• 締切済み

20代中・後半の女性は何が楽しいの~?

こんにちは。 私は25歳の女性です。 私は仕事が好き(Webデザイナー)で、平日は深夜まで仕事していて、夜は帰って寝るだけ。 お休みの土日は好きなHiphopダンスのレッスンに行ったり部屋でゆっくりしたり、一人暮らしの部屋の掃除をしたり…。 休みの日も仕事のアイデアを練ったりもします。 最近、ダンスのレッスン関係で同い年の女の人たちと知り合う機会があったのですが、自分の価値観が違うことにびっくりしました。 私は最近引っ越して来たばかりで、年の近い友達が少なく知り合えてとっても嬉しいのですが… みんな実家暮らしでフリーターとか、OL(事務)とかなんですね… 私は職業に就くのに凄く勉強もしたし時間もかけたので「仕事」がアタマの70%くらいを占めていて、とにかく仕事が好きで、誇りなんですよ。残りの30%で趣味や他の事を考えているというか…(だから彼氏ができないのかも) でも世の中の女性は、大半がそうじゃないんですね。 私みたいな仕事大好き人間は、どちらかというと男性に多くて、会話するのも私は男性の方が楽しいんです。 でも同性の友達とも仲良くしたくって…輪の中にまじってはみるんですが何を話したらいいのやら? 私は理論的に筋道たった話し方なので、彼女たちの学生ノリみたいな会話の仕方に困惑してしまいます。 私なじめてないかも??と思うと余計何を話したらいいのか…。 20代の未婚女性って、いったい何が楽しいんでしょうか?? 私は「仕事で認められたい」とか「自立したい」とか、そういう男っぽい願望が強いんですが… みんなどこへむかって生きているんですか~?? すみません、質問の趣旨がはっきりしないんですが… 思うところがありましたら、ご回答お願いします。 とにかく、私は、同世代の女性とも仲良くしたくって。 何か手がかりというか、ひっかかりが見つかればと思ってます。

みんなの回答

• sakuneko
回答No.18

こんにちは。 28歳女です。私も事務職なんですが、社会人になって2年くらいしてから日々つまらないな~と思って、資格の勉強をし始めました。資格とって経済的に自立できるくらいの収入をえられるようになりたいと思ったんです。(私の経験からすると、一般的なOLのお給料だと一人暮らしってまずできないんです。私も一人暮らししたことがありましたけど、そのときは会社の上司に「家から援助はないの?」と聞かれてびっくりしました。。。もちろん援助なんかしてもらってません)今は実家なんですが、転職してそこそこのお給料になったので近いうちに家を出ようと思っています。 私も質問者さんと同じように、ただ単に仕事だけしてる子って何が楽しいのかな-と思っていた時期もありました。でも最近は、仕事してそこそこお金をもらって好きに使ってすごす、というのもそれはそれできっと楽しいんじゃないかなと思うようになりました。 人の価値観はそれぞれですよね。あんまり回答になってませんけど。

回答No.17

こんにちわ^-^ 私は今、普通のOLです。 仕事も普通~の事務。時間は8:30~17:00。 yamamoto74サンの今一緒にオシャベリしている方と同じような設定だと思います。 ですが、建設会社勤務なので女性はほっとんどいません。 元々あまり女性のごたごたが好きではないので、男性と話している方がよっぽど楽です。 でも、女性グループとの話も楽しいですし、ある程度合わせています。 「あなたって、お気楽OLって感じよね~」と言われても、えへへ。と笑っています。 そんな私ですが、実は密かに野望がありますよ~♪ ある習い事をしていて、そちらで独立する為に着々と準備しています。 話を振られない限り自分からは話しません。 本当のお気楽OL(失礼かな^^;)の方に話すと、反感を買ってしまうからです。 それと同じで、yamamoto74サンもあまり仕事が大好きです!みたいなお話は避けた方がいいかも…? でも、私のように実は…という方が絶対いると思うんです。 もしyamamoto74サンが身近にいたら、話しているかもしれません。 しんどいなら、ムリに合わせることはないと思います。 きっと私タイプの人がいると思うので、yamamoto74サンがうまく見つけるか、お相手に見つけて頂けるといいですね。 「今、ハマっていることは~?」と質問してみてはいかがですか?

• summi29
回答No.16

23歳、自営業です。 学生時代に散々遊んで、どうしようもない男にだまされる事数回、 今はとても大切にしてくれてる(と思う)人に出会ってからは、デートなどがとても楽しいです。 一人のときは、ひたすら仕事して、稼いだお金でお洋服をいっぱい買って、自分のためだけに一日中使えてるって感じでそれはそれで充実していました。毎晩友達が来てくれて、趣味の料理を振舞ってバカ騒ぎして。。。 でも卒業して、皆環境が変わって以前程たまり場にはなたなくなって。。友達はつかず離れずがいいなって思いました。幸い皆サバサバしているので、適当に連絡つけてランチとかしていますが。 環境がかわるとそれに合わせてまた出会いがあって、友達の輪が広がると思うのですが。友達に価値観を合わせる必要は無いと思うし、そうなんだ~ってどんどん受け入れて行けばすんなり仲が深まるものだと私は思うのですが。いかがなものでしょうか。

noname#14975
noname#14975
回答No.15

他の回答の方が不快感を抱いて返事しているのにびっくりしました。質問者の方はぜんぜんそんなつもりで言っていないというのが分かります。私も仕事や勉強で成功したいとずっと考えていた24才女性・現在大学院生です。私も普通の20代の女の子は何が楽しくて生活してるんだろーって思っていました。 私の場合は大学院で挫折のようなことを体験し、今はそんなに仕事で成功とかは思っていないです。思い直しました。私の場合はやっぱりコンプレックスを隠すための成功願望だったからです。彼氏ができにくいとか。。でもそうではなくて本当にその仕事をしているときに自分を感じられるのであれば、そのままでいいんじゃないでしょうか。話していて楽しい人と話すのが一番です。あとは学生時代の友達とかを大事にすればいいと思います。自分の仕事に誇りをもてるのは幸せだと思います。

