• ベストアンサー

ショパンのエチュード

こんにちは。 以前ピアノを習っていたのですが、多忙のため、辞めました。 今はまだ忙しいので、再来年くらいからまた習い始めたいのですが、それまで何を弾けばいいか迷っています。 私はショパンが大好きで、是非エチュードを弾いてみたいのですが、私程度の腕で弾けるものでしょうか? エチュードの中でも特に憧れているのはop.10-4です。(この曲が無理なのは承知しております…) 革命とか、別れの曲にも憧れています…。う~ん…どれも難しそうですねぇ…。 ちなみに、この1ヶ月くらいは軍隊ポロネーズを弾いていました。もう大分曲になってきてます。(弾き終わった後腕だるいですが…) あと、私は基本練習が大嫌いで、ほとんどやっていませんでした…(反省) ハノンはやっていたのですが、ハノンより嫌いなツェルニーやブルグミュラーはちっともやってませんでした…。 なのでツェルニーをやろうと思うのですが、何番からやり始めればいいでしょうか? なんだか色々書いてしまいましたが、一つでもお答えいただければ幸いです。

noname#62436
noname#62436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.4

>ハノンは必要ないとのことですが、教室に通っていたころは必ず毎回やら されました。結構どのこ教室でも使用されていると思うのですが、なぜ必 要ないのですか? 正確に言うと「独学の場合はやらない方がいいことがままある」ということです。ちゃんと目的意識を持って使わないと弊害さえ生じかねません。指が器用に速く動くようになることを狙って独学で弾きまくってしまうと、力を抜くことを忘れがちだし指ばかり動かしてしまってタッチを荒らしてしまう結果を生むことが多いのです。リズム変奏、転調、対位法的な運動など色々深慮しながら使うのでなければ意味がありません。指が動いて弾けるようになった気分になってしまうのが心配です。(もっとも、良くない先生についた時も同じですが) モシュコフスキーを難しいと感じるようでしたらスピードに関するテクニックはツェルニー40番にまかせて確実な練習を続けながらモシュコフスキーは比較的簡単そうなものからゆっくりでいいですから練習してみてください。指定された速度までもっていく必要はありません。モシュコフスキーの良いところはショパンのピアニズムに最も近いからです。それはツェルニーでは学べないものです。たとえゆっくりであってもショパンに必要なテクニックをたくさん獲得できるはずです。 ショパンのポロネーズを推薦しなかったのは最初は手に負担をかけたくないからです。ノクターン、ワルツ、マズルカは曲数も多いしたとえ難しい曲であっても手への負担はそんなに大きくはないので。

noname#62436
質問者

お礼

なるほど~。 確かに教室に通ってたときは、ハノンは普通に弾くだけではなく付点やスタッカートで弾かされました。 ツェルニーは40番からで良いのですね。モシュコフスキーも買ってみようと思います。 詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.3

補足します。 ショパンの他の作品の中から今のレベルのちょっと下あたりのものを自分のものにするのもいいですね。特にマズルカ、ワルツ、ノクターンあたりから弾きやすいと思えるものを選んでテクニックのこだわらず音楽的完成を常に目指して練習を続けてください。

noname#62436
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも並行してやっていけたらいいと思います。

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.2

ショパンのエチュードは今のままでは厳しいと思いますが好きな曲を弾くことを止めはしません。頑張ってください。 なぜハノンよりもツェルニーが嫌いなのでしょうか。過去には何番の練習曲集を弾いたんですか? 40番、50番は傑作だと思いますけど。 ショパンのためにはハノンやツェルニーにこだわらない方がいいと思いますよ。オススメはモシュコフスキーとモシェレスの二つです。特にモシュコフスキーはショパンへの入り口と言われています。 趣味で弾くんだったらハノンなどは必要ありません。寒い日の練習の始めに血行を良くするため、くらいにとどめて、上記の練習曲に取り組んでみてください。確実に力が付きます。

noname#62436
質問者

お礼

ありがとうございます! モシュコフスキー…恥ずかしながら、今まで聞いたこともありませんでした。 調べてみましたが、結構高度な練習曲集ですね…。 技術練習曲や小練習曲などありましたが、どういう風に手をつければよいでしょうか? よろしければ教えてください。 ハノンは必要ないとのことですが、教室に通っていたころは必ず毎回やらされました。 結構どのこ教室でも使用されていると思うのですが、なぜ必要ないのですか? これもよろしければお願い致します。

noname#62436
質問者

補足

ツェルニーは、聴いたことのない曲、有名ではない曲を次々と弾く、という点でダメだったのですが、やはり練習曲は大事だと思いましたので…。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

ピアノが弾けるなんて、素敵ですね。私は男性で、団塊ので世代です。 高校生の頃、音楽を選びました。その時代で、今でも、記憶にあるのは、 別れの曲です。テレビなどで、よく、コマーシャルで流れます。 音楽の先生も、素敵な人でした。今でも聞くと、全部でなくても、きもちがほぐれます。CDも買いましたが、もうなくして、後悔してます。いくら聞いてもあきません。その時代は、ビートルズの最盛期で、ドラマーにあこがれまして、親に頼んだのですが、駄目でした。でも、今でも、ビートルズは嫌いじゃないけど、ショパンの練習曲、別れの曲を耳にすると、何かしらおちつきます。やはり、クラシック特有の、すばらしさでしょうか?もし、目の前で弾いてくれたら、最高ですね。 、

noname#62436
質問者

お礼

ありがとうございました! 別れの曲って素敵ですよね。 いつか弾けるようになりたいです。

関連するQ&A

  • ショパンのエチュードを弾きたい・・・

    こんにちは。 小2から高2まで個人教室でピアノを習い、また最近から独学で再開した高3のものです。 以前から「革命」や「別れの曲」など有名なショパンのエチュードに興味があり、いつか弾いてみたいと思っていたのですが、のだめカンタービレに影響されOp.10-4を弾きたくなりました。 そしてエチュードOp10の楽譜を買ったのですが、今のレベルで挑戦できるものかと心配になったのでアドバイスいただきたいです。 教室へ通っていた時は、全然やる気が無くバイエル、ブルグミュラー終了、ツェルニー30番を3年かかって終了、ソナチネアルバム1は数曲を除いてほぼ終了、ハノンはずっとやっており、あと好きな曲を1曲ずつやっていました。 そして現在は指慣らしの為にハノンを20分ほど、幻想即興曲をやっています。幻想即興曲は、後は仕上げという感じです。 これだけの情報では判断し難いかもしれませんが、アドバイスいただければ嬉しいです。 後、教則本はハノンしかやっていないので、他にエチュードを弾くためにしたほうがいい教則本を教えていただければと思います。ツェルニーをまた初めからしたほうがいいのでしょうか?

  • ショパンのエチュード

    先日、ショパンのエチュード集を買いました。Op.10です。 さて、買ってみたはいいのですが、私はピアノを習っているわけでもないのでどれから練習しようか迷っています。 一番最初に弾くのにいい曲はどれでしょうか? どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • ピアノの教本について

    ピアノの教本について 私は中学生で、独学でピアノを弾いて(遊んで?)います。 今まで 「ツェルニー リトルピアニスト」 ⇒ 「ブルグミュラー 18番」 ⇒ 「ソナチネアルバム」 と進めていきましたが、次は何をやればよいのでしょうか? 家には「ハノンピアノ」というつまんない教本と、「ショパンエチュード」というあまりにも難しい曲がありますが、両方ともやりたくありません…。昔は「ソナタアルバム」などもあったらしいですが、どこかにいってしまったみたいです。

  • おすすめのピアノ曲

    独学でピアノをやっている者です。2年くらい前まで先生に習っておりました。 レッスンに通う時間ができたらまた習おうと思っています。 それまでの練習なのですが、この間アドバイスをいただき、ツェルニー40番を始めました。 基礎はツェルニーと、ハノンをちょこっとやっていくつもりなのですが、曲の方で迷っています。 「難易度は関係ない」という意見もあると思いますが、やはりあまり身の程に合ってない曲は無理だと思います…。 なので、何かお勧めの曲があれば教えてください。 ショパンが好きなので、できればショパンをお願いします。 ちなみに、最近は軍隊ポロネーズを何とか曲にしました。 譜読みから始めて1ヶ月くらいだったと思います。 しかし私は手が小さいため、この曲は少々難しかったです…。 弾いてみたい(憧れている)曲は、幻想即興曲、ワルツ14番、エチュードOp.10-4、ノクターンOp.15-1、愛の夢(リスト)等です。 もちろんこれ以外でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ショパン:革命のエチュード

    変な質問ですが・・・ 桐朋音大を目指すレベルの子で、ショパン「革命のエチュード(Op.10-12)」が弾けるようになるには、どのくらい時間がかかると思いますか。 エチュードの中では弾きやすい方だとは思いますが弾くだけではなくて、ある程度の完成度もあって…となった場合の目安を教えてください。

  • ショパンの曲について

    ショパンのピアノ曲【革命のエチュード(12番)】は やはり聞いていてもとても難しいと思います。 革命のエチュードはどの位のレベルなんでしょうか??

  • ショパンエチュードの楽譜と曲順についてですが…

    ショパンのエチュードを練習しているのですが、op10のno3(「別れの曲」),4の二曲がもうそろそろ終わります。その後、一度は挫折した「革命」に挑もうかと考えているのですが、その後に続けて練習すべき(、というか、大体の流れで)曲順を教えてもらえませんか。とりあえず、op25-6やop10-2,7等の超難関といわれる曲は放っておいて、手を付けやすくて面白い曲で、テクニック的にバランスよく練習できたらなと考えてます。それと、その際使用する楽譜は、パデレフスキ版かエキエル版のどちらが良いでしょうか。(ただ、全音のop10,25とコルトー版のop10は所有してますので、音や調がバラバラだと、ちょっと困るなと思ってます。) アドバイスよろしくお願いします。

  • ショパンのスケルツォ2番は難しいのでしょうか?

    ショパンが大好きです。中学3年まで約8年強ピアノを習ってました。その後も趣味でピアノを弾いてました。子供ができ5年くらいピアノを離れてましたが、最近少し時間の余裕が出てきたのでまたピアノを始めたいと思います。 弾きたい曲はショパンのスケルツォ2番です。ツェルニー30番終了、バッハINVETIONEN,SYMPHONIEN位は弾けます。その程度では無理でしょうか?今、革命のエチュードを練習していて、何とか物になりそうです。それと、ツェルニー30番を終了したら次はどういった楽譜がお勧めなのですか?よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会で弾く曲

    中学二年生の女子、ピアノ暦十年です。 今年の七月に発表会があるのですが、何の曲を弾こうか悩んでいます。 今は、遅いけど・・・ブルグミュラー25番は終わり、ハノンは28番ぐらい、 ツェルニーは30番練習曲に入ったばっかりです。去年の発表会ではギロックのワルツエチュードを弾きました。 ワルツエチュードぐらいかちょっと上のレベルで、楽譜が手に入りやすい(全音ピアノベースなどにある)いい曲ありませんか?お願いします。

  • ショパンエチュードop25-12『大洋』

    今自分の課題として持ってる曲のひとつが、ショパンエチュードop25-12『大洋』です。 これを作曲した時代背景や、これに関連していなくてもショパンについてのエピソードや知っていることがあれば是非教えてください。