• ベストアンサー

「ぺったんこ」の反対語

突然ですが、「ぺったんこ」の反対語は何がふさわしいのでしょうか? 「ぺったんこ」とは物体が平坦な様を指す言葉ですが、 その反対は立体的な様を指しているのだと思います。 となると「ぺったんこ」は口語なので、対応する立体的な様も口語で表現したいのです。 …というのをしばらく考えていたんですが、集中すればするほど頭の中がぐるぐるしてしまって、すっかり煮詰まってしまいました。 どたなかご教示のほど、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.8

こんにちは。 あまり参考にならないかもしれませんが、子ども向けの本や歌などではよく「ぺったんこ」の反対に「ぽんぽこりん」などの表現を用いています。 「おなか」のようにへこんだり膨らんだりするもの以外だと使い難いとは思いますが。

happy-cola
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません なるほど!ぽんぽこりん! おなか限定っぽいとはいえ、語感もユニークで子供の記憶に残りやすそうですね! ぺったんこもどちらかというと子供が使う言葉という気がするので、 これも反対語としてはアリかもしれないです! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• pocorino
回答No.7

ぷっくりこ  です。  最後に「こ」をつけることで、「ぺったんこ」の反対語を意識してみました。  最初の文字も半濁音なので、共通性があっていいかなと。

happy-cola
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません 「ぷっくりこ」 最後の「こ」はたしかに韻を踏んでて反対語っぽさでますねえ! なるほどなるほど… ありがとうございました!

回答No.6

意味と音のバランスからすると 「ぷっくり」とか「ぽっこり」かな。

happy-cola
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません ぷっくりもぽっこりも、は行で統一感ありますね! 語感では近いかも…! ありがとうございました!

回答No.5

対象のものによって異なると思います。 車に轢かれて、ぺったんこ。 これを反対にしようと…頭の中がぐるぐるしてしまいます。 車に轢かれず、たすかった??? この答えで良かったっすか?

happy-cola
質問者

お礼

そうですよね、対象によって表現はいろいろ違ってきますよね… 車に轢かれず助かった…? 車に…轢くの反対…・・・?? この時点でぐるぐるしてしまいます! 日本語は難しいものです…

回答No.4

修飾するものが何かによって、変わりますよね。 「胸」なら「ふくよか」 「かばん」なら「ぱんぱん」 ……というように、これと一つには絞りにくいのではないでしょうか。

happy-cola
質問者

お礼

たしかに、何に掛かるかで表現は変わってしまいます! その点をすっかり見落としていました! いくら考えても答えが出なかった理由がわかりました きりのない疑問だったのかもしれません ありがとうございました!

• rail1000
回答No.3

難しいですねぇ~。^^;) 「平坦」の反対語が「起伏」なので、「でっぱり」とかですかね。私も興味深々です。^^

happy-cola
質問者

お礼

本当に難しいです… 「起伏」を口語にすると「でっぱり」、そう考えるとこれがしっくりくるような気がします 「でっぱってる」って、日常的に使いますし! ありがとうございました!

回答No.2

もっこり

happy-cola
質問者

お礼

もっこり!これも立体的です! 辞書にはひっかからなかったので、口語中の口語ですね ありがとうございました!

noname#94364
noname#94364
回答No.1

「ふっくら」はいかがでしょう?

happy-cola
質問者

お礼

なるほど…確かに立体的で、かつやわらかそうなイメージですね 辞書検索でもひっかかりました これも一つの回答だと思います ありがとうございました!