• ベストアンサー

「ウォレスとグルミット野菜畑で大ピンチ」はCG?

それまでのクレイアニメとはちょっと雰囲気(動きとか、影とか)が違うので気になって調べてみました。 すると『一部にCGが使われている』とか『全編CG』とか色々書いてあったり、公式サイトには『CG技術が見事に融合』とあったりと、どこまでがCGなのか分かりません。 クレイアニメだからこそ好きだったので、この作品は残念でした…。 どこまでがCGなんでしょうか? それとも全部、クレイアニメっぽさを意識したCGなんでしょうか?

noname#105749
noname#105749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemo3
  • ベストアンサー率75% (234/311)
回答No.1

SFX/VFX映画時評 http://www.rm.is.ritsumei.ac.jp/~tamura/sfx/sfxv_content283.html コ・マ・ド・リの観察 http://plaza.bunka.go.jp/museum/archives/comadori/46.php あとスタジオジブリが発行している小冊子「熱風」を読むと、 ・CGが使われているのは700カットほど ・霧、埃、煙など言うなれば「効果」として使われた ようでまるっきり3D-CGだったのは「ウサギ達が空中浮遊するシーン」くらいだったみたいですね。 基本はクレイアニメであることに間違いありません。

noname#105749
質問者

お礼

ありがとうございます。 CGは一部だったんですね!だとしたらやっぱりすごいです。 クレイアニメとCGの区別が付かないって、本当にすごいです。 最初の足で水たまりを踏むシーンはCGかなと思ったのですが… ほとんど効果として使われたんですね。 初期の頃みたいにCGは一切排除して作ってほしかった気もしますが、安心しました。

関連するQ&A

  • 【シドニアの騎士】.....CGアニメ

    永い間ロボット系アニメから離れていましたが、 先日、なにげに視た【シドニアの騎士】!!!!! 作画の高さに驚かされました。 今の技術は凄いですね。 アニメ大好きですが、最近はロボット系から離れていた事もあり 最近の作品はまったく分りません。 クオリティが高く、ストーリーもしっかりしている おススメのデジタルアニメ...というかCG作品を教えてください。

  • 3DのCGを始めるにはどれ位の知識や技術が必要?

    投稿作品を見てそのきれいさにCGに興味を持ちました。 風景なら2D、物や人なら3D、模様や背景ならどちらも興味があります。 しかしどちらかというのなら3Dの方が圧倒的に興味があります。 まず勉強しようと思い調べたところ、2Dのほうについてはある程度の絵を描く技術が必要ということでした。 それは3Dについても同じように絵を描く技術や2Dでの編集技術は必ず必要なのか 何となくイメージを固めただけの状態でも写真やイラストなどの資料を見るなどして補うとか、 そういった技術や知識なしで3DCGの作成に入れる方法はないでしょうか? いきなりは絶対無理? 少数派でもいいからいきなり始めてそれなりにできるようになった人とかいないかな? やっぱり無理だという場合は何についてどの程度の知識や技術があればいいのかをアドバイスお願いします。 雰囲気としてはアニメやフィギュアのような感じかファンタジーな雰囲気の者が好きです 書くの忘れてましたが絵も2Dの編集もド素人です。

  • かわいい世界の映画ないですか?

    ストーリーはなんでもいいし、アニメでもクレイアニメでも CGでも実写でもなんでもいいのですが、とにかくその 映画の中の世界がかわいいものありましたら教えてください。 今まで「いいなー、この世界」と思ったものは「ベイブ2」で ベイブが泊まった都会のホテル周辺や「ロード・オブ・ ザ・リング」のホビットの村などです。 ※曲線でできた建物に弱いらしいです(笑) できれば映画の一部分ではなく全編がそのかわいい世界 で進行するものの方が嬉しいです。 わけのわからない質問だとは思いますが、よろしくお願いします!

  • 昔見たCGアニメのタイトルがわからず、困っています

    私が子供の頃、あるCGアニメを見たのですが、 すごい印象に残るCGアニメでもう一度見たいと考えていました。 もし以下の書く内容に覚えのある方は教えていただけると幸いです。 ●CGアニメの内容 最初、暗い画面から始まり、次第にそれがトンネルだということがわかり、そのトンネルから機関車が出てきます。 機関車には物資や客車などが繋がっていました。 トンネルを抜けたところは高い鉄橋のようになっていて、機関車はそこを進んでいきます。 すると、鉄橋の一部が欠けていて進めなくなっていました。 CGアニメなので機関車や他の車両にも意思があるような描写がされていて、機関車は目的を果たすためにはここを通らなくてはいけない、 しかし渡ろうとすればスクラップになるかもしれないという想像をしていたと思います。 機関車は意を決してそこを渡ろうと試み、見事成功します。 そして機関車はまた鉄橋の上を走り始めて終わりという話でした。 ●その他の手がかり ・見た時期は私が子供の頃なので1993年~1995年ごろだと思います ・場所は何かのアミューズメント施設でした ・一度ポンキッキだと思いますが、放送されたことがありました ・施設の人に聞いた記憶があり、外国の作品だと言っていました 初めての投稿なので、拙い文になってしまいましたが、 どうか心当たりのある方は、よろしくお願いします。

