• ベストアンサー

もうみなさんお中元送りましたか?

夏になりお中元を贈る季節になりましたね。 今のこの時期本当に何を送るかかなり迷いますよね。 みなさんは誰に何を送りましたか?送りますか? ところでみなさんにお聞きしたいのですが、 地元の人に地元の名産品を送っても良いのでしょうか? 親戚に兵庫県の人がいて「揖保の糸」を送ろうかと迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

仕事関係からちょっとした知り合い、ここ数ヶ月お世話になった人などに贈りました。 デパートからカタログが送られてくるので、それでチョイスするのと、通販で相応しそうなものを探して送りました。 >地元の人に地元の名産品を送っても良いのでしょうか 微妙ですね。 揖保乃糸は兵庫県を代表するそうめんで、そうめん自体はこれからの季節相応しいものかと思いますが、他のそうめんを送ってもおかしいし、かといって蕎麦がいいのかも分かりません。 ただ、あまたあるそうめんの中では揖保乃糸は高級な部類に入ると思うので、地元の人が頻繁に食べているかどうか疑問です。 私だったら、無難に全く違うものを送ると思います。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは。 送りましたよ(#^.^#) 主人の実家には…義理の父が大好きな「白謙の蒲鉾の詰め合わせ」 主人の会社の上司には「お酒」小さいお子さんの居るご家庭には「見た目の綺麗なゼリーの詰め合わせ」「ジュースの詰め合わせ」などです。 >地元の人に地元の名産品 これは…私は避けてますね(;´∀`)

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

こんにちは。 送りましたよ、とある事情で…(^^; さて、そうめんですか…。他の方と被っちゃいませんかー? そうめんなら「メッチャ被る」か「みんな敢えて避けたので誰からも貰わなかった」になりそうな気がしませんか(笑) ジュースとか果物じゃダメですか? そうめんは毎日くらい続くと飽きちゃいそうなので考えてしまいます。ただ、保存出来るので腐らなくて良いと思います。季節柄、そうめんが欲しい気持ちも分かるし…。 家族の知り合いには「素麺大好き」な家族がいらっしゃるようで、いくら頂いても足りないようです(笑)。 こうやって色々頭を悩ませるのも楽しいと思います(自分はね)。

noname#192958
質問者

お礼

私はスイーツだったら大歓迎ですね(^_^)v  ゼリーとかプリンとか送られて来たら万々歳ですね(^_^)v 回答ありがとうございます(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158184
noname#158184
回答No.2

贈りました! 小さいお子さんがいるお家にはお菓子系、年配の方にはお茶や佃煮、お酒好きにはお酒などなど・・家族構成によって考えながらやってます、毎年あるものだしお歳暮もあるので考えるのが大変ですよね~! そうめんは誰かしら贈ってると思うのでそうめんは避けた方が良いと思います。 あとゼリーや水ようかん系もかぶりやすいです。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 探しています鯛の出しで作ったそーめんのつゆ

    宜しくお願い致します。以前親戚の方に御じゃました時にソーメンを頂いたのですがその時だされたソーメンのつゆがとても美味しくてもういちど頂きたいと思うのですが扱っているお店製造元が解らず困っています、親戚の方が言うには地元でもあまり見ないと言っていたような(揖保の糸で有名?兵庫県太子町、龍野町)一応揖保の糸に問い合わせたのですが扱っていないとのことでした、又知っている方もいないとのことでした・・・が鯛は瀬戸内海あたりが有名?なのでしょうか・・関東に住んでいますのでどのように探せば良いのかわからず書込みました、ご存知なかたがいらしたらお力を貸して下さい。

  • 写真のそうめん:揖保の糸、よく売り場で見かけますよね

    「素麺 揖保乃糸 6把 300g 兵庫県手延素麺協同組合」と書いてますが、 みなさんの近所ではおいくらで売ってますか?(同等品でも教えてください)  うちの周辺では\340~50してます

  • 結婚して初めての年のお中元

    結婚して初めての年のお中元 今年、結婚した28歳の女です。 お互いの両親にはお中元は渡したのですが 結婚式に来て頂いた親戚達にはまだです。 6月にハネムーンに行き、お土産と結婚式の写真は送ったのですが。 嫁として、やるべき事はやらないと・・・と思ってるのですが。 ただ経済的に主人の給料ではお中元を贈るほどもらってないので 私が今まで働いてきた蓄えからになってしまいます。 母はうち側の親戚はお中元のやり取りはしてないからいい!と言っているのですが 旦那側の親戚の事は分かりません。 義母に聞こうと思ってるのですが、聞くのっておかしいですか? また、お中元のお金は私の今までの蓄えだ!と言う事を伝えてやりたいのですが いやらしい嫁になるでしょうか? 皆さまは親戚達にも結婚した初めての年にお中元は送りましたか?

