• 締切済み

メイド イン。。。made in。。。の基準は何ですか?

こんにちは。 ちょっと気になったことがあります。 洋服等で、よくメイド イン ●●●とあるのですが、 それは何が基準になっているのでしょうか? 例えば、洋服の場合、 生地がイタリア、パターンが日本、縫製が中国だとすると、 この商品は、メイド イン どこになるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

最後に加工したところです。 ですので中国で部品を作り、日本で組み立てたデジカメは「made in japan」、逆に日本の部品を中国で組み立てた場合は「made in china」です。 質問者様の服のケースだと、最後に加工している「made in china」です。

teee
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございまいた!

• testta
回答No.1

洋服でのみ通用するルールがあるのならば話は別ですが… 基本的に、最終工程をどこでやったか、が考慮されます。 例の場合は made in China ですね。

teee
質問者

お礼

そうなんですね。。。 ありがとうございました!