• ベストアンサー

実際にKYな人見たことありますか?

KYという言葉が流行って、やたらとその言葉に敏感になる人が多いかと思います。 そこで、質問ですが。会社や学校で実際にKYな行動・発言を見たことありますか? あれば個人特定に繋がらない範囲で具体的に教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53557
noname#53557
回答No.2

個人的になってしまいますがワタシです。 本当ですよ。 ある時友達が元気ないみたいだったのであかるく面白い事とか言ったらシカトされました! そんなもんですお

noname#50182
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか面白い回答者様ですね。逆に親近感もてます。

その他の回答 (8)

• bat-kun
回答No.9

元彼が正直言ってそうでした。 恋人同士の楽しい場ですのに、何かにつけて「お母さん」。 デートができないときにも、お母さんが出て謝っていたし、正直ドン引き。 これだけ、デート中とかにKYですと、そら難しいわ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それはちょっと…と思ってしまいますね。 皆さん回答ありがとうございました。ここで感じたことは、 意外と自分自身がKYと言う方多かったですね。 人よりも自分がKYでないか気になるのが日本人ということでしょうか。 面白かったです。

noname#58692
noname#58692
回答No.8

KYと聞いて真っ先におもいつくのが 安倍晋三 元首相ですが、 うちの会社にKちゃんという空気読めない人がいます。 自分にきつい仕事がまわってきそうになると、仮病を使って 担当を回避する。みなはK病と呼んでいましたが、 その他にも、元請け責任者にいきなりタメ口を聞くとか、 下請けの人には、いきなり上から目線で発言 意味のないひき笑いや、誰も聞いていないのに自慢話 (それも過去何度も聞いたような話)など、 枚挙にいとまがありません。 まさしくKYとは彼のためにあるような言葉です。 私もどちらかといえば、KYですが、世の中上には上がいます。  

質問者

お礼

具体的にありがとうございます。

noname#50733
noname#50733
回答No.7

見たことあります。つまらないオヤジギャグを連発して、しゃべり過ぎる人です。

質問者

お礼

そのまんまですね。でも、そういう人いそうですね。 ありがとうございました。

• MAMI_SPR
回答No.6

当方の周りだけかもしれませんが。 ”空気読め!”という台詞連呼するのに限って何故かデブ。 しかもどうでもイイ事や後で出来る事を真っ先にやろうとする。 加えて管理する立場でもないのにやたらと仕切ってくる。

質問者

お礼

おっと、、お怒りのようで。 そのような被害にあわれたのですね。今後、よくなることを祈ります。

noname#51262
noname#51262
回答No.5

私もANo.1と同じ事を良く思います(笑) KYな行動といえばやっぱ私でしょうか。 しょうもないことを長々と話したり。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。人が聞いてないのに、ついつい話してしまうってありがち。

• H2SO4
回答No.4

直接の回答ではありませんが、NO.1さんと同じ意見です。 流行りだした当時は、この事件から目をそらして新たにKYという ものに別な意味を持たせて、事件自体を風化させようとしているのか と思っていましたが、わたしの様に真っ先にこの事件を思い出す 人間が少なからずいることを考えれば、そうでもないのかなと 思います。 あの事件は衝撃でした。 こういう回答をしている時点で、空気が読めないと言われて しまうのでしょうねぇ(苦笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。よほどその事件って衝撃だったんですね。 世代の違いを感じました。

回答No.3

私自身 KY です。  私の趣味を4人の知り合いに「これやってみて」と無理やりに近い感じでやらせておいて、5分後ぐらいに話が切り替わり、知り合いが「仕事でサービス残業があって辛い」と言っていたので、私が「人がやりたくないことをやらせるのはいかんな」と言ったら、4人の知り合いが「お前が言うか」と言われました。 4人の中の知り合いにもKYな人がいて、その人とボーリングに行ったときにみんなのスコアがショボイ時にその人がストライクを出したので 「ごめん。空気読めてなかった」と言ってその場で土下座をして謝っていました。他のみんなは「こんなとこで土下座するなよ」と引いていましたが、私だけは笑っていました。

質問者

お礼

すごいわかりますよ~。面白いですね。 ありがとうございました!

• AVENGER
回答No.1

KYってのは、本来、朝日新聞のサンゴ捏造事件を連想させる言葉ですからね。 やっぱり朝日新聞を連想しますよ。 朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト http://asahilog.hp.infoseek.co.jp/ 朝日新聞珊瑚記事捏造事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E7%8F%8A%E7%91%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6

質問者

お礼

回答ありがとうございます。できれば、会社・学校等での自分を取り巻く人間関係の中で見えたKYを教えていだだけるとありがたいです。