• ベストアンサー

バカな人間。

最近微妙に悩んでます。それは、僕は周りにバカだと思われてるんじゃないかという事です。 確かに僕は俗に言う『アホキャラ』だとは思います。それが自分の個性であると思ってます。ボケまくってみたり、ボケをボケで返してみたりとかなりのアホキャラであるとは自分でも認めます。 でも、本気で僕がバカだと思ってる人間が一部居ます。 確かにグループの中で、付き合いが長い人間は僕が『本気のバカだ』とは思ってないみたいなんですが、たまにその一部の人間に悔しい思いをさせられます。 もしかすると、僕の深層心理では、『バカにされる事』をすごく嫌悪する部分があるのだと思います。しょうじき『ギャフン!』(古っ!)と言わせてやりたいです。 僕の哲学で、『利口はバカぶる事は出来るが、バカは利口ぶれない』という物があります。ぶっちゃけますが、僕はバカではありません!どっちかと言うと、・・・・だと思います!! そこで質問なのですが、その一部の人間にそれを解らせる為にはどうしたらよいでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2500
noname#2500
回答No.5

例えば突然馬鹿キャラが真面目キャラになったりしたら、それはまず不気味です。かといって馬鹿キャラでありつつかしこぶったりしても、不自然です。 書いている途中にかなり考え込んでしまったんですが、正直簡単にわからせる方法はないと思います。 一つ質問なんですが、馬鹿にされるというのはどのような感じに馬鹿にされるのでしょうか。冷ややかに「あほや」「馬鹿だ」「頭おかしい」といわれているとしたら、これは辛いと思います。その人の前ではできるだけアホな行為をすることは避けた方がいいかと思います。 反対に相手が笑いながら「あほだ」「馬鹿だ」といわれた場合は相手が自分に心を許している証拠です。漫画でいうとナルト(ナルト)やルフィ(ワンピ)などそういった主人公系のキャラとして見られていると思います。こういう場合はいわれたことを気にせずに「おう。俺は馬鹿だ」というかんじで接していくだけでいいと思います。 どうしても馬鹿にされるのが耐えられない場合は はずすことなく話術やハイテンションでみんなを笑かしまくるキャラクターを作れば時間はかかるかと思いますが、本当にあほだとは思われないはずです。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例えば先日あったのが、某チャット(何度も会った事のある面々)で、1人の人が英語になったんですよ。それも簡単な文ですが。それでその意味を全く別の意味で返すボケをしてたんですが、その方が『意味分かる?』な~んて本気で言ってきました!僕はちょっとムカついたので、スペルの違いを指摘してやりました。。。 などと言う出来事です。 人との接し方って、千差万別で僕の場合は自分のキャラでみんなが少しでも和んでくれればと思ってます。言い方を変えると、話し易いキャラをしようと思ってます。 もっとおおらかな気持ちで、理解できない人には温かい目で見てやろうとも思うのですが、たまにそれにも限界が生じちゃったりで、モメタ例もいくつかあります。 確かにまだまだ『アホキャラ』を熟知してなかったかも知れません。もっともっと勉強して『アホキャラ』を完成させようと思います。 がんばりま~す!!

その他の回答 (5)

