• ベストアンサー

正直者はバカを見るんでしょうか?

そういう言葉がありますよね。私はバカ正直な人間です。それこそ、人に騙されたりした事も少なくないです。損な性格だなと思います、要領も悪いし、不器用だし。私の場合、見た目も中身も正直に出来てるから。やはりバカを見るんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.13

確かに今の世の中、勝ち組や負け組みだの格差を生み、「正直者はバカを見る」になりがちです。でもそれは短期的に見た場合であって、長期的に見れば、必ず正義や正直が勝つのです。 しかし、何事に対しても、また歳がいくつになっても「バカ正直」がいいとは言えません。何事にも対応できる「器用さ」も身に付ける必要があります。その器用さと正直さがあれば、周りから信頼される人間になると思います。 「正直の頭(こうべ)に神宿る」と言います。あなたの正直さを見ている人はちゃんと見ていますよ。 今は報われなくても、いつか報われる日が来ますので、もっと自信を持ってください。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報われれば、自信を持てるんでしょうけどね。

その他の回答 (17)

• lifedrop
回答No.18

残念ながら、イエスと言わざるをえないですね。  今のご時世というか人間そのものがそうなのかもしれないのですが、人は人を捨てる生き物です。捨てるだけじゃなく、使い捨てて放り出す生き物でもあります。  悲しいのですが、これが現実です。  正直者が得をする場面といえば、強いてあげるならプライベートの交友関係ぐらいでしょうか?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >正直者が得をする場面といえば、強いてあげるならプライベートの交友関係ぐらいでしょうか?  こうゆう面でも損してますよ、私は。

• kyo-mogu
回答No.17

正直者はバカをみる。もっと正直者はもっとバカをみる。 バカはバカをみても気がつかない。  多かれ少なかれバカを見ることはあります。そこから学び取れば良いわけです。しかし、正直者でまじめだと世間的に評価は高くなりますし信頼も高まります。  ただ、人をだまそうとする人がいることはわかっていて下さい。それから守るには多くの知識と経験です。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

noname#98710
noname#98710
回答No.16

1時間だけ幸せになりたかったら酒を飲め 1日だけ幸せになりたかったら床屋へ行け 1年間幸せになりたかったら結婚せよ 一生幸せになりたかったら正直に生きよ 細かいところは出典によって、又、人によって色々違いますが、上記のような言葉があります。 正直に勝る力はありませんよ。 ただし。 「馬鹿正直」と「正直」は違います。 前者は、何事をも吟味せず丸呑みし、自分の意見を持たず、それによってあとで困る人。 後者は、真の力を持つ人。 要領が悪かったり、だまされ易かったりする人は、確かに居ます。 ですが、だますよりはだまされるほうがずっとマシです。 要領が良くても人柄が悪ければ何にもなりません。 元気を出して、今よりもほんの少しだけ「相手や状況をよく観察する」ことを試してみては?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今よりもほんの少しだけ「相手や状況をよく観察する」ことを試してみては?  観察力が足りないんですかね?人には洞察力があるって言われるんですけど。お人よしだから、騙されるという説もありますね、私。

• dai-ym
回答No.15

正直者でもちゃんと相手を見る目があればそんなことはありません。 相手を疑うことを面倒に感じたり、深く考えることをしない人が騙されたり損をします。 そしてそういう人は策を練ったり、裏をかいたり、といったことをしないので正直者のように見えることがあります。 なので正直者はバカを見ると見られることもでてきます。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。要するに正直者でも人を見る目があれば、大丈夫ってことでしょうか?

• tmwdl34
回答No.14

>正直者はバカを見るんでしょうか? もちろん言われる通り、正直者はバカを見ます。 それでも質問者様も認識されてるように損な性格だというくらいです。 その程度のバカを見るのはかわいいもんじゃないですか。 人を平気で騙すようなヤツはウソを突き通せてるうちはバカを 見ませんし、いい思いをするかも知れませんが、 ウソがばれた時は救いようのない大バカになります。 しかも単に下らないバカです。一つのウソで人生終わる事もあるでしょう。 こんな風になって良い訳がありませんよね。 確かに正直者は損な性格かも知れませんが、同時に大損をしない性格 なのですから、自信を持っていいという事です。『損小利大』で行きましょう。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。励みになります。

