• ベストアンサー

恥ずかしいほど大げさなことを言うさまを表した表現

普通なら恥ずかしくて言えないようなことを大げさに言うさまを表す表現を教えてください。 恥ずかしいほど大げさに、人を褒めたり、自分や組織のメンバーをたたえたりしたときに、言いたくなる表現です。  「・・・がかゆくなるようなことを言う」 というような表現をしたと思いますが、思い出せません。 その他の表現も合わせて、いろいろと教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>恥ずかしいほど大げさなことを言うさまを表した表現 針小棒大 美辞麗句 大言壮語 奇想天外 青天の霹靂 滄海の一栗 歯の浮くような・・・

Stefanie
質問者

お礼

「歯の浮くような・・・ 」これでした!! かゆくなるような・・・ではなかったですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.3

恥ずかしいほど大げさに、人を褒めたりされたときに、褒められた本人や聞いていた人が「かゆくなる」・「こそばゆい」と感じるのは、「尻」ですね。  度を過ぎた褒め言葉に、恥ずかしさを覚えて、座っていても尻がむずむずして逃げ出したくなる状態です。  その段階を越えて、実際に逃げ出して入りたくなるのが「穴」です。  その褒め言葉や賞賛が「お世辞」見え見えで、聞いた人が「不快」になるなら「歯が浮く」ことになります。  「あいつの言う褒め言葉などに喜んでもしかたない」と無視するときに「かけない」のが「歯牙」です。

Stefanie
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。 「歯が浮く」でした。 ありがとうございます。

• skp026
回答No.2

歯が浮く これが近いかもしれないです。 私が調べた範囲では これ以上のものは見つけられませんでしたが、 慣用句 褒める 慣用句 大げさ 慣用句 たたえる このようなキーワード検索は、 手掛かりが掴めるかもしれないです。 お試しください。

Stefanie
質問者

お礼

「歯が浮く」でした。 ありがとうございます。