• 締切済み

水中の光を表現するには?

はじめまして。 ある物語の水中場面を表現したいのですが、 水中に降り注ぐ光のスジ(?)の表現をどのようにしたらよいのか分からなくて質問しました。 イメージとしては、背景の水の青を生かせるように半透明な光になればいいと思うのですが、柔らかい雰囲気になればいいなと思ってます。 すいません、うまく言葉で表現できずわかりに苦と思いますが、どなたかに教えていただくと助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 5927
回答No.2

使う画材などによって色々やり方が違ってきますが、 パソコンで描く場合レイヤーを水中を描いたレイヤの上に作って、例えば白で線を描いたら、レイヤ種類を加算にして濃度を調節すればいいと思います。 他にもやり方が色々あると思いますが、私はコレで表現しています。 参考にしていただければと思います。

• te12889
回答No.1

「水中に降り注ぐ光」といえば、クリスチャン・ラッセンを真っ先に思い浮かべました。 私は絵の素養はありませんので、ラッセン作品の技は語れませんが、Googleの「イメージ検索」なら多少たしなみます。 ↓の検索窓に「ラッセン」と入れて検索してみてください。参考になるかもしれません。

参考URL:
http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja