• 締切済み

聖金曜日って?

聖金曜日って現代ではいつの事を指すのでしょうか? 祭典などあるのでしょうか?

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

>聖金曜日って現代ではいつの事を指すのでしょうか? 現代では土曜日。 >祭典などあるのでしょうか? 断食。 もともと神は7日目は何もしなかったと物語ではなっているので、ユダヤ教では、金曜の日没から土曜の日没までを安息日として、仕事をしない日と定めたんですね。 神様をならって、神様と同じことをすることで、神にかなった人になろうとしたから。 確か、ユダヤ暦というかユダヤの時間では、一日の始まりは日没からだったような。 で、それがなんで安息日をキリスト教は日曜日にしたのかというと、イエスの物語はエジプトなどの神話をパクっていて、というか交流があって、エジプト神話も古代の人は知っていたのでしょう。 イエスの元ネタのエジプトのオシリスは太陽の擬人化。 sundayだから日曜日を安息日として、だから日曜が教会に行って神様を讃える日ってなった。 キリスト教がユダヤ教とは違う安息日(日曜日)にした理由は、太陽信仰がある地域で発生した宗教だからじゃないかと。 祭典というより、仕事をしてはいけない日なので、仕事しちゃいけないなら、娯楽ですごす。 だからキリスト教国は、日曜日はデパートすら開いてなくて、教会もガラガラですが、行楽地は人でごったがえしているわけです。 日曜日が安息日なので、聖職者も日曜は仕事してはいけないし、金加勢でもダメ。 信者に説教のサービスをして、あげくに寄付集めている聖職者がいる? 恐らく聖職者の格好をして人々から騙し取っている詐欺師ですね。 安息日に仕事ができるってのは、信仰していないからできちゃうわけです。 日本ってキリスト教国じゃないので、日曜日もデパート開いている。 聖金曜日、、、春分点のこと。 太陽が神様なわけで、冬至に神様は死ぬ。 何故なら北半球のある地点では日の出が一番短い時期だったから。 太陽である神様は死んだってしたわけです。 で12月22、23、24日あたりが北半球では太陽が出ている時間が一番短いので神様3日間死んだってした。 そこに十字星があり、太陽が上昇したことで、まるで太陽が処刑されたかのようになったわけです。 もちろんある地点からしかそう観測できませんし、ましては地球の外からはそんな観測結果にはなりません。 で、一応3日間太陽が死んで、25日より後は、また太陽が出ている時期が長くなっていくわけです。 しかし、まだまだ。 完全に太陽が出ている時間と出ていない時間が同一なのは春分点の日。 したがって春分の日あたりが、夜より昼が長くなった日なので、だからこの頃、復活祭が行われていたわけです。 キリスト教ができる以前から。 それをキリスト教がパクったというか、太陽信仰をしていた人々にキリスト教はそのまんまだから受け入れられたわけです。 というわけで、聖金曜日は春分点あたりの日で、その頃復活祭が行われる。しかも毎年同じ日にちではないのは、地球が歳差運動しているから。 地球は首ふり運動をしていて、25800年くらいの周期で首をぐるぐるまわしている。 観測地点が動いているので、結果もずれてくるわけです。 春分点が2000年前に魚座を向いたので、新しい時代ってなって、それでお祭りになったわけです。 だから、初期のキリスト教が魚をシンボルとしていたわけです。 で、そろそろ魚座じゃなくて、みずがめ座の方角を向いてきているので、新しい時代が到来するって、世間では騒いでいるわけです。 それには古い時代の象徴である魚 イエスを殺さなければならない。 殺さない限り新しい時代を迎えられない。 前回は羊が殺されましたが、魚座の前は地球は牡羊座の方角を向いていたから。 その前は? ほらモーセが牛の偶像を人々に破壊させたでしょ? そう その前は地球は牡牛座の方角を向いていたから。 つまり全て天文観測に元ずく神話であり、実際のできごとではないんです。 だからあまりこの日じゃないと って真剣に考える必要は無いです。 あくまで古代の観察結果ですから。

noname#154451
noname#154451
回答No.1

いちおう、ウィキペディア情報ですが、こんなものでよろしいでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5

関連するQ&A

  • 13日の金曜日

    本日は7月13日(金曜日)ですが、「13日の金曜日」は縁起が悪いといわれますが、そのの由来を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金曜日。

    今日、金曜日なのに、街にたくさんの大人があふれていました。 節電のために、土、日曜日に仕事して、平日休むとか言う人たちがいるらしいことはニュースで見たんですけど、 街中にあふれかえるほどの大人の人たちが、金曜日に休んでるんですかね。 もしそうだとすると、あまり節電効果ないんじゃないかと思うんですけど。 皆さん、金曜日休みなんですか。

  • 13日の金曜日

    13日の金曜日はどうして怖い日なんですか? わからないので教えてください(´・ω・`)

  • 13日の金曜日

    今日は13日の金曜日です なにか怖い話しなど知っていたら教えて下さい。

  • 13日の金曜日ということで・・・

    ジェイソンの出てくる「13日の金曜日」の金曜日のサントラってないでしょうか?効果音でもいいんですけど。ジェイソンが出てくるときの「シュシュシュタタタタ・・・」って言う音が入っていれば満足です。いくら探しても見つからなくて・・・ あと、ジョン・カーペンターの「ハロウィン」のサントラも探しています。あのピアノの旋律が忘れられなくて。

  • 金曜日

    彼はアメリカ人、バツイチで子持ちで、付き合って半年くらいになります。彼は週末は子供と会うことが多いです。 以前は子供にあってほしいといわれていましたが、拒否し続けてきたのでもうそれは言わなくなりました。それ以外は私たちはうまくいっているかと思います。会うのは一週間に一回と決めて、そこそこその約束は守られています。 先週会ったとき、どうして一週間に一回しか会いたくないのか、ときかれました。私は彼の家には子供が来るため、私のものは置けないから、そんなに頻繁にはいけない、と答えました。 今日、電話が来て来週はいつ会おうかー、という話になりました。私は金曜日の夜がよかったのですが、彼はうーんといったまま答えませんでした。水曜日、木曜日の予定は話してくれたのですが、金曜日は笑ってるだけで話してくれませんでした。結局、火曜日になったのですが、なにか腑に落ちません。 理由をいえない理由はなんでしょう。用事があるともいわず、ただ何も言わないって言うのはなんでしょう?ちょっと意地悪になってしまい、じゃあ土曜日は?と聞くと、まだ子供がくるかわからないとのこと。じゃあ、金曜日は?ともう一度聞くと、またもや笑ってるだけ。。 これは何かやましいことがあるのでしょうか?気になります。。。

  • 13日の金曜日

    2月13日に公開の「13日の金曜日」という映画についてなのですが。 彼に今度みに行こう?といわれました。 わたしとしては彼と行くならなんでもいいのですが、すこし悩んでいる部分もあります。 少し怖そうなイメージがあるので、調べてみたところぐろいようで^^; わたしはグロいのがあまり得意ではなく、「怖いからやめようよ~」といってはみたのですが、 それをおもしろがっているのか、見ると言っています。 中学生がみるにはグロすぎではないでしょうか? また、今回の映画がどうなるかはわかりませんが、前回作品では、 セックスのシーンがあったんですよね? わたしとしてはあまり彼と見る気がしません^^; そのような場面もたくさんでるのでしょうか? また、13日の金曜日についてなんでもいいのでおしえていただけたらうれしいです。

  • 12月第二金曜日

    「12月の第二金曜日」というと、14日ですか? 2回目の金曜日ということで14日なのか、2週目の金曜日ということで7日なのか迷ってしまいました。

  • 13日の金曜日に洗礼

    クリスチャンの方に質問です。13日の金曜日はあまり好まれませんが この日に洗礼を受ける人はいますか?迷信だと思いますけど、13日の 金曜以外は洗礼を受けたり金曜だけなら受けたりするかもしれませんが 13と金曜日は聞きません。・・日本ではあまり気にしませんね。外人の方が気にしてる気がします。

  • 13日の金曜日について

    13日の金曜日の登場人物であるジェイソンですが、なぜ、あのような姿になって しまったのでしょうか?そこのところを教えてください。