  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.6

私の大好きな友達に、「オカマキャラ」を演じている人がいます。 今、テレビではオカマキャラが流行っているみたいですが、それよりもずーーっと前からで、myu2001さんと同じような理由から自分でそのキャラを編み出したのだそうです。 彼は、実際その筋の人にも好かれるし、1回だけバイトでゲイバーのような所に行った事があるそうですが、そこでも人気が出るくらい、お話し上手だし、顔もかわいいです。 彼とは一緒の会社で働いていたことがあるのですが、結局その会社の私とごく近しいもう1人の友達以外は、ホンモノなのかウソキャラなのか、判別不可能なままでした。(彼は3年間働いていました) 私ともう1人だけは、「ウソキャラ」と見抜きましたが、もったいないので黙っていました。だって、彼は私達以外には本性を見せたくない、と思っているわけだから。会社中「?」の渦でしたが、彼にはそれが楽しかったみたいです。本当の友達だとは思っていない人達には、本当の部分を見せない彼の徹底したウソキャラぶりがすごいなー大人だなー、と思います。 本当に「ギャフン」と言わせたいのであれば、徹底して、バカにはバカだと思わせてしまうのはいかがでしょう?。 別に賢いことをアピールしたりしなくても、myu2001さんが好きな人達は分かってくれるし、分かった所で特別「君は本当は賢い」とか言わないでしょう?。 私はバカだなーと思う人を、心の底から「ほんまにあほやな」と思うことを悪いと思っていない人間です。だって、わたしにとってほんまにあほな人はどうでもいい人なので、私のことをどう思ってくれようが、関係ないのです。仲良くしても、お互いに絶対交わらないに決まっているし。そして、気が付くと、そういう人とはお友達ではなくなっています。 だから、私個人としては、もったいないので「バカ」だと思わせておいてあげてほしいです。能ある鷹なら爪を隠し続けて、しょーもない獲物は見逃す余裕を身につけて欲しいなー、と思う所です。そしてバカは往々にしてバカ同士がくっついちゃうので、「爪を隠している能ある鷹」を誰も見分けられなかったりします。でも、そのグループごと「能ある鷹たち」に「バカたち」と一くくりにされるだけです。 いい男になってください。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり目からウロコがボロボロと落ちました(^^) その『オカマキャラ』の方はさぞかし素敵だったんだと(人として)思います。 僕も道は違うとしても、その方のように余裕のあるいい男になれる様に『アホ』に磨きを掛けたいと思います。 頑張っちゃいまぁぁぁぁす!

noname#1675
noname#1675
回答No.4

なぜかあなたの悩みに癒されました。他の方の回答も心が軽くなりました。あなたは本とに魅力的なひと!違いの解らない男(女も?)は相手にするな、です。 続編お待ちしています。

myu2001
質問者

お礼

僕もご回答頂いた方々に大変感謝してます♪ 続編をお楽しみにぃぃぃぃぃ~!です。

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.3

●myu2001様、こんにちは。ちょっと難しいですね。 ご質問の内容では、myu2001様は、「わざとアホキャラを演じている」。そして、「アホであることは、自ら演じている役割であって、本当はアホではない」ということは、まわりも暗黙のうちに分かってくれている、ということですよね。しかし、一部の人間には、この「暗黙の了解」が通用していないらしくて、「ほんとのアホ」と思われているということですね。 ●しかし、暗黙の了解が通用しない人に対して、「オレは本当は利口なんだ」というアピールをしても、通用しないと思います。そういう人だからこそ、「アホじゃないけど、アホを演じられる」という構造が分からないとも言えるからです。 ●そういう人こそアホかもしれませんので、アホが何かを見誤っていても、しかたのないことだと、許せる気持ちになれませんか。そうでなければ、アホにもわかるくらい、わかりやすい形で、「オレは利口だ」とアピールするしかないでしょう。しかし、それって、ちょっとカッコ悪いかもしれません。 ●また、こういう誤解は、短い期間でくつがえすことは難しいものです。相手に面と向かって「オレはほんとは利口だ」と言っても説得力などないし、証拠も見せられません。やるなら長期戦を覚悟しましょう。 ●いい成績をとってみせる。何か難しい資格を取る。とーっってもかわいくて、賢い女の子をモノにする。見た目をカッコよくする。ただ、こういうことは、自分のためにすべきであって、「見返してやる」という動機でやるものではありません。myu2001様が、自分のために自分を充実させれば、そのうちに人の見る目も違ってくるかと思います。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどぉ~。。。自分の考えのキャパでは通じない人って確かに居ますよね。。。本当に難しい問題だと思います。 ritsu45さんのおっしゃる様に自分から『オレは利口だよ!』ってのも人間的にかなりレベル低いと思いますし・・・。 見返す動機ではなく自分の為。そうですね♪ 自己向上の為に時間を掛けて頑張りたいと思います。

