• 締切済み

皆さんの地元の特産品・名産品

皆さんの地元で代表的な特産品・名産品は何でしょうか? この質問をしたくなった理由は大学の講義で地元の特産品・名産品について調べて発表をするのがありまして、他の所にはどうゆうものがあるかなと思いました。 因みに私が住んでいる熊本県は、馬刺しや陣太鼓・辛子蓮根などがあります。 ◎この質問に答えてくれる際には、あなたが住んでいる都道府県の名前と特産品・名産品の両方をお願いします。

noname#9970
noname#9970

みんなの回答

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.10

愛知県の自慢をさせてください。 26年連続工業出荷額1位 という県ですから、 工業製品は いろいろあります。 筆頭に上げられるのは 自動車ですね。 陶器は古くから有名です。 日本六古窯のうち 2つは 愛知県です。 一つは いま セントレアで盛り上がっている常滑、もう一つは 万博会場になる 瀬戸。  日常使われる 茶碗や湯のみを 瀬戸物 というのは この瀬戸で生産されているからです。 陶器と言えば 電線に使われている碍子は 世界の約5割が愛知県産。 国内のエレベーターの8割が愛知県産(三菱重工稲沢工場)。 先日打ち上げられた H2Aロケットも このーメーカーの愛知県内の工場で作られました。 スジャータとシャチハタも 名古屋のメーカーです。 (スジャータは商品名で 作っている会社の名は 名古屋製酪、シャチハタは 名古屋城の金鯱を旗印にしたのが社名の由来) 広大な濃尾平野と遠州灘、伊勢湾、三河湾を持つ愛知県は 農業や漁業も 盛んです。 ウナギの養殖(一色)、金魚の養殖(弥富)は生産量で全国でも 1,2位争いをしてます。 日本の天然とらふぐの 6割が 遠州灘で獲れます。愛知県は ふぐの漁獲量では日本一ですが、 ほとんどは 下関に運ばれ 「下関のふぐ」として 市場に出回ります。 下関のふぐというのは 下関でせりに掛けられたふぐであって、 下関で取れた という意味では ありません。 農産物では、 渥美半島の電照菊、春日井のサボテン。祖父江の銀杏が国内トップシェアをもってます。 ほかには 八丁味噌、たまり、米酢といった調味料。とくに米酢は 早寿司に使われました。 この尾州早寿司は 米酢とともに江戸に伝わり 江戸前寿司になりました。 愛知県の 県の魚 になっているのは くるまえび です。 (魚じゃないね) エビは せんべいに 加工されます。 全国の7割以上生産量です。 ちなみに あまり 揚げたりはしないですよ。 最後に 私は 熊本と聞くと 最初に浮かぶのは 球磨焼酎ですけど。

noname#9970
質問者

お礼

詳しく回答して下さってどうもありがとうございました。 それぞれの都道府県により様々な特産品があって本当に興味深いです。 為になります。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.9

私の故郷、静岡の名産、特産と言えば、お茶、みかん、水産加工品、うなぎ、すっぽん、いちご、いろいろありますが、圧倒的な全国シェア(世界シェアも)を誇るのは、何と言ってもプラモデルです。静岡市とその近隣に集中しています。でも大学で発表したら笑われるかな? その他、浜松の楽器やバイクも特産です。

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/j-no1/m_pmkit.htm
noname#9970
質問者

お礼

回答してくれてありがとうございます。 すっぽんとプラモデルには驚きました。 意外な感じです。

回答No.8

水ナスの写真です。普通のナスより少し小さいと思います。

参考URL:
http://www.osaka-ja.co.jp/ja/kishiwada/html/nousan/nousan01.htm
noname#9970
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます。 どうゆうものかよく分かりました。

回答No.7

大阪の泉州(大阪の南の地域)在住です。 この地域は何と言っても『水ナス』です。 水ナスは普通のナスより水分が多くて、甘みがあります。また、泉州地域でしか育ちません。 詳しくは下のアドレスで↓

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~pcpocket/sub13.htm
noname#9970
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございました。 大阪の泉州は初めて聞きました。 水ナスも初めて知りました。 水ナスがどうゆうものかは分かりましたが、実物の写真がサイトになかったので微妙ですが、もしもそれがあったらお願いします。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.6

千葉県在住です(*^。^*) 千葉では、落花生、びわ、梨、いわし、あさり、焼き蛤、醤油ポピー(花)、菜の花、房州うちわでしょうか。 他によく分かんないけど、なぜか覚えているのは・・・。 福井県鯖江市:眼鏡のフレーム(全国で90%以上のシェアだそうです) 新潟県三条市:金物 & 新潟県燕市:洋食器 石川県金沢市:回転寿司の機械(これも全国90%以上だったような・・・一部の会社だけかも?) 熊本県:朝鮮飴v(^▽^)v マニアック?

