• ベストアンサー

探しています鯛の出しで作ったそーめんのつゆ

宜しくお願い致します。以前親戚の方に御じゃました時にソーメンを頂いたのですがその時だされたソーメンのつゆがとても美味しくてもういちど頂きたいと思うのですが扱っているお店製造元が解らず困っています、親戚の方が言うには地元でもあまり見ないと言っていたような(揖保の糸で有名?兵庫県太子町、龍野町)一応揖保の糸に問い合わせたのですが扱っていないとのことでした、又知っている方もいないとのことでした・・・が鯛は瀬戸内海あたりが有名?なのでしょうか・・関東に住んでいますのでどのように探せば良いのかわからず書込みました、ご存知なかたがいらしたらお力を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

こちらの「広島のつゆ」には鯛エキスが入っていますがいかがでしょう. http://www.asamurasaki.co.jp/main.cgi こちらにも「鯛つゆ」がありますが,群馬県です. http://rrr.shokokai.or.jp/kanra/CONTENTS/corporate/corp013.html

kokosilver
質問者

お礼

早々とご親切にお返事有難う御座いました。色々ネットで探したのですがみつからなかったのでとても感激しています。教えて頂いたものと同じかどうかわかりませんがとりあえず地理的?に近いということで広島のお店に問い合わせをしてみたいと思います。本当に有難う御座いましたこれでゆっくり寝られそうです。

関連するQ&A

  • 龍野OR姫路周辺

    そうめんの揖保の糸を、産地の近くで食べたいと思います。龍野または姫路の近くで、おいしい揖保の糸を食べさせてくれるお店を教えてください。できれば今日の昼食にと思いますので、急ぎです。よろしく。

  • 鯛の鳴門骨について

    瀬戸内海の明石や鳴門で揚がる鯛には鳴門骨と呼ばれるコブがある。 私も何度も見たことがありますがそのコブ、何故ある鯛とない鯛がいるのか気になります。 調べたら血管棘が肥厚したものらしいのですが、その原因として鳴門の荒波で泳ぐ鯛は骨が発達したとか、疲労骨折でコブができたとか・・・信憑性を問われたら首を傾げるような答えが多くて・・・ 憶測や噂ではなくしっかりした答えがほしいです。知っている方教えて頂けないでしょうか?

  • 写真のそうめん:揖保の糸、よく売り場で見かけますよね

    「素麺 揖保乃糸 6把 300g 兵庫県手延素麺協同組合」と書いてますが、 みなさんの近所ではおいくらで売ってますか?(同等品でも教えてください)  うちの周辺では\340~50してます

  • 小豆島の素麺

    お世話になった方へのお中元として小豆島の素麺を考えております。 素麺って三輪素麺、揖保の糸とかいろいろあるみたいですが小豆島産が好みだそうなので小豆島産でここは良い!! ってところがございましたら教えていただけませんか? お値段は¥5000程度で考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 甘くない ソーメンの「つゆ」レシピを教えて下さい

    最近の市販されている麺類の「タレ」や「つゆ」は甘くてくどいものが主流になっています。 何本も何本もメーカーを色々試して買っては探してみましたが私の好みのタレ、つゆはありません。 子供のころ母が作ってくれたソーメンの「つけつゆ」の味・・・私の遥かなる思い出の美化?? 煮干しでお出しをとり、すっきりした醤油だけの「つゆ」の味・・・それにおナスの切ったのを浮かべる くらいのものでしたけど。 当時「みりん」私の家庭で使っていたかどうか・・・私の記憶では母の作った「つゆ」には甘みは無か ったような。尋ねたくても母も亡くなり、遠い昔のことですから断定は出来ませんが。 ネットを探しても、甘みがどっさり入ったレシピばかり。 そばつゆの場合は少々の甘みは許せますが。 試しに甘味なしで作ってみましたが、醤油だけだと角が有りますが酒を加えてみますと 「コレコレ!」似たようなお味が再現出来ました。 どなたか「これぞ」という甘みなしのソーメンつゆ御存じの方教えてください。 余談ですが、私、現在抗がん剤の点滴を投与されている闘病中の者です。 治療を始めて3か月・・・色んな副作用に苦しんでいますが、何よりつらくてめけ゜そうなのは 味覚障害で食物のお味が不協和音を起こしていること。甘みはハイになり本当?の味付けの数倍 甘く感じられ、塩、醤油味はロウ・・・数倍低く・・水臭く…まずく・・甘辛の味つけの肉じゃがなどは 作ることは出来なくなりました。その味を作ることは至難の技、味見してもトンチンカンなわけです。 前置きが長くなりすみません。 毎日の食事に苦慮しています。お米も甘い、甘い食物は多い、全て甘いものが苦手になりました。 もともと健康な時から甘いそーめんつゆは苦手でしたが。 今は夏ですし、頂けるものはソーメン他おかゆなど他にはそうは有りません。 美味しい「つゆ」でこの夏を凌げるかどうか・・・ どうかよろしくお願いします。

