• ベストアンサー

クリスチャンが仏教の葬儀に出席する時

カトリックの人はロザリオを持っていけると思うのですが プロテスタントは偶像崇拝で何も持っていけませんよね? もっと言うと、本当は出席してはいけないのですよね? (プロテスタントの教会に通っていますが、偶像崇拝禁止が もやもやしていて未だ誓うことが出来ない未熟者です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.6

安らかに眠るようにと心でお祈り形はみんなの真似焼香スタイルでしてます。 あなたが仏教を信じていないなら偶像崇拝しに行くわけではありません 他の人をつまずかせないようにするのも私たちの務め 神様は日本にこのような宗教があることはご存知です。だから心配しない。心で真の救い主に出会い 受け入れ天国に行きますようにと心から祈ればあなたの祈りは天でも聞かれます。安心して行ってください。

その他の回答 (5)

回答No.5

私はプロテスタント信者ですが、親の教えで、どんな宗教の葬儀でも、その宗教の仕来りに倣って参列(出席)しています。 仏式にしろ神式にしろ、そこでキリスト教式の参列をすることは故人や親族の方々を侮辱するような行為にもなりかねませんので、間違いのないように、先の方々のやり方を見習って外見の作法には気をつけていますが、祈る相手は自分の神様に祈っていますよ。 体裁ではなく核が自分の宗教にあればいいのではないでしょうか。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

カトリックやらプロテスタントやら、周りにわんさかいますが、みんな、仏式の葬儀に出席しています。でも、どうしても気になるなら、通っておられる教会の牧師さんにご相談になって、そのかたの指示に従うといいでしょう。 ただ、私個人は、こういうふうに考えています。葬儀における神や仏といった宗教的象徴は、故人が心安らかに逝くためのものである。しかし、参列者がその宗教的象徴に祈りを捧げたくないならば、葬儀で祈らなければいい。代わりに、故人に思いを捧げればいい。つまり、「仏様よ、亡くなった私の友人を極楽に導いてね」とは祈らず、「亡くなった私の友人よ、安らかに眠ってね」とだけ祈ればいい。「キリストのもとで眠って」とか考えなくてもいいし、どうしても考えたければ、そっと胸のうちで考えればいい。焼香は辞退したければ、係りの人に事情を話してそうすればいい。 参列すれば遺族は安心します。そして、どんな宗教でも、人を安心させる行為を肯定しているんじゃないかと思います。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

出席していけないことはありません。 私の母はプロテスタントの教会で洗礼を受けたクリスチャンですが、私が生まれてからだけでも4回身内の葬式に出ています。 うち1回は神道、2回は仏教です。 身内以外でしたらもっと行っています。ほとんどが仏式です。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.2

がると申します。 自らの行動を自らの宗教によって規制するのは良いと思うのですが。 同じくらいに、行動の元である「想い」や、相手の立場状況を「慮る」こともまた、大切なのではないでしょうか? 葬儀の本質は「故人を想う」ことであると、私は思います。 また、葬儀の場に行くのであれば、そこは「ご自身の領域」ではなくて「相手の領域」です。 教えの「言葉」をうのみにするのではなく。 その本質と、相手への配慮とをきちんととらえることが肝要だと、私は考えます。

回答No.1

>カトリックの人はロザリオを持っていける・・・ いや、いけませんて。葬儀が仏式なら参列者も仏式に習わなければなりません。それが無理なら無宗教的にお悔やみします。数珠もロザリオもなしで参列することです。 ロザリオを持ってお悔やみをしたいなら、後日墓前等で個人的にします。プロテスタント(にもいろいろあるかと思いますが?)と言えども同じことでしょう。大切な方の仏式の葬儀に参列してはいけないなんて、そんな非人道的な宗教ですか、キリスト教は?

