• 締切済み

三つのキリスト教について

キリスト教には大きくわけて、カトリック・プロテスタント・正教会と 三つありますが、三つの違いがよくわかりません。 誰か簡単に三つの特徴を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Him-hymn
回答No.2

カトリックとは、ギリシア語のカトリコスκαθολικόςのことで、公同とか普遍とかいう意味の言葉ですが、あなたのように、カトリック・プロテスタント・正教会と言っているような場合はカトリック教会のことを指します。カトリック教会は、ローマ教皇を頂点におくキリスト教の教派です。11世紀に東西教会に分裂し、一方はカトリック、もう一方は東方正教会と言われるようになりました。このような分裂がなければ、とりたててカトリックだの正教会だのと区別する名称を使う必要はありませんから、この11世紀以降に生まれた言い方だといえます。 また、カトリック教会が、免罪符を買えば救われると説いたりしたことに意義を唱えた人たちが、カトリックにプロテスト(抗議・反対)して出来たのがプロテスタント教会です。その筆頭はマルチン・ルターであり、1517年の95か条の意見書をウィッテンベルク城の教会の扉に貼ったところから始まったと考えてよいでしょう。カトリックのような組織より聖書の原点に立ち返るということが強調されます。 では簡単にそれぞれの特徴を申し上げますと カトリック  →巨大な組織で、ローマ教皇がその頂点であり、形式がしっかりとできていて、礼拝では、聖体拝領においては、ミサの中で聖変化して、パンが本当のキリストの体、葡萄酒が本当のキリストの血になると信じられています。また、信者の多くは、手で十字を切る動作をよくします。ミサの前に聖なる水で手を清めるなどもあり、罪人である信者は、告解室で司祭の前に罪を告白して赦しをいただきます。なお、カトリック教会では、礼拝はミサと呼び、ミサでは祈りのことばや讃美歌が世界で統一されており、今週の日曜日であれば、どこの教会でも似たプログラムでミサが進行することになります。聖典である聖書は啓外典を含め70の書からなるとします。また、聖母マリア崇拝も特徴です。聖画のみならず、聖像も認められていて、聖人、キリスト象、マリア像があります。 プロテスタント →プロテスタントは1つの教派ではなりません。そこにはルター派、カルビン派、メソジスト派、ペンテコステ派などなど、実にさまざまな教派があります。カトリックが1つの教派のようになっているのに対し、プロテスタントにはさまざまな教派があると言えます。ですから、当然、これと言った教えによる一致はありません。ですがおおよそ、次のようなことが言えます。 聖書を土台にし、聖書信仰を大切にします。礼拝は、説教が中心で、讃美歌を歌い、祈りを唱えます。 正餐式は、カトリックのように、パンがキリストの肉そのものになるのではなく、象徴としてとらえ、葡萄酒もキリストの血の象徴として味わいます。また、ほとんどの場合、聖書は66巻からなるとします。普通、聖像は認めず、聖画を認める教会もあります。多くの教会では十字架をシンボルとしています。 正教会 私は正教会については詳しくありませんが、パンをキリストの肉、葡萄酒をキリストの血として信じていただく聖体機密は、カトリック教会に似ています。正教会でトップに位置するのが主教です。聖画を崇拝します。イエスキリストを神とし、その神性と人性は区分できないということがカルケドン信条にあり、これを信奉しています。(それに対して、区分できるとしたのがネストリウス派で、これは異端とし、自分たちは正統である→正教会ということかと思います)。 さらに詳しくは、ここで尋ねるより、Wikipediaなどをご覧になったほうがいいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E6%95%99%E4%BC%9A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E6%95%99%E4%BC%9A 以上、ご参考になればと思います。

• ddeana
回答No.1

歴史が深く関係していますので、一言でいうのはなかなか難しいですが、広がり方については次の通りです。 ・カトリック、プロテスタント:11世紀後西ヨーロッパを中心に広がる ・正教会:東方正教会、ギリシャ正教とも呼ばれますが、キリストが生まれた中近東を中心に、ギリシャ、東方、ロシアへと広がる。 歴史を含む3つの違いについては下記をご参照ください。 http://wakaru-news.com/blog-entry-57.html