• ベストアンサー

サークル活動について。

こんばんは、いつもお世話になっています。 僕は大学1回生で、スキーサークルに入っています。1回生が多くて友達がたくさん出来ました。サークル活動も週一回でバイトと勉強とも両立でき、第一セメ(一学期)は充実した生活を送ることができ、とてもよかったと思います。 しかし、最近このサークルを辞めたいと思うようになりました。 なぜなら、もちろん覚悟はしていましたがまとまったお金がすぐに必要だからです。チラシには先輩がいらない板などを譲ってくれるからそんなにお金はかからない、と書いてあったのですが1回生が多いためほとんど自分でそろえなければいけません。今年の冬に1回生の試合があるのでそれまでに道具をそろえないといけないんです。。。 またこのサークルで知り合った先輩はみんな優しくいい人なのですが、頼りなく、これからついていこうという気になれません。。。 ほかにもいろいろ原因があり、辞めたいと考えています。 このサークルで知り合った友達はみんないいやつで、これからも友達でいたいです。また今まで何度も先輩にはお世話になっているので、先輩にはついていけません、なんてとてもじゃないけど言えません。。。お金がかかるから辞めると言えば、少ない道具を僕にまわしてくれるでしょうから、他の1回生に迷惑がかかってしまいます。しかし、中途半端に幽霊部員みたくなるのは嫌です。 もうじき道具を買いに行くのですが、できればそれまでには辞めたいのですが。。。辞めるときに先輩になんと言えばいいか迷っています。また、サークルの友達だけには本当の理由を言うつもりなのですが、先輩が頼りない、お金がかかる、という理由は反感をかってしまうでしょうか・・・? 非常に長くなりました、最後まで読んでくださってありがとうございます。何かアドバイスや考えがあれば教えてください。

  • yusa86
  • お礼率92% (107/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aco58
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

 こんにちは。私は今年テニスのほかに大学生活中にやりたいことが山積みになって、それを犠牲にしてまでサークル活動を続けられないと決断し、2年間つづけたテニスサークルを辞めた経験者です。もちろんその中にはサークル活動にかかるお金や拘束時間の多さも原因として存在していました。またイベントもあまり参加できず、幽霊部員のような存在になりつつありました。  あなたは友達関係が続くかどうかということを気にしているようですが、はっきり言ってサークル活動をがんばっている仲間とばったり会うのは非常に気まずいです。。でもやはり連絡を取り合っている仲間いるわけで、友達関係が続くかどうかはあなた次第だというしかありません。    ただ一度辞めたいと考えてしまうとどこかで吹っ切れるまで(辞めるかつづけるか)、際限なくその思いは続くと思います。私も実際やめたいと考えてから1年も憂鬱な状態を引きずりました。しかしそんな中途半端な気持ちでサークルを続けていくのは皆の迷惑にもなるし、なにしろテニスより自分の活動の方が優先順位の上に来てしまったので、同じ学年の友達に相談し周りの理解を得て辞めました。先輩や後輩には説明しきれず辞めたこともあって、決して後味のいい辞め方ではありませんでしたが全く後悔していません。    他にやることもなくて、先輩やお金だけのために辞めるのはあまりお勧めできません。また絶対後悔しないと思えるのならば、あなたはまだ一回生ということで、辞めるのに負担のない時期だと思います。一度辞めれば戻ることは容易ではないので、これからの自分の大学生活をどう設計していくのか様々な面で検討してから決断してください。  あなただけではなくサークル活動を微妙に続けている人は皆同じような悩みを抱えています。自分が一番納得のいく形で決断してくださいね。

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕もやりたいことはいっぱいあります。ただ今辞めると後悔しそうです。。。 友達との関係はやってみないとわかりませんが、うまくつづきそうな気がします。おっしゃるとうり今はまだ負担が少ないので早めに決めようと考えています。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

30歳の♂です。 わたしも大学自分お金のかかるサークルに所属していました。お金が原因でやめた人もいました。  しかし私はお金が理由でやめるのはお勧めしません。 お金がないのならバイトをやる(増やす)などしてでもお金を工面して続けた方がいいです。もしサークル以外に何かしたいことがあるならいいのですが、そうでないと、ただだらけるだけの大学生活になってしまう可能性があるからです。私自身自費で大学にいったので毎日サークル・バイト・最低限の勉強^^;とほんとに忙しい毎日でしたが、今となってはいい思い出ですし、サークルでやっていた音楽はまだ今でも趣味として続けています。  それに一番大切なのはサークルを通じて築いた人間関係です。卒業後も何度となく私の力になってくれた仲間に感謝感謝です。  私事ばかりになってしまいましたが、質問者さんがサークルをやめて他に打ち込めることがないのであれば、無理をしてでも続けることをお勧めします。人間関係が嫌なら他のサークルに移ることはかまわないと思いますが、金が原因って言うのはお勧めしませんね。  「若い頃の苦労は買ってでもしろ」という言葉があります。充実した大学生活が後れればいいですね。  長文失礼しました。以上です。

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >それに一番大切なのはサークルを通じて築いた人間関係です。 やはりそうですね、今回の件だけでなく友達関係は大事にしたいと思います。ありがとうございました。

  • hapimani
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.6

お金がかかる、というのは反感をかわないんじゃないでしょうか?? 私も大学生なのでお金が厳しいのよくわかります。 私がその状況だったらお金のことは言いますよ。 やめたいと思いながらも悪いからと頑張ってお金をためてサークルにつぎ込んでしまうわけにもいきませんし… スキーサークルなら遠征費など今後もお金の問題はついてまわるんじゃないですか??←勝手な推測ですみません バイトをこれ以上増やして自分の時間が削られるのはツライ、勉強に支障が出るのは困る…というようなことを先輩に理由としていってみてはいかがですか? 同じ学生としてわかってもらえるかもしれません。 ほんとうに心の許せる友達以外は先輩が頼りない、というのは言わないほうがいいと思います。 続けていきたいと思っている人までやめたい気分にさせちゃうおそれもあるからです。 友達はyusa86さんの接し方次第でこれからも友達でいられると思います☆ こちらが申し訳ないという気持ちがあってそれが態度に出てしまえば相手にも伝染してしまいます… 先輩に言うときには今までありがとうと感謝の気持ちもたっぷりこめてくださいね!!

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >←勝手な推測ですみません そんなことないです、おっしゃるとうりですよ^^ >ほんとうに心の許せる・・・やめたい気分にさせちゃうおそれもあるからです。 このことに全く気づきませんでした、ありがとうございます。 >友達はyusa86さんの接し方次第でこれからも友達でいられると思います☆ もしも辞めるときは頑張りたいです!!ありがとうございました。

  • ryoko1
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

厳しいことをいうようですが、 スキーサークルなのにスキーもしないうちにやめるのはどうかと思いますよ。 私はスキーサークルではありませんでしたが、ほぼスキーサークルにいたような者です。お金はやはり多かれ少なかれかかることはどこの部にいっても同じです。でもそれだけ価値ある体験はできるとおもいます。 たよりない先輩・・・とのことですが、これもスキーというサークルのメインの活動をしないうちに決めつけるのはどうかと思います。 本当はもっと違う理由があるのではないでしょうか? 今あなたがいっているような理由をサークルの友達にいってどうなるのですか?道ずれを作りたいのですか?目的が分かりません。 今あなたがいっている理由を言ったところで、「反感をかう」というよりは、がんばろうとしている一回生のモチベーションを落とすか、あなたに同調して一緒にやめるか、それぞれいろいろ感じあなたとの関係が薄れていくか・・・という感じだと思います。また、その理由が先輩の耳に入らないなんて思っていたら甘いですよ。短い間でも充実でき、楽しんだのなら、いくら頼りないと思う先輩であったとしても感謝は必要ではないでしょうか。理由や原因を、何かのせいにしてしていませんか。