• beetnik
回答No.14

単純に、「どこへむかって生きているんですか」という質問に回答します! (私は20代後半・事務員です) 日々、強い意志もなく流されて生きてます(笑) 働いてるのはお金が欲しいから。 事務員を選んだのは、資格もない女がやれる仕事 といったら事務くらいしかないから。 楽しい事…ライブに行く事、とかですねー。 正直、質問者様のように仕事で頭が一杯の人は うらやましいです。

• mukuxxx
回答No.13

ふとのぞいたら面白かったので、ちょっと男の立場から・・・。 まず質問者さんの負けず嫌いというか皆さんの言う感じの悪さが、回答へのお礼にも現れているのにお気づきなのでしょうか。 それはともかく、質問者さんは仕事で頑張る自分の将来への不安感からこのようなことになっているのでは?「どこへむかっているんですか~?」はあなたの深層心理のような・・・。実家暮らしのフリーターやOLが、彼氏つくって結婚して、子供が出来て。そんな平凡な生活を否定しつつも心のどこかで羨望を感じていませんか?仕事頑張って成功しても「女の幸せ」ってなんだろうというやつです。もちろん仕事と家庭を両立するバリバリの女性もいますが、稀ですよ。 そういう羨ましく思う気持ちが、どうも攻撃的な印象に現れているように思います。そういう気持ちがなければ、同世代の女性達との会話は、別の価値観を知る機会になるので自然とはずむはずです。 勝手な想像で書いてしまいました。見当はずれならスイマセン! 仕事が生きがいなんだけどやっぱり彼氏も欲しくて。というスタンスで皆さんと接してみてはいかがでしょう?これが本音ではないのですか?? この年齢て恋愛適齢期だと思うんですよねー。 最後に現実を一つ。 男性は同僚の若い女性と話するのはやはり楽しいものです。しかし年齢が過ぎるともはや興味の対象ではなくなります。むしろハンデになる可能性すらあります。これは仕事の能力とコミュニケーションで跳ね返すしかありません。頑張ってください。

回答No.12

27歳です。 私も質問者様と同じく、今の仕事に就くため勉強してきました。(整体師なんで全然違うベクトルの仕事ですが)確かに今の仕事、好きです。この年になってやっとやりがいのある仕事に出会えたと思ってます。 でも、それ以上に彼氏や友達が大事。万が一仕事の事で彼らとこじれる事があれば、私はあっさりと今の職と、そのために費やした時間を捨てるでしょう。 おいしい物が好き。でも、ファッションも好きだからダイエットにも気を使う。別にブランドには興味は無いから、その分他にお金かけたい。この年になってちょっと恥ずかしいけど、漫画とか好き。最近疲れてるから温泉行って癒されたい。でも遠いから近くのスパランドで我慢しよう。 そんなことが楽しいです。 どこへ向かって生きてる?幸せ、かなぁ。おばあちゃんになってから、苦しいこともあったけど、私は幸せだった、と満足できる人生。そこへ向かって生きています。 いろんな人がいます。合う人も合わない人もいます。輪の中に入らなくても、その中で親しくなれそうな人と仲良くなってみては?

回答No.11

タイトル見て、もっと若い子なのかと思いました・・・。 そして反感買うだろうなーっと。個人的には面白いですが。笑 まあ色んな人が居ると思いますが、このくらいの年齢の女の子に一番興味のあるのは「結婚」なんじゃないでしょうか。いき遅れないようにとみんな必死です。仕事、仕事言ってる場合じゃありません。笑 この年頃で一番盛り上がる話といえば、やっぱり恋愛でしょ!恋人が居れば恋人の話、居なくても、好きな人の話とかコンパの話とか・・・。 いくら仕事頑張ってて仕事人間でも、仕事の話なんて仕事相手と話せばいいんですよ。女の子が集まったら恋話でしょ!

yamamoto74
質問者

お礼

恋話ですか~。 遠慮してあまりしない方だったんですが、これからはもっとそういう話題を振ってみます。

• DINO-PIE
回答No.10

女の子それぞれ20代の楽しみがあります。比較対象として良い悪いは判断できないものですよ。  質問者様と回答者様で話が少し食い違っているようですが、質問の仕方に注意しましょう。悪気がないことは分かります。「~?」のように軽い発言(入力)に気をつけた方がいいですね。

yamamoto74
質問者

お礼

自己紹介のつもりで、良かれと思って書いたのですが…。 もっと簡潔に質問した方がよかったですね。

noname#70071
noname#70071
回答No.9

私もwebデザイナーです。 私は男性と話すよりは女性と話すほうがすきで 楽しいかな。 女性が多い職場に行きたいんだけど 男性の多い職場ばかりでした(TT) 私は食事(おいしいお店 ケーキなど)やショッピング、おしゃれや、彼氏とデートなどが大好きです。 20台半ばの女性だとこういうこと好きな子が多いんじゃないかな。でも人それぞれだと思います。 無理してあわせるんじゃなくて、同じ趣味を持った友達を見つけるのもいいかもしれませんね。

yamamoto74
質問者

お礼

そうですね。同じ趣味なんだから、もっとダンスのイベントにも顔を出したりして、話題を広げたらいいですよね。