関連するQ&A

  • プロテスタントと十字架

    よくキリスト教の人は十字架のペンダントをしていますが(そういうイメージ),これをしている人は皆さんカソリックの方で,プロテスタントの方ではないのでしょうか? プロテスタントでは偶像崇拝を良しとしないということは知っていて,最近HPなどでクロスのペンダントやロザリオについて調べてみたところ,カソリック系の話しばかりでプロテスタントの話しが出てきません. カソリックは教会内に売店があるとか書いてありましたけど... プロテスタントの教会員の方,この関係を良くご存知の方,教えてください.

  • 教会に行きたい

    キリスト教に興味があり、また、信仰する心を得たいと思い、教会を探しています。 近所の教会はプロテスタント、数駅は離れた所は大きなカトリック。 どちらにいくべきか悩んでいます。 個人的にはやはり、偶像崇拝が許されているカトリックなのかな、と。雰囲気目好みでありますが、こういった理由で、赴くのは不順でしょうか? 今までなんとなく生きてきました。ただ、何にも祈らずです。自己肯定感が低いから、自分より劣っている人を見つけたり、自分が小さく思えて、悲しくなっていた時に、キリスト教を調べたら、神はそんな私でも認めてくださる、と知りました。 話がずれましたが、どちらの教会にもおもむいてみて、自分に合う場所をさがすものでしょうか?プロテスタントとカトリックを梯子しても大丈夫でしょうか?

  • 仏教は偶像崇拝を認めているのですか?

    仏教は偶像崇拝を認めているのですか? キリスト教は偶像崇拝を認めていないのに教会を作ってるのはなぜ? イスラム教も偶像崇拝したらダメなのにモスクを作ってるのはなぜ? 全て神様の教えを守っていない信者たちなので地獄に落ちるのでは? 仏教は認めているから仏像があり、寺があるんですよね。

  • 教会に通いたいのですが…

    近所のプロテスタント教会に通いたいと思っています。 学生時代カトリックの学校に通っていて、キリスト教に興味を持ちそれと同時にロザリオの祈りを始めました。 ですがいざ、近所のカトリック教会に通い始めたところ何か違うなぁ、と思ってしまい通うのをやめてしまいました。 でもまた教会に通いたいと思い、どこかいい教会はないかなと思い探していたところ上記の教会が見つかり4,5回礼拝に参加してみたところ信者の方と仲良くなりましたし教会の雰囲気もいい感じです。 これからもその教会に通いたいと思っているのですが、やはりロザリオの祈りはやめなければいけませんかね? プロテスタントの中には宗派によってはロザリオを祈るのは罪になると聞いたことがあるので…。 牧師様にも信者の方にも聞きにくいし。 よければ回答お願いします。

  • クリスチャンを辞めたいです

    私はプロテスタントの教会で4年前に洗礼を受けてクリスチャンになりました。 しかしもう辞めたいです。 聖書には「強く、雄々しくあれ」とか「働かざる者食うべからず」とか厳しい言葉が並んでいるので、これじゃ今までと同じじゃないかと思ってしまいます。 いっそのこと偶像礼拝になってしまいますが、神社にでも参拝に行こうかなとも思います。 こう思うのは間違いでしょうか?

  • クリスチャンはゲームをしてはいけないのか

    私は昨年7月にプロテスタントの教会で洗礼を受けたプロテスタントのクリスチャンです。 私は昔はアキバ系オタクで給料の生活費以外全てをゲームやゲームグッズにつぎ込んでいました。 ちょっと事情があってゲームからは離れていましたが、昨年の4月に発売されたファイアーエムブレムエコーズというゲームを教会に通い始める前までプレイしていました。 さすがに洗礼を受けてからはプレイしてはいませんが、やっぱりクリスチャンはゲームをしてはいけないのでしょうか? パワプロなどの野球ゲームなどはともかく、RPGやシミュレーションなどはキャラクターにハマると偶像崇拝になってしまうのではないかと思っています。 やっぱりクリスチャンはゲームをしてはいけないのでしょうか? ちなみにファイアーエムブレムエコーズのHPを貼っておきます。 https://www.nintendo.co.jp/3ds/ajjj/

