• ベストアンサー

実際にKYな人見たことありますか?

KYという言葉が流行って、やたらとその言葉に敏感になる人が多いかと思います。 そこで、質問ですが。会社や学校で実際にKYな行動・発言を見たことありますか? あれば個人特定に繋がらない範囲で具体的に教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53557
noname#53557
回答No.2

個人的になってしまいますがワタシです。 本当ですよ。 ある時友達が元気ないみたいだったのであかるく面白い事とか言ったらシカトされました! そんなもんですお

noname#50182
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか面白い回答者様ですね。逆に親近感もてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.9

元彼が正直言ってそうでした。 恋人同士の楽しい場ですのに、何かにつけて「お母さん」。 デートができないときにも、お母さんが出て謝っていたし、正直ドン引き。 これだけ、デート中とかにKYですと、そら難しいわ。

noname#50182
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはちょっと…と思ってしまいますね。 皆さん回答ありがとうございました。ここで感じたことは、 意外と自分自身がKYと言う方多かったですね。 人よりも自分がKYでないか気になるのが日本人ということでしょうか。 面白かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.8

KYと聞いて真っ先におもいつくのが 安倍晋三 元首相ですが、 うちの会社にKちゃんという空気読めない人がいます。 自分にきつい仕事がまわってきそうになると、仮病を使って 担当を回避する。みなはK病と呼んでいましたが、 その他にも、元請け責任者にいきなりタメ口を聞くとか、 下請けの人には、いきなり上から目線で発言 意味のないひき笑いや、誰も聞いていないのに自慢話 (それも過去何度も聞いたような話)など、 枚挙にいとまがありません。 まさしくKYとは彼のためにあるような言葉です。 私もどちらかといえば、KYですが、世の中上には上がいます。  

noname#50182
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50733
noname#50733
回答No.7

見たことあります。つまらないオヤジギャグを連発して、しゃべり過ぎる人です。

noname#50182
質問者

お礼

そのまんまですね。でも、そういう人いそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.6

当方の周りだけかもしれませんが。 ”空気読め!”という台詞連呼するのに限って何故かデブ。 しかもどうでもイイ事や後で出来る事を真っ先にやろうとする。 加えて管理する立場でもないのにやたらと仕切ってくる。

noname#50182
質問者

お礼

おっと、、お怒りのようで。 そのような被害にあわれたのですね。今後、よくなることを祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51262
noname#51262
回答No.5

私もANo.1と同じ事を良く思います(笑) KYな行動といえばやっぱ私でしょうか。 しょうもないことを長々と話したり。

noname#50182
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。人が聞いてないのに、ついつい話してしまうってありがち。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • H2SO4
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.4

直接の回答ではありませんが、NO.1さんと同じ意見です。 流行りだした当時は、この事件から目をそらして新たにKYという ものに別な意味を持たせて、事件自体を風化させようとしているのか と思っていましたが、わたしの様に真っ先にこの事件を思い出す 人間が少なからずいることを考えれば、そうでもないのかなと 思います。 あの事件は衝撃でした。 こういう回答をしている時点で、空気が読めないと言われて しまうのでしょうねぇ(苦笑)

noname#50182
質問者

お礼

ありがとうございます。よほどその事件って衝撃だったんですね。 世代の違いを感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私自身 KY です。  私の趣味を4人の知り合いに「これやってみて」と無理やりに近い感じでやらせておいて、5分後ぐらいに話が切り替わり、知り合いが「仕事でサービス残業があって辛い」と言っていたので、私が「人がやりたくないことをやらせるのはいかんな」と言ったら、4人の知り合いが「お前が言うか」と言われました。 4人の中の知り合いにもKYな人がいて、その人とボーリングに行ったときにみんなのスコアがショボイ時にその人がストライクを出したので 「ごめん。空気読めてなかった」と言ってその場で土下座をして謝っていました。他のみんなは「こんなとこで土下座するなよ」と引いていましたが、私だけは笑っていました。

noname#50182
質問者

お礼

すごいわかりますよ~。面白いですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

KYってのは、本来、朝日新聞のサンゴ捏造事件を連想させる言葉ですからね。 やっぱり朝日新聞を連想しますよ。 朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト http://asahilog.hp.infoseek.co.jp/ 朝日新聞珊瑚記事捏造事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E7%8F%8A%E7%91%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6

noname#50182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できれば、会社・学校等での自分を取り巻く人間関係の中で見えたKYを教えていだだけるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • KYとゆう言葉について

    KYとゆう言葉について 直訳ですと「空気が読めない」とゆうことになりますが、「読めない」わけではない場合もあると思うのです。 1:ホントに(空気を)読めてなくて、流れからズレた行動(発言)をする人と、 2:空気は読めているが、ここはその流れ(空気)ではいけない、とある種の信念のもと、独自(少数派。流れとズレる。)の考えを述べる人、 上記の2パターンあると思います。 そして、 空気を読み取る「洞察力」が非常に足りない人でも、表だった発言や行動をしなければ、流れからズレるとかズレないとかのジャッジが発生せず、結果的にKYにはならない事もあるはずです。 ■ 「KY」は、「洞察力がない」のとは必ずしもイコールではないと思います。 空気とズレる、空気を乱す、のは現象を見れば分かりますが、「読めない(洞察力や観察力がない)」のとはイコールではないはずです。 強いて言うなら、「空気に合わせない」かな。 ■ KYとゆう単語の流通が一回りして、「読めない」Yとしてではなく、結果とにかく「空気と違う人」を指す記号のようになればいいですが、「読めない」とゆう要素が含まれてしまうと、賢くない感じがするので、しっくりこないんです。 KYを使っている人は、先述の、1と2の違いを意識していますか?

  • KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか

    KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか KY=空気が読めない人。では、空気が読める人ってどんな人ですか 私はちょっと人とかかわると直ぐにKYと言われますが、どこがKYなのか全くわかりません。KYだと言われないためには引きこもる以外方法は無いと思いますが、引き篭もっていてもネット上でKYだと言われてしまいます。 2ちゃんねるの掲示板でも住人になったかと思うとスルーされ、私が生息する他の板までも見つけ出し、私を無視するように書き込まれ、その住民も同調して私を無視してきます。リアルはもちろんネットでも友達が出来ません。 インターネットでの空気読める度チェックを試すと空気読める度11%で、十度KYと診断されました、質問に答えながらも何処がKYなのかわかりませんでした、ただ「友達と話すとき自分の趣味について長く語ってしまう」というような「友達と~」や「飲み会の時~」といった質問には友達も居なく飲み会も一度もしたことので欝になりました。 2ちゃんねるでも「お前友達居ないだろ」といわれ「オマエモナー」と反論していますが、図星すぎて悲しいです。友達を作れる学生時代はもう終わってしまいました、大学院へ行っておけばよかったかもしれません。 これだけ書いた文章の中でもKYなところがあるかもしれませんが、私は自覚していません。真のKYとはそういうものなのです。 友達と遊んだ経験が小学校2年生以降殆どなく、アルバイトも短期以外したことがなく、対人経験の少なさがKYに直結しているのでしょうか、一生懸命空気を読んでいるつもりで、空気を読むのに疲れているくらいなのにKYと言われ干されます。まったくわからないのですが推測ではKY過ぎて友達が出来ないのかもしれません、「頼りない」「一緒に居て恥ずかしい」と言われ連絡を絶たれたメルトモはたくさん居ます。4年前に元同級生だった元友達(男)と初めて外食したときも、知り合いだと思われたくないと言われシカトされ、それ以降声をかけられません・・・。もう人生諦めたほうがいいでしょうか?、KY過ぎて就職面接も通らないのでしょうか、KY過ぎてなぜ面接で落とされたかもわからないのでしょうか 流行が去った後もKYに苦しめられていて苦しいです。 私の何処がKYで何がKYで何がダメなのか教えてください。 私はどうしてKYになってしまったのでしょうか? 小学校時代から大学卒業するまで仲間はずれにされるいじめにあっています、いや社会人になってからもいじめられています、正社員就職が出来ず、やっとアルバイトで合格しても仲間内でウザがられて嫌になり辞めざるを得なくなります。 どこがダメなのか聞いても、それを教えてくれる人は居ません。

  • KYの乱発について

     20の男です。最近若者を中心にKY(空気を読め)という言葉 を頻繁に使う人が増えています。そのことに疑問を感じています。 例えば、ある人との会話の中で明らかに会話の流れに沿わない発言 をしたり、関係ないことを言うのはKYに該当すると思います。 しかし、単に自分の都合が悪くなったときや思い通りにならない 場合に使う人もいるので、KYという言葉を不快に感じることもあ ります。  空気を読むことはコミュニケーションをとる上で大切だとは思って いますが、空気を読もうとすることにこだわって相手の顔色ばかり うかかがうのはどうか?と思います。皆さんの意見をお願いします。