回答No.12

だまされたくない、強くありたいと思って、表面取り繕って行動しても、類は友を呼ぶで、表面取り繕った人間しか寄り付かないと思います。そんな友達欲しいですか?。私なら嫌です。確かに騙されることも多いと思います。でも、バカ正直なりにその中には良い友も見つかりやすいと思いますよ。 結局、バカ正直もセコい人間もその度合がひどいと、それぞれはっきり長所短所が出るので、ほどほどがいいと思います。その辺は自分で調整するしかないのでしょうね。 バカ正直で痛い目にあうのは自分です。苦しむのも自分です。こんな世の中嫌になりますよね。しかし、やっぱり自分を守るにはバカ正直をおさえたり、要領をよくする努力をするしかないと思います。(←重要) これが出来ないと、社会から冷たい視線を送られることになりますから。質問者さんの気持ち、わかりますよ。お互い頑張りましょうね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやったら、要領が良くなるのかが、分らないんですよね、学習能力がないのかな?私。

• youchan37
回答No.11

本当に正直ならば、一方において必ず「膨大な」得をしているはずです。 得とは損得の得というより「徳のある人」たるニュアンスでしょうか。 甘えているとは、言い換えれば傲慢であり自己中心的ということでしょう。 自分には甘い。よって人には厳しい。これは傲慢であり自己中心的であり、 弱くて優しくない人です。 とても甘えた人、とても傲慢な人、とても自己中心的な人をよく見れば、 その人は他人に対してだけでなく、自分で自分に嘘を付いているのです。 嘘を付くということは、正直ではないということです。 自分に甘いということは、本当はマイナス5なのに0だと嘘を付いている。 或いは本当は10なのに、5だと嘘を付いているのです。ありのままでないのです。 但し自分では知らずに嘘を付いていることも、ままあります。 例えばそれは「すり替え」だったりします。 甘えや傲慢さや自己中心的な態度を脱却するということは、正直になるということでしょう。 すると自己嫌悪をも脱却して、ありのままの自分を受け入れられるのだと思います。 但し勿論、完璧な人間はいません。偉そうに申しましたが、私とて修行の途中です。 加藤 諦三さんの本など読んでみては如何ですか。ためになると思いますよ。 加藤さんは若い頃、自己評価が低い人だったのです。 失礼ながら貴方様に似たところがある人だったと思うのです。 しかしあれだけ本も出し、ラジオにも出演し、それは脱却したようでありましたが、 それでも後に、アメリカで悪徳不動産に騙されたりしているのです。 それで、これを又正直に本に書くところが、一層尊敬を集めるのだとも思います。 加藤さんはこれについて、「勉強になった」と仰っています。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >加藤 諦三さんの本など読んでみては如何ですか。ためになると思いますよ。  いくつか読みましたけど。イマイチ、読んでて、得た物は少ないですね。

回答No.10

この質問の回答を見るとおおむね馬鹿を見る人たちのようですね? 良いじゃあありませんか、損したって「私は絶対人をだましたり、自分がまっとうな方法以外で得をしようとしたりした事は無い!」 と私ははっきり言い切れます。 何度も何度も、他人へいらない事までして文句を言われ「もう二度と人に頼まれても余計な事はすまい」と思っても又するんですよね? 見る人は見ていてくれてますよ、まあ褒めはしないかもしれませんが? 「あんたは馬鹿だね~」と言われたらそれで良いじゃあありませんか、 そうなんだから?安らかに人生を送れると思いますよ。そう言う人みんなで人生、ばんざ~~い!

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。開き直ってますね?羨ましいです。私は開き直れず、投げやりになってしまいます。

noname#196225
noname#196225
回答No.9

もったいないと思いますよ。損な性格だなんて思いながら生きるのは。 正直者はバカを見ます。だから嘘つきもバカを見ない、なんてことはありません。 いいじゃないですか、「バカを見るかもしれないけれど、正直者でいたいから正直に生きる」で。変えられないなら曲げない。 バカを見たときにくよくよする人より、「こうなることも承知の上だから」って毅然として生きる人のほうがずっと格好良いですよ。 反省→信念や決断を現時点で見直して進化させること 後悔→選んだ決定の時点であった、他の選択肢を羨むこと ということで、反省は沢山しても、後悔はしないで生きましょう!

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いいじゃないですか、「バカを見るかもしれないけれど、正直者でいたいから正直に生きる」で。変えられないなら曲げない。 バカを見たときにくよくよする人より、「こうなることも承知の上だから」って毅然として生きる人のほうがずっと格好良いですよ。  そうゆう信念を持てたらいいですけどね。すぐクヨクヨしてしまいます。

• ekommm
回答No.8

#6です。 私は弱い人間ですよ。 ダメになって、落ちるだけ落ち込んで・・・。 その度に、這い上がります!かなり時間はかかりますが・・・。 騙した人間に負けたくナィので(人間として)。何度だって這い上がります! 強くはナィです。負けず嫌いなんですよ。 ウジウジ言ってても状況は変わらない。自分も変えられナィ。なら1日1日、自分が信じる何かに向かって進むしかナィですよ。 自分が自分で在るために。

nicechamp
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。少なくとも私なんかよりはよっぽど強い人間とお見受けしますけど。