  • お歳暮(お中元)いつまで。。。

    結婚して13年になります。 結婚の時、遠い親戚に仲人をお願いしました。当時は住んでいる環境や、親のいろいろなシガラミもあり、お世話になっていたわけではありませんが、快く引き受けていただきました。 しかし、今ではお逢いするのは、親戚に不幸があったお通夜や葬儀の時で、あとは年賀状でのご挨拶だけといった程度で、「お世話」になっている状況とはほど遠いと思います。 このような状況ですが、お中元・お歳暮はいただき、そしてこちらからも贈っています 質問させていただきたいのは、このような状況の場合「いつまで」お中元・お歳暮をやり取りするものなのでしょうか? 以前にある人から「どちらかの家族に不幸があったら。。。」というアドバイスをいただき、昨年、実父が亡くなった際にお中元を贈らなかったのですが、先方からいただきました。そして今でもやり取りは続いています。 先方のご夫婦は、とても親切な方です。そしてこちらとしても、その季節になると「何が贈られてくるかな?」と半分は期待したりもしています。 このような状況を体験されて、やり取りを止められた状況・タイミングなどをお聞かせください。ちなみに私の両親、私の家族の3者とも遠方に住んでいる状況です。

  • お盆にお中元は??

    今年も県内の主人の実家に帰省します。 まだお中元は持参していませんでした。 今お中元の熨斗をつけて持参するのは変ですか? 親へのお中元・手土産?みなさんどうなさっていますか?

  • 夫の会社の上司へのお中元について

    新婚で初めてのお中元の季節を迎えます。夫の会社ではあまりお中元を送ったりする習慣は根付いていないようですが、夫の親しい同期やその他何人かは上司(どこまでの上司にかはわかりません)へのお中元を行っているようです。結婚式は披露宴なしの親族のみでの食事だったので、お互い会社の人は招待しませんでした。しかし、夫の会社の方々が2次会をてくれ、たくさんの人が来てくれました。その中に所長や課長などの上司も来ていただき、皆からお祝いまでいただきました。もちろん、内祝いのお返ししました。そして、お中元の時期を迎えようとしているのですが・・・夫は「会社の人もあまりやっている人はいないし、いいのでは」と言いますが、気になります!せめて所長だけでも、日頃のお礼文を添えてお中元をお渡ししたいのですが、夫婦二人の名前でお渡しするのはおかしいですか?夫か、私かどちらかの名前でお渡ししたほうがよいのでしょうか?気になったこと、忠告、なんでもいいので教えて欲しいです。長い文になってしまい、すいません(汗)

  • お中元

    この時期になると夫の部下の方からお中元をいただきます。 とてもありがたいのですが、住所がちがうんですよ。 1年半前に私たち家族は引っ越したのですが、旧住所に送ってくるのです。 電話番号は同じなので宅配業者のひとがこちらへ住所確認の電話をかけてきてとどけてくれます。 お礼状には新しい住所をかくのですが、また旧住所に送ってくれます。(涙) 今回のお礼状には「住所がかわっています。」とかいたほうがよいのでしょうか。 でもなんか「またお中元、お歳暮くれるのを待ってます。」といっているようできがひけるのですが。 皆様、お知恵をお貸しください。

  • 被災地へのお中元について

    私の実家は岩手の沿岸の被災地です。 私の旦那の実家は埼玉ですが、旦那の実家から私の実家に送る今年のお中元は何がいいかと聞かれました。 実母から(実父は亡くなって、母は一人暮らしです)生活が苦しくて、中元やお歳暮をいただいても、お返しができないので送らないで欲しいと言われています。 そのように旦那の実家へは言ってますが、別にお返しはなくてもいいし、ご挨拶だからって送るのが常識だと言っております。 岩手の母は2年まえに父が亡くなってから生活が苦しく、親戚からのお中元やお歳暮のいただき物に困っているようです。せっかくいただいても、母には贅沢なものばかりのようで結局私のところに送ってきてしまいます。そして、皆さんへのお返しに苦労しているようですが、 今年は更に苦しいようで、お返しの品もあまり手に入らないし、送らないでほしいと言う母の気持ちがよく分かります。 実母は津波で魚の加工工場もなくなり、今本当にぎりぎりの生活をしておりますが、人様から何かいただくと、自分の食べるものを削ってでもお返しをすると思います。 お中元やお歳暮って親戚なら必ず送るのが常識なんでしょうか? お返しは無くてもいいからって、送ればいいっていうものなんでしょうか? お返しができない苦しい人には、困った習慣だと思いますが・・ 主が亡くなった後、これからもずっと、母親はこうゆうお付き合いをしていかなくてはならないのでしょうか?

  • ふるさと自慢しませんか?

    こんにちは あなたの、ふるさと自慢しませんか? 私のふるさとは、兵庫県なので世界文化遺産、国宝姫路城があります (*^^)v 姫路セントラルパークも、ありますよ!動物いっぱい! そうめんは、やっぱり・・・「揖保の糸」 丹波の黒大豆枝豆も美味しいし、但馬牛も美味しいです みなさん食べたこと、ありますか? (これって、商品名入れたらダメなのかな?)

  • 皆さんの地元の特産品・名産品

    皆さんの地元で代表的な特産品・名産品は何でしょうか? この質問をしたくなった理由は大学の講義で地元の特産品・名産品について調べて発表をするのがありまして、他の所にはどうゆうものがあるかなと思いました。 因みに私が住んでいる熊本県は、馬刺しや陣太鼓・辛子蓮根などがあります。 ◎この質問に答えてくれる際には、あなたが住んでいる都道府県の名前と特産品・名産品の両方をお願いします。