40代前半地方住まいの女性が「給与の高さ」を基準に仕事を選ぶ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代前半女性で、もうすぐ職にあぶれます。福井県小浜市住まいです。現在の給与は、月給手取り14万(社会保険なし)、ボーナス年に35万です。
  • 事務職で、パソコンが出来る以外、職務に必要な資格は一切不要という条件でした。地方なので給与水準が低いのはいたしかたありません。
  • 40代前半女性が「給与の高さ」を基準に仕事を選ぶ方法を教えてください。年収350万を目指したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代前半で地方住まいの仕事

よろしくお願いします。 40代前半女性で、 もうすぐ職にあぶれます。 福井県小浜市住まいです。 現在の給与は、月給手取り14万(社会保険なし)、 ボーナス年に35万です。 事務職で、パソコンが出来る以外、職務に必要な資格は一切不要という条件でした。 今まで、自分が楽しめる仕事ができたらいいやと思っていましたが、 家族の事情で、 もっとかせげる仕事につきたくなりました。 事務職を希望しています。 地方なので給与水準が低いのはいたしかたありません、 このへんの女性は誰しもそんなものです。 (特別な資格のある人は別として) そんな理由で、 今度は『給与の高さ」を基準に仕事をえらびたいです。 もちろん年齢のハンディは承知しています。 必要なら、他府県への転居も『考えています。 同年代の女性の方に限らず、 この年で、かせげる仕事を探している私に、 どうかお智恵をお貸しください。 年収350万を目指したいです。 お住まいの場所と年代で、 給与はこれくらいです、でもかまわないです。 40代って、 水商売は無理ですよね?

noname#9287
noname#9287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

今晩は。 福井県の状況はわかりませんが、普通に誰しもが考える条件ですよね。 僕でしたら少しスキルアップして付加価値をつけての就職はいかがでしょうか。 serinuo726さんがすぐに職につかなくて良いのなら失業保険をもらいながら福井にポリテクセンターがあると思いますのでそこで職業訓練を受けて再就職活動をされてはいかがでしょうか。

noname#9287
質問者

お礼

どちらかというと、 すぐに職につけるほうが望ましいです。 普通に誰しもが望む条件ですが、 現在の居住地では難しいとおもうので、 全国の給与水準情報求む?という内容にしたほうがよかったでしょうかと、今思っています。

関連するQ&A

  • 20代前半の女性にお聞きしたいです

    23歳の女です。再就職がうまくいかず、 だんだん自分が何をしたらいいのかわからなくなってきました。 (事務しか経験がないもので‥) そこで、世の中の同年代の女性の皆様はどんな仕事をしているのかな? と思いました。 参考までに教えていただけませんか??

  • 仕事を探しています!!

    仕事を探しています!! 女性向けの事務職で 近場の奈良県と大阪府での勤務先を探しています。 年齢は40代です!給与はできれば17万くらいで探しています 私もかなり探しているんですがなかなかみつかりません; みなさんのお力を貸してください!! お願いします!!

  • 30代前半です。

    自分は今、30代前半なのですが、1日3~4時間だけ仕分けの 仕事をしていますが、年収は100万以下です。 高校も中退して手に職もないし、資格もありません。(普免だけです) 当たり前ですが、このままではやっていけません、 正直転職したいです。 しかし、こんな何もない自分ではどこも採用してくれません。 もうどうすればいいか、わかりません。。。 勝手ながら、皆様からの助言が欲しいです。 お願いします。

  • 30代前半(女)お勧めの資格は?

    現在、九州に住んでいる30代前半の女です。 大学を卒業してから、事務をしてきました。一昨年、契約社員で入社した会社が経営不振で契約社員を全員契約更新無しとしたため、現在求職中です。 事務職を希望しています。 就職活動をしながら資格を取ろうと考えています。 簿記3・2級と英文会計です。 現在持っている資格は、TOEIC800点と秘書検定2級です。 今まで英語を使った仕事をしてきましたが、「こんなに高い点数はいらない。」と言われることが多かったです。 九州の求人を見ると、高得点の英語が必要とされる職は、たまに翻訳職がある程度です。 TOEIC900点の友人も、就職の際に「高い点数があっても、それに見合った仕事・給料は無理」と言われることが多いそうです。 東京であればもっと高得点を狙ってキャリアアップをしたいと思うのですが、ここでは高得点でも事務職ならあまり仕事はないと感じました。 英語を使って総務をしていたので、社会保険労務士を取ろうかと思いましたが、社会保険労務士の求人を見ると、月給が14-17万くらいのところが多く、これでは今の状態と同じなのでキャリアアップになるか疑問に思えてきました。 何かお勧めの資格はないでしょうか? 専門学校であれば、土日に通学したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 男30代前半未経験から事務職

