• ベストアンサー

正直者はバカを見るんでしょうか?

そういう言葉がありますよね。私はバカ正直な人間です。それこそ、人に騙されたりした事も少なくないです。損な性格だなと思います、要領も悪いし、不器用だし。私の場合、見た目も中身も正直に出来てるから。やはりバカを見るんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.13

確かに今の世の中、勝ち組や負け組みだの格差を生み、「正直者はバカを見る」になりがちです。でもそれは短期的に見た場合であって、長期的に見れば、必ず正義や正直が勝つのです。 しかし、何事に対しても、また歳がいくつになっても「バカ正直」がいいとは言えません。何事にも対応できる「器用さ」も身に付ける必要があります。その器用さと正直さがあれば、周りから信頼される人間になると思います。 「正直の頭(こうべ)に神宿る」と言います。あなたの正直さを見ている人はちゃんと見ていますよ。 今は報われなくても、いつか報われる日が来ますので、もっと自信を持ってください。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報われれば、自信を持てるんでしょうけどね。

その他の回答 (17)

  • lifedrop
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.18

 残念ながら、イエスと言わざるをえないですね。  今のご時世というか人間そのものがそうなのかもしれないのですが、人は人を捨てる生き物です。捨てるだけじゃなく、使い捨てて放り出す生き物でもあります。  悲しいのですが、これが現実です。  正直者が得をする場面といえば、強いてあげるならプライベートの交友関係ぐらいでしょうか?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >正直者が得をする場面といえば、強いてあげるならプライベートの交友関係ぐらいでしょうか?  こうゆう面でも損してますよ、私は。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.17

正直者はバカをみる。もっと正直者はもっとバカをみる。 バカはバカをみても気がつかない。  多かれ少なかれバカを見ることはあります。そこから学び取れば良いわけです。しかし、正直者でまじめだと世間的に評価は高くなりますし信頼も高まります。  ただ、人をだまそうとする人がいることはわかっていて下さい。それから守るには多くの知識と経験です。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

noname#98710
noname#98710
回答No.16

1時間だけ幸せになりたかったら酒を飲め 1日だけ幸せになりたかったら床屋へ行け 1年間幸せになりたかったら結婚せよ 一生幸せになりたかったら正直に生きよ 細かいところは出典によって、又、人によって色々違いますが、上記のような言葉があります。 正直に勝る力はありませんよ。 ただし。 「馬鹿正直」と「正直」は違います。 前者は、何事をも吟味せず丸呑みし、自分の意見を持たず、それによってあとで困る人。 後者は、真の力を持つ人。 要領が悪かったり、だまされ易かったりする人は、確かに居ます。 ですが、だますよりはだまされるほうがずっとマシです。 要領が良くても人柄が悪ければ何にもなりません。 元気を出して、今よりもほんの少しだけ「相手や状況をよく観察する」ことを試してみては?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今よりもほんの少しだけ「相手や状況をよく観察する」ことを試してみては?  観察力が足りないんですかね?人には洞察力があるって言われるんですけど。お人よしだから、騙されるという説もありますね、私。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.15

正直者でもちゃんと相手を見る目があればそんなことはありません。 相手を疑うことを面倒に感じたり、深く考えることをしない人が騙されたり損をします。 そしてそういう人は策を練ったり、裏をかいたり、といったことをしないので正直者のように見えることがあります。 なので正直者はバカを見ると見られることもでてきます。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。要するに正直者でも人を見る目があれば、大丈夫ってことでしょうか?