回答No.5

#4です。 「ビニールの車付き鹿」の写真見つけました。鹿好きさんのサイトのようです。↓にURL載せておきます。多分見たことあると思いますよ。 「墨」は寺院が多いので歴史が古いですよ。 「古梅園」(こばいえん)が有名です。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/yamada_i9/narashika/ns_index.html
noname#9970
質問者

お礼

『ビニールの車付き鹿』のサイトを見ました。 ご親切にありがとうございます。 初めて見ました。 都道府県により様々な特産品があって興味深いです。

回答No.4

奈良県です。 奈良漬〔お店によって味が違います) 柿の葉寿司 吉野葛 墨 茶粥も有名です。〔食べないですが) というところでしょうか。 忘れちゃならない「鹿せんべい」もありますが・・。 あと「ビニールの車付き鹿」〔ピンク・赤・青があります)

noname#9970
質問者

お礼

回答をして下さってありがとうございます。 鹿煎餅は修学旅行で知っていましたが、他にも沢山あるんですね! 特に墨とビニールの車付き鹿に驚きました。 ところでビニールの車付き鹿とは何のことでしょうか?

noname#251407
noname#251407
回答No.3

広島と云えば「牡蠣」  「マツタケ」は山の手入れをしなくなり生産量の減少で    特産品から脱落?  「筆」は日本の80%を生産    ハリウッドの化粧筆は熊野町製 漫才で一躍有名になった「もみじ饅頭」 その他色々 下記URL

参考URL:
http://www.takusan.net/link/furusato/hiroshima.htm
noname#9970
質問者

お礼

回答をして下さってありがとうございます。 広島では筆が特産品なんですね! 初めて知りました。 色々と勉強になりました。

  • 5y3u1p0
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.1

大分出身の者です。 近くですのでご存知かもしれませんが、大分の特産はなんと言っても椎茸とカボスですね。 特にカボスは、毎日の食卓に我が家では必ず出てました。 名産というか名物は、やせうま(菓子)とか鳥天でしょうか。 鳥天(鳥の天ぷら)は熊本にもあると聞いたことがありますが。。。 やせうまに関しては言葉で説明できないので下記URLをご覧ください。

参考URL:
http://brosp1.hp.infoseek.co.jp/yaseuma.html
noname#9970
質問者

お礼

早々と回答して下さってどうもありがとうございました。 近くの県なのに知りませんでした。 というか講義で習うまでは地元の特産品ですらあまり知りませんでした。 恥ずかしいことですが。

関連するQ&A

  • 人吉で熊本名産が食べられるところ

    来週、熊本県の人吉に行きます。宿泊はビジネスホテルですので、夕食は外食になります。せっかくですので、熊本名産、例えば辛子レンコンとか馬刺しなどを食べさせてくれるお店が、人吉駅から徒歩圏内にありますか?チェックインが夜8時頃になるので、遅い時間帯まで営業しているお店をお願いします。

  • 熊本のお土産は何?

    今度、熊本に行きます。お土産は何が良いでしょうか。馬刺しと辛子レンコンはすぐ浮かぶんですが。教えてください。また、馬刺しと辛子レンコンで有名な地元の店を教えてください。お願いします。

  • 熊本市内での美味しいお店&お土産について

    今度、仕事で熊本市に行くことになりました。そこで下記の2点について質問させていただきます。 【1】熊本市内で美味しくておすすめなお店を教えていただけないでしょうか。 料理のジャンルには特にこだわりはありませんが、できましたら熊本ラーメンの美味しい店が分かればありがたいです。(値段も極端に高くなければ、多少高くても問題ないです) ただ、熊本までは公共交通機関を利用して行くため、車は使えません。そのため、路面電車やバスで行ける範囲のところが望ましいです。 【2】職場(約30人分)と家のお土産について助言をいただけましたら嬉しいです。 自分の職場にはあんこが苦手な人が多いため、陣太鼓は買えそうにありません。同じ理由でいきなり団子や武者がえしも止めておいたほうが無難そうですが、これらを除いたら熊本の銘菓で思いつくものが全くないのです……。かといって馬刺しや辛子れんこんを職場のお土産に買うのも違う気がしますし。あんこを使っていない美味しい熊本銘菓があれば教えていただきたく思います。 家のほうも陣太鼓・いきなり団子・馬刺し・辛子れんこんは家族の好き嫌いの問題があって買えそうにないです。「地元で有名な美味しいシフォンケーキとかがあれば欲しい」ということなので、熊本市内でお土産向きの美味しいケーキなどを扱っている店があれば教えていただきたいです。 相当わがままな質問で申し訳ございませんが、アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 大分県の代表的な食べ物って?

