• ベストアンサー

写真のそうめん:揖保の糸、よく売り場で見かけますよね

「素麺 揖保乃糸 6把 300g 兵庫県手延素麺協同組合」と書いてますが、 みなさんの近所ではおいくらで売ってますか?(同等品でも教えてください)  うちの周辺では\340~50してます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

この質問を覚えていて、 スーパーに行った時、メモしてきました。 今日の目玉商品で、298円でした。

kousaku39
質問者

補足

└|∵|┐ Hi! ┌|∵|┘ わざわざありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

神奈川です。 近所の安売りスーパーで278円でした。 毎日この価格だそうです。 他のお店では、最安で258円というのを見たことがありますがセールの時だけでした。

kousaku39
質問者

補足

あらら、関東ですか!! いろいろあたってみようっと

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

おはようございます。 だいたい300円前後ですね。 揖保の糸は良いそうめんですが、最近気づきました。 兵庫県手延素麺協同組合と言うことですので、製造者は色々あるのですね。先日、母が揖保の糸をくれまして、ちょうど自分で買ってきた揖保の糸があったので見比べると、太さが違います。もちろん製造者も違います。私は、そうめんは細いほど好きなのですが、「あれれ」と思いました。 「揖保の糸なら製造者○○○が美味い」と言えるようになると「通」かな(笑)。

kousaku39
質問者

補足

JISかなんかのサイズ規定(◎ミリ~△ミリ 意外とハバがあるんです)で、そうめんのMAXと、その上の冷麦のMINIMUMが丁度かぶる数値(まったく同数値)なんだそうで 私も?と思ったのですが意味不明で、極太そうめんと極細冷麦はまったく同じモノという紛らわしい結果になります でも、kottinQさんのおっしゃる通り、誰がどう考えても「細好き」だからこそ、そうめん食べるわけですもんね

回答No.1

近所の兵庫県加東市ジャスコ社店では、268円です。 下記ページで「デジタルちらし」をクリックしてください。 26日の特売です。 http://www.aeon.jp/jusco/yashiro/

kousaku39
質問者

補足

おお!それはお安い!  やはり地元的ですよね

関連するQ&A

  • そうめんはお好きですか?

    こんばんは(^_^)v みなさんそうめんはお好きですか? 今年の夏は毎週土曜日or毎週日曜日にはそうめんを食べています。 大好きです。 そうめんは何が一番好きですか? 私は「揖保の糸」が好きです。 そうめんのこだわった食べ方はありますか? 私は生姜は欠かせません。

  • 探しています鯛の出しで作ったそーめんのつゆ

    宜しくお願い致します。以前親戚の方に御じゃました時にソーメンを頂いたのですがその時だされたソーメンのつゆがとても美味しくてもういちど頂きたいと思うのですが扱っているお店製造元が解らず困っています、親戚の方が言うには地元でもあまり見ないと言っていたような(揖保の糸で有名?兵庫県太子町、龍野町)一応揖保の糸に問い合わせたのですが扱っていないとのことでした、又知っている方もいないとのことでした・・・が鯛は瀬戸内海あたりが有名?なのでしょうか・・関東に住んでいますのでどのように探せば良いのかわからず書込みました、ご存知なかたがいらしたらお力を貸して下さい。

  • ふるさと自慢しませんか?

    こんにちは あなたの、ふるさと自慢しませんか? 私のふるさとは、兵庫県なので世界文化遺産、国宝姫路城があります (*^^)v 姫路セントラルパークも、ありますよ!動物いっぱい! そうめんは、やっぱり・・・「揖保の糸」 丹波の黒大豆枝豆も美味しいし、但馬牛も美味しいです みなさん食べたこと、ありますか? (これって、商品名入れたらダメなのかな?)

  • 台北グルメ大腸素麺の作り方って・・・。

    台湾は台北の西門街(シーメンティン)にある、B級グルメ、その名も「大腸素麺」(鰹節が効いた醤油ベースのスープに短くカットした素麺と豚の大腸が入ってて、最後に酢を入れたモノをレンゲで食べる)の作り方がイマイチ分りません。スープは再現できてるんですが、問題は麺なんです! その店のは大きな鍋でみんな一緒に煮ているんですが、麺がのびてません。 以前ウチで作ったときは、かなり細い「揖保の糸」で作ってみたら、麺がのびのびになってかなり太くなってしまいました。 やっぱり素麺といっても麺が違うんですかねぇ。しかし彼の地で食べたそれは旨かった!だからこそウチで再現したいんです!!スープの作り方でも構いません。みなさん宜しくお願いします!

