• ベストアンサー

「愚直さ」とはなんですか?

他人に対して、仕事をこなすその様を「愚直だ」 というのははたして褒め言葉なのでしょうか? -------------------------------------------------------------- 上司の雑多な仕事を代わりにこなしていたところ、 「愚直にやってくれて感謝しています。」 と言われました。 「愚直」 とはこういうときに使う、または他人に対して使う言葉ではないと思ったため、かなり強めに反論しました。 しかし相手はなぜ私が怒っているのかわからない様子。 怒るほどのことでもないですか?

noname#90219
noname#90219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

”愚直” とは読んで字の如しで、愚かな正直 即ち 馬鹿正直の事でしょう。 ”愚直”は使う場面によって褒めている感じや反対に軽蔑 のニュアンスを含んでいる場合もあるでしょう。 上司が部下に対し、「この仕事には何も考えずひたすら愚直 に立ち向かってもらいたい」と始める前に言うことは不自然 ではないと思います。部下が気を利かしたつもりで何かを やってくれると困る場合です。 あなたの場合は、前もって”愚直に・・・”とは言われて いないし、その仕事に気を利かしたやり方があったかもしれ ないから、「愚直にやってくれて感謝します。」は適切な 表現ではありません。私なら「どうも御苦労さん。」です。 しかし、上司はあなたを馬鹿にしたとは思えませんから、 ”強く反論・・・”は行き過ぎの感ありで、「愚直って嬉しく ありません。」、「なぜ?」、「だって気がきかないって 言われているようで。」この程度に止めましょう。

noname#90219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くおっしゃる通りだと思います。 反論したことは行き過ぎでした。。

その他の回答 (6)

回答No.7

僕も初めて言われたときは、漢字の意味通り、あなたの感じたとおりに感じました。しかもトップがうちの上司に対して言ったことを、その上司から言われたので、同じようにカチンときました。明らかに、うちの上司は漢字の意味通りで言っていたので。 ただうちのトップは「それは悩む問題ではないので、言われたことをあれこれ考えず真面目に処理しろ」という意味で使い、相手を馬鹿にしたつもりでは言ってはいませんでした。 なので日を改めて、あなたの上司に真意を聞いたらどうでしょう。人それぞれ、Case By Caseなので。

noname#90219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ経験がおありとのことで、非常に参考になりました。 こんなことでカチンとこないように知識のある大人になりたいです。。。

noname#90412
noname#90412
回答No.6

間違った日本語解釈のひとつですね、愚直は 最高のほめ言葉なのです。 ここ30年 日本語が 反対の意味で使われるのが目立ちます。貴様を やくざ映画で使ったため 悪い印象を持つ言葉になりましたが 最高の同輩という意味です。  現代社会では、社員の二分化傾向にあります 会社に来るだけを(賃金計算のみ)目的に来る人  真剣に仕事をしに会社に来る人   その方の あなた様に対する 評価はとても高いということです。  人生の成功者の大半が 勤勉で まじめで いろんな面で勉強家です。 管理職になったその方は、あなたに 自分と同じ におい 成功者の素質の何かを感じたのでしょう。   愚直とは 生真面目ということあります 例えばトヨタのカイゼンは 愚直が基本です。   小利口は転落人生の元 早めに 対処なされてください。間違いを素直に認め 謝罪して あなた様は 上司の 評価が高いのですから 仲直りをして 出世コースを歩んでください。 質問者様のご健闘をお祈りいたします。

noname#90219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に博学ですね!参考になりました。アドバイスもありがとうございます!

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.4

「愚」は、悪い意味だけじゃないかもしれません。 例えば、韓国の元大統領ノ・テウさんは、漢字で書くと「盧泰愚」ですが、普通の親なら、生まれた子に名付けるのに悪い意味だけを持つ文字を用いるとは思えません。 また、「愚直」は「わき目も振らず真面目に」みたいな、ある種誉め言葉の意味合いもある気はしますが、相手に面と向かって言う言葉でも、自分を評価して言う言葉でもないように思います。 ま、「感謝しています。」のところだけストレートに受け取って、お愛想だけ返しておくってのが無難な対応だったかもしれません。

noname#90219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、無難な対応をすればよかったと今では後悔しています。。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.3