回答No.2

ボケをボケで返すなんてバカではできない高等技術、(^o^)それが解らないバカは相手にするな! と言いたいけど、腹立たしい気持ちもわかるからたまには「ちょっとマジなんだけどさぁ」とか言って、難解な言葉をちりばめつつ政治経済談議あたりをふっかけてみてはいかがでしょう。 あと、ボケまくった後締めだけはマジに決める。これは効きます。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は僕は自称『恋愛カリスマ』だったりします(これがアホなのでしょうか^^;) そんな話とか、その他の事でも質問してくれればイイのですが、実際は僕をバカにするような人って、『いかにもその道オタク!』みたいな人に相談してるみたいです。 そうですね。確かに『締め!』って大切ですね。全てが【終わり良ければ~】ではないかもしれませんが、その道を目指して頑張ります♪

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

ダウンタウンの松ちゃんを参考にしてはいかがでしょう。 あの人は普段ボケてばかりですが、だれも あいつほんとのバカだよなっておもわないですよね? あとはボケつつも言葉の中に四字熟語などをおりまぜてみては・・・

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに『松本さん』って超ボケキャラですが、その中に知性とか垣間見る事できますよね。。。 僕も知性あるボケ(謎)が出来るよう頑張ります!!

関連するQ&A

  • 正直者はバカを見るんでしょうか?

    そういう言葉がありますよね。私はバカ正直な人間です。それこそ、人に騙されたりした事も少なくないです。損な性格だなと思います、要領も悪いし、不器用だし。私の場合、見た目も中身も正直に出来てるから。やはりバカを見るんでしょうかね?

  • 専攻されている方

    心理、哲学、人間科学など専攻されている方に伺いたいのですが、なぜその学科を選ばれたのかを教えてください。 心理でも臨床とか深層とか、ご研究されている分野でもけっこうです!

  • 人間が孤独を嫌う これはどの学問の分野ですか?

    「人間が孤独を嫌うのはなぜか」このテーマを考えるのは哲学てしょうか?それとも心理学でしょうか? またこのテーマを生物学という方がいらっしゃったのですが、このテーマはどの角度から見るかによってどの分野の学問か 変わってくるということでしょうか? でも、ある角度からしかその答えを考えようとしても結局一つの学問の分野だけでは解決できないのではないか? と私は思うんです…。だからこのテーマは○○学ということは出来ませんか? 例えば、人間が孤独を嫌う心の働きを考える(心理学)→心は人間にどのような影響を与えるのか(生物学)という風につながっていくのではないか? みなさんはどう思いますか? また哲学は全ての学問の基盤ならば、心理学も生物学も哲学の上に載っているものであり、 両者ともに哲学の中に一部の学問でしょうか?

  • 以下の『A・B・C・D君』の四人でどちらが一番まともな人間で、誰が一番まともじゃ無い人間ですか?

    以下の『A・B・C・D君』の四人でどちらが一番まともな人間で、誰が一番まともじゃ無い人間ですか? A君:時々悪さをしたがり、さらには警察沙汰になるような悪戯をやりたがるが、わりとノリの良い空気の読める。他人を好きな事をバカにする癖がある。時々大掛かりな料理をする時に金を出してくれる太っ腹。 B君:A君のような悪さはしたがらないが、空気が読めず、A君の家で遊んでいると四六時中ゲームをやっていて、眼鏡をかけていて 時々腹の立つような事を言ってきたり。周りに嫌な事を言われたりされて都合が悪くなると無視したり、だが、自分が反抗できない相手に何かされると陰でしか物を言わないが、悪事やエロチックな事は嫌う。 C君:ノリが良く、空気が読める。時々A君やD君と内通して悪さをしたがる。自分が賢いと言う訳では無いが、レベルや知能が低い人を嫌う。結構エロい。 D君:A君のようにたまに個性を認めず、仲の良いA君やC君とは普通に接するが、なぜかB君を嫌悪していて、時々B君の嫌がる様な事を言ったり。空気が読めなかったり。自分が人に何かをされるとすぐに人の弱みにつけこんだり、あるいは暴力をふるったりする。俗に言うムッツリスケベである。

  • バカ真面目

    今、お笑いブームで面白い人達が沢山いますが、自分は全く面白い人間ではありません。そんな自分に自己嫌悪してしまう今日この頃です。無口でバカ真面目な男性を好む女性は存在するのでしょうか? やっぱり女性は、冗談を言って場を盛り上げるような面白い人の方が話しやすく安心するのでしょうか?

