• ベストアンサー

エンジンオイル交換

今、トヨタ車を乗っています。 納車後(今後も)の初回オイル交換はいつごろしたらいいのでしょうか? 昔は、まず納車後1000キロで交換。だったらしいですが、 今はしなくていいそうです。 前車は、ほぼ六ヶ月おきに定期的に交換してましたが、どうなんでしょうか? ご存知の方、アドバイス下さい。参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.10

車の取扱説明書にあるサイクルは最長期間と考えてください。 普通車(トヨタだから軽は無い)で普通の使い方なら6ヶ月 か 5000Kmでのいずれか到達した時で良いです。 高負荷の使用はもっと短くなります。 (軽自動車、ターボ車、スポーツ走行、満載で急加速は早くOILが疲労する)

その他の回答 (9)

• shin163
回答No.9

新車購入時についてくる、取扱説明書と整備手帳に記載してあるとおりで、問題は出ないはずです。 もっとも、シビアコンディションの定義が、意外とあいまいですが・・・。

ogg
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 非常に多くのご意見を頂き嬉しいです。 車種は、ノアです。 (激しい運転をする車ではないですね) ですので、次回の点検(6ヶ月点検)か走行距離 の早いほうでオイルを交換してみます。) 3000-4000キロくらいですか? まあ、劣化は目視での判断も必要ですよね?

• hss12
回答No.8

日産のディーラーから聞いた話ですが、新車には特殊な添加剤がエンジンオイルに入っているので、エンジン内部に定着させるために5000キロくらいまで交換しないほうが良いらしいです。本当かどうか分かりませんが。 昔は鉄粉が出たので早めに交換したほうが良かったらしいですが、最近はほとんど出ないそうです。 どちらにせよ、これくらいでエンジンにトラブルが起こるとは思えないので好きなタイミングで良いと思います。

• sirokiyat
回答No.7

先に回答された方のトヨタのホームページに目立たないように15,000Kmと書いてあります。それくらい交換しなくていいということです。メーカーやスタンドは交換しなければ商売にならないので、早めの交換を進めますが15,000Kmで十分です。それでも昔の車に比べるとオイルの状態はキレイです。 セールスの人も(私は日産ですが)、最初から普通に(15,000Km)替えればいいと言っていました。

• E-mi
回答No.6

メーカーによっては「慣らし専用オイル」が入っているので、5000kmは替えないで下さいという話を聞きました。3年ぐらい前の新車のホンダです。トヨタはどうかわかりませんが、交換するときに聞いてみては?

• moripaje
回答No.5

納車後1000kmのオイル交換はしなくても良い、とは言ってもした方が更に良いと思いますよ。 なので、初回のオイル交換は早からず遠からずにお勧めします。 また今後のオイル交換に関しては、僕はターボかノンターボで交換時期が違うと思っています。 車種はなんでしょうか? 僕の車はターボなので、3000kmに一回交換しています。またノンターボなら5000kmに一回で良いと思います。 あまり乗らなくても走行距離に関わらず、3ヶ月に一回はした方がいいと思いますよ。 オイルを長期間エンジンを循環しないままにしておくと、多少なりとも品質が低下すると言われていますので。

• daina_man
回答No.4

千キロで交換した方が良いと思います。自分はそうしています。 どうしても最初はエンジンの各部品が馴染んでいないので金属の粉が出ます。それらを早く取り除いた方がよいという理由から早め(千キロ)の交換が望ましいです。 その後は3千キロから4千キロで交換しています。

• GEO-UBS69
回答No.3

しなくても良いのと、した方が良いと言うのにはギャップが生じます。 理想と現実の違いでしょうか? 登録から1000キロは交換しないより、した方が長い目で見たら良いです。 少なくとも2000キロぐらいまでにした方が良いと思いますよ。 その後はエンジンのタイプや走り方、走行距離次第です。飛ばす人、スポーツタイプの車や特にターボ車で有れば3000キロを目安にした方が良いでしょう。一般の方は5000キロか6ヶ月の先の到達した方で交換でしょうか? 乗らなくても、時間の経過と共に空気中の湿気を吸って、乗る場合は温度の変化でオイルが劣化するからです。もちろん金属粉が混入することも理由としてあります。 メーカー指定値は全ての方に当てはまるわけではありません。実際はエンジンを掛ける前に、始業前点検でオイルの量と汚れ具合、粘度をチェックすべき(って現実には滅多にしませんが)で、状態により交換するのがベストでしょう。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

僕の経験からすると、やはり初回は1000キロを過ぎた時点で交換しました。 というのは、エンジンの内部で、どうしても摩耗して来る部分があります。 初回の時には、それが大きいのでオイルが汚れやすいと言うことを聞いたことがあります。 それで思い切って交換しました。(確か無料でしたので) 馴らしと言うことを考えると、交換しても良いかと思います。 その後は、車の取扱説明書にあるサイクルで交換することを勧めます。 あまり走らないのであれば、6ヶ月ごとでも良いですが 走るのであれば、距離に関係してくるでしょう。 ターボ車の場合NAエンジン車よりも、サイクルが短くなっていますし、近距離ばかりを走るのであれば、オイル類の交換は、こまめにした方がよいです。

• kaganiya
回答No.1

指定はありませんが、目安としては下記の通りですよ。

参考URL:
http://www.osaka-toyota.co.jp/benkyousitu/smilenote9.htm