  • tmwdl34
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.14

>正直者はバカを見るんでしょうか? もちろん言われる通り、正直者はバカを見ます。 それでも質問者様も認識されてるように損な性格だというくらいです。 その程度のバカを見るのはかわいいもんじゃないですか。 人を平気で騙すようなヤツはウソを突き通せてるうちはバカを 見ませんし、いい思いをするかも知れませんが、 ウソがばれた時は救いようのない大バカになります。 しかも単に下らないバカです。一つのウソで人生終わる事もあるでしょう。 こんな風になって良い訳がありませんよね。 確かに正直者は損な性格かも知れませんが、同時に大損をしない性格 なのですから、自信を持っていいという事です。『損小利大』で行きましょう。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。励みになります。

回答No.12

だまされたくない、強くありたいと思って、表面取り繕って行動しても、類は友を呼ぶで、表面取り繕った人間しか寄り付かないと思います。そんな友達欲しいですか?。私なら嫌です。確かに騙されることも多いと思います。でも、バカ正直なりにその中には良い友も見つかりやすいと思いますよ。 結局、バカ正直もセコい人間もその度合がひどいと、それぞれはっきり長所短所が出るので、ほどほどがいいと思います。その辺は自分で調整するしかないのでしょうね。 バカ正直で痛い目にあうのは自分です。苦しむのも自分です。こんな世の中嫌になりますよね。しかし、やっぱり自分を守るにはバカ正直をおさえたり、要領をよくする努力をするしかないと思います。(←重要) これが出来ないと、社会から冷たい視線を送られることになりますから。質問者さんの気持ち、わかりますよ。お互い頑張りましょうね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやったら、要領が良くなるのかが、分らないんですよね、学習能力がないのかな?私。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.11

本当に正直ならば、一方において必ず「膨大な」得をしているはずです。 得とは損得の得というより「徳のある人」たるニュアンスでしょうか。 甘えているとは、言い換えれば傲慢であり自己中心的ということでしょう。 自分には甘い。よって人には厳しい。これは傲慢であり自己中心的であり、 弱くて優しくない人です。 とても甘えた人、とても傲慢な人、とても自己中心的な人をよく見れば、 その人は他人に対してだけでなく、自分で自分に嘘を付いているのです。 嘘を付くということは、正直ではないということです。 自分に甘いということは、本当はマイナス5なのに0だと嘘を付いている。 或いは本当は10なのに、5だと嘘を付いているのです。ありのままでないのです。 但し自分では知らずに嘘を付いていることも、ままあります。 例えばそれは「すり替え」だったりします。 甘えや傲慢さや自己中心的な態度を脱却するということは、正直になるということでしょう。 すると自己嫌悪をも脱却して、ありのままの自分を受け入れられるのだと思います。 但し勿論、完璧な人間はいません。偉そうに申しましたが、私とて修行の途中です。 加藤 諦三さんの本など読んでみては如何ですか。ためになると思いますよ。 加藤さんは若い頃、自己評価が低い人だったのです。 失礼ながら貴方様に似たところがある人だったと思うのです。 しかしあれだけ本も出し、ラジオにも出演し、それは脱却したようでありましたが、 それでも後に、アメリカで悪徳不動産に騙されたりしているのです。 それで、これを又正直に本に書くところが、一層尊敬を集めるのだとも思います。 加藤さんはこれについて、「勉強になった」と仰っています。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >加藤 諦三さんの本など読んでみては如何ですか。ためになると思いますよ。  いくつか読みましたけど。イマイチ、読んでて、得た物は少ないですね。

回答No.10

この質問の回答を見るとおおむね馬鹿を見る人たちのようですね? 良いじゃあありませんか、損したって「私は絶対人をだましたり、自分がまっとうな方法以外で得をしようとしたりした事は無い!」 と私ははっきり言い切れます。 何度も何度も、他人へいらない事までして文句を言われ「もう二度と人に頼まれても余計な事はすまい」と思っても又するんですよね? 見る人は見ていてくれてますよ、まあ褒めはしないかもしれませんが? 「あんたは馬鹿だね~」と言われたらそれで良いじゃあありませんか、 そうなんだから?安らかに人生を送れると思いますよ。そう言う人みんなで人生、ばんざ~~い!

