• ベストアンサー

工業製品におけるメイドインジャパン>メイドインチャイナという虚像

メイドインジャパン>メイドインチャイナ メイドインジャパン>メイドインユーエスエー メイドインジャパン>メイドインマレーシア メイドインジャパン>メイドインコリア というような世論がありますが、 工場がどこの国にあるのかでなく、日本人基準で検品したか、日本人が製造に関与しているかどうかが高品位であるか否かを分つ壁であるのに無意味に産地にこだわる日本人が未だにいる理由は何でしょうか?

noname#52114
noname#52114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ユーザー側の判断基準がその表示がより所だからでしょうね。 中国、インドネシア、マレーシア、タイである製品をOEM生産させていました。でも、日本の基準で検査させることや日本関与しているだけではダメなことは今回の毒入り餃子がよく示しています。 製品に対する考え方の問題で元々は日本のメーカー基準と言うよりユーザー基準なのです。 事実がどうであれその工場長や製造元社長が「我々が最大の被害者だ」と言ってしまうような思考がその基準にはずれているんです。 だから、未だに表示だけでも安心したいという気持ちになりますね。 善し悪しは別にして(←世界が何を求めているか)、日本は賞味期限表示で会社が傾くユーザー基準なんです。

その他の回答 (3)

回答No.3

別に虚像でもなんでもないです。 >日本人基準で検品したか、日本人が製造に関与しているかどうかが高品位であるか否かを分つ壁であるのに その発想が間違っています。 中国が「世界の工場」となったのは、ごく安い人件費のお陰であり、反面、高品質のものを生産するには向かないのです。 実際、中国製品による事故は多発しており、食品だけでなく玩具等の回収も、日常的に行われています。 逆に、コスト的に割に合わない、しかし高品質を求められるものは、東南アジアで生産されています。 プリンターやFAX、パソコンのHDD、CPUなど、シンガポールやマレーシア、タイなどです。 あるいは東ヨーロッパ諸国ですね。 中国では、不正・腐敗が横行して、貧富の差が拡大しているので、労働者にモラルを求めることが難しいのでしょう。 そういう意味では、生産地にこだわるのにも意味があります。 現実問題としては、「メイド・イン・ジャパン」を見つけるほうが難しいです。 しかし、日本経済を活性化するためには、メイドインジャパンにこだわったほうがいいのかもしれませんね。

  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.2

メイドインジャパン>メイドインチャイナ メイドインジャパン>メイドインユーエスエー メイドインジャパン>メイドインマレーシア メイドインジャパン>メイドインコリア というイメージを持っている人は少なくないかもしれません。 そしてそれは事実とは限りません。 そして 日本人基準で検品したか、日本人が製造に関与しているかどうかが高品位であるか否かを分つ壁 これもイメージに過ぎません。事実とは限りません。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

>メイドインジャパン>メイドインチャイナ >メイドインジャパン>メイドインユーエスエー >メイドインジャパン>メイドインマレーシア >メイドインジャパン>メイドインコリア >というような世論がありますが これの情報ソースを明かして頂きたいですね。 話はそれからだ。

関連するQ&A

  • メイドインジャパンのどこがブランドなの?価値ないわ

    未だにバブルの感覚が抜けてないのか、製造品の「メイドインジャパン」がブランドであり、高品質の証明だと思ってる人って結構いますけど、メイドインジャパンのどこにそんな価値があるんでしょうか? 日本人って単純作業が嫌いな人種ですし、そもそも製造品を実際に作ってるのは非正規雇用の人ですね。画像のような100円均一の商品は確実にそうです。正社員がいちいち製造ラインに入ってたら人件費がかかって仕方ないですから。 だからメイドインジャパンと言うと、「日本で非正規労働者が作ったもの」と言うことになります。 これのどこに価値があるんですか? 非正規労働者ってクソみたいな低学歴の落ちこぼれか、海外から出稼ぎに来た黒人やアジア人出稼ぎす。 つまり、作業されているのは日本だけど、作業しているのは外国人、それどころか、外国人というだけでなく、法の網を潜り抜けたグレーゾーン、ろくに経験もない外国人研修生が作業しているようになるので、何がメイドインジャパンだよ?と思います でも、日本人の低学歴はゴミ以下ですから、むしろ、外国人の方がいい仕事します。単なる糊口を塞ぐための単純作業だと考えている低学歴の日本人作業員と母国に帰れば、まとまった金になるから一生懸命やる外国人作業員とではやる気が全然違うわけですから。 バブル感覚が抜けてない「メイドインジャパンは高品質のブランドだ!」と考えてるアホな人達に質問です。 (1) 日本で正社員になれなかった低学歴と母国に金を送る為に働きに来たフィリピン人が作った製品が「メイドインジャパン」ですが、そんなもんのどこにブランド価値があると思ってるんですか? (2)メイドインジャパンはメイドインチャイナよりも優秀ですか? 日本の製品の壊れなさとか信頼性なんて今は何もないですね、ここ10年だけでもどれだけ偽装があったか分かりません。中国産と聞いただけで拒否する人いますが、日本はそんなに信頼性ありますか? (3)同じ値段ならメイドインジャパンの商品を買うって人はどういう理由からですか? 愛国心とかいうクソ以下のものから?日本のような下痢クソ以下の国に愛国心とか持ってるんですか?

  • メイド イン。。。made in。。。の基準は何ですか?

