• ベストアンサー

「愚直」の使い方を教えてください。

「私はただ愚直にがんばります。」 「あなたは愚直にがんばってますね。」 自分に対して使うのはひたむきさを表す言葉としてとらえているのですが、 他人に対して使うのは、バカ正直という意味あいが濃く、私は不適切だと考えています。 いかが思われますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.4

前向きの意味にも使えますが、こんなのはいかがでしょうか。 1.第三者について、   「彼の仕事ぶりは愚直なほどにまじめだが、我が社にとって貴重な人材だ」 2.近親や親友について、   「親父は愚直と言われるような丁寧な仕事をしたが、良い作品を残した」 3.相手(部下など)に対して、   「今回の失敗を反省して、今後は愚直に取り組むのも良いのではないか」 4.自分のこと、   「俺は何をやってもうまく行かない、生来の愚直さを生かすしかないか!」 愚直は、使い方によっては意が転じて、      “あとに引かない” “粘り強い” “一途” “へこたれない”      など肯定的意味合いをもって使うことができます。     ただ第一義的には悪い意味合いですから、     話題、状況、背景、さらに言い方にも配慮しないと誤解を招きますね。

noname#90219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使いかたに非常に共感しました。 いろいろなカテゴリで皆様よりいろいろな回答をいただきましたが、第一義的という部分でベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • edophilia
  • ベストアンサー率39% (64/161)
回答No.3

こんばんは。 私の語感では、「愚直」にはマイナスのイメージが強く感じられるので 対話している相手のみならず、自分自身に対して使うのもおかしいように感じます。 通常は私と相手との会話の中での第3者に対して使われる表現だと思われます。 自分自身に対して使うとすれば 「一途に頑張ります」とか「ひたすら頑張ります」という表現になるような気がします。 ご参考まで。

noname#90219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 愚直とは『馬鹿正直』という意味です。 ですからへりくだった意味合いで、自身に対して使うのは良いでしょう。 しかし、面と向かって他の方に使うのはまずいです。 陰口では使うかもしれませんね。(^_^;)

noname#90219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしもへりくだって使う言葉だと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stead2009
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

正直すぎて気のきかない・こと(さま)。馬鹿正直。 「―な男」 [派生] ――さ 私もそのように思います。愚直というと「何も工夫せずに真っ直ぐわかりやすい道を進む」という感じがします。

noname#90219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「愚直さ」とはなんですか?

    他人に対して、仕事をこなすその様を「愚直だ」 というのははたして褒め言葉なのでしょうか? -------------------------------------------------------------- 上司の雑多な仕事を代わりにこなしていたところ、 「愚直にやってくれて感謝しています。」 と言われました。 「愚直」 とはこういうときに使う、または他人に対して使う言葉ではないと思ったため、かなり強めに反論しました。 しかし相手はなぜ私が怒っているのかわからない様子。 怒るほどのことでもないですか?

  • 「愚直」 この言葉の正しい使い方をおしえてください。

    ビジネスの場面において、 「私はただ愚直にがんばります。」 「あなたは愚直にがんばってますね。」 自分に対して使うのはひたむきさを表す言葉としてとらえているのですが、 他人に対して使うのは、バカ正直という意味あいが濃く、私は不適切だと考えています。 いかが思われますでしょうか。

  • 年配の方に聞きたい。 人生は愚直に誠実に生きれば

    (タイトルから引き続きます) いつかは報われますか? そして、良い人生だなって思えますか? 20代前半の男です。 なんか、ぼんやりとだけど、今の世の中「ずる賢い」「したたか」な人が得をして、真面目に愚直にまっすぐに生きている人は利用され、損をするように思えてなりません。 でも、自分としては、人を踏み台みたいにするのは苦手だし、やっぱり生まれてきたからには、誰にでも胸を張れるような、真面目で誠実に生きていきたいと思っているのです。 人生経験豊富な方に是非お尋ねしたいです。 世の中は、愚直に誠実に生きていれば、いつかは報われますか?

  • 受験が終わりそして・・・

    僕は父に「受験が終わったなら遊べ!しかし、だらしなくなったり、他人に迷惑を書けるようなら、きつく叱る!」といっております。 が、僕は愚直なのでこの意味がよく分かりません。。。; どういうことをしたら、いけませんか??? ちなみに僕はやんちゃです。

  • 他人からバカにされないためには?

    20代の女性です。 先日、職場の同僚からブランド物のバーゲンに誘われました。 でも、私はブランド物にはほとんど興味がなかったので、 その事を正直に話すと、彼女はすごく驚いて言いました。 「そんなんで生きてて楽しいの!?」 私は、その時は大して傷付きもしなかったのですが、 時が経つにつれて次第に気持ちが沈んできて、 正直に答えた事を後悔し始めました。 私は、自分の価値観に自信がないわけではないので、 他人にどう判断されようと、 自分の考えが揺らぐ事はありません。 でも、他人にバカにされた事が辛くてたまりません。 私の場合、こういう事が少なくないのです。 自分の正直な受け答えが、 わざわざ相手の、バカにするような言動を誘ってるのだとしたら、 私は、何とか対処法を考えないといけません。 人付き合いが上手で、 他人からバカにされるような場面とは無縁の人などは、 臨機応変にうまく受け答えをしていそうです。 この先、私がいたずらに傷付かずに済むよう、 何か、アドバイスをお願いいたします。

  • 「誰かに何かを言うというということ」について

     はじめまして。今回の相談内容は、「他人に対して何かを言うということはどういうことなのか」をお尋ねしたくて、この投稿をしました。  よく、「バカって言う人がバカなんだよ」とか言います。他人に何かを言うということは、自分の心の中のある感情を他人に映し出しているというのを、どこかで聞いたことがあります。  ということは、「気持ち悪い」という言葉もそうなんでしょうか?よく自分は、見知らぬ人から「気持ちわりー」とか平気で言われます。ということは、「バカっていう人がバカ」の論理で考えると、「気持ち悪い」と言う人が気持ち悪いのでしょうか?  みなさんは、どう思われますか?ご意見いただけたら、よろしくお願いします。

  • この意味の言葉を教えてください

    この意味の言葉を教えて下さい。 例え話でいうと、 彼女が男友達を家にあげたことをバカ正直に彼氏に言ってしまいました。 そうすると彼氏はそのことにおこってしまい、別れることになりました。 しかし、本当のことを言うと、その彼氏はもともと別れたいと思っており、 その出来事を利用して、別れの理由にしました。 というような、とある事実を理由にして、それを上手く利用して自分が有利になるようにすることを、 なんというのですか?

  • 頭が固いのと頭が悪いのは同じこと?

    頭が固いのと頭が悪いのは同じこと? 頭が固いってのは考えに柔軟性がないってことでしょ? それってつまり「頭が悪い」ってことなんじゃないの? 「お前、頭悪いな~」っていうと喧嘩売りまくりだから、 「お前、頭固いな」って言い方にして少し濁してるだけで、意味は同じなんじゃないの? どちらも他人をバカにして見下している言葉には変わらないんじゃないですか?

  • 「愚直」より尊いことは?

    人生をトータルで考えたときに、「愚直、且つ、ひたむき」であることより尊いことは無いように、小生には思えるのですが、皆さんはどうお考えになりますか? ご回答、お待ちしております。

  • 正直者はバカを見るんでしょうか?

    そういう言葉がありますよね。私はバカ正直な人間です。それこそ、人に騙されたりした事も少なくないです。損な性格だなと思います、要領も悪いし、不器用だし。私の場合、見た目も中身も正直に出来てるから。やはりバカを見るんでしょうかね?