  • あなたはどんな「KY」ですか?「空気が読めない」とう意味ではないもので。

    うちの父はしょっちゅうKY、KYと家族に言います。 母はそう言うお父さんが一番KYだと言います(笑!) 私は父からKYコールが来ると、すかさず反撃! 「私は『韓国スター、よく知ってる』KYですよ!」 「私は『かなり、優秀な学生だった』KYですよ!」 非常にムカついた時は、 「私は『キレたら最後、やめられやしねぇ!』KYなんだぜ!ゴラァ!!」 などなどこじつけてます。(変!) あなたはKY発言への言い訳(?)として、 別の意味のKYを持ってますか? 実際使ってる例でもいいし、ウケ狙いの面白いネタも受け付けます。 PS:でもイニシャルがK・Yって人かわいそうですね…。   ↑これは某ニュース番組でKYについての特集で、   出演者さんも言ってました。

  • 「KY」「空気を読め」が出現する以前、これをあらわす言葉は何でしたっけ

    「KY」「空気を読め」が出現する以前、これをあらわす言葉は何でしたっけ? 2,3年前から「KY」「空気を読め」という言葉が流行っています。 ご存知のとおり「空気を読め」は周囲の雰囲気を察することができない人に対して「周りに配慮した行動をせよ」という嗜めの言葉であり、それを「空気を読め」と表現し、「KY」はそれを略語風にした言葉遊びです。 この「KY」「空気を読め」という表現が出現する前は、この意味を表す言葉、単語ってどのようなものがありましたでしょうか? 「気を使いなさい」 「TPOを考えなさい」 というような硬い、面白みの無い言葉でしたでしょうか? それとも「空気読め」というような若者の言葉遊び風な言葉がありましたっけ?

  • 夫の「KY」治すには?

     夫が俗に言う「KY」です。気の利いたことを言おうとすると必ず、おかしな事を言います。 おおらかな性格な為、人の言葉にあまり傷ついたりせず、傷ついてもすぐに忘れてしまう様です。自分が感じないせいか、人へのリップサービスが不得意です。そのせいか、会社でもうまくやれていません。 例えば、 1、友人の結婚式にお祝いの品を渡しました。普通「おめでとう!」と言って渡すのに、「自分達の結婚祝いのお返しです」と言って渡しました。しかも「お返し」を連呼しました。 2、転職が多いです。3年勤めた会社がありません。1社はクビに近かった。転職が多いと心配するので、私の両親には話していません。夫にもそのようにお願いしました。家に遊びにきた私の友人に転職のことを 話しだして、恥ずかしかったです。 今の勤め先では減給され、その話も私の友人に話します。私の感覚ではそのような話は他人に話すものではありません。 3.弟の嫁の失礼な言葉を失礼と感じない。 私の周囲に話すと驚くような失礼な言葉にも、感じないようです。 逆を言えば、おおらかで、素直な性格です。夫婦喧嘩で私のキツイ言葉も受け流してくれます。 会社では、生意気に見られがち。夫の今後の社会生活が心配でなりません。 夫の会社の友人の話を聞くと、夫のKYっぷりはあるそうです。 馬鹿だけど、素直でまっすぐな所に惚れて結婚しました。 夫のKYを治したい。何か分かりやすい事例があるたびに、噛み砕いて話すのですが、私の言葉は、夫の「ウルサイ」としか伝わっていないようです。

  • ”KY"は悪か?

    小学三年生のころ参加していた地域の子供会でダンス大会に参加しようという話が上がりました。 提案したのは大人たちで、子供たちが集められたときには既にその話は出来上がっていたようです。 しかし、大人の一人が「子供たち一人一人に参加したいかどうか聞こう。」と言い出したのです。 恐らく、大人たちが勝手に進めて来た話に子供たちが乗るという形では、子供たちの意欲が揚がらないと考えたのでしょう。 そこで子供たちに質問することによって「参加したい」と言ったのは子供たち自身であると思わせたかったのでしょう。 当時の私はこの大人たちの意図を見抜いていました。 そして大人たちの企てに抗うことなく乗ることは嫌だったのです。 私は皆が順番に「参加したい」という中で独りだけ「参加したくない」と発言したました。 すると皆の視線が私に集中しました。 皆「なんだこいつ」という表情をしています。私は泣き出しそうになりました。 そして慌てて発言を撤回して「いや僕も参加したい」と言い直しました。 その後数回の練習に参加していたのですが、だだ一回だけ無断で休みました。 そうすると、その日に参加者が登録され、私は大会に出場することができなきなくなりました。 私は大会に出場したかったわけではなかったので、このことに関しては悔しいとは思いませんでした。 しかし、子供会から受けた仕打ちに深く恨みを覚えました。 そしてその恨みは今も消えそうにありません。 昨今”KY”という言葉が流行しているようで、あのときの私は至極”KY”であったことを認めます。 しかしながら私は私の言動が間違っていたとは思いません。いやむしろ正しかったとさえ思っています。 しかし結果はよいものではありませんでした。私は子供会から疎外される破目になりました。 私は人を恨むことを好みません。けれども恨まずにはいられません。 私は恨みを解消することを望んでいるのではありません。 私は何度考えてみても本当にあのときの私の言動が正しかったのかどうか分からないのです。 そして今後どのように言動を気をつければいいのか… どうかご教授のほどお願い申し上げます。

  • 私はKYで痛い女です

    最近、側近に居る人に『相手の気持ちが解らない、KYだ。とか、自分の都合の良いように捉える』とよく言われます。。 KY、相手の気持ちが解らないと言われる様な部分は、具体的にどういう所かと言うと少し説明がしづらいのですが その時、その時に相手との会話(コミュニケーション)だったり行動で相手が言ったことに対して、その返答はしないだろう。と言うようなことを言ってしまったり、何かをする時にそういうやり方はしないだろうというような事をしてしまったり…。(大変抽象的ですみません。) 所謂、気が利かないってことです。。 ※因みに全部が全部気が利かないと言う訳ではなく、その時々に気が利かない部分が出てしまう感じです。 また、自分の都合の良いように捉えるというのは、 客観的に考えたら自分の事が嫌われてるのに、その事に自分が気が付かず都合の良いように捉えて解らないでいることです。。 例えば、バイト先から東北関東大震災の影響で営業がまともに出来ないので(因みに飲食店です)、今月はバイトさんはお休みして貰う事になりましたと連絡が店長から来ましたが店員は社員が3人とバイト3人しかいないので、バイトの3人が全員今月欠勤になるのは考えられないから側近に居る人が言うにはそれは私は嫌われているから私に対してだけそう伝えているだけであって、他の人は多少なりとも出勤はしていると言います…。(実際は分かりませんが) また、以前付き合っていた彼とは肉体関係が全くなく、仕事や趣味(バンド)に対する時間を費やすことで私と居る時間を余り作れない為に別れようと言われたのでそれは付き合っていたと思っていたのは私だけで彼はそう思っていなかったと言われます。 実際付き合っていた時は仕事の有給を使って私とデートする時間を作ってくれたり、指輪を買って二人で付けたり、私の仕事先まで終わる時間に迎えに来てくれたり、とてもよくしてくれました…。 でも、解りません。私だけが舞い上がっていたのかも知れません。。 長々と下手な説明で御免なさいm(__)m これから先色々な人と関わる際に嫌われることに臆病になり、人と関わりを持つことがとても恐いです。 何かアドバイスを頂けると幸いです、宜しくお願い致します。 因みに私は25です。。

  • 空気が読めない人の言動とは?

     今「KY」なんて言葉が流行ってますが、具体的に、「空気読めよ!」とか「コイツ空気読めないな~」とか思う人の言動を教えてください。

  • 自分から自分は優しいと言う人について

    自分から自分自身の事を優しいと言う人に疑問を感じています。 具体的には私の知っている男性2人はそれぞれ「自分は優しさ位しか取り柄がないけど」とか、 「人には優しいって言われる」って言うのですが、 実際にはKY気味で空気読めない発言をしたり、あまり思いやりがなかったり、むしろ(どこが優しいの?)って感じたりする事が多いです。 (もちろんまったく優しくないって事はないですが。) 自分自身の事を「優しい」って言わない人達の方が普通に優しい気がしています。 皆さんの周りにその様な人はいませんか? なんだかモヤモヤしています…。