    こんにちは。 ちょっと気になったことがあります。 洋服等で、よくメイド イン ●●●とあるのですが、 それは何が基準になっているのでしょうか? 例えば、洋服の場合、 生地がイタリア、パターンが日本、縫製が中国だとすると、 この商品は、メイド イン どこになるのでしょうか??

  • ゼニスについて

    ロッドメーカーのゼニスですが。 今まで、自社製造、自社販売、勿論、メイドインジャパン って思ってたのですが 先日、カレントラインライトインパクト、CLJ63TRを購入しました。 さすがに安いので、ホントに日本製かな??って思って購入しましたが やっぱり、メイドイン中国の文字がタグに書いてました。 しかし、竿には、ジャパンクオリティーって書いてました。(ちょっとずるい?) 釣具屋で取り寄せてもらったので、返品は出来なかった。 キャスティズムと、ストームライダーも持ってるんですが (中古購入なので、タグは無い) 竿には、メイドイン何とかとは書いて無く ジャパンクオリティーって書いてます。 メイドイン何?なんでしょうかね?? それと、ゼロシキスクエアーディープアライブを検討してるのですが 国産でしょうかね?? 私のロッドを選ぶ基準に 自社製造、自社販売、メイドインジャパン に出来るだけ拘りたいんですよね。 ギャラハドあたりにしようかしら??って思ったんですが ギャラハドのグリップは私のリールが取り付け出来なさそうです。

  • 【Made in TPP(メイドインティーピーピー

    【Made in TPP(メイドインティーピーピー)】TPP加盟国で55%以上を生産された製品をMade in TPP製品と言うことになりそうです。 日本の企業は東南アジアに製造拠点を賃金が安いという理由でインドネシアやタイに移転していますがこれら2国は非TPP加盟国です。 要するに賃金は安いが関税が掛かる。 関税が掛からないTPP加盟国で製造するのと賃金が安い非TPP加盟国で製造するのはどちらが得になるのでしょう。 自動車やバイクなどの高額製品を製造している会社は急に非TPP加盟国の東南アジアから手を引いてTPP加盟国での製造にシフトする動きを見せている気がします。 気のせいでしょうか? ホンダもバイクの製造をTPP加盟国の日本国内に戻しましたよね。 東南アジアへの工場シフトはもう終わりなんでしょうか。 ホンダの動きはMade in TPPの国策の動きに合わせて動いているものではないのでしょうか?

  • 製造業の中国進出とMade in Chinaについて

    製造業の中国進出とMade in Chinaについて伺います。 多くの製造業の企業が中国に進出し工場を作り、中国で製品を製造します。 中国人の人件費は日本人の10分の1のようですから、コストを削減するなら妥当な判断だと思います。 しかし、当然ながら品質管理や輸送や保管に関して費用はかかります。 また、必ずしも高品質の製品が作れるわけではないような気がします。 そこで、伺いますが、Made in Chinaにすることで、どれくらいコストダウン出来ますか? もちろん一概に言うのは難しいとは思いますが、Made in Japanでも自動化や機械化をする等、工夫すれば安く出来るような気がします。 よろしくお願いします。

  • 日本の消費者は、厳しいのですか?

    日本の消費者は、世界で一番厳しいと聞いた事があります。一番かどうかはともかく、日本の消費者は、他国の消費者に比べて厳しいのでしょうか? だとして、どうして日本の消費者は厳しいのでしょうか? だからメイドインジャパンが売れるのでしょうか?

  • 「メイドインジャパン」と聞いて、何を思い浮かべますか?

    こんにちは。 質問カテゴリーに迷いましたが、こちらに失礼します。 さて、いきなり質問です。 皆さんは「メイドインジャパン」と聞いて、何を思い浮かべますか? 製品でなくても、どのようなものでも構いません。 個人的にふと思い浮かんだのは、「家紋」や、「有田焼」などの伝統工芸品などです。 サービスや習慣にも、「メイドインジャパン」なものが多くあるのでは、と思います。 「今となってはメイドインジャパンとは呼べないな」というものでも構いません。 よろしくお願いします!

  • 日本の水筒ブランドにナルゲンみたいなのが無いのは

    キャラクターの絵がないプラボトルをあの金額で売れない理由は、 高級ブランドを支える信用が日本、メイドインジャパンに無いからですか?

  • 日本が軍事産業に乗り出したら

    世界最高水準の技術を持つ日本が軍事産業に乗り出したら、全世界に流通する武器をメイドインジャパンに置き換えられますか?

  • 中国から日本企業撤退

    中国にある日本の企業に総理が撤退を命じた。また中国が日本企業を追い出そうとしているという話について皆さんはどう思いましたか? 私は今後の日中関係が悪化することのみは心配ですが、企業の撤退は良いんじゃないかと思ってます。 税が安い・人件費が安いからと海外で工場を携えて現地の人を雇うやり方を取るのも分かりますが やっぱり日本に工場を携えて、きちんと日本人を正社員として雇う方が良いと思います 確かに日本人を雇うと人件費は高いかもしれませんが、日本の技術力と製品の質も世界に誇れる物がたくさんあるのだから、価格破壊・格安で売ったりしないできちんとそれなりの値段をつけて売り出しても良いと思うのです 和風総本家とか見てもメイド イン ジャパンは人気高いみたいですし… もっと国内での工場数と製産力を上げ、同時に輸出力を上げるというのは現実的ではない考えでしょうか?