• 締切済み

ショパンの曲について

ショパンのピアノ曲【革命のエチュード(12番)】は やはり聞いていてもとても難しいと思います。 革命のエチュードはどの位のレベルなんでしょうか??

みんなの回答

• ai--n
回答No.2

楽譜に書かれた音をなぞるだけならピアノを習っていて ソナタぐらいを弾いている人に弾けるレベルだと思います。 左手は同じ動きが多いので曲を聴いた印象よりか簡単です。 右手は和音ばかりで手が小さい私には届かないものもありました。 音の粒を揃えるのが難しかった覚えがあります。

• tryouts
回答No.1

聞いた時にはこりゃ無理だと当時思いましたが、練習してみるととりあえず思ったより早く弾きれましたので、ピアノを習ってる方からすれば練習すれば弾けるようになる曲だと思います。 ショパンの子犬のワルツよりは難しかったですね。 10数年弾いてない私には今じゃとてもじゃないけど弾けませんが・・・。