• ベストアンサー

結婚式でのピアノ演奏について

兄の結婚式でピアノ演奏を頼まれています。昔はそれなりに真面目に練習してましたが高1のときに中止、10数年のブランクをおいて再開し、発表会でショパンの幻想即興曲やベートーヴェンのワルトシュタイン第1楽章を弾いたりもしましたが、ここ3年ほどはまた育児と仕事に追われて、真剣には弾いていません(ちょろちょろ触っている程度)。 結婚式まであと3ヶ月で、そのうち一ヶ月半は海外でピアノが弾けない環境におりますので、実質練習できるのは一月半。しかも、仕事や子育てのため、おそらく実質練習時間は多くて日に1時間半(あるいは1時間)。 こんな状況で無謀かもしれませんが演奏を引き受けました。お嫁さんからのリクエストでショパンの短いワルツ(4番)を一曲弾くのですが、あと一曲どれにするか悩んでいます。候補としては、 (1)リスト「愛の夢」第3番 (2)マイケル・ナイマン"The Heart Asks Pleasure First /The promise"(映画『ピアノレッスン』の主題歌) (3)モーツァルトのトルコ行進曲 (4)シューベルト即興曲2番 (1)(2)はまだ弾いたことがないので挑戦したい気があり、(3)(4)は経験済みなので安心ですが、すこし退屈な気もします。 上記のような状況において、皆さんがお薦めするのは(1)ー(4)のどれでしょうか?あるいは、それ以外に何かおすすめの曲(5分以内)がありましたら、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.5

 こんにちは。ピアノやってましたので(12年ぐらい)良かったら参考にして下さい。  私なら個人的に(4)好きです。ただし弾くのは相当パラパラと速く粒を揃えて弾かなければならないので勘弁ですが(^_^;)、好きな曲です(^o^)。(1)は定番ですよね。経験があるならこちらもお勧めできます。(2)はどうでしょう??あの映画を見た事がありますが、ちょっと官能っぽい感じがして映画見た事がある人なら結婚式に向かないイメージがわいてきそうです(^_^;)。(3)はカワイイ曲なんですが、どうしても発表会のイメージがでてきそうです。私なら(1)か(4)にすると思います。  他の曲ならドビュッシーの「アラベスク第1番」((4)のイメージです)、エルガーの「愛の挨拶」などはいかがでしょうか?明るくて「愛」などのテーマがついている方がメッセージ性があって素敵だと思います。 http://classic-midi.com/classictop.htm#sa_gyou  ご参考までにm(__)m。

davidlove
質問者

お礼

即興曲すきといっていただいて嬉しいです。実は私は大好きなのですが、ある人に「あれは単調かも」と言われたので躊躇していました。 たしかに「ピアノレッスン」の曲は、映画を知っている人にはイメージが悪いかもしれない、と思い始めてきました。きれいな曲なんですが、おっしゃるように官能的なイメージとピアノと一緒に水にもぐるシーンのインパクトが強烈ですものね。 ドビュッシー「アラベスク一番」は昔ひいたことがあるので、これも候補に入れられそうです。エルガーの「愛の挨拶」もいいですね。練習も楽そうなので魅力的。 貴重な助言をいろいろと有難うございました。あと数日まよって、早めに決断したいと思います。なにせ練習時間が少ないので・・・。有難うございました!

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

愛の夢が弾けるなら、こっちも弾けるかも。 出席者には絶対受けると思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/4636258258/ ただ、派手な分難しいことは確かですけど・・・。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

愛の夢が弾けるなら、こっちも弾けるかも。 出席者には絶対受けると思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00009WKVZ ただ、派手な分難しいことは確かですけど・・・。

davidlove
質問者

お礼

あまりテレビを見ないので知らなかったのですが、素晴らしいですね。松谷卓さん。繊細でシュール。日にちがあまりないので、結婚式に弾けるかは分かりませんが、楽譜を取り寄せてみます。有難うございました!

回答No.2

今日は。 The Heart Asks Pleasure First 懐かしいですね。私も弾きました。 私も披露宴でピアノを弾いた事がありますが、経験上もし間違えたらどうしようかという気持ちがどうしても出てくる時がありました。 その要素もありましてどこかで聞いた事があって、かつなかなか聞けない曲を自分なりに選ぶ様にしています。 それを考慮に入れますと地味ながらも選択肢の中ではThe Heart Asks Pleasure First が個人的にはいいのかと思います。 あとは超有名ですが、簡単なのでパッフェルベルのカノンはどうでしょうかね? かつてピアノピースで後藤丹さんの編集で出版されておりましたが現在は絶版になってはいますが、ヤマハや山野では購入可能かと思います。 まぁ、あれ程の耳に残る曲でしたらスコアがなくても弾けるかもしれませんけれどね。

davidlove
質問者

お礼

The Heart Asks Pleasure Firstの楽譜をとりあえず買ってみました。大好きな曲なので、いずれにしても練習してみたいと思っています。 ただ、映画を知っている人にとったら、あのエンディングは少し縁起が悪く感じるかしら・・・という心配を少しし始めています。 パッフェルベルのカノンは私も考えたのですが、実はお嫁さんが自ら弾かれるとのことです。あれも結婚式には良い選曲ですね。 色々と親切な助言、ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あまり知らない曲を弾いても出席者は退屈するだけです。安心する曲を選んだほうが無難です。

davidlove
質問者

お礼

それはその通りですね。アドヴァイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラシックのピアノについて

    クラシック音楽のピアノを始めて約7年になるのですが 今先生についていただいておらず 独学でピアノを練習しています。 練習曲でよくハノンをやっています。それと同時にシューベルトD946の1番とショパンのバラード4番を同時に少しずつ練習しています。あまり時間が取れないので 短時間で効率よく弾けるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

  • いつになったら弾けるの?

    僕は新中3になるのですが、ピアノを習っています。 習い始めるのが遅かったので、まだツェルニー30番 に入ったばかりです。僕はショパンの名曲を演奏することを夢みています。特に「幻想即興曲」や「別れの曲」、 「バラード第1番」なんかが好きなんですが、いったい、 あとどれぐらいの年月がかかるのでしょうか?練習は最近、1時間半ほど練習しています。良回答をまっています。

  • ピアノのコンサートで弾く曲を探しています

    趣味でピアノをやっている者です。 半年後にピアノのコンサートに出るのですが、演奏する曲は「7分以内」という制限があります。 弾きたいと思う曲はどれもショパンのバラードやスケルツォ規模の曲で、7分を超えてしまうものばかりになってしまいます。 制限時間内で弾けて、演奏会にもふさわしい何か良い曲はないでしょうか。 できればロマン派以降が弾きたいです。。 参考までにここ数年のコンサート等で弾いた曲は、 ショパンのバラード1番、2番  舟歌、即興曲第三番、ノクターンop27-2、  スクリャービンのピアノソナタ第ニ番 などです。

  • ピアノの発表会で弾く曲

    ピアノの発表会で弾く曲を迷っています。 候補は ショパン バラード3番 ベートーベン ワルトシュタイン第一楽章        ワルトシュタイン第三楽章 です。3曲のうち、どれにしようか迷っています。 どの曲が一番、ミスが少なく弾きやすいと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 友達の結婚式で

    12月に大学時代の大切な友達が結婚します。 私は、兵庫県に住んでいて、友達は横浜。 でも、お祝いのために駆け付けようと思っています。 それで、披露宴か二次会で、私ができるお祝いができないか考えて、ピアノを演奏したいと思いました。 正直そんなに腕前に自信があるわけではないので、選曲に悩んでいます。 演奏効果が高く、友達が恥をかかないよう、今はショパンのバラード1番か3番、もしくはシューベルトの即興曲D142の第一楽章を考えています。 でも、ショパンのエチュードを弾きはじめた私にとって、本当にこの曲を弾きこなせるようになるのか?? と不安で、迷っています。 クラシックを弾くことは決めています(というか。私はポップスが苦手で。そのわりに以外と演奏効果が低かったり、妙に簡単にアレンジされているようでいてかえって難しく感じるのです) お薦めのクラシック曲はありますか? 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • クラシックの生ピアノ聞きたいのは?

    クラシックでピアノソロの、生ピアノ演奏、みなさんは何を聞きたいですか? ボランティア演奏で 1老人ホーム向け 2育児中のママの癒やし向け 3ピアノ生ピアノが好きな人向け 4こども病院や育児サークルで、赤ちゃんやこども向け 5ピアノ習ってる子のためにとか よろしくお願いします。 クラシックでお願いします。または子供のレッスンで使う曲でも可能です。 過去にドビュッシーの月の光、リストの愛の夢、ショパンの革命やノクターン二番、有名なブルグミュラー練習曲から抜粋、エリーゼのために、有名なブラームスのワルツなどいろいろ弾き、喜ばれました。 今は平井康三郎の幻想曲さくらさくら、乙女の祈り、シューベルトの即興曲、主よ、バッハ人の望みの喜びよも練習中です。子供向けにソナチネアルバムからも弾こうかな。 吉松隆アレンジの、シューベルトとカッチーニのアヴェ・マリア、グノーのアヴェ・マリアもクリスマスなので弾いています。 みんな生ピアノを何が聞きたいですか~? チャイコフスキー花のワルツもやりたいですね。 やりたい曲がたくさんです(笑)

  • ピアノ グレード試験

    私は現在高1で、4歳からピアノを習い初めて今年で13年目です。 最近ではシューベルトの即興曲、ドビュッシーの月の光、ショパンの幻想即興曲を弾き、今はショパンの黒鍵を練習中です。 私はグレード試験を受けたいと思っています。今持っている級は、小さい頃に受けた9級です。それ以降一度も受けたことがありません。 そこで質問なのですが、上記の曲が弾ける程度の人は何級を受けるのが相当ですか? また、将来保育士or幼稚園教諭になりたいのですが、何級以上を持っていると便利だとかありますか? よろしければご回答お願いします。

  • シューマン、シューベルトのピアノソナタ等の難易度

    のだめカンタービレで出てきたシューマンのピアノソナタ2番と、シューベルトのピアノソナタ16番を来年の発表会(1年後なんですが…。例年5ヶ月くらい前から練習開始します)で弾いてみたいと思うのですが難しいでしょうか。ちなみに、今年はショパンの即興曲1番を、去年はベートーベンのソナタテンペスト第3楽章を弾きました。普段はチェルニー30番(もうすぐ40番)、モーツァルトのソナタ、バッハインベンションをやってます。 他にも、ショパンのバラード1番、別れの曲、ノクターンの8番、ベートーベンのソナタ熱情なども弾いてみたいのですが…。 その他お勧めとかあったら教えてください。

  • ピアノの演奏曲探してます!

    ピアノの経験者さんにお尋ねします。 ハノンなどの練習曲と並行して、3ヶ月から半年程度で仕上げることのできるような演奏曲を探しています。 長すぎることのなく、メロディーが綺麗でおススメの曲はありませんか。 今までに私が弾いた曲を参考に挙げますと、 ショパンの「別れの曲」「ノクターン第2番 変ホ長調」 ラフマニノフの「前奏曲嬰ハ短調」 チャイコフスキーの「トロイカ」 などです。 一番最近取り組んだのが「別れの曲」で、先月の発表会で弾きました。 練習時間の少なさ(殆ど週1)と譜読みに時間がかかったため、1年くらいかけてやっと仕上がったという感じです。 かなり譜読みに時間のかかるタイプなので、「別れの曲」のように局所的に難しい部分がある曲でないと助かります。 また、ドビュッシーはピアノの先生により、候補から外されているので、それを除いた上でお願いします。

  • 演奏会でお勧めの曲

    今、サークルの演奏会で弾く曲を 探しているのですが、 シューベルト・ドビュッシー・ラヴェルあたりの 曲で何か良い曲がないでしょうか? (長い曲以外で・・・) ちなみにレベルはチェルニー40番が 終わった程度で、英ポロや幻想即興曲が なんとか弾けるくらいなんですが、 あまり練習時間がとれないので、 比較的短期間で弾けるようになる曲でお願いします。

専門家に質問してみよう