• 締切済み

「ご本人様」という表現は丁寧語として正しいか?

「ご本人様」という表現は丁寧語として正しいか? 様が過剰ではないか?

noname#117272

みんなの回答

• ktyln
回答No.1

「ご本人様」=ご(美化語)+本人(名詞)+様(敬称) 「お客様」=お(美化語)+客(名詞)+様(敬称) 「お医者さん」=お(美化語)+医者(名詞)+さん(敬称) 「おじいさん」=お(美化語)+じい(じじの音便)(名詞)+さん(敬称) これらはすべて同じ形ですよね。 ※美化語の「ご」と「お」は基本的に同じ意味のものですが、  後の名詞が和語だと「お」漢語には「ご」と使い分けられます。  但し近年は例外も多数あります。 現代の日本語においては、人に敬意を表した表現を用いる際 [美化語+名詞+敬称]で定着していると思いますがいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど説得力のある回答だと思います。 早速使わせていただきます。