 「愚直さ」とは、分かりやすく言うと、まじめにすなお、悪く言うと、くそ真面目です。     >「愚直にやってくれて感謝しています。」と言われました。  訳、嫌な顔もせず、仕事をしてくれて感謝しています。  今回言ってもらえた事は、褒めてくれたのです。  確かに、ドラマとかではあまり良い使い方をしていませんが。  相手はなぜ私が怒っているのかわからない様子。  怒るほどのことでもないですか?  上司の方は、汲み取ってくれているはずです。    いい歳をした私でも分からない言葉使いが沢山あります、        

noname#90219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「褒めたつもりなんだけど…」 ということを言われました。

  • gon2taro
  • ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.2

そりゃ相手にとっては「?」でしょうね。 愚直とは「愚かなまでに真っ直ぐ」という意味です。 つまり、「すごく真面目に代わりに仕事してくれてありがとう」ってことです。 こんな日本語を知らないとはびっくりです。 相手にどう思われてるかは想像つきますよね。 怒るほどどころか、謝罪すべきです。

noname#90219
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・ 「愚かなまでに」「馬鹿正直」という意味だと思いますが、 感謝というよりバカにされた印象でした。 「ただ愚直にがんばります。」なら分かりますが、 「あなた愚直にがんばってますね。」は対外的に使われる言葉のでしょうか…

noname#90203
noname#90203
回答No.1

愚直は、「正直すぎて気の利かないこと」とあります その方は意味を取り違えて使ってしまったのではないでしょうか

noname#90219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「愚直」の使い方を教えてください。

    「私はただ愚直にがんばります。」 「あなたは愚直にがんばってますね。」 自分に対して使うのはひたむきさを表す言葉としてとらえているのですが、 他人に対して使うのは、バカ正直という意味あいが濃く、私は不適切だと考えています。 いかが思われますでしょうか。

  • 「愚直」 この言葉の正しい使い方をおしえてください。

    ビジネスの場面において、 「私はただ愚直にがんばります。」 「あなたは愚直にがんばってますね。」 自分に対して使うのはひたむきさを表す言葉としてとらえているのですが、 他人に対して使うのは、バカ正直という意味あいが濃く、私は不適切だと考えています。 いかが思われますでしょうか。

  • どんな表現がありますか?

    あまり苦にもならない様子で沢山の仕事をこなしていく様を表現した言葉ってどんなのがありますか?

  • 会社の人間関係

    上司とギクシャクしてしまい困っています。 会社の雰囲気は和気あいあいとしているのですが、 私はかなりの口下手なので自分から話しかけるようなことはなく、 雑談もあまり出来ない為、ひとりで黙々と仕事をしています。 一度上司から"チームワークが大事"と指摘を受けましたが、 元々根暗なので社交的になるのは難しく、中々改善できませんでした。 そのことでとうとう反感を買ってしまいました。 仕事上でミスは有りませんが、ミスをしたかの様に一日何回も注意されたり、怒鳴られたり、挨拶しても無視されるようになりました。 しばらくそんなことが続いて私もイライラしてしまい、上司に対して、そのようなミスはないと反論し、さらに上司の反論に対して、言いがかりです!何が言いたいんですか!と怒鳴り散らしてしまいました。(しかもかなり怒った顔だったとおもいます) 上司は唖然とした様子でした。 私も感情的になっていたので反省しましたが、 次の日から今までよりも明らかに嫌われているのが分かりとても気まずいです。 上記のことはやはり私が悪いんでしょうか? 無口な人は他人をイライラさせますか? 上司は今どんな気持ちですか? 立て続けに質問してしまいすみませんが、 どんなご意見やご感想でも構いません。 お願いします。

  • 給料交渉

    社内で営業から機械修理、マニュアル翻訳まで様々な仕事をやらされているが、多方面すぎて、不備が多いです。 それで給料カットになったが、私は他人と同じくどれかの業務に絞るか、給料維持してくださいと反論しました。 しかし上司はお前は人事評価低いから、維持はできないと、お前の代わりはいくらでもいる。膠着状態です。 この場合、どう妥協すれば良いですか?むしろこれだけ何人分もの仕事をやっているから、給料上げてほしいです。