  • もうみなさんお中元送りましたか?

    夏になりお中元を贈る季節になりましたね。 今のこの時期本当に何を送るかかなり迷いますよね。 みなさんは誰に何を送りましたか?送りますか? ところでみなさんにお聞きしたいのですが、 地元の人に地元の名産品を送っても良いのでしょうか? 親戚に兵庫県の人がいて「揖保の糸」を送ろうかと迷っています。

  • 三輪素麺でおいしいお店

    お中元で三輪素麺を贈りたいと考え探しています 昨年は揖保乃糸だったので、どれでも同じように見え(感じ)適当に選べたのですが 三輪素麺は扱っている企業が複数あり、どこが良いのかわかりません。 贈る方は非常に日本食に詳しい方でへたな物を贈れないので困っています どなたか詳しい方、お勧めの三輪素麺を教えていただけないでしょうか? ネット販売でも店舗型でもかまいません、よろしくお願いします。

  • ふるさと自慢しませんか?

    こんにちは あなたの、ふるさと自慢しませんか? 私のふるさとは、兵庫県なので世界文化遺産、国宝姫路城があります (*^^)v 姫路セントラルパークも、ありますよ!動物いっぱい! そうめんは、やっぱり・・・「揖保の糸」 丹波の黒大豆枝豆も美味しいし、但馬牛も美味しいです みなさん食べたこと、ありますか? (これって、商品名入れたらダメなのかな?)

  • 夫婦喧嘩 判決をお願いします。

    夕食時での出来事です。 メニューはそうめんでした。 俺「なんだ、このそうめんまずいな。」  「そうめんは揖保乃糸(高いけど美味しい)に   してくれって以前いったじゃん。」 妻「だって1人分で300円するんだよ。そうめ   んくらいなんだっていいじゃん。」 俺「だったら肉の日減らすなりしてでもそうめん   くらい高いのにしてよ。」 妻「・・・・・・」 俺「だったら肉の日減らすなりしてでもそうめん   くらい高いのにしてよ。」 妻「・・・・・・」 俺「だったら肉の日減らすなりしてでもそうめん   くらい高いのにしてよ。」 妻「あーーーうざい(○`ε´○)プンプン!!」 俺「うざいと思うなら解ったのか出来ないのか   考えるのかなにか答えろよムカッ( ̄∩ ̄#」  「俺の給料が安いし出世もしないからバカに   しているんだろムカッ( ̄∩ ̄#」  妻「もううるさいよ」 俺(とうとう切れて夕飯のそうめんを床にたたき   つける) 妻は喧嘩すると必ず質問に答えないでだんまりで す。答えないから俺が同じ事何回もいって最後は 妻が「あーーうざい」今回ばかりはとうとう切れ て物にあたってしまいました。 みなさまはどっちが悪いと思いますか?なにか ご意見いただけるとありがたいです。

  • 室津ヨットハーバーってまだあるのですか?

    兵庫県揖保郡御津町に、「室津ヨットハーバー」がある(あった?)のですが、 検索しても詳しい情報が得られません。 近況をご存じの方、お教え下さい。 1.今でもそのハーバーは存在するのでしょうか? 存在するとしたら・・・・・ 2.およそ何艇くらい係留されていますか? 3.ビジターバースはあるのでしょうか?(料金?)

専門家に質問してみよう