• ベストアンサー

金曜日。

今日、金曜日なのに、街にたくさんの大人があふれていました。 節電のために、土、日曜日に仕事して、平日休むとか言う人たちがいるらしいことはニュースで見たんですけど、 街中にあふれかえるほどの大人の人たちが、金曜日に休んでるんですかね。 もしそうだとすると、あまり節電効果ないんじゃないかと思うんですけど。 皆さん、金曜日休みなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

土日に仕事して平日休む → 節電効果抜群  アホかいなと思いますね。土日は休んで平日も1日休むちゅうなら話は解りますよ。でも土日働いて平日1日休んで、何処をどう分析したら節電効果になる訳?なんでしょう。節電と言うよりも電気を無駄遣いしてるんじゃないんですか?これ、逆に。 金曜日が休みの人が多いかどうかは分かりません。でも殆ど意味無いんじゃない?というのが私の意見です。節電、節電と余りにも締め付けるからこうゆう事が起きるんです。戦時中に「贅沢は敵だ」と言って軍部が民衆を締め付けましたが、結局は不満が溜まって戦意高揚にも何にもなりゃしませんでした。それでいて軍部上層部は贅沢してるんですから、開いた口が塞がりませんわい。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

その他の回答 (3)

• Camem
回答No.4

私の会社は日月休みの,サマータームとなりました。土曜日に働くと一週間が長く感じられます。ちなみに,土日が勤務になったのは,節電目的ではありません。平日は電力の使用量が東電から指定された値を上回ると罰金が科せられます。しかし,土日はその対象外となっておりますので,土日勤務にした会社が多いようです。

noname69
質問者

お礼

回答No.3

>あまり節電効果ないんじゃないかと思うんですけど。 土日の休みを、木金休みにした理由は、節電のためではありません。 平日の木曜に電力ピークがあるから、それをを回避するためです。

noname69
質問者

お礼

noname#173893
noname#173893
回答No.1

はい、木金と休みですよ。 節電!? クールビズは放っておいて、国会ではみんな 上着、スーツ着用です。 このくそ暑いのに! テレビ局 ワイドショーなんかの司会者やゲストなどは スーツ、上着、チョッキまで着こんでやってます。 このくそ暑いのに !! 節電なんてほんとに必要なの??

noname69
質問者

お礼