  • 「高見に立つ」の使い方

    こんにちは。 自分が思っていた意味と違うのではないかと疑問に思って、 検索してみたのですが、探し方が悪いのかなかなか見つからず、 こちらに質問させていただくことにしました。 「高見に立つ」という言葉ですが、意味はなんでしょうか? 「(他人より)高い位置から見下ろす」 「(他人より)高い地位に立つ」 「(他人より)優位な立場になる」 このような意味あいでしょうか? また、この言葉の使い方として、 「褒め言葉」として使いますか? それともどちらかというと良い意味では使われないのでしょうか? 例えば、 「彼の”○○”というコメントには高見に立つ人の余裕を感じた」 (褒め言葉として使用) というような使い方はしますか? お手数ですが、褒め言葉として使う/悪い例えで使う、 いずれの場合でも、適当な例文を教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ほめ言葉を教えてください

    私は、あまり他人を(ほめたい)っと思うですが、ほめる言葉が思いつかず、困っております。(ADHD関係あるかわかりませんが、国語が小さい頃からまったくできませんでした) 色んな、ほめ言葉を教えてください。 お友達の子供、又その両親にもタイミングを逃し、恥ずかしながら何って言ったらよいか言葉が見つかりません。 たくさんほめ言葉を教えてください。m(_)m

  • これって自分が悪いですか?

    これって自分が悪いですか? 先日、前に勤めていた仕事で上司から電話があり「〇〇君は国家試験が近いから、短期間だけど代わりに出てくれないだろうか?」 と頼まれたんです。 そこのバイト先は、1度「一身の都合上で退職します。」と言い自主退職しました。 その時点では、断る理由もなかったので引き受けました。 その、国家試験がある人にも自分に頼まれたんです。 17日間、その人の代わりに出ました。 「〇〇君の代わりに出たから、給料は自分の所に入る。」 そこまでは普通の流れで良いんです。 その後、勤務満期が来たので退職しました。 「17日間、〇〇君の代わりに出たからその感謝の気持ちも込めて1日だけでもほしいな・・・。」 とその人に言ったら、「何で?お前にあげなきゃいけないの?」と言われたんです。 「だって、今回はそっち側から俺に頼んで俺は短期間だったけど出たわけだし・・・。感謝の言葉を言われたけど、気持ちとしてでも・・・」とその人に言ったんです。 まだ、自分がそこのバイトの社員でいる時「〇〇の代わりに出たからその出た分のお金くれない?」 とその人は、逆の立場では言っていたので自分は感謝の気持ちを込めてあげてました。 重要なポイントは【代わりにバイトに出てくれないだろうか?と相手側から自分に頼んだ。】ここです。 今回では自分が悪いですか?

  • 人間関係のトラブル

    採用試験を受けようと職場の契約社員を何年も続けてきています。 意地の悪い人間の嫌がらせに、反論したところ、採用試験の受ける1週間前になって、えらい剣幕で上司に怒鳴っていきました。 上司も味方しているため、困っています。 意地悪の人は、仕事をよく休むため、上司より体調はどうかと言われている様子です。その上、どうも職場を移動してもらいたいと言われたようです。同じ契約社員ですが、大変です。 その人と仕事するととてもしんどいのですが、相手の方が私との仕事がしんどいとどうも、上司に訴えたようです。 良いアドバイスを頂けたらと思います。

  • 酒のむと翌日後悔します。

    酒のカテかも知れませんが、飲みすぎとかの相談でないのでこちらにしました。 仕事の業者仲間や知人と酒呑むと、当然のことですが気分が高揚し、明るくなり過ぎ、絶好調になり、相手をヨイショしてしまうのです。 針ほどのことを棒ほどに褒めちぎったりします。 相手の喜ぶ顔を見たいからなんでしょうが、翌日言った言葉がしっかりと記憶に残っており、 なんであんなにヨイショしてしまうのだろうと自己嫌悪に陥りいます。 この呑んだときの相手を必要以上に誉めてしまうクセなぜでしょうか? 二人だけで呑む時はヨイショしませんが、3人以上になると誰かを褒めちぎります。 普通に感謝や誉め言葉でいいのに、ほんとあきれるくらい誉めてしまいます。 昨日もそんなことがあり、自己嫌悪してます。 ご意見をお待ちします。

専門家に質問してみよう