• 締切済み

口約束での結婚、こっちから別れたら?

現在40歳の女です。 私には前夫との間に今年高校2年生になる子供が一人います。 10歳年下の彼とお付き合いを始めて8年になります。 8年前、彼は学生で、あと3年、学生をやる事になります。 5年ほど前から二人の間では結婚の話が出ていました。 それでは、私の親に挨拶をしたり、自分の親に私の事を打ち明けて欲しいとずっと言っていました。 8年間付き合っていても彼はちゃんとした挨拶を私の親にした事もなく、「僕はまだ収入がないから言えた身分じゃなくて」 と自分の親に私の事を言った事もなかったのです。 年齢的な事もあるし、気がない、将来性が見通せないなら別れると再三彼に言ってきたのですが 「待ってて」「結婚するから」と言うだけで今日まで来てしまいました。 彼の事は好きだし、将来の約束さえしてくれれば何年も待つと何度も伝えているのですが、いつも話しをはぐらかされます。 彼の子供が欲しいと思っていましたが、もう生む適齢期も過ぎてしまいました。 彼が、私の事を嫌っていると言う事は無いのですが・・・。 先の見えない状況に私の方から別れを告げようかとも思っているのですが、 8年間、一生懸命思い続けて、二人で頑張ってきたのにと思うと情けない思いがします。 口約束だけの結婚で(結婚するからねメールもあります)、彼の方は別れる気はまったく無いのですが、 私の方から別れても何かしら訴える事って出来るものなんでしょうか? このままだと8年間があまりにも空しいです・・・。

noname#82576

みんなの回答

• primal-s
回答No.3

>「口約束でも婚約になる」 なります。 例えば「来年の○月に結婚しよう」などのように、具体的な計画であればそれは口約束でも婚約になります。 しかしそうでないもの。 例えば「いつか結婚しよう」などのように漠然としたものは婚約にはなりません。 またカップルがのろけでいちゃつきながら「俺たち絶対結婚しような!」などのものも婚約にはなりません。 これらのセリフは、恋人同士であれば大抵口にするようなセリフですよね。 これらを全て婚約にしていたら世の中大変なことになります。 口約束であろうがなかろうが、こういうものは婚約として認められません。 従って、口約束でも婚約は成立しますが、あなたの場合は婚約と認められない可能性が高いと思われます。

回答No.2

捕捉に書かれたネットでの情報は「口約束でも契約は成立する」という話と「婚約不履行で慰謝料をとれる」という話がごっちゃにされたのではないかと思います。 「いつか結婚しよう」という程度では「婚約」とはみなされないようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来年、来年と言ってきましたが5年過ぎてしまい、状況が変わってきました。 やっぱり「おたんこなす!!」と言ってやります。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

訴えるって何を訴えるのですか? 婚約もしてないようですから婚姻不履行にも当たらないですし。 そのうち結婚したいね、というのは婚約になりませんよ。 実らなかった恋に「私の青春を返して!」といっても始まりません。 どのカップルも付き合えば必ずゴールインするわけでもないですし、何年付き合ったら結婚しなければいけないという法律もありません。 要するにあなたが見切り時をなかなか決めれなかったということではありませんか。 これが逆にあなたが6年前に見切ったところで、彼はあなたを訴えることはできませんよね。それと一緒ですよ。 お金を貸していたのなら、借用書を作ってください。 食べさせたり買ってやっていたなら、少しは返せ、位はいえますが、 煮え切らない、おたんこなす!と罵倒するくらいしかないんじゃないですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おたんこなす!と言ってやります。 ありがとうございます。

質問者

補足

今調べていたら 「口約束でも婚約になる」ってサイトもありました。 本当のところ、どっちなんでしょうねぇ・・・。