• ベストアンサー

キリスト教各宗派の違いで際立つ部分を簡単にお教えください

キリスト教各宗派の大きな違いを、簡単な文章でお教えください。 カトリック、プロテスタント、ペンテコステ、正教会、新興宗教のキリスト教系など… 特に偶像崇拝(像、絵画など)や、イエスが預言者ではなく神である理由、処女懐妊について解説に差があるか、教会トップの権限や扱いの違いなど、そのあたりを知りたいです。

noname#102908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

全ては回答しきれませんので、いくつかだけです。 ・カトリックの最大の特徴は、信仰の中心を、聖書と慣例においているという事です。 聖書よりも慣例を重視する傾向があります。 そのため、聖書の厳格な解釈よりも、過去の経緯や決定事項が優先されます。 そのため、教派内で多様な考え方が存在し、もっとも多神教的な考え方をします。 ローマ教皇は、カトリックの元首の扱いで、象徴でもあります。 ・正教会は、国ごとに総主教座をつくります。 そのため、長は、各国の総主教になります。 聖像は認めず、聖画を良く使います。 日本では、モスクワ総主教座に属するグループと、独立の自治正教会のグループに分かれて対立しています。 自治教会のグループでは、カトリック化が進んでおり、実質東方典礼カトリックとなっています。 ・ルーテル派は、ルター派とも言い、信仰の対象を聖書のみとしています。 個人個人が、聖書を読み、自分自身で聖書を解釈して信仰する事を基本としますから、牧師は、単に信者のガイドの役割をするだけの存在です。 ・長老派は、改革派、またはカルビン派とも言います。 信徒たちが、選挙で指導者(長老)を選び、その長老が教団の運営を行うのが特徴です。 ・聖公会は、イギリス国教会が元で、各国ごとの教会組織をつくり、その上でイギリスのカンタベリー大司教につながるのが特徴です。 プロテスタントの中では、もっともカトリックに近い考え方をします。 ・バブテストは、アメリカ最大のプロテスタント教会で、各教会は、信者自信の考え方により運営されます。信者たちが牧師を選んだり、信者たちが順番に牧師の役をしたりする場合もあります。 自分の意思で行う洗礼(バプテスマ)を最も重要であるとするグループです。 以下は、より簡単に、 ・メソジストは、聖公会が俗化したと考えた分派。 ・ペンテコステは、聖霊降臨とそれによる奇跡を求める教派 ・アドベンチストは、キリストの再臨(アドベンチスト)を望む教派 ・ホーリネスは、聖的清らかさ(ホーリネス)を求める教派 その他いろいろな教派があります。 これらの教派は、ニケーア信条を告白し、カルケドンの公会議を肯定する教派ですので、偶像崇拝は禁止、三位一体の考え方、をします。 それらを否定する教派は、現在のキリスト教世界では、異端とされます。 異端とされ、現在も残っている教派には、ネストリウス派、単性派、エホバの証人、モルモン教などがあります。 統一原理は、キリスト教といっていますが、根本的に別物であると思います。

質問者

お礼

とても解りやすいご回答をありがとうございました。 大まかな概要が飲み込めました。 プロテスタントは派閥がたくさんあるのですね。 この派閥の違いを理解するには、キリスト教の深い部分を知らないと難しそうですね。 信者ではないのでネット中心に情報を集める形となりますが、引き続き、勉強したいと思います。ありがとうございました!