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。開き直ってますね?羨ましいです。私は開き直れず、投げやりになってしまいます。

noname#196225
noname#196225
回答No.9

もったいないと思いますよ。損な性格だなんて思いながら生きるのは。 正直者はバカを見ます。だから嘘つきもバカを見ない、なんてことはありません。 いいじゃないですか、「バカを見るかもしれないけれど、正直者でいたいから正直に生きる」で。変えられないなら曲げない。 バカを見たときにくよくよする人より、「こうなることも承知の上だから」って毅然として生きる人のほうがずっと格好良いですよ。 反省→信念や決断を現時点で見直して進化させること 後悔→選んだ決定の時点であった、他の選択肢を羨むこと ということで、反省は沢山しても、後悔はしないで生きましょう!

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いいじゃないですか、「バカを見るかもしれないけれど、正直者でいたいから正直に生きる」で。変えられないなら曲げない。 バカを見たときにくよくよする人より、「こうなることも承知の上だから」って毅然として生きる人のほうがずっと格好良いですよ。  そうゆう信念を持てたらいいですけどね。すぐクヨクヨしてしまいます。

  • ekommm
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

#6です。 私は弱い人間ですよ。 ダメになって、落ちるだけ落ち込んで・・・。 その度に、這い上がります!かなり時間はかかりますが・・・。 騙した人間に負けたくナィので(人間として)。何度だって這い上がります! 強くはナィです。負けず嫌いなんですよ。 ウジウジ言ってても状況は変わらない。自分も変えられナィ。なら1日1日、自分が信じる何かに向かって進むしかナィですよ。 自分が自分で在るために。

nicechamp
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。少なくとも私なんかよりはよっぽど強い人間とお見受けしますけど。

関連するQ&A

  • 正直者は、バカをみますか?

    ずばり伺ってみたいです。 最近、この言葉に変な矛盾を感じています。 きれいごとを言えば、ばかをみたとしても ひたすら正直でいるべきだと思います。 が、ただただ正直なだけで本当によいのか? 正直者=生きるのが下手? 本当にそうなんでしょうか? 皆様のご意見を伺わせて下さい。

  • バカな人間。

    最近微妙に悩んでます。それは、僕は周りにバカだと思われてるんじゃないかという事です。 確かに僕は俗に言う『アホキャラ』だとは思います。それが自分の個性であると思ってます。ボケまくってみたり、ボケをボケで返してみたりとかなりのアホキャラであるとは自分でも認めます。 でも、本気で僕がバカだと思ってる人間が一部居ます。 確かにグループの中で、付き合いが長い人間は僕が『本気のバカだ』とは思ってないみたいなんですが、たまにその一部の人間に悔しい思いをさせられます。 もしかすると、僕の深層心理では、『バカにされる事』をすごく嫌悪する部分があるのだと思います。しょうじき『ギャフン!』(古っ!)と言わせてやりたいです。 僕の哲学で、『利口はバカぶる事は出来るが、バカは利口ぶれない』という物があります。ぶっちゃけますが、僕はバカではありません!どっちかと言うと、・・・・だと思います!! そこで質問なのですが、その一部の人間にそれを解らせる為にはどうしたらよいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 女性の多い職場でいじめられない為には?

    こんばんは。24歳女です。どうしたら、いじめられない、舐められない人になれるのでしょうか? 30、40、50代の女性がほとんどの職場です。 何かにつけて私のことが噂になり、尾ひれがつき・・・偏見でイメージをつけられ、マイナスの決めつけをされます。裏表がかなり激しく、表面上はかなり上手にやるので、周囲にはばれません。 同じことをしても、同じ服装をしても、なぜか私だけ噂になってしまいます。若い男の人と話すとすぐに噂になるので、話したくても話せません。 性格は ・気が強い・噂好き・社交的な人とは緊張して最低限のこと以外話せない ・浅く広くの人間関係が下手 ・自信が無く、オドオドしたり、緊張して慌てやすい ・噂や陰口を言うのが大嫌い ・素直すぎる、優しすぎるらしく「もっと斜に構えなさい」とよく言われる。ばか正直で損をする ・頑張り屋でかなり気を遣う、真面目過ぎるらしい。 ・NOと言えない。言い返したり、誤解を解くことができない。 ・悪いことをしていなくてもすぐ謝る。「ごめんなさい」が口癖 ・落ち込むとすぐ顔に出る。涙が出る ・人にものを頼むことができない。人を使う、前に立つことが大の苦手 見た目は ・地味で小柄で華奢、中高生に間違えられてしまうことがある。服装は控えめにしている 見た目も中身もうさぎっぽい、か弱いと言われます。つまり、はっきり言って弱弱しいイメージなのでしょう・・・。 ターゲットにならない人は、何をしてもなりません。派手・地味・大人しい等関係なくです。 元の性格はなかなか変えられないけれど、上手に世渡りできる、要領のよい人になりたいのです。 そこで、 いじめられない、舐められない、言いにくい人に近づく振る舞いを教えてほしいのです。 最初は演じるだけでもいいから、少しずつでも上手く世渡りできるようになりたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 正直者は損をする 本当に?

