• ベストアンサー

口約束の契約

職場で、「10年後満期の団体保険に入ると、保険料が安くなる。これは10年間変わりません。」と勧誘を受け、たくさんの人が加入し、毎月割引金額を現金で集金に来られて支払っていました。私ももう加入して6年になります。保険証書はあるものの、その割引についても説明書も割り引き後の金額も明示されておらず、口頭で7パーセント引きになるからと言われ、電卓で計算してその金額を毎月支払っています。でもそうすることで割引率がよくなりお得です。と勧誘され加入したのです。 でも突然、この夏に「本来は給料引き去りで厚生会の団体に入ってもらわないといけない」と言われ、「移行するか脱退して欲しい」といわれました。移行すると保険料は上がります。数年前の加入時の担当者が今年で転勤し、今の担当者は、「以前の担当者の口約束でそうしてたけど、それは本当は違法で、いけないこと。規則どおりにしてください。」といいます。その上謝罪の言葉がないどころか「あなたたちがずるいことをして得をしてきたわけだから」とも!これには20人以上いる加入者はみんな憤慨しています。私たちが頼んだのではなく、違法だとも教えられず、こういう保険がありますよと勧誘されて入ったのです。 でも 「何年も前の口約束を今言われても。とにかく、そういう方法で団体保険を取り扱うことはできないのですから。」を繰り返すばかりです。 口約束はどうにもならないのでしょうか? 「10年間、この割引率で変わりません」と言ったことをかえられるのは契約違反にはならないのでしょうか? 責任は相手にあるのではないでしょうか? そちらでなんとか考えて下さいということはできないのでしょうか? 私たちにしたら、今までのままの保険料で続行したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saikaba
回答No.2

保険証書に記載されてます事項で掛け金について 明記されてますか? 定額掛け金で割引規定が 記載されていないとちょっと難しいとおもいます。 最近の生保の利回りが芳しくなく業績不振を 加入者負担させているのが現状です。 ですから急に掛け金が増えて継続困難になる 消費者が増加し各保険会社も保有高が減少しています 対策としまして、何故厚生会に今になって加入を 条件としての継続なのか?脱退をするに至っての 損失補てんはどうするのか?の所見を求めて下さい。

agasida
質問者

お礼

証書には掛け金は明記されています。でも割引規定は書いていません・・・。 2年前に厚生会が団体保険を取り扱うようになり、そちらへの移動の説明もあったらしいのですが、うちの職場へはその説明もなく、担当者が、「でも、ま、いいじゃないか このままで」という感じでそのまま今まで続けたようです。 再度、担当者に損失補てんなどについて聞いてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 245689731
回答No.1

残念ながら難しいのではないかと思います。 保険契約は、保険約款の通りにならざるを得ません。営業職員が幾ら美味しいことを言っても約款に載っていないことを保険会社は保証しません。 口約束で言った言わないなど質問にもでているような ことは証明がほとんど不可能でしょうし証明できても 裁判で争うなどしないと主張は認められないのでは ないかな。 さらに裁判しても勝訴の可能性は低いと言わざるを得 ません。 セールスの方を被告としてその方から損害賠償をとれ れば判りませんが、それで勝訴してもセールスの方がそこまで金銭負担に 耐えれなければ泣き寝入りしかないでしょう。

agasida
質問者

お礼

はぁ~、だめですかぁ~ ありがとうございます。