    30代前半未経験なのですが事務職に就きたいです。 一般だと女性が多いので公務関係のアルバイトや期間限定職員などをして経験を積みたいのですがなかなか受かりません。 何か有利になる資格や面接時のアドバイスなどを教えて下さい

  • 40代、仕事が決まりません。

    40代で就活中、仕事が決まりません。 大した事の無い職歴の過去は変えようが無いので、今を頑張るしかないのですが、 今、頑張れる事は職務経歴書を、見た目を良い物にするとか、資格の勉強をするとかになると思って頑張ってます。 しかし、この年代だと職歴の無い資格があっても評価されないようです。職務経歴書もハロワや、転職会社に何度も診てもらい、直し尽くした感じです。 何をどう頑張れば就職できるのか、正直わからなくなり、自分が社会から必要とされていないのを感じます。 そこで質問です、私の年代以上の方で、ここをこう頑張ったら就職がうまくいくようになったとか、やり方を変えてみて頑張ったらうまくいくようになった等の経験談等が聞きたいです。 できれば40代以上の方で、転職を余儀なくされた方で成功した人。もしくは現在就活中の40代以上の方で同じ悩みを持つ人の回答をお願いします。

  • 30代前半独身♀です。

    閲覧ありがとうございます。表題通り30代前半独身♀です。 勝手なお願いで申し訳ありませんが、夜の商売に偏見のある方・誹謗中傷目的の方はご遠慮願います。 10代の頃から夜の仕事をしていましたが、20歳を機にこのままではいけないと思い夜の商売をあがりました。その後、販売職を2年弱して、その後は事務職を転々としていました。 25歳の時人生を考え直し、貯金がしたいという思いもあり、自分の中では30歳には上がろうと再度夜の仕事に戻りました。 10代の頃は何も考えずにやっていましたが、夜の仕事には夜の仕事なりに(指名が増えた時など)やりがいを感じました。 一度、夜の仕事を上がるという経験をしてるので金銭感覚は一切くるっておらず(むしろ倹約家になりました)、ある程度お金も貯まったのと自分で決めていたので30を前に就職活動をしました。 が、ブラック企業ということもあり早々に退社。そして、その次の会社も・・・。(両方とも事務職です。) 若い頃の転職は自分の中では「若気の至り」と思っていましたが、どうやらそうではなく転職癖・逃げ癖がある事を今更ながら実感しました。 本当情けない限りです。 気付けば周りの友達は結婚し、相談できる人も居なくなりました。 勿論、恋人も居ません。 年齢を考えてもこのまま夜の仕事をする訳にはいかないですし、私としても昼の仕事に戻りたいのですがもう何がどうしたいのかわからなくなってしまいました。 ・若い頃からこれと言ってやりたい事もありません。 ・事務職だから長く続かないのかとも思い、販売や接客でも考えてますが考えが先に進みません。 ・資格としては簿記2級をもってますが、この年齢で持っていても無意味だと考えています。 こんな私、居なくなってしまえばいいと思いますが何不自由なく育ててくれた母より先に 逝く事はできず・・・。 どなたか心優しい方、自分の視野でしか考えられない私にアドバイスや 似たような経験がある方いましたらどうやって脱却したのかお教え願います。