    http://sp.okwave.jp/qa/q7377017.html 見ました 正直者は損をする 詭弁ですよね? 正直に生きていたら 全く損はしない 否、そんな事は無い 希に損もする を、誇張し、ねじ曲げ 我田引水して 嘘に持っていった もの 正直に 生きない場合に 被る損の量と 比較もしてない 時点で 事実を 正しく 言い表さない 嘘をつきたい が為の 嘘をついても 平気にする為の 嘘つきの為の 自らが 犯し続ける罪を 誤魔化す為の または、 正直で希に来る 損の痛みを和らげる為の 詭弁ですよね? 正しくは 正直で罪を犯せば 一時的にまたは希に 損をする または、 本人の責任でないもの 言って改善し難いもの つまり、 発言責任に 正直でない発言 だから 痛みを伴う 其だけでは? しかし、一方で 言うべき責任からは 逃れられない では、無いですか? 嘘礼賛 此だけは、見逃せません なので 以下について 質問します 如何でしょうか? 正直で 得をする事は 無いか 嘘つきは 必ず得をするのか? 何故 正直にいきる そう求める風潮が 消えないのか? 何故、 正直に生きる事が 感動を生むのか? 正直は 求められて いないのか? 嘘と本当が 入り交じって 何が本当か解らない 其の状態は 社会的、個人的に そもそも損 では、ないのか 嘘と正直を比べて 正直が損なのか? 嘘は 他者への責任転嫁や、泥棒行為 つまり迷惑の押し付けや、甘え等 仮に特になる と、しても 窃盗、強奪、同様 してはならない事 そうは成らない のか? 嘘に罪は ないのか? 取り合えず此処まで 是非皆さんの ご意見を お聞かせ願いたい 私的に うそ礼賛は 見逃せません そんな詭弁の芽は 摘んでおかないと 紛い物の常識は 人を不幸に導く 自らの、全く個人的な 心の痛み、罪悪感、 其を、誤魔化す為に 人間社会の幸せを 阻害しちゃいかん 少なくとも 此だけは許さない かも?

  • バカ正直な人と、狡賢い人

    恋人や配偶者がバカ正直な人と、狡賢い人とどちらがいいですか? 狡賢ければ、出世もできるかもしれないし 人間関係もうまく構築できる人かもしれません バカ正直な人であれば、 なんでもかんでも素直すぎて、社会からはじかれるかも知れません。

  • 他人からバカにされないためには?

    20代の女性です。 先日、職場の同僚からブランド物のバーゲンに誘われました。 でも、私はブランド物にはほとんど興味がなかったので、 その事を正直に話すと、彼女はすごく驚いて言いました。 「そんなんで生きてて楽しいの!?」 私は、その時は大して傷付きもしなかったのですが、 時が経つにつれて次第に気持ちが沈んできて、 正直に答えた事を後悔し始めました。 私は、自分の価値観に自信がないわけではないので、 他人にどう判断されようと、 自分の考えが揺らぐ事はありません。 でも、他人にバカにされた事が辛くてたまりません。 私の場合、こういう事が少なくないのです。 自分の正直な受け答えが、 わざわざ相手の、バカにするような言動を誘ってるのだとしたら、 私は、何とか対処法を考えないといけません。 人付き合いが上手で、 他人からバカにされるような場面とは無縁の人などは、 臨機応変にうまく受け答えをしていそうです。 この先、私がいたずらに傷付かずに済むよう、 何か、アドバイスをお願いいたします。

  • 真面目がバカを見る

    宜しくお願いします。 職場の人間関係が辛いときどうすればいいですか? 私は、騒がしい人、にぎやかな人が苦手で、仕事そっちのけで長々と雑談したり学生のようにはしゃぐ同僚を見ていると(自分で言うのも何ですが)真面目に働いている私たちは虚しくなり、ときには、怒りさえもあります。 よく言う、真面目が損をする(バカを見る)といった感じで、モチベーションの低下にもなり温度差を感じてしまい今すぐにでも退職したい気持ちになります。 なので、雑談したりふざける人と真面目に仕事をしている人を比較してみると断然ふざける人、雑談する人が楽をして、頑張って仕事をしている人が損をすることになりますね そういった仕事中に学生のように雑談したり騒がしい人と同じ職場で良好に仕事するためにはどのようにすればいいですか?

  • 正直者はバカをみる?どうしたら良いですか?

    私の会社には、どうしようもないバカな上司がいます (+_+) 彼のバカの具体例をあげれば、きりがありませんので、省略しますが、 7~80人ほどの小さな会社で、その従業員のほとんどが、 そう感じているようですので、バカは確定前提でおねがいします。 詳しい経緯はわかりませんが、 彼は2年位前にグループ会社から、おそらくコネで私の職場にやってきました。 今、わたしのいる営業所内では 「一番えらい人」 という立場です。 「えらい人」ですから、それを崇めるように、くっついている人も数人います。 彼のやり方、考え方についていけず、従業員が辞めていきます。 半年位前には、15年位勤務していた方が退職。 つい先日は、30年近く勤務した方が退職。 お二人とも、私にとって、とても信頼できる上司でした。 まともな人がどんどん辞めていき、おかしな人だけ残る・・・そんな感じになりそうなんです。 以前、 《こんなヘンな上司がいるのですが、どうしたらよいですか?》 と質問させて頂いた時。 《そういう人はいつか必ずクビになったり、 昇進しなくなったり、孤立したりするものだから、今は我慢。 気にするだけ時間の無駄なので、気にしないで自分は自分の仕事に専念すればよい》 といった、内容の回答を多くいただきました。 そして、そう考えるように努力していました。 でも実際、そうではないんです。 確かに優秀な人が集まった大きな会社では、そういう流れになるのかもしれません。 が、小さな会社では、悪者ばかりが強くなっていくようで。 彼ではなく、周りが耐えきれず辞めていきます。 『真面目に頑張っていれば、いつかは報われる』 そんなのは、やっぱり現実世界にはないのかと、落ち込んでしまいます。 世の中、正しいコト、正しい人が必ずしも残っていくわけではない という事を証明されているようで、悲しくなってしまいます。 皆さんはこういった気持ちをどのように処理されて、 社会生活を送っているのですか? 教えて下さい m(__)m

  • 正直者で、得をしたこと 損をしたことは ?

    このタイトルのまんまなんですが・・・。 正直者はバカをみるということも言われますが。 みなさんは今までに 正直で 1.得をしたと思ったこと 2.損をしたと思ったこと それぞれでどんなことがありますか ? * お礼は夕方以降にさせていただきます ! !

  • バカ正直 直す

    性格なので難しいかもしれませんが バカ正直な性格を変えるにはどうすればいいでしょうか? 自分から言い出す事は基本的に無いのですが、 尋ねられると問いに対して確実に本音で答えてしまいます(汗 プライベートや学生時代はそれでもよかったのですが、 裏表が当然の社会人になってからというもの あヤバいな・・・という状況になることも多々、このまま続けばもっとヤバい状況に・・・ 「口から出れば世間」 ・・・・怖いですね