OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

13日の金曜日

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103847
  • 閲覧数352
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 3% (21/664)

本日は7月13日(金曜日)ですが、「13日の金曜日」は縁起が悪いといわれますが、そのの由来を教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

イエス・キリストの弟子である12使徒に
イエス・キリストを加えた数が
「13」なので縁起が悪いのだと思います。

ちなみにイエスが選んだ弟子である12使徒の名前は、

ペテロ、ゼベダイの子ヤコブ、ヨハネ、アンデレ、
ピリポ、バルトロマイ、マタイ、トマス、
アルパヨの子ヤコブ、タダイ、シモン、イエスを裏切ったユダ

です。

金曜日は皆さんが書いておられるように、
イエス・キリストが十字架にかけられて
亡くなった曜日です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (21/50)

おそらく「13日の金曜日」というホラー映画があったことはご存じかと思います。 重ねて、「13」という数字はタロットカードの「Death」に当たります。 それが「縁起が悪い」といわれる大きな原因でしょう。 実際には、キリスト教圏ではそれほど気にされていることはないと聞いたことがあります。
おそらく「13日の金曜日」というホラー映画があったことはご存じかと思います。
重ねて、「13」という数字はタロットカードの「Death」に当たります。
それが「縁起が悪い」といわれる大きな原因でしょう。
実際には、キリスト教圏ではそれほど気にされていることはないと聞いたことがあります。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 62% (37/59)

wada85さん、こんにちは! 「13日の金曜日」と言うと、映画を思い出しますが、調べてみたら載っていました。 13人目の弟子のユダがキリストを裏切り、金曜日に処刑されてしまったので、13日の金曜日は縁起が悪いんだそうです。 それでは失礼します。
wada85さん、こんにちは!
「13日の金曜日」と言うと、映画を思い出しますが、調べてみたら載っていました。
13人目の弟子のユダがキリストを裏切り、金曜日に処刑されてしまったので、13日の金曜日は縁起が悪いんだそうです。
それでは失礼します。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

スプラッタ・ジェイソンが暴れ回る日だから。 映画「13日の金曜日」を見てね。 あとキリスト教では13は縁起が悪いのです。
スプラッタ・ジェイソンが暴れ回る日だから。
映画「13日の金曜日」を見てね。
あとキリスト教では13は縁起が悪いのです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

ちなみに、ユダは13人目の弟子ではないと思います。12人の中の一人です。 イエスを裏切ったあと、自殺して、それからもう一人弟子を追加したようです。 13っていう数字については、ごめんなさい。わかりません。
ちなみに、ユダは13人目の弟子ではないと思います。12人の中の一人です。
イエスを裏切ったあと、自殺して、それからもう一人弟子を追加したようです。
13っていう数字については、ごめんなさい。わかりません。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

補足です。 ゴルゴ13でみたんですが… 「主を裏切りイバラの冠をかぶせゴルゴダの丘で十字架にかけた13番目の男」と・・・日本人にはあまりパッとこないがキリスト教圏の国の者は不吉と考えるようだ それもそのはずであるゴルゴダとはどくろという意味だからだ良く考えていただきたい髑髏13・・・これだけで不吉だ・・・・そして13 日本では4、9が不吉とされているが欧米各国では6と13などが不吉 こんなトコ ...続きを読む
補足です。
ゴルゴ13でみたんですが…
「主を裏切りイバラの冠をかぶせゴルゴダの丘で十字架にかけた13番目の男」と・・・日本人にはあまりパッとこないがキリスト教圏の国の者は不吉と考えるようだ
それもそのはずであるゴルゴダとはどくろという意味だからだ良く考えていただきたい髑髏13・・・これだけで不吉だ・・・・そして13 日本では4、9が不吉とされているが欧米各国では6と13などが不吉

こんなトコでしょうか。

※でも日本人が13日の金曜日を縁起が悪いと考えるのはやっぱり「ぢぇいそん」がインパクトあったからではないでしょうか?
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

蛇足ですが、下の回答の補足をさせてください。 #4のanticomodoさんが書いておられるように、 ユダが亡くなった後は、くじびきで選ばれた マッテヤという弟子が使徒たちに加えられた、 と新約聖書にあります。 ですから、イエスの弟子である使徒の数は イエスが死ぬ前も、死んだ後も12人ということになると思います。
蛇足ですが、下の回答の補足をさせてください。

#4のanticomodoさんが書いておられるように、
ユダが亡くなった後は、くじびきで選ばれた
マッテヤという弟子が使徒たちに加えられた、
と新約聖書にあります。

ですから、イエスの弟子である使徒の数は
イエスが死ぬ前も、死んだ後も12人ということになると思います。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

ほぼ十字軍と同じ時期に創設され、キリスト教徒の援護をしてきた有名な「テンプル騎士団」が原因です。その存在は映画「インディー・ジョーンズ3」に説明されるように、とても神秘的でキリスト教にとってはとても重要な位置にあるものです。 そのテンプル騎士団のフランス中の騎士達が、1307年10月13日の金曜日に突然逮捕され、フランス全土にわたる大作戦で日暮れまでに1万5千人が捕縛されました。 この事件がきっか ...続きを読む
ほぼ十字軍と同じ時期に創設され、キリスト教徒の援護をしてきた有名な「テンプル騎士団」が原因です。その存在は映画「インディー・ジョーンズ3」に説明されるように、とても神秘的でキリスト教にとってはとても重要な位置にあるものです。

そのテンプル騎士団のフランス中の騎士達が、1307年10月13日の金曜日に突然逮捕され、フランス全土にわたる大作戦で日暮れまでに1万5千人が捕縛されました。
この事件がきっかけで、13日の金曜日が暦の中で最も不運で不吉な日となったのです。

何故そのような事件が起こったかは、下に紹介のURLでご覧になって下さい。
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 14% (12/83)

海外を見に行ったほうが正しいかな、と思い、参考urlを見つけました。 海外でも「はっきりしない」というのがどうやら正解のようです。 ちょっと抄訳すると: ・テンプル騎士団虐殺の日説(下にでていますね ・先史時代の信仰に基づく ・ヒンドゥ教徒とスカンジナビア人は13人が一つの場所にいることを不吉と考えていた ・多くの聖書に書かれた凶事は金曜日に起きている。 とあります。翻訳が間違ってい ...続きを読む
海外を見に行ったほうが正しいかな、と思い、参考urlを見つけました。
海外でも「はっきりしない」というのがどうやら正解のようです。

ちょっと抄訳すると:
・テンプル騎士団虐殺の日説(下にでていますね
・先史時代の信仰に基づく
・ヒンドゥ教徒とスカンジナビア人は13人が一つの場所にいることを不吉と考えていた
・多くの聖書に書かれた凶事は金曜日に起きている。

とあります。翻訳が間違っていたらごめんなさい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