  • 私の考え方はどうでしょうか?それぞれの仕事で頑張っている皆様に聞きたいです(長文)。

    法職の事務所で総務をしています。年収300万満たないですが、給与はじめ処遇には満足しています。 同じ事務所で資格取得を目指している人が三人います。20代男性・30代女性・40代男性。一年に一回しかない難しい試験です、なかなか受かりません。20代・40代の人達は五回、30代の人は一体何回受けてるんだか…六回以上であることは確かです。 先日、所長とミーティングの際、「40代男性の人は、年齢的に微妙だし、五年やって受からないのはどうなのか、諦めさせるもしくは専念させる(いずれにせよ肩たたき)は必要だし、昇給もこれ以上はできない」と言い、近々本人ともミーティングするといいました。 上記内容自体は理解出来ます。が、後の二人は?となりますよね。 特に30代の方は、所長のお気に入りで、仕事の面で何かと頼りにされています(表面上は所長に忠実)。資格を有していないのに資格者同等の給与を貰っており、年収400万以上いきます。試験前の休みの組み方も三人の中で一番に尊重されます。 あからさまな贔屓ですが、それ自体も納得はできます。所長の事務所なので所長が良しとするならいいとは思います。そんな所長のやり方に納得できないなら辞めればいいだけです。 が、その30代女性は、給与・賞与・有給休暇日数などについて、時に影で、時にあからさまに不満をいいます。もっと上げろと。 これが、私には納得できません。 これだけの保証をされながらいつまで経っても資格取れないのにそんなことを言って恥ずかしくないのか? 資格ないのにあんだけ貰っていて何が不満なのか? むしろ「これ以上の昇給は遠慮します」と言わなければならない勢いじゃないのか? 所詮、資格もないし転職したところで今と同等の処遇はまず望めない。なのに毎月の給与があれだけ保証されているんだから危機感もない。だから受からないんだよ! とまで、感じてしまうのです。足るを知らないのかなんなのか、とても苛立ちます。 ただ、これは私の主観です。なので皆様はどう感じるか質問しました。 私の意見に同意・異義・その他、それぞれの仕事につき働いている人がどう感じるか聞きたいです。苛立つ気持ちを沈めたいので。。。宜しくお願い致します。

  • 3月から職業訓練校に通っている30代前半の女性です。訓練校か就職か悩ん

    3月から職業訓練校に通っている30代前半の女性です。訓練校か就職か悩んでいます。宜しくお願いします。 3月からパソコンの職業訓練校に通っていますが、学校は思ったほど必死で勉強されている方がいらっしゃらなくこんなのもなのかとびっくりしています。30代前半女性でこれといった資格は無いので、パソコンの学校でMOUSの資格は取りたいと思っているのですが、やっぱり資格より実務経験なのでしょうか?事務職の求人を閲覧していると応募資格に「事務経験何年以上の方」の文字ばかりです。その為MOUS資格を取得しても、30代未経験では派遣でも事務のお仕事は厳しいのでしょうか? 又、前職の派遣会社から派遣ですが長期でお仕事を紹介されています。経験もあるので内容的にはやってみたい仕事なのですが、学校でまだエクセルの授業を行っていないので、エクセルは学びたい気持ちはあります。しかし、学校に通い、資格を取り、事務職につける保障も少なそうですし、ブランクが長くならないうちに、前職で復帰しようかとも考えています。又、学校は六カ月コースなので「働く」という感覚が無くなってしまうが一番怖いです。やはり働くているよりらくですので…自分の気持ち次第なのですが、少なからず流されてしまっている自分がいます。ただ、今前職に戻っても2ヶ月間訓練校に行ってなにも残して無いような気がして、どっちつかずで悩んでいます。 派遣会社には3日までに返事をしなくてはいけません。自分の気持ちが確定していなく、また分かりずらい文章で申し訳ございません。皆様の意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 前職を退職した理由は会社側からの契約満了での退職でした。

  • 40代の女性は、どんな仕事をしていますか?

    私も40代女性なのですが同年代というと 子育て中の方も居ればキャリアウーマンも居て 子供さんが大きくなって手の開いた方も居るかと思います。 微妙な年齢でありますが皆さんは どんな生活をしているのか気になります。 ちなみに私は独身で仕事を最近、辞めてしまったので 現在フリーなのですが来年辺りからパートでもしようかと思案しています。 40代の転職は資格もキャリアもないとなると厳しいのではないでしょうか。 ふと顧みたとき私には特に特技も資格もなく虚しくなってしまいました。 今は凄く仕事に打ち込みたい気持ちなのですが何がしたいのか定まりません。 こんな情けない私ですが皆さんは普段どんな仕事をしてるのか聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう