• ベストアンサー

【メイドインジャパン】イタリア人からのお言葉。

【メイドインジャパン】イタリア人からのお言葉。 今のメイドインイタリーにはプライドがあるが、今のメイドインジャパンにはプライドがない。 覚悟がないブランドイメージはいずれ崩れる。 メイドインジャパンの中国製では世界から相手にされなくなるのは当然と言える。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.5

>メイドインジャパンの中国製では世界から相手にされなくなるのは当然と言える。 中国製のMade in Japanってのはあり得ないんだが。 日本の企業ブランドの物でも、最終組み立てが中国で行われた物なら、ちゃんとMade in Chinaと記載されている。 今時日本のメーカー=全ての製品が日本製なんて思っている方がおかしい。 Made in ○○ってのは最終組み立てが行われた国名が表示されるのが国際ルール。 逆に言えば、イタリアンブランドだって、海外の工場で最終組み立てが行われた物は全てその国が原産国と表示されてている。 だからそんなことをイタリア人に言われる筋合いはない。 大体、フェラーリやランボルギーニ、マセラッティなどの高級車やグッチやプラダ、フェラガモなどの高級品は消費国で現地生産してペイするほど数がさばけないから100%イタリア製になるのは当たり前のこと。それを逆手にとってブランドイメージを異常なくらいに高めているだけ。 それを言うなら日本の企業の製品もNIKONやCANONなどのカメラのハイエンドモデルもすべて日本製。それと同じです。 要は日本のメーカーはローエンドモデルや普及品などはコストの安い海外で製造し、高くても高性能、最新のテクノロジーが搭載されたハイエンドモデルは日本で製造と製造国を使い分けているだけ。 逆に言えばイタリアブランドはそういった製造国の使い分けができないから、普及品はロークォリティで壊れやすい物が殆ど。逆に高性能だったり高品質の物はとんでもない価格になってしまう。 私も日本にいるときはアルファロメオに乗っていたからよく分かるが、イタ車は多少のトラブルなど気にしていたら乗っていられない。パワーウインドウが開かなかなろうが、ライトが点かなかろうが、「エンジン掛かって走れればいいじゃん」「しょうがない。後で直すか」くらいの気持ちでなければ乗ってられません。 その程度のマスプロダクション製品しか作れない国の人に、そんなこと言われたくないね。 日本のブランドで、海外製造の物だけを見てそんなこと言ってるってことは、その人自身が安物しか買えない身分だと言うのを自分から言ってるような物です。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• satouenn
回答No.4

自己のポリシーがないモノは、あるモノに比べて弱いのは、確かにそうだと思います。

• eroero4649
回答No.3

>メイドインジャパンの中国製では あの言葉尻を捕らえるようで恐縮ですが、その言い方だと「日本で製造し、中国にある会社のブランド名で売っている」って意味になるかと存じます。おそらくおっしゃりたいのは「中国製造の日本製品では」という意味だと思いますが、国際条約として、メイドイン○○は製造した国を表記する決まりとなっております。例えばカメラメーカーのニコンはカメラの多くをタイで製造していますが、カメラにはちゃんと「メイドインタイランド」と入っています。 中国ではコンプライアンスというのが普及していませんから、本当はメイドインチャイナなのにメイドインジャパンと銘打ったニセモノ商品が出回っているそうですが、日本ではよほどのバッタもんでもない限り本当は中国で製造したものをメイドインジャパンと銘打って売っているこたぁないと思いますよ。 あとついでに、イタリアにはアルファロメオ、フィアット、マセラティというような実にデザインが秀逸で魅力的な自動車メーカーが存在しますが、「エンストをトラブルのうちに入れていたらイタ車のオーナーは務まらない」とはよくいわれることです。

• ithi
回答No.2

sonicmaster さん、こんばんは。 当然ですね。

回答No.1

質問は何ですか?