• ベストアンサー

本当にKY?

僕のサークルの友達にいつもKYな言動を取る人がいます。なのでみんな当たり前ですが、困っています。しかしよくよくその取った言動の理由を聞いてみるとちゃん考えあってしかもみんなと考えてるところの一歩先まで見通して言動をしていることがわかりました。大体その見通しは当たっており、純粋にすごい人だなと思います。しかし先輩など何も知らない人たちはその人を煙たがり、よくやめてほしいと話をしています。こんな人って本当にKYなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.7

KYといえばKYになると思いますよ。 そのサークルはそんな先のことを考えて行動しないで行き当たりばったりになって良い。 という空気ということです。 その空気を読めないのか、読まないのかわかりませんが、先のことを考えて言動する。 そんな空気であるサークルが悪い状況なだけで、彼は悪くは無いでしょうが、そのサークルの空気を読めていない(またはあえて読まない)ことには違いないですからね。 そういう正論は言うけど周りから嫌われたり浮いてしまう人っています。 正論過ぎて周りがついていけない場合や、正論を言うだけで行動が伴わない、そして今回のように周りとの差がありすぎてしまう。 ちなみに、良い意見を聞こうとしない先輩たちもKYと言うことも出来ます。 やたら誰はKYだという人が一番KYって事はよくありますよ。

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.6

KYではなく、普通に意見を述べているだけだと思いますが・・ 内容がわからないので、煙たがる意味もわかりません。 もしかしたら、深い話じゃなく口先だけの軽いコミュニケーションを求めている人達だから嫌がるのかもしれませんね。 そういった人達に何やら話す事が、KYと思われるのでは?

• merimotti
回答No.5

空気よめない、って嫌な言葉ですね。人をお手軽に見下す言葉。 人それぞれ、「これを言われたくない」「こう言ってほしい」というポイントは違うんです。その場の集まりで力のある人にとって気に入らない言動をした人、というのが「KY な人」の正体だと思いますよ。 人と違うってことが悪い事だと決めるのは未熟な考えだと思います。よほど誰かにものすごく迷惑かけたりすることでなければ、素直に発言していいと思います。

• Tori_30
回答No.4

つまりこういう事でしょ? 「先日、公園で幼児の遺体が発見され・・・」というニュース ↓ お母さん可哀想だね~、親は悲しんでるよね~、という周りの脊髄反射的な雰囲気 ↓ 「いや、どう考えてもその状況おかしいだろ。犯人は親だと思うよ。」←こういう事言い出す人 ↓ 「はぁ~?よくそんな事言えるよね!?可哀想だとか思わないわけ?頭おかしいよ。」という脊髄反射的な叩き ↓ 後日、実際に親が犯人だった事が判明する。犯行の状況とかもドンピシャ。 こんな人の事でしょ? そりゃKYだわ。世間で言うKYってまさにそういう人の事を言ってるんだと思うよ。 KYな人=24時間TVを冷めた目で見てる人、と言ったところかな。 とにかく大衆には受け入れられない。

• mommom55
回答No.3

先を読むのと空気を読むのは違うことなので、 空気の読める人なら、先読みをした上で、 煙たがられない言葉や行動を選ぶでしょう。 空気を読めないというか、要領が良くないんでしょうね。 煙たがっている人たちにしても、 その人に何でも見越されているようで あまり面白くないのかもしれません。 双方の事情を知っている相談者さんが、 うまくフォローしてあげられれば、 円く収まるように思います。

noname#93222
noname#93222
回答No.2

どれだけ高い能力があるとしても、先輩などに「やめてほしい」と思わせてしまう、というのはその人の未熟さだと思います。 サークル、ということは学生さんでしょうか? まだ発展途上の人のように感じました。 その人は、まだ自分の能力を持てあましていて、他の人にうまく伝えることができていないように思います。 あるいは、あまり伝える気がなくて、人との距離の取り方がまだ未熟で関係をうまく作れていないか、ですかね。 もっとたくさん人と接して、自己呈示の仕方を学んでいけば、今言われているKY的な部分はなくなっていくんじゃないかな、と思います。 ずっとおつきあいをしていくと、とても面白い方なのではないかと思います。 >こんな人って本当にKYなんですかね? KYかどうか、というのは周りが評価することだと思いますので、先輩たちに「KYだ」と思われるのならば、そのサークルの中に限ってはその人はKYだ、ということになるのではないでしょうか。 例えば、どれだけ優秀な頭脳の持ち主でも、工事現場で働いて体力がついていかず足手まといになっていたら、その人はその場に限っては「焼き立たず」と言われても仕方ないでしょう。

• zorro
回答No.1

KYではありません。