    福岡なら辛子明太子・とんこつラーメン、佐賀なら佐賀牛、長崎ならチャンポン、熊本なら馬刺し・辛子れんこん、宮崎なら宮崎地鶏、鹿児島なら桜島大根・サツマイモなど、九州の各県にはその県を代表する食べ物があると思うんですが、大分県を代表する食べ物ではどんなものがあるのかが思い浮かびません。 大分県は一体どんな食べ物が有名なんでしょうか。おしえて下さい。

  • 熊本市で美味しい所をご存知の方へ

    来月、熊本市へ出張することになりました。熊本では、これは食べといたほうがよい(美味!!)というものを教えてください。4日間の出張なので、朝×3回、昼×3回、夜×3回、食事する機会があります。なおチャンポン、熊本ラーメン、辛子レンコン、馬刺しはぜひ食べて見たいと思っていますので、熊本市内で推薦できるお店を紹介してください。よろしくお願いします。

  • 辛子蓮根ボツリヌス食中毒事件は韓国が原因?

    新進党の阿曽田清議員が平成8年4月11日の参議院農林水産委員会で、1984年の辛子蓮根事件は韓国のからし粉が原因ではないかと発言していますが、ググってみてもそれらしい情報は見当たりませんでした。ボツリヌス菌の感染経路は完全に解明されたのでしょうか。又、韓国云々は阿曽田清議員の勘違いなのでしょうか。 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/136/1230/13604111230006a.html 阿曽田清「と申しますのは、これはもう我が熊本県の名産でありましたカラシレンコンというのがありまして、これが数年前にカラシレンコンの中のからし粉、これは韓国から輸入されたと言われておりますが、このからし粉の中にボツリヌス菌が含まれておったと。」

  • 平山温泉に行きます。

    平山温泉に行きます。 9月末に平山温泉に行きます。 平山温泉付近(車で片道1時間程度)でおすすめの観光や食べ物があれば教えてください。 特に食べ物には興味があります。 熊本といえば辛子蓮根と馬刺しを思い浮かべますが、宿の夕食に入れてくださるので、 それ以外のもので美味しいものや珍しいものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鳥取の特産品を使った料理を食べたいのですが

    この連休に島根~鳥取を旅行します。 その際、鳥取市付近で、地元の名産品などを使ったおいしいものを夕食に食べたいと思っているのですが、おすすめの料理、またそれを食べられるお店などはありませんでしょうか。 たしか鳥取はナガイモが特産品だと思ったので、とろろなどが食べられないかな?と勝手に想像していますが…いかがでしょうか。 他にもおすすめのもの・店がありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。 (連続の質問、失礼しました)

  • 熊本市内のおすすめの居酒屋

    ある用事で熊本市に行く予定があります。ある集団で同窓会的な飲み会をしたいのだけど、おすすめの居酒屋を教えて下さい。サイズは40名ほど、予算は4~5千円/人ぐらい、場所は都市交通センターの近くです。やっぱり馬刺しと辛子蓮根ははずせないと思ってます。年齢は平均40歳ぐらいです。よろしくお願いします。

  • 都道府県の名勝、特産等をビジュアルに紹介した本

    みなさん、こんにちは。 小学校5年生の息子が、学校で都道府県の名勝、名産など を習っています。 文字中心のカードで習っているのですが、「天橋立」 「狭山丘陵」「吉野ヶ里遺跡」など、実際のものが イメージできないようです。 また、なぜその品がその地域の特産になるのか、 「山梨のぶどう」「広島のレモン」「大分のしいたけ」等 の理由もカードには記載されていません。 そこで質問ですが、このように都道府県の名勝や特産品など を紹介したビジュアル系のおすすめの図鑑類はありますでしょうか。 写真等が多く載せてあれば、特に小学生向きに限定したものでw なくてもかまいません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう