• ベストアンサー

サークル活動について。

こんばんは、いつもお世話になっています。 僕は大学1回生で、スキーサークルに入っています。1回生が多くて友達がたくさん出来ました。サークル活動も週一回でバイトと勉強とも両立でき、第一セメ(一学期)は充実した生活を送ることができ、とてもよかったと思います。 しかし、最近このサークルを辞めたいと思うようになりました。 なぜなら、もちろん覚悟はしていましたがまとまったお金がすぐに必要だからです。チラシには先輩がいらない板などを譲ってくれるからそんなにお金はかからない、と書いてあったのですが1回生が多いためほとんど自分でそろえなければいけません。今年の冬に1回生の試合があるのでそれまでに道具をそろえないといけないんです。。。 またこのサークルで知り合った先輩はみんな優しくいい人なのですが、頼りなく、これからついていこうという気になれません。。。 ほかにもいろいろ原因があり、辞めたいと考えています。 このサークルで知り合った友達はみんないいやつで、これからも友達でいたいです。また今まで何度も先輩にはお世話になっているので、先輩にはついていけません、なんてとてもじゃないけど言えません。。。お金がかかるから辞めると言えば、少ない道具を僕にまわしてくれるでしょうから、他の1回生に迷惑がかかってしまいます。しかし、中途半端に幽霊部員みたくなるのは嫌です。 もうじき道具を買いに行くのですが、できればそれまでには辞めたいのですが。。。辞めるときに先輩になんと言えばいいか迷っています。また、サークルの友達だけには本当の理由を言うつもりなのですが、先輩が頼りない、お金がかかる、という理由は反感をかってしまうでしょうか・・・? 非常に長くなりました、最後まで読んでくださってありがとうございます。何かアドバイスや考えがあれば教えてください。

• yusa86
  • お礼率92% (107/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aco58
回答No.8

こんにちは。私は今年テニスのほかに大学生活中にやりたいことが山積みになって、それを犠牲にしてまでサークル活動を続けられないと決断し、2年間つづけたテニスサークルを辞めた経験者です。もちろんその中にはサークル活動にかかるお金や拘束時間の多さも原因として存在していました。またイベントもあまり参加できず、幽霊部員のような存在になりつつありました。  あなたは友達関係が続くかどうかということを気にしているようですが、はっきり言ってサークル活動をがんばっている仲間とばったり会うのは非常に気まずいです。。でもやはり連絡を取り合っている仲間いるわけで、友達関係が続くかどうかはあなた次第だというしかありません。    ただ一度辞めたいと考えてしまうとどこかで吹っ切れるまで(辞めるかつづけるか)、際限なくその思いは続くと思います。私も実際やめたいと考えてから1年も憂鬱な状態を引きずりました。しかしそんな中途半端な気持ちでサークルを続けていくのは皆の迷惑にもなるし、なにしろテニスより自分の活動の方が優先順位の上に来てしまったので、同じ学年の友達に相談し周りの理解を得て辞めました。先輩や後輩には説明しきれず辞めたこともあって、決して後味のいい辞め方ではありませんでしたが全く後悔していません。    他にやることもなくて、先輩やお金だけのために辞めるのはあまりお勧めできません。また絶対後悔しないと思えるのならば、あなたはまだ一回生ということで、辞めるのに負担のない時期だと思います。一度辞めれば戻ることは容易ではないので、これからの自分の大学生活をどう設計していくのか様々な面で検討してから決断してください。  あなただけではなくサークル活動を微妙に続けている人は皆同じような悩みを抱えています。自分が一番納得のいく形で決断してくださいね。

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕もやりたいことはいっぱいあります。ただ今辞めると後悔しそうです。。。 友達との関係はやってみないとわかりませんが、うまくつづきそうな気がします。おっしゃるとうり今はまだ負担が少ないので早めに決めようと考えています。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

30歳の♂です。 わたしも大学自分お金のかかるサークルに所属していました。お金が原因でやめた人もいました。  しかし私はお金が理由でやめるのはお勧めしません。 お金がないのならバイトをやる(増やす)などしてでもお金を工面して続けた方がいいです。もしサークル以外に何かしたいことがあるならいいのですが、そうでないと、ただだらけるだけの大学生活になってしまう可能性があるからです。私自身自費で大学にいったので毎日サークル・バイト・最低限の勉強^^;とほんとに忙しい毎日でしたが、今となってはいい思い出ですし、サークルでやっていた音楽はまだ今でも趣味として続けています。  それに一番大切なのはサークルを通じて築いた人間関係です。卒業後も何度となく私の力になってくれた仲間に感謝感謝です。  私事ばかりになってしまいましたが、質問者さんがサークルをやめて他に打ち込めることがないのであれば、無理をしてでも続けることをお勧めします。人間関係が嫌なら他のサークルに移ることはかまわないと思いますが、金が原因って言うのはお勧めしませんね。  「若い頃の苦労は買ってでもしろ」という言葉があります。充実した大学生活が後れればいいですね。  長文失礼しました。以上です。

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >それに一番大切なのはサークルを通じて築いた人間関係です。 やはりそうですね、今回の件だけでなく友達関係は大事にしたいと思います。ありがとうございました。

• hapimani
回答No.6

お金がかかる、というのは反感をかわないんじゃないでしょうか?? 私も大学生なのでお金が厳しいのよくわかります。 私がその状況だったらお金のことは言いますよ。 やめたいと思いながらも悪いからと頑張ってお金をためてサークルにつぎ込んでしまうわけにもいきませんし… スキーサークルなら遠征費など今後もお金の問題はついてまわるんじゃないですか??←勝手な推測ですみません バイトをこれ以上増やして自分の時間が削られるのはツライ、勉強に支障が出るのは困る…というようなことを先輩に理由としていってみてはいかがですか? 同じ学生としてわかってもらえるかもしれません。 ほんとうに心の許せる友達以外は先輩が頼りない、というのは言わないほうがいいと思います。 続けていきたいと思っている人までやめたい気分にさせちゃうおそれもあるからです。 友達はyusa86さんの接し方次第でこれからも友達でいられると思います☆ こちらが申し訳ないという気持ちがあってそれが態度に出てしまえば相手にも伝染してしまいます… 先輩に言うときには今までありがとうと感謝の気持ちもたっぷりこめてくださいね!!

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >←勝手な推測ですみません そんなことないです、おっしゃるとうりですよ^^ >ほんとうに心の許せる・・・やめたい気分にさせちゃうおそれもあるからです。 このことに全く気づきませんでした、ありがとうございます。 >友達はyusa86さんの接し方次第でこれからも友達でいられると思います☆ もしも辞めるときは頑張りたいです!!ありがとうございました。

• ryoko1
回答No.5

厳しいことをいうようですが、 スキーサークルなのにスキーもしないうちにやめるのはどうかと思いますよ。 私はスキーサークルではありませんでしたが、ほぼスキーサークルにいたような者です。お金はやはり多かれ少なかれかかることはどこの部にいっても同じです。でもそれだけ価値ある体験はできるとおもいます。 たよりない先輩・・・とのことですが、これもスキーというサークルのメインの活動をしないうちに決めつけるのはどうかと思います。 本当はもっと違う理由があるのではないでしょうか? 今あなたがいっているような理由をサークルの友達にいってどうなるのですか?道ずれを作りたいのですか?目的が分かりません。 今あなたがいっている理由を言ったところで、「反感をかう」というよりは、がんばろうとしている一回生のモチベーションを落とすか、あなたに同調して一緒にやめるか、それぞれいろいろ感じあなたとの関係が薄れていくか・・・という感じだと思います。また、その理由が先輩の耳に入らないなんて思っていたら甘いですよ。短い間でも充実でき、楽しんだのなら、いくら頼りないと思う先輩であったとしても感謝は必要ではないでしょうか。理由や原因を、何かのせいにしてしていませんか。

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >でもそれだけ価値ある体験はできるとおもいます。 おっしゃるとおりです、サークルでスキーに行くと考えが変わるかもしれません。しかし、それならクラスの友達、バイトの先輩・・・相手はいるので。。。ただ、サークルで行くと先輩に色々教えてもらったりできて、友達だけで行くのとは違う体験ができそうですね。^^ >道ずれを作りたいのですか? サークルの友達に何も言わずに急に辞めてしまっては駄目だと思い、友達に言うつもりでした。友達とはサークルを辞めてからも付き合いがあるでしょうし、ウソを言って辞めると後でばれそうなので友達には本当の理由を言いたいと考えていました。 しかし、他の回答者様もおっしゃっていましたが、確かに頑張っている友達のモチベーションを下げてしまいそうですね、気づきませんでした、ありがとうございます。 >本当はもっと違う理由があるのではないでしょうか? 質問を書き込んでいるときに、自然と自分の悩みが整理されました、なので他の理由をお金や先輩のせいにしているのではないと思います。ただ、よく考えると何かあるかもしれません、必要なお金のだいたいの金額を言われたのは最近ですが辞めたいと思ったのはもう少し前だった気がします。。。

• pandda6
回答No.4

私はサークルを辞めた者です。 理由は、サークル活動費がかかかる等、質問者様と同じような理由もありましたが、身体の具合が悪いといいつつ休みがちになり、だんだん行かなくなり、最後は自然に辞めました。 大規模なサークルだったから可能だったのかもしれません。 でも、さすがに先輩が頼りない、お金がかかるという理由は、よくないと思います。そんなことを言ったら、人間関係も悪くなるかも。。他人がきいて、嫌な思いをしない理由の方がいいと思います。 友達関係のことなのですが、続く人とは辞めてもずっと続いていますが、ほとんどの人とは友達関係は終わりました。 でも、大学生の友達関係とかって、そんなものですよ、寂しいですが(ノД`)  辞めても続く人とは親友になれます。 一度嫌になったサークル、無理して続けることないと思います。大学生活は一度きりです。やりたいことをやって楽しんで下さい。

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >そんなことを言ったら、人間関係も悪くなるかも。。 やはりそうですよね。。。ただ友達とは仲がいいので続くかもしれません。 >やりたいことをやって楽しんで下さい。 それが一番ですね^^

回答No.3

お気持ち非常にわかります。自分も一年前に部活を辞めた大学生です。 自分の場合はもともと性格的に部活気質ではなかったのですが、しかしせっかく大学生になったんだから部活をしようと思い入部しました。でもやっぱ続きませんでした。 是非と言うわけではありませんし、嘘をつくのが嫌ならば仕方ありませんが 自分はこの嘘をつきました。 『実は自分は親戚からお金を工面してもらって学校にきてるんです。 その条件が、部活もバイトもしないかわりに学業に専念することだったんです。 でも、大学に入って嬉しくて、自分が調子に乗ってたせいもあるんですが、 そんなことも忘れて、まぁいっかって入部してしまいました。 でもつい先日、親の口からそのことが親戚にばれて、今親族間でちょっとした トラブルになってるらしいんです。親戚は、そんなことだったらお金は工面しないと言ってます。ですから残念なんですが、中途半端な休部ではなく辞めることになってしまいます。ほんとすみません。』 以上です。完全な嘘になってしまいますから、先輩に何か突っ込まれたときのために自分で裏設定を作っとくといいでしょう。 ただしあくまで嘘です。先輩は信用してこの話を聞くでしょう。 先輩は信頼できない。お金がかかる。貴方の言い分はすごく良く分かります。 でも入部も自分の意志、決意でしたのに辞めたいというのはすごく勝手な事だということも忘れずにいてください。自分もそう心に言い聞かせて、嘘をつきました。 先輩にとっても貴方にとってもうまくいくように祈ってます。 追伸:嘘をつくときは責任を持って“とことん”嘘つくことが相手のためにもなります。

参考URL:
http://www.recdir.com/outdoors/
yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先輩にも友達にも完全にウソをついたら確かにうまく辞めれそうですが、ウソは苦手なので。。。 >辞めたいというのはすごく勝手な事だということも忘れずにいてください。 おっしゃるとおりです、ありがとうございました。

回答No.2

やっぱりスキーはお金掛かりますよね。板などの購入費ももちろんですが、スキー場に行って滑るのにももちろんお金が掛かりますし。だから、それらの金銭的理由で無理ですとはっきり言っても大丈夫だと思いますよ。(入る前からわかりそうなことでもありますが・・・)ほんとに仲がいいならやめても今まで通り友達の関係は続くと思いますし。とういか大学のサークルのほとんどは新歓だけでてさよならっていう人がけっこういます。だから気にしなくてもいいと思います。

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お金がかかることは分かっていましたが、まさかこんなにも・・・!という金額だったので^^; みんなとても仲がいいので何とかなるかもしれません、ありがとうございました。

• wtb14kimu
回答No.1

私は体育会にしか属したことがないんで、サークルについて詳しくはないですが、やめたいのならやめればいいと思います。ただ、せっかくできた「友達」関係が続くかどうかは、微妙かと・・・。お金が理由と書いてありますが、私(10年以上前ですが)もクラブに属していたため、合宿、遠征など当然お金はかかりました。車、彼女その他たくさんの出費がありましたが、必死になってバイトをしていました。練習、試合の後もよく働いていました。きっとOFFもあるでしょうからそこでがんばって働けばきっとまとまったお金が入るはず。長々書きましたがようはあなたのやる気だと思います。がんばってくださいね。

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕も今かなりバイトしています。しかしこれはサークルに残りたいからではなく友達関係を崩したくないから、なんです。。。 もし、友達関係を崩さずにやめる方法がなければ、おっしゃるとおりOFFを活用して頑張ります。^^