メイドインジャパンのブランドなの?価値ないわ

このQ&Aのポイント
  • メイドインジャパンの価値について疑問を持っている人がいますが、その理由は何でしょうか?製造品を作っているのは非正規雇用の人々であり、メイドインジャパンの商品は外国人労働者や低学歴の日本人が作っている場合もあります。
  • また、日本の製品の信頼性についても疑問が生じています。過去の偽装問題などがあり、日本製品の信頼性については保証ができないという声もあります。
  • メイドインジャパンの商品を買う人はどういう理由で選んでいるのでしょうか?愛国心や国内の経済を支えるためといった理由があるかもしれません。しかし、それだけでなく、商品の品質やデザインなどにも価値を見出している人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メイドインジャパンのどこがブランドなの?価値ないわ

未だにバブルの感覚が抜けてないのか、製造品の「メイドインジャパン」がブランドであり、高品質の証明だと思ってる人って結構いますけど、メイドインジャパンのどこにそんな価値があるんでしょうか? 日本人って単純作業が嫌いな人種ですし、そもそも製造品を実際に作ってるのは非正規雇用の人ですね。画像のような100円均一の商品は確実にそうです。正社員がいちいち製造ラインに入ってたら人件費がかかって仕方ないですから。 だからメイドインジャパンと言うと、「日本で非正規労働者が作ったもの」と言うことになります。 これのどこに価値があるんですか? 非正規労働者ってクソみたいな低学歴の落ちこぼれか、海外から出稼ぎに来た黒人やアジア人出稼ぎす。 つまり、作業されているのは日本だけど、作業しているのは外国人、それどころか、外国人というだけでなく、法の網を潜り抜けたグレーゾーン、ろくに経験もない外国人研修生が作業しているようになるので、何がメイドインジャパンだよ?と思います でも、日本人の低学歴はゴミ以下ですから、むしろ、外国人の方がいい仕事します。単なる糊口を塞ぐための単純作業だと考えている低学歴の日本人作業員と母国に帰れば、まとまった金になるから一生懸命やる外国人作業員とではやる気が全然違うわけですから。 バブル感覚が抜けてない「メイドインジャパンは高品質のブランドだ!」と考えてるアホな人達に質問です。 (1) 日本で正社員になれなかった低学歴と母国に金を送る為に働きに来たフィリピン人が作った製品が「メイドインジャパン」ですが、そんなもんのどこにブランド価値があると思ってるんですか? (2)メイドインジャパンはメイドインチャイナよりも優秀ですか? 日本の製品の壊れなさとか信頼性なんて今は何もないですね、ここ10年だけでもどれだけ偽装があったか分かりません。中国産と聞いただけで拒否する人いますが、日本はそんなに信頼性ありますか? (3)同じ値段ならメイドインジャパンの商品を買うって人はどういう理由からですか? 愛国心とかいうクソ以下のものから?日本のような下痢クソ以下の国に愛国心とか持ってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229920
noname#229920
回答No.7

はいはい、貴方がおっしゃる事は全て正論でございますよ~

raiponta2511
質問者

お礼

はい

その他の回答 (6)

• ts0472
回答No.9

私も同意に感じる部分が多いですが 番組に関しては 費用対効果 だと思っています 安価で便利なもの 製品を考え出した人は日本人で間違いないでしょう メイドインジャパンという言葉も 最後の完成に立ち会えばメイドインジャパンになってしまいます 家電品なども同様 部品は海外で製造して 組み立てだけ日本が多いです 純国産の製品は少ない 個人的には 海外に依存するより 日本国内で管理されている方が安心感は多少ながらありますが 日本が戦後復興からバブル景気を生んだように海外の技術が発達したと思っています メイドインジャパンより良いものが提供されつつある https://04510.jp/factory-times/1002/ 良し悪しの差が大きいんですけど 評価されるものが増えつつある https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171012/Recordchina_20171012049.html 学歴優先が進み過ぎた日本は頭打ちと思っています MRJの失敗 https://ktau-ktsc.blogspot.com/2017/01/mrj.html 遅い船 https://www.asahi.com/articles/ASL1T5QBBL1TULOB00S.html 他いろいろ沢山 昔では考えられなかった事 こんな結果も見通せないマニュアルだけの技術 頭が良くても技術が無い 海外に頼らざるを得ない 高学歴だからやる必要は無い 低学歴のものがやれば良い それが今の日本なんでしょう 人口減少で誰もが大卒になったら 低学歴の人は居なくなるかも知れません 大学が入試・卒業レベルを下げれば良いだけ 大学も人員確保の商売ですから

質問者

お礼

はい

• doraneko66
回答No.8

ん?労働者の契約は関係ないと思います。 品質管理が行き届いている。とか それを作る機械の性能が良いとか 長持ちする。とか だと思います。 よく訳あり商品なんてあると思いますが それだけで半額とか見ればわかると思います。 アジア圏に出ている中古車とかも長持ちするとか、そういうことだと思います。

質問者

お礼

作ってるのが外人でもメイドインジャパンですか?

• chie65535
回答No.5

>(1) 日本で正社員になれなかった低学歴と母国に金を送る為に働きに来たフィリピン人が作った製品が「メイドインジャパン」ですが、そんなもんのどこにブランド価値があると思ってるんですか? 「実際の製造工程に関わる人間の学歴や人格」と「日本人が開発した製品の設計思想や性能や品質」が、どう関わるのか、提示して下さい。 例えば「能力が低い人間が製造すると、製品が設計通りに製造される事はない。製品の性能は製造者の能力に比例する」と言うのであれば、この件に納得できます。 でも「野力が低い」からと言っても「何の能力も技能も要らない単純作業」は、言われた通りに出来る筈です。 なので、製造工程が「何の能力も技能>要らない単純作業のみの連続で構成されている」のであれば「誰が製造しても、製品は設計通りに製造される筈」であり「製品の性能は開発者の設計通り」になる筈です。 つまり「製品の性能は製造者の能力に比例する」という前提が崩れます。 >(2)メイドインジャパンはメイドインチャイナよりも優秀ですか? 製造国だけで優劣を決める事はできません。 日本にも中国にも、優れた製品を世に出す会社や技術者が居ますし、日本にも中国にも、金儲け主義で劣悪な製品を世に出す人達が居ます。 >(3)同じ値段ならメイドインジャパンの商品を買うって人はどういう理由からですか? ただ、どっちが多いか考えた時に「劣悪な製品を世に出す人が、日本人よりも中国人の方が多く、中国の方が信用できない」ってだけです。 製品の質が良いなら、どこの国の製品かは気にしません。

質問者

お礼

はい

• Nouble
回答No.4

こう言うものの、穴を 探ってみては、如何ですか? 日本、国別ブランド指数世界一に  日本が国別ブランド指数ランキングで1位に選ばれたことをご存じだろうか。米フューチャーブランド(ニューヨークに拠点を置くブランド・コンサルティング会社)が10年前から独自に調査、分析している国別ブランド指数(Country Brand Index)で、同社がブランド評価に値すると選定した22カ国に絞って調査した結果、日本が2014-15年のトップに輝いた。スイスやドイツ、スウェーデンをおさえての初の快挙である。 http://biz-journal.jp/2015/09/post_11355.html

質問者

お礼

はい

回答No.3

それは誰がと言う事より、製造業は品質管理(ISO9000シリーズ)があれば誰にでも出来るように生産が効率化され、一定基準の製品が完成する意味では? *作った人ではなく物の事ですから。 それらプラスα、個別の設計基準やコスパですが…、 それらには何もメイド・イン・ジャパンはありませんね。 例えば、職人の作った爪切り、料理器具、医療器具、ボールペンなどはメイド・イン・ジャパンと言って良いでしょうね。 海外の爪切りを使ってみると良いでしょう、爪が切れるより、爪が割れます。

質問者

お礼

海外でも職人が作ったものは優れていますよね。 ヴァイオリンとかは日本の職人なんて歯牙にもかけられてません。 職人の製品を持ち出すなら、それと同じものを比較対象しないとダメだろ。 職人の爪切りと大量生産品の爪切りでは違いがあって当たり前

• dickofok
回答No.1

メイドインジャパンは今は全てが素晴らしく良い物ではなくなってますが、本来のメイドインジャパンはしっかりと残ってますよ。 100円ショップなどで扱う品はアジア製で十分です、 本来の伝統ある日本製は使ってみれば分かります。これぞ日本製という品が沢山ありますよ。

質問者

お礼

一澤帆布とかですか?