• ベストアンサー

結婚式でのピアノ演奏について

兄の結婚式でピアノ演奏を頼まれています。昔はそれなりに真面目に練習してましたが高1のときに中止、10数年のブランクをおいて再開し、発表会でショパンの幻想即興曲やベートーヴェンのワルトシュタイン第1楽章を弾いたりもしましたが、ここ3年ほどはまた育児と仕事に追われて、真剣には弾いていません(ちょろちょろ触っている程度)。 結婚式まであと3ヶ月で、そのうち一ヶ月半は海外でピアノが弾けない環境におりますので、実質練習できるのは一月半。しかも、仕事や子育てのため、おそらく実質練習時間は多くて日に1時間半(あるいは1時間)。 こんな状況で無謀かもしれませんが演奏を引き受けました。お嫁さんからのリクエストでショパンの短いワルツ(4番)を一曲弾くのですが、あと一曲どれにするか悩んでいます。候補としては、 (1)リスト「愛の夢」第3番 (2)マイケル・ナイマン"The Heart Asks Pleasure First /The promise"(映画『ピアノレッスン』の主題歌) (3)モーツァルトのトルコ行進曲 (4)シューベルト即興曲2番 (1)(2)はまだ弾いたことがないので挑戦したい気があり、(3)(4)は経験済みなので安心ですが、すこし退屈な気もします。 上記のような状況において、皆さんがお薦めするのは(1)ー(4)のどれでしょうか?あるいは、それ以外に何かおすすめの曲(5分以内)がありましたら、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.5

こんにちは。ピアノやってましたので(12年ぐらい)良かったら参考にして下さい。  私なら個人的に(4)好きです。ただし弾くのは相当パラパラと速く粒を揃えて弾かなければならないので勘弁ですが(^_^;)、好きな曲です(^o^)。(1)は定番ですよね。経験があるならこちらもお勧めできます。(2)はどうでしょう??あの映画を見た事がありますが、ちょっと官能っぽい感じがして映画見た事がある人なら結婚式に向かないイメージがわいてきそうです(^_^;)。(3)はカワイイ曲なんですが、どうしても発表会のイメージがでてきそうです。私なら(1)か(4)にすると思います。  他の曲ならドビュッシーの「アラベスク第1番」((4)のイメージです)、エルガーの「愛の挨拶」などはいかがでしょうか?明るくて「愛」などのテーマがついている方がメッセージ性があって素敵だと思います。 http://classic-midi.com/classictop.htm#sa_gyou  ご参考までにm(__)m。

davidlove
質問者

お礼

即興曲すきといっていただいて嬉しいです。実は私は大好きなのですが、ある人に「あれは単調かも」と言われたので躊躇していました。 たしかに「ピアノレッスン」の曲は、映画を知っている人にはイメージが悪いかもしれない、と思い始めてきました。きれいな曲なんですが、おっしゃるように官能的なイメージとピアノと一緒に水にもぐるシーンのインパクトが強烈ですものね。 ドビュッシー「アラベスク一番」は昔ひいたことがあるので、これも候補に入れられそうです。エルガーの「愛の挨拶」もいいですね。練習も楽そうなので魅力的。 貴重な助言をいろいろと有難うございました。あと数日まよって、早めに決断したいと思います。なにせ練習時間が少ないので・・・。有難うございました!

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.4

愛の夢が弾けるなら、こっちも弾けるかも。 出席者には絶対受けると思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/4636258258/ ただ、派手な分難しいことは確かですけど・・・。

• FEX2053
回答No.3

愛の夢が弾けるなら、こっちも弾けるかも。 出席者には絶対受けると思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00009WKVZ ただ、派手な分難しいことは確かですけど・・・。

davidlove
質問者

お礼

あまりテレビを見ないので知らなかったのですが、素晴らしいですね。松谷卓さん。繊細でシュール。日にちがあまりないので、結婚式に弾けるかは分かりませんが、楽譜を取り寄せてみます。有難うございました!

回答No.2

今日は。 The Heart Asks Pleasure First 懐かしいですね。私も弾きました。 私も披露宴でピアノを弾いた事がありますが、経験上もし間違えたらどうしようかという気持ちがどうしても出てくる時がありました。 その要素もありましてどこかで聞いた事があって、かつなかなか聞けない曲を自分なりに選ぶ様にしています。 それを考慮に入れますと地味ながらも選択肢の中ではThe Heart Asks Pleasure First が個人的にはいいのかと思います。 あとは超有名ですが、簡単なのでパッフェルベルのカノンはどうでしょうかね? かつてピアノピースで後藤丹さんの編集で出版されておりましたが現在は絶版になってはいますが、ヤマハや山野では購入可能かと思います。 まぁ、あれ程の耳に残る曲でしたらスコアがなくても弾けるかもしれませんけれどね。

davidlove
質問者

お礼

The Heart Asks Pleasure Firstの楽譜をとりあえず買ってみました。大好きな曲なので、いずれにしても練習してみたいと思っています。 ただ、映画を知っている人にとったら、あのエンディングは少し縁起が悪く感じるかしら・・・という心配を少しし始めています。 パッフェルベルのカノンは私も考えたのですが、実はお嫁さんが自ら弾かれるとのことです。あれも結婚式には良い選曲ですね。 色々と親切な助言、ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

あまり知らない曲を弾いても出席者は退屈するだけです。安心する曲を選んだほうが無難です。

davidlove
質問者

お礼

それはその通りですね。アドヴァイスありがとうございます。