  • こだわり

    みなさんのこれだけはこだわっている!!というものはなんですか?沢山あるわけではないこだわりというか・・・。 ちなみに私はセー○ングやトップ○リューのものなど安いものを買ったり肉も今日使うのであったらおつとめ品などを買うのですが素麺だけは「揖保の糸」しか食べません!!私は素麺だけは大好きなので安いものは食べたくないです。 こんな感じでみなさんのこれだけはとこだわっているものを教えてください。。

  • もうみなさんお中元送りましたか?

    夏になりお中元を贈る季節になりましたね。 今のこの時期本当に何を送るかかなり迷いますよね。 みなさんは誰に何を送りましたか?送りますか? ところでみなさんにお聞きしたいのですが、 地元の人に地元の名産品を送っても良いのでしょうか? 親戚に兵庫県の人がいて「揖保の糸」を送ろうかと迷っています。

  • そうめんやっぱり揖保乃糸

    揖保とはどんな意味ですか?

  • 編み物の「軽い糸」はどこで見分けるのでしょう?

    編み物を始めたので、ここの方々のお知恵も拝借しながら、 初めての作品(角座)をがんばっているところです。 完成品は520gの予定で、今まだ150gくらいなのですが、 手にかかる予想外の重みに驚いています。(輪針で編んでいます) 肩こりや腕・手の痛みも、段々ひどくなってきたようです。 慣れれば余分な力が抜けて、痛みも楽になるだろうと期待していますが、 正直「もっと軽い糸だったらよかったかな」とも思います。 いつかはウェアにも挑戦したいし、 そのときは、なるべく軽くて着心地のいいものを目指したいです。 そんなこんなで、次の時は「軽い糸」を探したいのですが・・・ 多くの初心者本に、 「指定外の糸を使う場合は、グラム数と糸長の比率が、指定糸と同じくらいのものにしましょう。 そうすれば(太さが同じということになるから)ゲージが合いやすいです」 と書いてありますが、 そうすると、糸の比重はどうやって見分けるのでしょうか? 例えば、同じ重さなのに糸長が長かったら、  ・糸が細い  ・糸が軽い の2つの可能性があるような気がするのですが、 基礎本の書き方だと、「糸が細い」一択ですよね? 丈の長いウェアや、作品の説明に「軽い糸を使いましょう」と書いてあるときなど、 皆様は、経験で「軽い糸」を選んでらっしゃるのでしょうか? 自分にはまだまだ見当もつきません。 せいぜい、ウールは綿より軽そうだ、程度のレベルです。 それも、混紡になると、もうお手上げです。 「軽い糸」を見分ける方法があれば、ぜひご教示ください。 皆様はどうしてらっしゃいますか? 次の作品に取り掛かれるのはまだまだ先なので、お時間のある時で結構です。 よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩 判決をお願いします。

    夕食時での出来事です。 メニューはそうめんでした。 俺「なんだ、このそうめんまずいな。」  「そうめんは揖保乃糸(高いけど美味しい)に   してくれって以前いったじゃん。」 妻「だって1人分で300円するんだよ。そうめ   んくらいなんだっていいじゃん。」 俺「だったら肉の日減らすなりしてでもそうめん   くらい高いのにしてよ。」 妻「・・・・・・」 俺「だったら肉の日減らすなりしてでもそうめん   くらい高いのにしてよ。」 妻「・・・・・・」 俺「だったら肉の日減らすなりしてでもそうめん   くらい高いのにしてよ。」 妻「あーーーうざい(○`ε´○)プンプン!!」 俺「うざいと思うなら解ったのか出来ないのか   考えるのかなにか答えろよムカッ( ̄∩ ̄#」  「俺の給料が安いし出世もしないからバカに   しているんだろムカッ( ̄∩ ̄#」  妻「もううるさいよ」 俺(とうとう切れて夕飯のそうめんを床にたたき   つける) 妻は喧嘩すると必ず質問に答えないでだんまりで す。答えないから俺が同じ事何回もいって最後は 妻が「あーーうざい」今回ばかりはとうとう切れ て物にあたってしまいました。 みなさまはどっちが悪いと思いますか?なにか ご意見いただけるとありがたいです。

  • 三輪素麺と揖保乃糸の違い

    三輪素麺には「山本」や「池利」など個別のブランド名が存在しますが、揖保乃糸にはそのような個別のブランド名はないように思います。 この違いは何に起因するのか教えてください。

専門家に質問してみよう