• 締切済み

KYとゆう言葉について

KYとゆう言葉について 直訳ですと「空気が読めない」とゆうことになりますが、「読めない」わけではない場合もあると思うのです。 1:ホントに(空気を)読めてなくて、流れからズレた行動(発言)をする人と、 2:空気は読めているが、ここはその流れ(空気)ではいけない、とある種の信念のもと、独自(少数派。流れとズレる。)の考えを述べる人、 上記の2パターンあると思います。 そして、 空気を読み取る「洞察力」が非常に足りない人でも、表だった発言や行動をしなければ、流れからズレるとかズレないとかのジャッジが発生せず、結果的にKYにはならない事もあるはずです。 ■ 「KY」は、「洞察力がない」のとは必ずしもイコールではないと思います。 空気とズレる、空気を乱す、のは現象を見れば分かりますが、「読めない(洞察力や観察力がない)」のとはイコールではないはずです。 強いて言うなら、「空気に合わせない」かな。 ■ KYとゆう単語の流通が一回りして、「読めない」Yとしてではなく、結果とにかく「空気と違う人」を指す記号のようになればいいですが、「読めない」とゆう要素が含まれてしまうと、賢くない感じがするので、しっくりこないんです。 KYを使っている人は、先述の、1と2の違いを意識していますか?

みんなの回答

回答No.6

質問者さんの違和感に共感します。 「(KY)空気が読めない」という言葉が流行しはじめた時、私はこれは日本語ではなく協調性の無さを冷やかすための”俗語”と解釈しましたが、あまりに当然のように様々な場面で使われるようになって、えーそんな言葉ってある?と思わず広辞苑をひいてしまいました。第三版には「•空気②その場の気分、雰囲気」とあるだけでしたが。 「空気を読む」なら10代に国語で習ったと思います。 例文を作るとしたら、↓こんな感じが正解。 「A子は二人の険悪な空気をさっと読み、双方にお茶をすすめた」 これって、ふつうは見えない「空気」を見る位に気の利いた行動をした人に対して使う言葉ですよね。なのに今は、みんなと同じ事をしないとKYだったりして。仮にA子が皆からちょっと浮いている子だったら、この行動もそう言われるんだろうなあと・・・。うわーぜったいいけませんよ!そんなの。 空気とズレる、空気を乱す、空気と違う・・・言い替えても、結局あまり変わりないような気がします。それよりも私個人としては「空気を読む」という日本語を正しく使おうと思っています。

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます 「協調性のなさを冷やかす」 まさにそうですね! 冷やかし、意地の悪さ、悪意、時にはイジメが入ってますね。 そうでない場合(友好的な関係の下のジャレあい)もあるけど、これはある意味、応用編とゆうか、ネタとしてもじっただけですから、省くとしまして。 大抵は嫌ってる事の表現に使いますね。 しかも、「その意見」「その行動」を否定するのでなく、その人の性質を否定する言葉だから、ディスカッションにすらならない。 と同時に「その意見」を否定した感じを与えつつ、「その意見」の正否には責任持たない。 否定したなら、(周囲は)確固たる確信のもとに、否定し続ける持続力を見せるべきなのに、そうでもない。 否定され損です。 それが「KY」の使われ方です。 ...また脱線しました。。 「読めない」とゆう語源じゃなければ、僕はあまり気にしなかったんですけどね。 尊敬を込めて「変人」と呼ぶ、などは好きですから。 少なくとも、こっちの持っていないものを相手が持ってる感じがしますし。 一方「KY」は、こっちが何を持ってるのかすら見えてない、みたいな、非常にアホっぽい。

• toshineko
回答No.5

#2です。 もちろん洞察力のない1がKYであることは当然ですが、空気は読めているが、ただ単純に反対意見を述べるだけであればやはりKYだと認識されてしまうのは当たり前だと思います。 anikimaeさんの言うとおり、向上心のない集団などにやむを得ず所属している場合、まず自分がその空気を変えることができるか否かを判断することが正しい選択だと思います。 自分ができないと判断したら、それが可能な人間(課長・部長等)に意見するべきであり、その他大勢の前で同僚や上司に面と向かって発言するならばやはりKYであるということになってしまうと思います。 KYでないということは、まずその場の空気を読み、己の立ち位置を確認し、正しい方法でその対処ができることを言うのだと思います。もちろんその場の空気に流されるということではありませんのでよろしくお願いいたします。 余談ですが、なんか書いていて#1の方の「KY」とこの「KY」が非常に似ているような気がしてきました。

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます 繰り返しになりますが、「KYとは何か」ではないんですよ。 私がこだわっているのは、読めてない「Y」ではないのではないか、とゆう事。 他の補足やお礼を前提としていただかないと、話の流れを読んでいただけないはずでして、、、 わりと露骨にその辺りの描写をしましたが、読み取っていただいておりませんか?

回答No.4

「KY」と言う言葉については・・・ 本当にその場の議論の流れや雰囲気を理解出来ずに、つまり、「空気を読めずに」発言や行動をしてしまう人・・・(1)のパターンにおいてのみ使うのが適当だと感じますよ。 (2)のケースの、流れを理解しながら、「自分の信念」に基づいて、敢えて違った発言をする事は、本来「KY」と呼ぶべきではないのでしょうね。 ただ、「KY」と言う言葉が使われるケースは、往々にして、居合わせた仲間が、「ここはみんなに同調するべき」或いは、「議論の流れを乱さないようにするべき」であると感じている時に多いと感じます。 もちろん、他の回答者の方がおっしゃっているように、場合によっては流れが間違った方向へ傾いている時に、敢然と異を唱える事が「KY」と呼ばれることはあるでしょうが、それは後になって「正論」であった事がわかるでしょうし、さもなければ、その集団そのものが「異を唱えた当人」とは異質のものであったということでしょう。

回答No.3

あなたの提示されたい問題意識に心から共感する者です。 KY=「空気が読めない」と全てネガティブに捉えられるとしたら、人と違う言動は全て良くない、と捉えられてしまう可能性があります。 あなたのおっしゃる通り、空気を読んだ結果、敢えて空気(周囲の人)と違う言動を取る場合だって考えられる訳であって、KY=「空気が読めない」を全てネガティブに捉える考えは間違っていると思います。皆が同じ言動形式を取るようになったら、社会に進歩はなくなりますし、異分子を排斥する集団暴力にもつながると思います。今、ちょっとでも考えや外見の違う人間が近寄ると、「うざい」とか「きもい」と言っていじめよう、とする一部の小中学生と同じです。 少し前に、何かのアンケートで、「周囲の空気に自分の行動を合わせようとしているか?」と聞いた所、近年'YES'と回答する率が増えているとの報道を聞いた記憶がありますが、全く由々しきことだと思います。 自分の行動を決める際に、周囲の考えを聞いたり文献を調べたりすることは重要ですが、いつでも最終決断は自分自身の信念に基づいてするべきと信じています。

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんです、現在の風潮においてKYと言われる状況は、建設的でなくなるとゆうか、その辺りの非常にデリケートなディスカッションの場の、ある特定の一場面に対し、総まとめ的なネーミングとして、「KY」でして、、 それは、大づかみ過ぎるんですね。 様々なジャンルの「プロ」の本気の世界において、奇才、鬼才、異才、異端、などと言われるアーティスティックな人材がおりますが、 日常生活の延長で、この方向に向かおうとしようとする「芽」を摘み取る風潮に一歩進めたのが、KYとゆう単語の出現だと、憂いております。 私、個人的には、アーティスト肌でして、世の中が多様化していくのが好きなので、KYとゆう単語の出現は足枷になりますね。 *すみません、根底的な考えが放出し、質問の本筋からズレてしまいました。。 ■ 本題に戻しますが、 私がこだわっているのは、読めてないわけじゃない場合は区別するべきだろと。 やっぱり、KA:空気に合わせない、や、KN:空気に飲まれない、とかがいいです。 私がこだわっているのは、ネーミングの問題なのです。 なお、ホントに空気読めてなくて、オチのない話を長々したりする人や、マイクをはなさない人、いますが、これはKYでいいと思います。 KYの適用範囲の安直な拡張は、変な事になると思います。

• toshineko
回答No.2

進化論的(あくまでも的です)に言えば、空気が読めないということは、環境の変化に対応できていないということになります。環境の変化に対応できなければ、その種は滅びるか他所へ移動するしかありません。 もちろんその場の環境を変えるという選択肢もあるのでしょうが、周囲が付いてこなければ白けてしまうだけでしょう。普段からKYだと思われている人の言に耳を傾ける人が多いとは思えませんので、これはかなりエネルギーが必要で、その人の立場や影響力、信頼などがないとできないことです。 したがってKYな人とは、「賢くない」のではなく「生存の危機に瀕している」可能性がありますので、常に自分の立ち位置の確認を怠らないで下さい。

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます いたって普通の「KYとは何か」の話ではないのはわかっていただけますでしょうか? 「読めない」とゆう部分の話に言及させてください。 「必ずしも読めてないわけじゃない。」と。 ちなみに、私ではないですよ。 論理的でフェアな考えが好きなので、昨今の「○○はKYだ」とゆう安易な位置付けが、やはり安易だなぁ、と思うことが多々あるので。 例えば: 向上心のない集団などにやむを得ず所属している場合など、 「さぼろう」「ズルをしよう」「ちょろまかそう」といった空気があります。 ソレに反する意見を述べるAさんは、KYになります。 Aさんは、周囲の空気が読めてなかったから、そうしたのでしょうか? 周囲が、さぼりたい空気を出しているのを、そんなものは分かってるけども、事故が起きてからでは遅いから、あえて(この集団の中では)悪役を演じる、と。 この手のパターン、あると思うんです!

anikimae
質問者

補足

お礼コメントを踏まえての補足ですが、 Aさんは、「さぼらせてくれない人」であるのは事実でしょう。 その集団ではKYとなるのでしょう。 ここで問題視したいのは、空気が読めてない人ではないんじゃないの、と。 そのKYレッテルを放置すると、人の気持が読めないヤツ、洞察力がないヤツ、と変化するのが「評判」とゆうもので。 さぼらせないヤツ、と言われるのは仕方なくても、人の気持が分からないとまで変化されたらねぇ。 そもそもが、 確かな人物が「KY」とゆう単語を作ったわけではないので、読めない読めるの部分ではなく、合わせる合わせないの部分が肝である、とゆう所までケアできていない単語なのかと思います。 これが、「KA:空気に合わせない」だったら、何も問題ないのですが。

回答No.1