• 締切済み

クラシックのピアノについて

クラシック音楽のピアノを始めて約7年になるのですが 今先生についていただいておらず 独学でピアノを練習しています。 練習曲でよくハノンをやっています。それと同時にシューベルトD946の1番とショパンのバラード4番を同時に少しずつ練習しています。あまり時間が取れないので 短時間で効率よく弾けるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

• jupfc
  • お礼率56% (13/23)

みんなの回答

回答No.1

短時間で効率よく弾ける曲というのは、何度も曲を聴いて音の隅々までおぼえてしまったような大好きな曲だと思います。 回答になっていないので、もういちど。 自分の場合は、楽譜の大体1ページ間隔で「片手ずつ→両手で機械的に大きめな音で(リズム一定)→好きなように弾く」の流れで練習します。片手でノーミス→両手でノーミスを目指します。 分割して練習していったらどうでしょうか。

jupfc
質問者

お礼

分割ですね 参考にさせていただきます ありがとうございます!