• 締切済み

20代前半の女性にお聞きしたいです

23歳の女です。再就職がうまくいかず、 だんだん自分が何をしたらいいのかわからなくなってきました。 (事務しか経験がないもので‥) そこで、世の中の同年代の女性の皆様はどんな仕事をしているのかな? と思いました。 参考までに教えていただけませんか??

みんなの回答

  • chigira
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

21歳介護士です。 メンタル持ちです。 今までアルバイトを転々としてきました。 一番長期間続き、病気の症状に合い、やりがいがあるのがこの仕事でした。 考えるよりいろいろやって試した方が自分にとってよい仕事が見つかると思います。 少しでもやりたいなと思ったら試してみてほしいです。 応援しています。

pokopoko_p
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な仕事を経験すれば自分に合った仕事も見つかるかもしれませんね。 少しでも良いなと思う仕事があったら色々考えすぎずに勇気を出して受けてみようと思います。

noname#146943
noname#146943
回答No.3

23歳女性です。 中規模の出版社で編集職をしています。 私も就職活動のときに自分が何をしたいのか悩みました。 元々本が好きだったので、出版社等も考えましたが、 全体的に狭き門の業界ですから、半ばあきらめていました。 とにかく、少しでも興味をもった会社は、手当たり次第受けました。 (無料の適職診断などをしても、どうやら私はどういう分野でも  「やればできる」タイプらしく、方向が定まりませんでした) 幸い、今ほど就職難ではなかったので内定をいくつかもらいましたが、 結局は考えた末にすべて辞退。 辞退するかどうか考えているときに、 やはり自分は文章にかかわる仕事がしたいのだと思いました。 それからは、出版社や新聞社だけを標的にして活動し、 結果、いまの会社に採用してもらえました。 大きな会社ではないですが、仕事は楽しいです。 事務職の経験しかないとのことですが、 最初はみんな未経験者なのですから、 それは、あまり気になさらなくていいと思います。 年齢的にも、まだまだ将来性を買ってもらえる時期です。 自分がモチベーションを保ってできる仕事は何なのか、 それをもう少し考えてみてはいかがでしょうか。

pokopoko_p
質問者

お礼

ありがとうございます。諦めずに(辞退するのも勇気がいたことと思います。)自分の本当にやりたい仕事を勝ち取った回答者さん、すごいなぁって思います。 やはり好きなことなら楽しいですよね。 私も、自分にとってどんな仕事ならモチベーションを保ってできるのかを 考えてみます。

noname#152379
noname#152379
回答No.2

22歳♀です。 私は今年から看護師として働いています。母が看護師で幼いときからなんとなく私も看護師になるんだと思ってきました。でも看護師になってみて、ふと自分が本当にやりたいことはなんだったんだろうって思い始めました。まだ新人で辛いことが多いから逃げているだけかもしれません。今思えるのは、自分自身を自分がよく知っていることが大切だったと思いました。自分はこういう人間だからこういう仕事が向いているし続けられるだろう、この分野に興味があるからできるだろう、と考えることです。当たり前のことなのですが、最近の若い人たちには自分をよく知らない人が多いみたいです。 pokopoko_pさんはご自身のことをよくわかっているでしょうか?自分のことを知ることが自分に合った職を見つけられる一歩となると思います。 えらそうにすみません;ただ自分ももっと考えればよかったと思ったので回答させて頂きました。参考になれば幸いです。

pokopoko_p
質問者

お礼

お仕事お疲れ様です。アドバイスありがとうございます。 自分にはどんな仕事が向いているのか、自分の本当にやりたいことは何かを知ることは難しいですよね。私は未だにわかりません。 私も学生の頃にもっとよく考えて進路を決めれば良かったなって思います。 がんばって自分のことを知っていこうと思います。

  • -v-l
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

pokopoko_pさん初めまして。 同世代の女です。 私は高校を中退したので学歴は中卒です。 私の仕事ですが、昔募集を出していないある会社にコンタクトをとり、ぜひ働かせて欲しいと言った所、熱意を受け取り面接をしてくれ、採用された事があります。専門的な職業でプロの世界です。専門的な学校を卒業しないと通常入れません。 でも運よく働く事が出来ました。もちろん未経験です。 現在は自営業をしています。 私は組織の中で働くのが苦手なので、個人で動ける今の仕事は 自分に大変合っていると思います。現在3年目です。 学歴関係なしに働けますし、自由がききます。 以前の質問も拝見させて頂きました。 皆がどんな仕事をしているか・・・ではなく pokopoko_pさんは何をしたいのか・・・ではないでしょうか? お仕事辞典なら本屋に売ってます。 特にやりたい事が見つからない、保育士の資格は取ったけど 自分に違うと感じる・・・のであれば、 ○○になる!と専門的な仕事を探すよりも やりがいや待遇などで決めてもいいのではないでしょうか。 やってみておもしろくなるかもしれませんし。 単純な理由(家から近い)などでも十分だと思います。 ノートに自分の苦手な事、得意な事を書いて、ではどのような仕事が向いているか考えてみて下さい。 客観性も重要だと思います。今後、面接をする前に 「この企業にとって自分は必要な人間か?」という事です。 事務しか経験がないと言ってますが、経験が無いのなら増やせばいいだけです。 頑張って下さい。

pokopoko_p
質問者

お礼

はじめまして。具体的なアドバイスありがとうございます。 熱意をかわれ未経験で採用されたとは‥素晴らしいです。 そうですね、待遇、勤務地なども決め手の一つですよね。 まずはノートに色々書きだしてみて自己分析してみようと思います。

関連するQ&A

  • 30代独身女性に…

    35歳で就職活動していますが九州のど田舎なものでなかなかうまくいきません。販売を長くしていましたが、事務の仕事をしたいと思っています。年齢的に無理ですかねー 同年代の皆さん、どんなお仕事なさっていますか~? 派遣の方ももしいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 40代の独身女性について

    40代の独身女性は何をして暮らしているのでしょうか。同年代の男であれば仕事に熱中したり、若い女と付き合ったりできますが、女性の場合はどうなのでしょう。

  • 30代前半の人たちに質問です

    当方女性です。高校の同級生で好きな人がいました。とても仲が良かったのですが卒業する時に告白できなくて、そのまま進学や就職で遠距離になりました。でも手紙を書いたり電話やメールで連絡はとりあっていて、ここ10年ぐらいはかならず年に数回帰省したときに会って遊びに行ったりするようになりました。もちろんそれぞれに彼氏彼女がいた時期もありました。でも結局告白もしてないし、だから振られたわけでもなく付き合って別れたわけでもなく私は心のどこかに彼のことが残っているんです。だから今更ですけど告白してみようと思います。付き合えればうれしいし、もし振られたとしてもそれならそれできっぱり友達としてこれからも仲良くしていけると思うんですよね。この年になって恥ずかしいのですが、こんな女は男性からみてうっとうしいでしょうか?同年代の男性そして女性からの率直な意見をお願いします。

  • 40代前半で地方住まいの仕事

    よろしくお願いします。 40代前半女性で、 もうすぐ職にあぶれます。 福井県小浜市住まいです。 現在の給与は、月給手取り14万(社会保険なし)、 ボーナス年に35万です。 事務職で、パソコンが出来る以外、職務に必要な資格は一切不要という条件でした。 今まで、自分が楽しめる仕事ができたらいいやと思っていましたが、 家族の事情で、 もっとかせげる仕事につきたくなりました。 事務職を希望しています。 地方なので給与水準が低いのはいたしかたありません、 このへんの女性は誰しもそんなものです。 (特別な資格のある人は別として) そんな理由で、 今度は『給与の高さ」を基準に仕事をえらびたいです。 もちろん年齢のハンディは承知しています。 必要なら、他府県への転居も『考えています。 同年代の女性の方に限らず、 この年で、かせげる仕事を探している私に、 どうかお智恵をお貸しください。 年収350万を目指したいです。 お住まいの場所と年代で、 給与はこれくらいです、でもかまわないです。 40代って、 水商売は無理ですよね?

  • 差をつけるために20代前半でやっておくべきことって

    文系の大学2年生です。 サークルの卒業生など見ていると、生意気ですが、 やっぱりできる女性は20代後半で差がついているなーと思ってしまいます(^^; 収入もそうですが、仕事も遊びも生き生きしているというか…。 すごく魅力的だなって思います。 周りの同年代の女性と差をつけるために、20代前半でやっておくべきことってなんですか? やっぱり、人脈作りや留学ですか? 漠然とした質問ですみません。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 20代中・後半の女性は何が楽しいの~?

    こんにちは。 私は25歳の女性です。 私は仕事が好き(Webデザイナー)で、平日は深夜まで仕事していて、夜は帰って寝るだけ。 お休みの土日は好きなHiphopダンスのレッスンに行ったり部屋でゆっくりしたり、一人暮らしの部屋の掃除をしたり…。 休みの日も仕事のアイデアを練ったりもします。 最近、ダンスのレッスン関係で同い年の女の人たちと知り合う機会があったのですが、自分の価値観が違うことにびっくりしました。 私は最近引っ越して来たばかりで、年の近い友達が少なく知り合えてとっても嬉しいのですが… みんな実家暮らしでフリーターとか、OL(事務)とかなんですね… 私は職業に就くのに凄く勉強もしたし時間もかけたので「仕事」がアタマの70%くらいを占めていて、とにかく仕事が好きで、誇りなんですよ。残りの30%で趣味や他の事を考えているというか…(だから彼氏ができないのかも) でも世の中の女性は、大半がそうじゃないんですね。 私みたいな仕事大好き人間は、どちらかというと男性に多くて、会話するのも私は男性の方が楽しいんです。 でも同性の友達とも仲良くしたくって…輪の中にまじってはみるんですが何を話したらいいのやら? 私は理論的に筋道たった話し方なので、彼女たちの学生ノリみたいな会話の仕方に困惑してしまいます。 私なじめてないかも??と思うと余計何を話したらいいのか…。 20代の未婚女性って、いったい何が楽しいんでしょうか?? 私は「仕事で認められたい」とか「自立したい」とか、そういう男っぽい願望が強いんですが… みんなどこへむかって生きているんですか~?? すみません、質問の趣旨がはっきりしないんですが… 思うところがありましたら、ご回答お願いします。 とにかく、私は、同世代の女性とも仲良くしたくって。 何か手がかりというか、ひっかかりが見つかればと思ってます。

  • 30代後半男性の方へ 20代前半女性から好意を持たれたら?

    こんにちは、私は20代前半の女性です。 半年前からジムに通い始めコーチが好きになりました。 そのコーチは30代で未婚です。 落ち着いた大人の男性でとても好感を抱きました。 ですが彼は私の担当のコーチでないので、全く個人的な接点はありません。 私は同年代の女性のようなキャピキャピ感はなく、いつも年齢より落ち着いていると言われており、自分の担当以外の同年代のコーチとはあまり喋ることもなく、いつも黙々とマシンでメニューをこなすだけです。 おじさんおばさんが多い中、私は若いのでスタッフの間では有名らしく、彼も私のことは知っています。 彼は会員に積極的に話し掛ける方ではないので、私からアプローチしたいと思いました。 そこで質問です。 いつもは話しかけがたい落ち着いた雰囲気の20代女性から、突然(20代女性らしい)かわいいラブレターをもらったら引きますか? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 30代前半の女性って?

    以前,こちらで御世話になりました.ありがとうございます. これまで10年くらいまともに男性とおつき合いをしたことがありません. 自分に魅力がないのと,仕事にのめりこんでいたため(これは 勝手な自分の言い訳ですね)・・・ これからはもっと自分を磨いていきたいと思っています. そこで30代前半の女性が素敵だなって思える瞬間って何ですか? (変な質問かもしれませんが・・・)  例)料理上手・・・etc もしよければ皆様の御意見をお聞かせ願いたいと思います. どうぞ宜しくお願いします.

  • 世の中の20代前半の男性からの意見・・・・かもしれない

    自分は20代前半の野郎です。 彼女はいません。 何故いないのかと深く考えました。 周りの同年代の野郎からも意見を集めました。 また、同年代の女性からも意見を集めました。 その結果、ある事実が発覚しました。 自分と同年代の20代前半の女性は彼氏のいる人が多いです。 でも、20代前半の野郎は彼女のいる人が少ないです。 理由は、20代前半女性の彼氏が20代の中頃の方々 (具体的には24,25,26ぐらい)ばかりだからです! 要するに、自分よりも上の年齢、上の世代の方々に 同年代の女性を取られてしまっているのです! こりゃいかん! と、自分勝手な事をやらせていただきましたが どうでしょうか。やっぱり事実でしょうか。 このクソくだらない質問を読んでいただいた方の中で 賛成、反対や、この現状を打破する方法等々 意見のある方がいらっしゃいましたら、なんでも結構ですので (誹謗、中傷はちょっと辛い)老若男女関係無くバシバシとお願い致します! また、タイトルが世の20代前半男性を代表してる感じですが 「お前を代表にした覚えはない!」と言う方いらっしゃいましたら こんなど阿呆な自分を勘弁してやってください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 女性一人で、一生働ける仕事とは?

    私は、現在事務の仕事をしている23歳です。 仕事は楽しいですが、自分の人生に不安を感じてしまいます。 それはなぜかというと、事務の仕事では、60歳まで続けることができないと思うからです。きっと会社の人からも疎まれるような気がします。 また結婚しても、夫の死亡や事故、離婚などで、40、50歳から就職活動をしなければいけない事態にもなるかもしれません。しかし、事務経験だけでは、女40歳 以上になると、容易に就職先が見つからないように思います。 このように、色々と考えると将来が不安なのです。 だから、今の20歳のうちに、一人でも生きて行けるキャリアを積まなければ・・と思います。 そこで、まず自分のやりたい仕事は何かと考えると、今は出てこないのです。だから、これから色々と思い巡らしたり、見たり聞いたりしながら、探す予定です。 ですから、皆さまにも、「女性一人でも生きていくための仕事」とは何かお聞きたいと思います。(できれば起業以外で・・) どうかよろしくお願いします。