• ベストアンサー

ショパンのスケルツォ2番は難しいのでしょうか?

ショパンが大好きです。中学3年まで約8年強ピアノを習ってました。その後も趣味でピアノを弾いてました。子供ができ5年くらいピアノを離れてましたが、最近少し時間の余裕が出てきたのでまたピアノを始めたいと思います。 弾きたい曲はショパンのスケルツォ2番です。ツェルニー30番終了、バッハINVETIONEN,SYMPHONIEN位は弾けます。その程度では無理でしょうか?今、革命のエチュードを練習していて、何とか物になりそうです。それと、ツェルニー30番を終了したら次はどういった楽譜がお勧めなのですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

難しいかどうかはレベルによるのですが、上級者にとってはショパンは弾きやすいです。挑戦されて時間をかけて練習されればよいのではないでしょうか。 もし始めに指が動かない場合でも、ショパンならば、楽譜の運指の指示を必ず守って練習すれば、弾けるようになります。後はリズム感とダイナミックな腕の動きができるかについても、練習を重ねれば大丈夫でしょう。ショパンに限らず大切なのはリズム感。無理に速く弾こうとせず、テンポのコントロールが出来るテンポから丁寧に練習を重ねれば、必ず弾けます。逆に変な運指や弾ける所だけ速く弾くといった癖をつけると、伸びません。 チェルニー終了だけでは、基本的な運指は出来ても表現力が厳しいかもしれませんね。 チェルニー後は、全音のソナチネアルバムーソナタアルバムと進むあたりがよくあるコースでしょうか。ソナチネは飛ばして、ソナタアルバム1をこなせば、総合力がぐっと上達します。 ちなみに私は趣味でベートーベンやドビュッシーの大曲を弾きますが、一曲仕上げるのに5-6年はかかっています。

juneberrys
質問者

お礼

お礼のお返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。弾けるところだけ早く弾くといった癖があり、反省しておりました。弾けなくなるとそこであきらめてしまうのも多々あり、未完成の曲ばかりです。ソナチネは終わってるので、ソナタアルバム練習してみようと思います。とても参考なりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.2

専門家ではないので、ご参考になるかわかりませんが。。 まず、あなたが曲を完成させるのに、どの程度のレベルを望んでいるかで、回答が変わってくると思います。テンポを忠実に、目だったミスも無く、曲を表現する・・・となると、かなりレベルは高いと思います。 ただ、革命のエチュードもそう言った意味ではとても難しい曲ですが、あなた自身「物になりそう」と感じていらっしゃるので、スケルツォも「弾けるようになる」ことはできると思います。 ツェルニーに関して申しますと、私の場合は、ツェルニー30番→ツェルニー40番→ツェルニー50番へ進みました。更に60番というものもありますが、そのレベルになると、他にも良いエチュード集がありますので(ショパンのエチュード集もその一つです)、個人に合った練習曲を選択すると良いと思います。 私の経験上、ツェルニー40番は、途中でつまらなくなってしまうかもしれませんが、練習すれば確実に技術力がつきますので、是非頑張ってください!

juneberrys
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。憧れのスケルツォ2番にむけて今がんばってます。また、楽譜選びも参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショパンのエチュード

    こんにちは。 以前ピアノを習っていたのですが、多忙のため、辞めました。 今はまだ忙しいので、再来年くらいからまた習い始めたいのですが、それまで何を弾けばいいか迷っています。 私はショパンが大好きで、是非エチュードを弾いてみたいのですが、私程度の腕で弾けるものでしょうか? エチュードの中でも特に憧れているのはop.10-4です。(この曲が無理なのは承知しております…) 革命とか、別れの曲にも憧れています…。う~ん…どれも難しそうですねぇ…。 ちなみに、この1ヶ月くらいは軍隊ポロネーズを弾いていました。もう大分曲になってきてます。(弾き終わった後腕だるいですが…) あと、私は基本練習が大嫌いで、ほとんどやっていませんでした…(反省) ハノンはやっていたのですが、ハノンより嫌いなツェルニーやブルグミュラーはちっともやってませんでした…。 なのでツェルニーをやろうと思うのですが、何番からやり始めればいいでしょうか? なんだか色々書いてしまいましたが、一つでもお答えいただければ幸いです。

  • ショパンの曲について

    ショパンのピアノ曲【革命のエチュード(12番)】は やはり聞いていてもとても難しいと思います。 革命のエチュードはどの位のレベルなんでしょうか??

