• ベストアンサー

口約束を守ってもらう為の言い回しについて

カテゴリ違いなのかも知れませんが、宜しくお願いいたします。 3ヶ月ほど前になりますが、付き合いのある自動車屋(整備工場)を通して中古車を購入しました。通してというのは、 問屋(元々の販売店)⇔小売店(自動車屋)⇔私 のようなイメージです。 それで、ここからが本題です。 納車の時 「初回オイル交換と初回オイルエレメント交換は、うちでサービスします」と自動車屋が言ってくれたのですが、何かに書いた訳ではなく、記録として残っていなくて、所謂「口約束」なのです。 納車関係の書類のどこかに、一言書いてくれる様に頼んでおけば事は簡単だったわけで、あとになって“アー失敗した”と思いました。 それで、4000kmほど走ったので、いよいよオイルを交換したいのですが、相手が約束を覚えているのかすら分かりません。なので、本当にサービスしてもらえるか分からないのです。 そこで、何と言って話せばよいのか教えていただきたいのです。元々コミュニケーション能力が劣っている部類の人間なので、どんな言い方が良いのかが分からないです。 「納車のときに、初回オイルはサービスって言ってましたよね?」とか「今回はサービスなんですよね?」だと、だいぶふてぶてしい感じがして、これで良いのかなぁって感じがします。 相手が覚えていた場合はもちろん、仮に忘れていても”あぁそうだった”と思い出させて、サービスしてもらう為には、どういう言い回しで話を進めてゆけば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 良くラジオなどの法律相談などでも、聞きますが、法律的には 所謂「口約束も(書面で交わした)契約と同じ」なので、 貴方が、無料でのオイルとエレメントの交換を要求することに、 なんの問題もありません。 そして、自転車屋さんも、その程度のサービスは、 通常のお客様すべてに行っているサービスなので、 貴方から「無料交換を要求しても」、貴方に対して、 「図々しい」とか「厚かましい」とは、(少しも)思いませんので、 気にする必要はないと思います。 「(明るく)こんにちは~、初回無料と言われてたオイルとエレメントを替えに来ました~  よろしくお願いします。」こんな感じで良いと思います。 後、茶目っ気たっぷりに、「ちわ~、無料交換に来ました~」と…(笑) 問題は、貴方の心理的な罪悪感や自己重要感の少なさ、かも知れません。 (貴方の)両親にとって『(つごうの)良い子で…』育ってきたのかも知れませんね。 または、妹・弟の面倒をよくみる長男か長女タイプかな? 他人に、上手く甘えるのも、ひとつのコミュニケーションです、 甘えられた方も、限度を超えなければ、可愛がってくれるものです。 他人へ要求が出来ないことで、自分が苦しいようでしたら、 アサーション・トレーニングという、相手を傷つけずに、 自己主張をする訓練がありますので、一度受けてみると良いかもしれません。 http://www.nsgk.co.jp/service-person/assertion/

e-den
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

「そろそろオイル交換しようと思っているんですが、 初回は無料で本当によろしいのでしょうか?」

e-den
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

• 4371743
回答No.1

単純に 「オイル交換のサービスを受けに来ました。」 で良いのではないですか? そしてお金を請求されたならその時に 「確か初回は無料サービスと納車のときに言ってましたよね?」 と聞けばよいかと思います。 自動車関係の会社は車検等も扱っていることが多く、長い付き合いになるものです。 目先の小金をけちって大金を逃すようなまねはしないと思われます。 それにもしこのお金を請求されたならあなた自身今後このお店を使わないのではないですか? それで充分だと思いますが。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。