  • プロテスタントの方に質問 <エキュメニズムについて

    私は成人洗礼のカトリック信者です。受洗して7年、カトリック教会とその歴史について自分なりに勉強を重ねているのですが、常に引っかかってくるのが、プロテスタント教会との関わりです。 毎年1月に「キリスト教一致週間」という期間を設けて、ミサにプロテスタントの牧師さんに来ていただいて講演をしていただいたり、ミサ典礼で使われる聖書も新共同訳を推奨され、伝統的な「主の祈り」も聖公会との共通口語訳に切り替えられました。 カトリック側としてはプロテスタントの教会への歩み寄りを一生懸命模索しているというのが、信者としての私の印象です。 けれども、プロテスタントの教会に通っている人を実際に知らないので、そういうカトリックの動きがどのように捉えられているのかが掴めません。 本当に今でもプロテスタント信者はカトリックを「悪の温床」「偶像礼拝者」だと思っているのでしょうか。 また、キリスト教徒でない方のカトリック観も教えていただけると嬉しく思います。

  • キリスト教はどうして偶像崇拝をするのでしょう?

    教会にはキリストの磔像や絵がたくさんあります。 あれに祈っているようですが、どうしてキリスト教は、偶像崇拝をするようになったのでしょうか? 偶像崇拝をしてはいけないと聖書に書いてないのでしょうか? イスラム教では厳格に禁止されているそうです。 キリスト経の歴史において偶像崇拝を推し進めたのはだれで、いつの時代でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大聖堂はなぜ破壊されたのか

    パリ・ノートルダムの大聖堂についてレポートを書いているのですが 大聖堂は 宗教改革でおこったプロテスタントが カトリック教会の建物である大聖堂を「偶像崇拝の何ものでもない」として破壊したのか  それとも カトリック教会はアンシャンレジームのもとで王権と結びついていて大聖堂=ブルジョワの象徴であり フランス革命時にブルジョワに反抗した国民・革命政府が その象徴である大聖堂を破壊したのか どちらなのでしょうか? それとも 宗教改革でプロテスタントが大聖堂を破壊し、そのあとフランス革命がおこって革命政府が破壊したのでしょうか  それとも フランス革命がおこったあともプロテスタントによる破壊はまだ続いており プロテスタントと革命政府の同時進行で破壊されていたのでしょうか 参考文献など読み漁ったのですが 難しく結果よく分かりませんでした(:_;) 大聖堂はなぜ 誰によって破壊されたのか 分かりやすく教えていただけると嬉しいですm(__)m

  • カトリックとプロテスタント

    求道中の者です。 現在バプテスト教会に通っています。 いずれ洗礼を受けるつもりですが、最近カトリック教会にも 興味が出てきました。 洗礼の前に色々な教会に行くのも悪い事ではないかと思いまして。 そこで質問です。 (1)カトリックでは祈りはどういう感じですか? 現在は結構自由に祈っています。いつも気軽に思った事を 祈る感じです。カトリックでは何か司祭を通じてでなければ 聞き入れられないと聞いた事があるのですが? どうなんでしょう? (2)カトリックでは異言はどういう扱いでしょうか? 勿論教会内では言わない方が良いでしょうが。 今通っている教会では重視しないが止める事もないといった 扱いでした。勿論教会内では語りません。 (異言についての反論はここでは議論しません) (3)プロテスタントで身につける象徴の様な物はありますか? カトリックではメダイやロザリオ (これは身につけるものではないですが)ですが プロテスタントの者が十字架等を身につけるの はおかしいですか? (4)カトリックは人間関係難しい(笑)ですか? (5)ずばりカトリックとプロテスタントの長所と短所は? 又ここが素晴らしい!といった主観的な意見も歓迎です。 以上一つだけでも良いの回答頂けば嬉しいです。

専門家に質問してみよう