• 締切済み

おすすめのピアノ曲

独学でピアノをやっている者です。2年くらい前まで先生に習っておりました。 レッスンに通う時間ができたらまた習おうと思っています。 それまでの練習なのですが、この間アドバイスをいただき、ツェルニー40番を始めました。 基礎はツェルニーと、ハノンをちょこっとやっていくつもりなのですが、曲の方で迷っています。 「難易度は関係ない」という意見もあると思いますが、やはりあまり身の程に合ってない曲は無理だと思います…。 なので、何かお勧めの曲があれば教えてください。 ショパンが好きなので、できればショパンをお願いします。 ちなみに、最近は軍隊ポロネーズを何とか曲にしました。 譜読みから始めて1ヶ月くらいだったと思います。 しかし私は手が小さいため、この曲は少々難しかったです…。 弾いてみたい(憧れている)曲は、幻想即興曲、ワルツ14番、エチュードOp.10-4、ノクターンOp.15-1、愛の夢(リスト)等です。 もちろんこれ以外でもかまいません。 よろしくお願いします。

noname#62436

みんなの回答

• come2
回答No.1

こんにちは このレベルになると、ショパンのピアノ曲集の中から「好きなもの」で良いのでは? CD名曲集を聞いてお好きなものをどうぞという気がします

質問者

お礼

ありがとうございます。 >CD名曲集を聞いてお好きなものをどうぞという気がします しかし、エチュードなどはやはりまだまだ厳しいです…。 今の段階ではまだ憧れ、という感じです。 なんとか辿り着けるようにがんばります!