• 締切済み

made in chaina

ペット玩具のメーカーをしています。 最近、中国の工場で商品を作ったのですが、『made in chaina』の標記はいるのかいらないのかが分からなくって困っています。 要るものと要らないものの違いはどこにあるのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

法的根拠を示すことは出来ませんが中国、日本ともに 製品に製造国を示すことになっているはずです。もしなければ製造拠点を中国やマレーシアなどに移した場合、誰も好き好んでMade in Japanの刻印を変えないでしょう。 特殊分野でMade in Chinaをどうしても避けたい場合は 設計、技術はxxx社、Japanと併記する手があると思います。

kakuo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kakuo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先日、通関士に話を聞いたところ 日本以外で作った商品を日本で製造したかのように販売される可能性のあるものは輸入の許可が下りないとの事でした。 ただ、販売についてはどうなのかはまだ疑問が残ったままです。 どなたかお分かりになりますでしょうか?