。 お友達があなたにこういうことがあって、どうすればいいのかを調べてとお願いしたわけではないですよね?私がお友達の立場なら、そういった自分でもどうしていいのか分からない精神状態の中で「慰謝料請求は・・」なんて情報なんか貰いたくもありません。ただ、話を聞いて欲しいだけだと思いますよ。

yukko007
質問者

お礼

両親を交えて、というのができれば一番ですよね。 だた、彼の方は両親がすでに離婚しており、どちらもあまり連絡がとれない状態のようです。 彼女の方は、最近まで両親が結婚に反対しており、やっと説得できたところなのでこんなこと言えないと言っていました。 親の見る目は正しかった、、、ですね。 慰謝料請求の話はもちろん今の彼女には言っていません。 kumaloveさんのおっしゃる通り、こんな状態でお金の話なんて今はどうでもいいし、聞きたくないですよね。 ただ、冷静になったときに何もかも彼女が失ったなんて状況を考えると辛くて・・・。 今はただ話を聞いている状態です。 ありがとうございました!

noname#136164
noname#136164
回答No.6

友人に結婚式の延期を提案してはどうでしょうか? 彼女が彼のことを諦められないなら、今までどおり恋人として気が済むまでとことん付き合えば良いのではないでしょうか?そうすることで彼の気持ちが戻ってくるかも知れないし、あるいは彼女が別れを決断出来るようになるのではないでしょうか? 結婚にタイムリミットはないのですから、今しなくても諦めることにはなりません。それに離婚を前提に結婚するなんて、祝ってくれる人達に対して失礼です。とりあえず式を延期して、今後のことをじっくり考えた方が良いと思いますよ。 >最悪、彼女がせっかく準備した式に彼が直前になって出ないと言った場合、損害賠償など請求できるでしょうか? また浮気相手の女性に対しても何か行動をとることができるでしょうか? 彼の浮気が原因で婚約破棄した場合は、彼と浮気相手の両方からお金が取れます。ただ、彼の浮気を知った上で結婚しようとした場合はわかりません。結婚式をぶち壊した場合は、彼に対して損害賠償請求が出来ると思いますが・・・。

yukko007
質問者

お礼

私も結婚の延期については話をしたのですが、今のモヤモヤした状態が長く続くことがもう嫌だということでした。 数年間このような感じで、延期を繰り返してきたので(浮気が理由でというのは今回が初めてですが)限界なのかもしれません。 そして、今回は結婚話をナシにして同棲生活をこのまま続けようというわけにはいかないようです。 一度彼女が提案したら、彼は「それならここにいる意味ないから出て行く!」と言ったそうです。 なんか書いていても、わけのわからない彼ですよね・・・(汗) >浮気を知った上で結婚 そうですよね、また色々違ってきますよね。 普段はとても賢明な彼女なのですが、こと彼の事になると・・・ 大切な友人なので、頼られたときには力になれるよう色々知っておこうと思います。 ありがとうございました!

• sachi218
回答No.5

他の方もおっしゃっている通り、その男性は ちょっとずるいと思います。 知り合いにもいますが、結婚式を挙げたけど 入籍せずに何年かそのままの人がいました。 どうやら、新婦側に好きな人が出来て入籍 したくなかったらしいです。あくまでも 招待状を出した世間体で結婚式だけ挙げました。 変だとは思いますが、気持ちの整理がついて いないのであれば、そういう形もありかなと 思ってしまいます。 また、そういうずるい男性と結婚しても、また いざというときに逃げてしまいそうな気もします。 あまり、いい方法ではないけど選択肢のひとつと して考えてみてください。

yukko007
質問者

お礼

式だけして、籍は入れていないカップルもおられるのですね。 彼は職場では地位のある立場にいるので、世間体をすごく気にするタイプだと思います。 形だけでも式を挙げたら、元のサヤに収まるのでは・・・と浅はかな考えを抱いたりしますが、、、どうかわかりませんよね。。。 でも籍という枠にこだわらないというのは、彼にとっていい形かもしれません。 彼女も彼が戻ってきてれるなら式の形はどんなものでもいいと言っているので、相談されたときには伝えてみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#22222
noname#22222
回答No.4

事態をややこしくしたくなければ「ほっとく」が一番です。 事態をグッチャ、グチャにしたければ、「あーでもない!こうでもない!」と介入することです。

yukko007
質問者

お礼

そうですね、二人の間のことなのでかき回すようなことは避けたいです。 今はただ見守っている状態です。 ただ、彼女が助けを求めてきたときに、私でできることがあれば助けになりたいと思っています。 彼女の人生ですので、後で後悔させるような介入はすべきでないと肝に銘じておきます。 ありがとうございました!

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 状況からいって、マリッジブルーって感じですね。 女性の例が有名ですが、男性にだって、いざ正式に結婚・・・ってなればそれ相応のストレスはありますし、精神的に強くなければ、やはり不安定になってしまいます。 ちょっと同棲期間を長くしすぎた感じはありますが、彼女さんもそこまで考えてるのでしたら、少し彼の頭を冷やす工夫が欲しい所でしょうか。 多分、彼氏さんも何か心の中に心配事を秘めているような気がします。 それをなんとか引きだせれば状況はまた変わるでしょうね。 一応、別れる場合は大抵女性は不利になりますから、前の方のような理論武装も必要でしょう。

yukko007
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 彼は家庭環境が複雑で、また親戚も離婚している方が多いらしく、結婚に希望を持っていないそうです。 9年の間に何度か結婚話が出ては流れて、という感じだったようです。 やっと正式に話が進んだと喜んでいたのに・・・。 彼が式をしたくないと言ったときに、彼女は今までずっと同棲してきて彼も一人になってしばらく考えたいかもしれないと思い、1ヶ月程実家に帰っていました。 浮気はその間に始まったようです。 彼女は理論武装は今の所全く考えていないだろうと思うので、もしもの時の為に彼女が出来得る手段を私が調べておこうと思います。 (それをするかどうかは彼女次第ですが。。。) ありがとうございました!

回答No.1

同棲が3年以上で法律的には内縁関係とみなされ、婚姻状態であると記憶しています。 年数によっては、男性にもその女性にも損害賠償請求できるはずですよ。

yukko007
質問者

お礼

同棲が3年以上で婚姻状態とみなされるんですか、知りませんでした。 傷心の彼女が請求するかどうかわりませんが、もしもの時にそういう手段もあるのだということだけは時期を見て伝えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。