  • 科学はバカのためにあるのでしょうか??

    題名のとおり、科学はバカのためにあるのでしょうか? というのも、われわれ現代人は、科学を使って便利な商品を生み出してくれた一部の人間のお陰で、様々な恩恵を受けています。例えば、車。アクセルを踏めば前に進みますが、車を運転する人全てが原理を説明できるとは思いません。 私も持っている携帯電話。メールの送受信をしていますが、この構造は全く分かりません。毎日見ているテレビの仕組みでさえまともに説明できません。 このように考えると、やはり科学は自分で考えようとしない愚鈍な人間のためにあるのでしょうか? みなさんの、賛成・反対意見をお待ちしています!! (哲学や宗教と絡めて回答してくださっても結構です。)

  • バカにしている?

    もうすぐ結婚を控えています。 私の彼氏の事を知っている友達もいますが、彼氏の事を知らない友達もいます。 「どんな人?」って聞かれて、「彼氏が天然ボケな所もあって・・・。」とおもしろおかしく話すと「(彼氏の事を)バカにしている。」と友達に言われました。 私はバカにしているつもりはありません。 だた、自分の彼氏の事を見栄を張り自慢したくないだけです。 (有名大学を出ているや一流企業に勤めているなど聞かれなくても自慢げに話す人っていますよね。私は彼氏のそんな所を好きになった訳ではないし、人としてとても信頼できるから結婚を決意した事もあり、そんな事をしたくありません。) 普通の人だよって言う事を伝えたいだけなのですけど、友達からはバカにしていると見えるようです。 これから、夫として「ご主人はどんな人?」って聞かれる事も多いかと思います。どう答えたらいいかわからなくなってしまいました。 同じ質問「ご主人はどんな人?」って言われたらどう答えますか?

  • 他人からバカにされないためには?

    20代の女性です。 先日、職場の同僚からブランド物のバーゲンに誘われました。 でも、私はブランド物にはほとんど興味がなかったので、 その事を正直に話すと、彼女はすごく驚いて言いました。 「そんなんで生きてて楽しいの!?」 私は、その時は大して傷付きもしなかったのですが、 時が経つにつれて次第に気持ちが沈んできて、 正直に答えた事を後悔し始めました。 私は、自分の価値観に自信がないわけではないので、 他人にどう判断されようと、 自分の考えが揺らぐ事はありません。 でも、他人にバカにされた事が辛くてたまりません。 私の場合、こういう事が少なくないのです。 自分の正直な受け答えが、 わざわざ相手の、バカにするような言動を誘ってるのだとしたら、 私は、何とか対処法を考えないといけません。 人付き合いが上手で、 他人からバカにされるような場面とは無縁の人などは、 臨機応変にうまく受け答えをしていそうです。 この先、私がいたずらに傷付かずに済むよう、 何か、アドバイスをお願いいたします。

  • 人をバカにしなければ、自分もバカにされない?

    「人をバカにしないようにすれば、自分もバカにされない」 という事をよく耳にしますが、本当にそうなのかなあと思います。 自分自身は正直、他人が失敗しようが変な成績をとろうが、その人が人間的に優れた人間ならバカにしたりすることはないです。 それなのに、自分は最近は変なミスをしたりしてる訳ではないし、人をバカにしている訳でもないのに、バカにされます。特に男(質問者も男です)からバカにされることが多いです。 自分自身も、日頃から自分の欠点は改善しようと努力しているし、実際に年上の人(教授や先生等)は、「良くなった」と認めてくれました。 今まで生きてきたなかで、人をバカにしない人というのはほとんど見た事がありません。みんな、精神的に病んでいるのでしょうか? みなさんは、「人をバカにしなければ、自分もバカにされない?」は正しいと思いますか?

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

専門家に質問してみよう