  • ショパン 曲選

    中学一年です。僕はショパン曲の中で今までに幻想即興曲、黒鍵のエチュード、英雄ポロネーゼ、バラード1~4、スケルツォ1~3を弾いていて、今スケルツォ4番を練習中です。もうすぐで、スケルツォ4番を弾き終えるところなんですが、このあと、ショパン曲で何を弾こうか悩んでいます。個人的にはバラード1番、英雄ポロネーゼ、スケルツォ4番が好きなんですが、このような曲でいい曲があれば教えて下さい。

  • ショパンのエチュードを弾きたい・・・

    こんにちは。 小2から高2まで個人教室でピアノを習い、また最近から独学で再開した高3のものです。 以前から「革命」や「別れの曲」など有名なショパンのエチュードに興味があり、いつか弾いてみたいと思っていたのですが、のだめカンタービレに影響されOp.10-4を弾きたくなりました。 そしてエチュードOp10の楽譜を買ったのですが、今のレベルで挑戦できるものかと心配になったのでアドバイスいただきたいです。 教室へ通っていた時は、全然やる気が無くバイエル、ブルグミュラー終了、ツェルニー30番を3年かかって終了、ソナチネアルバム1は数曲を除いてほぼ終了、ハノンはずっとやっており、あと好きな曲を1曲ずつやっていました。 そして現在は指慣らしの為にハノンを20分ほど、幻想即興曲をやっています。幻想即興曲は、後は仕上げという感じです。 これだけの情報では判断し難いかもしれませんが、アドバイスいただければ嬉しいです。 後、教則本はハノンしかやっていないので、他にエチュードを弾くためにしたほうがいい教則本を教えていただければと思います。ツェルニーをまた初めからしたほうがいいのでしょうか?

  • ラフマニノフの ピアノ・ソナタ第2番 が弾きたいのですが

    真に私事で申し訳ないのですが、どなたかアドバイス下さい。 僕は、高校1年生で、ピアノを弾きます。 今、ショパンのエチュード 25-8 25-12 スケルツォ第2番等を練習していますが、 新しい曲をやる事になりました。ラフマニノフのピアノ・ソナタ第2番(1楽章か3楽章)が弾きたいのですが、今の技術的に、 難しいのか、頑張ればできるのか、・・・よく分からないのでどなたかアドバイス下さい。

  • ショパン大曲の難易度

    ピアノを再開して二年目の大学生です。 ショパンの曲が好きで ワルツや即興曲、前奏曲、エチュード、マズルカ、ノクターンなど20曲ばかり練習しました。 そろそろ大き目の曲にチャレンジしてもいいのかな、と思っています。 幻想曲 舟歌 バラード1番 バラード2番 バラード3番 バラード4番 スケルツォ1番 スケルツォ2番 スケルツォ3番 スケルツォ4番 英雄ポロネーズ 幻想ポロネーズ このあたりの曲の難易度 またはお勧めのチャレンジ順序があれば 教えていただけますか?

  • ショパンのソナタ第3番1楽章

    ショパンのソナタ第3番の1楽章を弾いてみたいんですが、どのくらいのレベルの曲ですか? 2年前にスケルツォ第2番をやっと弾いたくらいのレベルなんですが..今もピアノは続けていますが、音楽とは全く関係ない大学生活を送ってるもので、練習時間が少なくレベルは大して変わってません。やはり無理でしょうか?

  • ピアノのグレードについて。。。

    私はピアノのグレードを受けるか悩んでいます。現在ピアノは習っていません。3年のブランクがあります。でも、止めてからも趣味として好きな曲を弾いたりしています。ショパンの別れの曲・革命のエチュードなどさわりなどわひけます。習っていたときはツェルニー30番程度のレベルでした。自分のレベルを知りたいです。カワイの方でうけてみたいと思うのですが、内容・どの程度のものをうけたらいいのか教えてください。

  • ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。

    ラヴェルの曲を発表会で弾こうと思っています。 私はラヴェルの曲を弾くのは初めてです。 亡き王女のためのパヴァーヌ、ソナチネ、クープランの墓、ハイドンの名によるメヌエット などなど… 大好きな曲はたくさんあるのですが どれから弾けばいいか分かりません。 ラヴェルのピアノ曲で一番弾きやすい曲を教えてください。 ※私のレヴェルについて書かせてもらいます ツェルニー40番 練習中 バッハ インヴェンション 練習中 ベートーヴェン ピアノソナタ第1番、第7番1楽章 終了 ショパン ワルツ14番、エチュードop10-9 終了 こんな感じです

  • ツェルニー50番 楽譜について

    こんにちは。ピアノをやっている者です。今回ツェルニー50番のいずれかの曲を弾かなければならなくなったのですが、今海外に住んでいて楽譜がなく、またこちらではクラシックはあまり普及していないので楽譜を買うこともできません。 ショパンなどの楽譜をダウンロードできるサイトは知っているのですが、ツェルニー50番は見つけることができませんでした。 もしご存知の方がいらしたら是非教えていただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう