• ベストアンサー

どんな表現がありますか?

あまり苦にもならない様子で沢山の仕事をこなしていく様を表現した言葉ってどんなのがありますか?

• oto31
  • お礼率81% (26/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_21
回答No.2

『そつなくこなす』とか??

oto31
質問者

お礼

回答有難うございます<(_ _)> “そつなく”ほんとに苦になっていない様子で凄くいい表現ですね(^^)

その他の回答 (7)

回答No.8

「滅私奉公」

oto31
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> 「滅私奉公」なんだか辛そうなイメージを自分の中では感じます。

回答No.7

難なく、ゆうゆうと、左うちわで、ものともせず、 涼しい顔で。。。。 などはいかがですか。

oto31
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> ひとつのことなのに、沢山の表現がありますね日本語って。

• pbf
回答No.6

(山のような仕事を) ものともせず……神の視点? けろっとした表情で……(すげぇなぁ)第三者から 誰から見てによっても違うんでしょうね。

oto31
質問者

お礼

回答有難うございます<(_ _)> ものともせずいろんなことをこなせたらいいなぁ。

• hiro_ro
回答No.5

「とんとん拍子」なんてどうでしょう?

oto31
質問者

お礼

回答有難うございます<(_ _)> 「とんとん拍子」あ~、いかにも出世しそうですね(^^)

• baihu
回答No.4

軽々とというニュアンスを含めて「さくさく(こなす)」なんて副詞もあったりしますね。俗語になるんでしょうか。辞書には載ってないと思いますが。

oto31
質問者

お礼

回答有難うございます<(_ _)> さくさく、なぜか解らないですけど「さくさく」って歯切れ良く進んでる感じがしますよね。 だとすると逆に出来ないのは「ねちょねちょ」...合わない。。。

• aiai-40
回答No.3

こともなげに・・・・とか^^

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B3%A4%C8%A4%E2%A4%CA%A4%B2&kind=jn&mode=0&jn.x=36&jn.y=9
oto31
質問者

お礼

回答有難うございます<(_ _)> “こともなげに”こういう表現もあるのですね(゜o゜) 日本語って奥が深いでうね。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

「朝飯前」「お茶の子さいさい」かな?

oto31
質問者

お礼

回答有難うございます<(_ _)> そういえば“お茶の子”って何なんでしょうね(^^)