  • 3DCGアニメーションの最先端について教えてください。

    メカや風景ではなく、あくまでキャラクターのことを想定した質問とご解釈ください。 私は、ふだんゲームをほとんどやりません。ただ、アニメの方は大好きで、数多くの作品を観ています。 なつかしの『SDガンダムフォース』や『サルゲッチュ~オンエアー~』のように、全編3DCGで作られる作品というのがあります。映画では『アップルシード』などもそうですね。 オール3Dではないかもしれませんが、『きらりん☆レボリューション』や『ケロロ軍曹』でも、3DCGによるキャラクターを活用しています。 でも、これらを見る限りでは、まだまだ「CGくささ」が気になってしまうようです。 しかしながら。スケジュールや予算に余裕があり、新しいことに挑戦することの多いゲーム業界ではどうなのだろう、と考えました。 「1枚1枚の動きを、人が手描きするのではない」アニメーションで、2Dのセルアニメっぽい見た目に近づけるような技術は、日々向上しているのではないかと想像します。 そこで、「このゲームのアニメは3Dで動かしてるけど、見た目、すごく2Dっぽい!」というのを教えてください。実際に目で確かめられるようなサイトを紹介いただければベストです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 映画などは何故昔のほうが面白い?

    よく映画やアニメ作品に対して「昔の作品のほうが面白いものが多かった」 という話を聞きます。 CGや技術は発達しているのに何故なのでしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • CGアニメーションは、手書きアニメを職にする「アニメーター」を脅かす存在になるでしょうか

    どこのスレッドでやるべきか迷ったのですが、よろしければお答えください。 2点質問があるのですが、1点でも良いので興味がわきましたら回答お願いします。 1、 アメリカでは、『トイ・ストーリー』の成功以降、白雪姫のような手書きアニメから、CGアニメーションに取って代わり、まさに「CGアニメーションは、手書きアニメを職にするアニメーターを脅かす存在になった」と言える状況です。現に、当時のアメリカ国内アニメーターにとっては、職人の大規模リストラの原因になったため脅威なんてものではありません。 しかし、日本ではまだそこまでは行かず、「脅威になりつつある?」と言った感じかと思います。 そこで質問ですが、今後日本でもCGアニメーションは、手書きアニメを職にする「アニメーター」を脅かす存在になると思いますか? 2、 これは私の意見なのですが、それに関して思ったことがありましたらお願いします。 日本のアニメは、アメリカとは違って、「手書きアニメの表現」を求めるファンが大半かと思います。つまり、日本のオタクと呼ばれる方々は、アニメーションが好きなのではなく、アニメが好きなのです。 そうなると、アメリカのような大規模な変革がおきるか疑問です。 仮に、技術的に完全な手書き風CGの表現が可能になっても、古めかしいアナログアニメを、莫大なコストをかけてCG映像で再現しているようなもので、企業経営側としても効率的とは思いません。(背景空間移動のカットやパンするカットは、逆に3Dのほうが効率が良いので、日本でも多く取り入れられています。ただそのよいうなカットは一部で、大半は手書き向きです。) よって私は、今のアニメファンが「手書き風アニメ表現」を求める傾向がなくならない限り、日本古来のアニメ作画表現を支えているアニメーターの職種がなくなることは無いと思いますがどう思いますか?

  • アニメの作画や映像

    どんなにCG技術が上がっても2000年代の名作アニメのように全部デジタル手描きがいいですか?

  • 古い映画を探しています

    10年以上前にテレビで見たのですが、分類はクレイアニメだと思います。 ウォレスとグルミット的な雰囲気だったと思います。 世界が全部新聞のようなものでできていて、主人公はペーパーマリオみたいに丸まって小さな穴に入ったりしていました。  かなり探してみたのですが全然見つかりません。 どなたかご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • アメコミ風のアニメ

    影のつけ方が格好良いアメコミ風のアニメを知っていたら教えてください。 下記の作品が動きや影のつけ方が大胆で好きです。 ・アニマトリックス ・天元突破グレンラガン ・フリクリ ・Dead Leaves ・HELLSING(OVA)

専門家に質問してみよう