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >でもそれだけ価値ある体験はできるとおもいます。 おっしゃるとおりです、サークルでスキーに行くと考えが変わるかもしれません。しかし、それならクラスの友達、バイトの先輩・・・相手はいるので。。。ただ、サークルで行くと先輩に色々教えてもらったりできて、友達だけで行くのとは違う体験ができそうですね。^^ >道ずれを作りたいのですか? サークルの友達に何も言わずに急に辞めてしまっては駄目だと思い、友達に言うつもりでした。友達とはサークルを辞めてからも付き合いがあるでしょうし、ウソを言って辞めると後でばれそうなので友達には本当の理由を言いたいと考えていました。 しかし、他の回答者様もおっしゃっていましたが、確かに頑張っている友達のモチベーションを下げてしまいそうですね、気づきませんでした、ありがとうございます。 >本当はもっと違う理由があるのではないでしょうか? 質問を書き込んでいるときに、自然と自分の悩みが整理されました、なので他の理由をお金や先輩のせいにしているのではないと思います。ただ、よく考えると何かあるかもしれません、必要なお金のだいたいの金額を言われたのは最近ですが辞めたいと思ったのはもう少し前だった気がします。。。

  • pandda6
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.4

私はサークルを辞めた者です。 理由は、サークル活動費がかかかる等、質問者様と同じような理由もありましたが、身体の具合が悪いといいつつ休みがちになり、だんだん行かなくなり、最後は自然に辞めました。 大規模なサークルだったから可能だったのかもしれません。 でも、さすがに先輩が頼りない、お金がかかるという理由は、よくないと思います。そんなことを言ったら、人間関係も悪くなるかも。。他人がきいて、嫌な思いをしない理由の方がいいと思います。 友達関係のことなのですが、続く人とは辞めてもずっと続いていますが、ほとんどの人とは友達関係は終わりました。 でも、大学生の友達関係とかって、そんなものですよ、寂しいですが(ノД`)  辞めても続く人とは親友になれます。 一度嫌になったサークル、無理して続けることないと思います。大学生活は一度きりです。やりたいことをやって楽しんで下さい。

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >そんなことを言ったら、人間関係も悪くなるかも。。 やはりそうですよね。。。ただ友達とは仲がいいので続くかもしれません。 >やりたいことをやって楽しんで下さい。 それが一番ですね^^

回答No.3

お気持ち非常にわかります。自分も一年前に部活を辞めた大学生です。 自分の場合はもともと性格的に部活気質ではなかったのですが、しかしせっかく大学生になったんだから部活をしようと思い入部しました。でもやっぱ続きませんでした。 是非と言うわけではありませんし、嘘をつくのが嫌ならば仕方ありませんが 自分はこの嘘をつきました。 『実は自分は親戚からお金を工面してもらって学校にきてるんです。 その条件が、部活もバイトもしないかわりに学業に専念することだったんです。 でも、大学に入って嬉しくて、自分が調子に乗ってたせいもあるんですが、 そんなことも忘れて、まぁいっかって入部してしまいました。 でもつい先日、親の口からそのことが親戚にばれて、今親族間でちょっとした トラブルになってるらしいんです。親戚は、そんなことだったらお金は工面しないと言ってます。ですから残念なんですが、中途半端な休部ではなく辞めることになってしまいます。ほんとすみません。』 以上です。完全な嘘になってしまいますから、先輩に何か突っ込まれたときのために自分で裏設定を作っとくといいでしょう。 ただしあくまで嘘です。先輩は信用してこの話を聞くでしょう。 先輩は信頼できない。お金がかかる。貴方の言い分はすごく良く分かります。 でも入部も自分の意志、決意でしたのに辞めたいというのはすごく勝手な事だということも忘れずにいてください。自分もそう心に言い聞かせて、嘘をつきました。 先輩にとっても貴方にとってもうまくいくように祈ってます。 追伸:嘘をつくときは責任を持って“とことん”嘘つくことが相手のためにもなります。

参考URL:
http://www.recdir.com/outdoors/
yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先輩にも友達にも完全にウソをついたら確かにうまく辞めれそうですが、ウソは苦手なので。。。 >辞めたいというのはすごく勝手な事だということも忘れずにいてください。 おっしゃるとおりです、ありがとうございました。

回答No.2

やっぱりスキーはお金掛かりますよね。板などの購入費ももちろんですが、スキー場に行って滑るのにももちろんお金が掛かりますし。だから、それらの金銭的理由で無理ですとはっきり言っても大丈夫だと思いますよ。(入る前からわかりそうなことでもありますが・・・)ほんとに仲がいいならやめても今まで通り友達の関係は続くと思いますし。とういか大学のサークルのほとんどは新歓だけでてさよならっていう人がけっこういます。だから気にしなくてもいいと思います。

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お金がかかることは分かっていましたが、まさかこんなにも・・・!という金額だったので^^; みんなとても仲がいいので何とかなるかもしれません、ありがとうございました。

  • wtb14kimu
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

私は体育会にしか属したことがないんで、サークルについて詳しくはないですが、やめたいのならやめればいいと思います。ただ、せっかくできた「友達」関係が続くかどうかは、微妙かと・・・。お金が理由と書いてありますが、私(10年以上前ですが)もクラブに属していたため、合宿、遠征など当然お金はかかりました。車、彼女その他たくさんの出費がありましたが、必死になってバイトをしていました。練習、試合の後もよく働いていました。きっとOFFもあるでしょうからそこでがんばって働けばきっとまとまったお金が入るはず。長々書きましたがようはあなたのやる気だと思います。がんばってくださいね。

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕も今かなりバイトしています。しかしこれはサークルに残りたいからではなく友達関係を崩したくないから、なんです。。。 もし、友達関係を崩さずにやめる方法がなければ、おっしゃるとおりOFFを活用して頑張ります。^^

関連するQ&A

  • サークルに入ったのはいいんですが・・

    この4月から大学に入りサークルに入りました。小さい頃やっていたものなんですけど、やめると勉強が楽だからというような理由で辞めてしまってたので、またやろうと思い入りました。 それはいいんですが、同級の友達は怖くてよう作れない・・というかいらないとさえ思ってしまいます。(いたら嬉しいですけど)サークルにも入ってきてほしくないんです。先輩が私一人を構ってくれないからです。(反感を持たれると思いますが。ごめんなさい) 私はすごく甘えがあって、入った理由の半分は見放さない先輩が欲しかったからというのがあります。気が早いですが、来年新入生が入ったら、一番年上になってしまったらと思うと怖くなります。 こんな人がサークルにいてもいいんでしょうか。

  • サークルについて

    大学生1年です。私はとある理由で前学期にサークルに入ることが出来ませんでした、なので来学期に友達が居るサークル(ゆるいスポーツサークルです)に入ろうと思うのですが、二学期にサークルに入れるでしょうか?

  • サークルを辞めることができないんですが・・・。

    とある大学の1年生です。 バイトとサークルと勉強に励む毎日ですが、両立できず、勉強がおろそかになっているので、バイトかサークルを辞めることにしました。 バイトで生計を立てなければならないのと、バイトが楽しいのでサークルの方を切ることにしました。 前回、このサイトで同じ質問をして 「サークルを辞めるとはっきり言う」という結論に達しました。 そしてアドバイス通り先輩に「サークル辞める」と言ったのですが なかなか辞めさせてもらいません。 というのも半年の間で「絆」ができてしまったみたいで、 「辞めたら泣く」とか「悲しい」とか言われました。 サークル自体が人数が少ないというのもあると思います。 サークルは結構ハードで、幽霊部員として活動することはできない感じです。(休むときは部長の携帯電話にかけなければならないです)。 サークルとバイトをともに続けてしまうと絶対に精神と体力が持たないので、サークルは辞めたいんです。どうやってうまいこと辞めることができるでしょうか。

  • サークルを続けるか?

    現在大学二年の者です。大学に入学した時に音楽サークルに入ったのですが、今辞めようかどうか悩んでいます。 その理由として、一つ目がサークルでかかるお金です。 僕は家が遠くバイトがあまり入れないのですが、僕の所属しているサークルは大学の中でも一番ライブや飲み会の回数が多くお金のかかる音楽サークルです。 なので金銭的に辛いのです。 二つ目にサークルでやっている音楽と自分のやりたい音楽の趣味が合わず、自分のやりたい音楽をやらせてもらえなかったということがあります。 辞めようと考えても一年間やっていたので、そこそこ皆と仲良くなりましたし、先輩にもお世話になったので急に辞めると言うことがなかなか出来ないのです。 普段はあまりサークルに行きたくないと思っていても、ライブに出たりすると『やっぱりちょっと楽しいな』と思ってしまうのです。 自分にはあっていないと思っても、通い続ければ『やってて良かった』と思えるのでしょうか・・・ それとも早めに辞めてしまうべきでしょうか・・・ アドバイスを頂けたら有り難いです。

  • サークルを辞めることについて教えて下さい

    こんにちは、私は大学1年生の女です。 私はもともとダンスに興味があったので、大学ではダンスのサークルに入りました。 楽しくやっていこうと言う気持ちで入ったのですが、かなり本格的で、出欠も厳しく、 文化祭、イベント前は毎日練習で、深夜から朝にかけてのオール練習もたくさんあります。 先輩方、仲間はとても優しいのですが、体力的、精神的にもきついです。学校は二の次のような考え方のサークルです。 私は事情があり、大学を入りなおしているので、学業をおろそかにしたくありません。 また、最近、ずっと憧れていて、ずっとやりたかったアルバイトに採用され、そのバイトを一生懸命がんばりたいと思いました。そのバイトの中での資格も取得したいです それから母親もたいした病気ではないのですが、持病があり、最近少し悪化してしまったので 家の手伝いもしたいとおもっています。 サークルとの両立も考えましたがやはり厳しく、サークルを辞めてアルバイトをがんばったり、他の事に時間を使いたいとおもいます そこで今は文化祭の練習の最中なのですが、終わったら先輩に辞めることを言おうと思っているのですが、これらの理由で納得して許していただけるでしょうか? また、サークルというよりも部活のような感じでみんな一生懸命がんばっているのに私が辞めることを告げたら先輩、仲間に失礼でしょうか? 文化祭などでお世話になった先輩方と気まずくなってしまうでしょうか? とても心配です。 ご回答よろしくおねがいします     

  • サークルを辞めたけれど

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 最近、サークルを辞めてしまいました。 理由は、 ・サークルを続けていくモチベーションがなかったから ・これから就活や勉強のために時間もお金も必要だったから ・友達と距離が近くなりすぎていやになり、いい距離を取りたかったから このような理由でやめました。 しかし、最近自分は勝手なのではないかと悩んでいるのです。 周りでサークルを続けていく人は、モチベーションもありますし 割と楽しく続けていくようですが、 時間もお金も必要なのは、みんな同じだと思います。 こんな私は勝手でしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • バイトとサークルの両立

    もう少しで大学の入学式を控えてる男です。 最近になって大学で友達が出来るのか心配になってきました。 小・中・高ではいろんな繋がりがあり心配なかったのですが、大学ではそのつながりがなくなります。 バイトの先輩には、サークルに入ったらと勧められました 確かにサークルに入れば学部の枠をこえて友達ができると思います。 しかしバイトとサークルの両立というのは大変だと思いますし、それをちゃんと両立できるんでしょうか? 自分次第だとは思いますが、実際にバイト・サークルの両方をやってると言う人が居ればアドバイスなどを書いてくれたら嬉しいです。

  • サークルを辞めたい

    大学一年生の女です。 サークルを辞めるか辞めないかで迷っています。 辞めたい理由としては  •半年経っても私だけ馴染めない(同期生はサークルのない日でも集まって遊んでいるらしいが私だけ誘われない)   •先輩ともいまいち打ち解けられない  •月2500円かかる(週一回の活動で500円)  •サークルの活動時間が近づくと憂鬱で吐きそうになる などなど楽しさが見いだせなくなったからです。 しかし辞めるのを躊躇しているところもあります。 辞めたくない理由としては  •今辞めたら先輩後輩の繋がりが一切立たれるし飲み会やBBQなど大学生っぽいイベントとは無縁になる   •辞めたあと大学内で先輩や同期と会った時気まずい  •知り合いが減り寂しい大学生活を送ることになる(少なくとも私の周りにはサークルに所属してない人はいません) などです。 そこでみなさんに聞きたいのですが、私のようにサークルを辞めようと思ったことはありますか? また、辞めてよかった!•辞めて後悔している などの体験談があったら詳しく教えてください。  

  • サークルのトラブル

    サークルでのトラブル こんにちは。 大学1年の女です。 実は今サークル仲間から始まった嫌がらせが原因で不登校になってしまっています。 どうしたらいいのか分からなくてすごく辛いです。 入学してすぐはサークル仲間を中心に友達がたくさんいて楽しく過ごせていました。 テニスサークルなのですが、50人程います。(幽霊部員も入れるともっと) 夏休みも練習があって8月中ごろに合宿がありました。 トラブルがそこであったのですが、簡単に言うと友達の好きな人が私のことを好きだった?ようなのです。 友達は1コ上の先輩が好きで、私も含め1年女子は皆知っていたし相談されていました。 そして合宿で告白することも知っていて、普段も仲がいいので絶対成功するよと言っていました。 ですが振られてしまい、先輩から私の方が気になると言われたそうです。 そんなこと思いもしなかったし、友達をずっと応援していました。 先輩ともサークルは同じでも人数が多いからか、話したこともありません。 それを知ったとき罪悪感でいっぱいで友達に自分の気持ちを言いました。 友達はショックだったみたいですが納得してくれたので元に戻ると思っていました。 ですが少しして噂になってしまい、友達のことを可哀想だ、とか、本当は知っていたくせに、等とサークル仲間から言われてハブられるようになりました。 告白した友達も私の悪口を言ったりして周りの人の同情を集めて…の繰り返しです。 嫌がらせもどんどんエスカレートしてサークルに来れなくなりました。 そして後期が始まったのですが、授業にはサークル仲間が多くいて嫌がらせは続きました。 サークル以外の子にも噂が広まって居場所がありません。 他の友達も離れて行って一人になり嫌がらせは続き…で、大学へ行くことが出来なくなりました。 噂も事実でないことがほとんどで聞いているだけで辛いです。 行けなくなってしまった自分が情けなくて、でもどうすればいいのか分からなくて…。 同じような経験された方いらっしゃいませんか? 本当に困っているのでアドバイスください。 お願いします。

  • サークルをやめたいのにやめられない

    大学2年女子です。 茶道サークルに所属していましたが、お金がかかること(年間12万ほど)を理由に5月いっぱいでやめると 4月の終わりに、先輩と、お茶の先生に報告しました。 (本当の理由はお茶の先生との相性が悪いことです) ちなみに学校の公認サークルです。 その際、了承は得られたのですが問題が発生しました。 箇条書きすると、 1.私の学年全員が休部、又は退部しようとしている。(理由は似たようなものです) 2.1を受けて、お茶の先生が、やめる代わりに新入部員を1人連れてくるように言っている。 3.今年は1年生が入らなかったため、最近になって、6月7月も部員の勧誘を手伝うよう要求されている。(発案者はお茶の先生ですが、先輩達も賛同しています)部員の勧誘とは、これまでそうしてきたように稽古の時間に和室で来るかどうかも分からない見学者を待ち続けたり、チラシを配ったりするというものです。 ざっとこんな感じです。 私が所属しているサークルの他にも茶道サークルは4つ程あるので おそらく茶道をやりたいと思っている1年生はそちらに流れたのでは無いかと思っています。 3に関しては「あなた達がやめることによってサークルが存続の危機に陥るのだからその責任はとって」と先輩に言われてしまいました。 ここで1つ失敗したのが、勧誘の手伝いはできない(というか最初と話が違う)、と伝える前に先輩方のメアドを受信拒否してしまったことです。 当たり前ですが、これが先輩方を怒らせたようで、向こうもなんとかして手伝わせようとしている気がします(twitterを見ての推測ですが・・・)。 自業自得ですが、この場合客観的に見てどう思いますか? 勧誘まで手伝うべきでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、回答お願い致します。