• ベストアンサー

日本が軍事産業に乗り出したら

世界最高水準の技術を持つ日本が軍事産業に乗り出したら、全世界に流通する武器をメイドインジャパンに置き換えられますか?

noname#43594
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

経済とは違う面から見てみると・・・ 売れない高性能な武器なら一杯作れます。 なぜ、売れないかといえば、実戦経験がないからです。 いつぞやフォークランド紛争でエグゾゼという空対艦ミサイルが使用され、イギリスの駆逐艦シェフィールドを撃沈、他に数隻の輸送船に被害を与えました。 その翌日からエグゾゼミサイルの値段が高騰したそうです。 武器とはそういう物です。 カタログスペックだけでは未知数な部分だらけです。 武器ではないですけど、先般、高速巡視艇をインドネシアに送りました。 ご丁寧にも機関銃ははずして送ったらしいですけど。(笑) でも、これも日本の物が優れているから買ってくれたのではないです。 全て日本のODAで賄われ、無償提供されたのです。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20071015/20071015_018.shtml 通信機能やレーダー、機動性など明らかに警備艇としては優秀な性能を持ってるはずですがこれですよ。

質問者

お礼

参考になります。 家電と違って武器は日本製は信用がないんですね。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

すべての武器は無理ですが、 本格参入したなら、日本製が徐々にシェアを伸ばしてトップに立つでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• usokoku
回答No.1

海外から武器を輸入すると、輸入した国の経済が破綻する(例、日本で米国からの武器輸入を推進したら、年金や保険が破綻した)ことが、経済学の入門程度の知識で知られています。 つまり、経済学の普通の知識を持っている指導者ならば、他国から武器を輸入するような、ばかげた行動は取らないでしょう。 輸入するところはないでしょう。 なお、日本が主力商品として輸出しているものは、 武器に使用する基準で作られた半導体部品 です。武器の基準で半導体を作ると、その後の検査が一切いらないので、検査にかかわる人員が不要になり、低コスト商品となるのです。 だから、たとえば、砂漠では日本製のラジオが普及しています。放送局をうまく作って、うまく暗号通信を成功させれば、前線指揮が可能になるのです(現在は閉鎖されていますが、茨城県に最近まで長長波のラジオ放送局がありました。これは戦争中戦線へ指示を出していた放送局です)。 ただ、暗号通信は困難でしょう。日本の外務省の海外向け通信は、青森県にある米軍機知で解読されて本国に起こられています。外務省でもっとも重要な内容は、手書きの手紙、で送るという報道がありました。