• 締切済み

KYの風潮とマスコミ

最近のマスコミ報道は、すべてゲストゲストの対話会話形式ばっかりで進んでいます。報道番組にしろ、バラエティーにろドキュメンタリーまでもその波をかぶってきました。こういう風潮に、たとえテレビをあまり観ないとしても、ラジオも新聞もそうです。FMは音楽よりも座談会になっているし、新聞もやたらQ&Aが多い。 そういうのは、「座談会」的な支離滅裂感にもつながりかねないし、なにより、視聴者がさっぱり自分の感性を言うものを働かせなくなる、麻痺させるという影響が大だと思います。ひとりで、物事に向かわなくなる、いつもあの人がどうだからという感覚を育てます。 KYという考えに関して、両刃の剣だと思います。一種の和と差別主義。捕らえ方賛否はさまざまですが、上に書いたようなメディアに、こういう風潮は負っているのでしょうか。あるいは、もともとKYの感覚がずっと日本人の間にあって、それがメディアの発展によって自動的に放出されつつあるということなんでしょうか?

みんなの回答

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

そこまでの感覚は放送局には無いでしょう。 どちらかというと、お金のかからない番組づくりを 優先させているだけです。 VTRをダラダラ回して、ちょっと面白いところを切り張りして、 『ここ、笑うとこですよ』というスーパーとガヤを重ねる。 その方法で作れば、安く番組が『造れ』ます。 昔と違って、技術を潤沢に投入できるからです。 この作り方をするときに、出演者にある程度の『空気を読む』力が 要求されますが、それは二次的なものです。 同じ、ゲスト主体の番組でも『笑っていいとも』に代表される 生番組はお金がかかります。司会者の話術もいるし、 裏方の労力も大きい。何より、企画・構成が問われます 往年の『8時だよ全員集合』のような番組は、 予算もさることながら、それだけの構成を行える人材が乏しいので 現在では不可能でしょう。 いつの頃からか、放送局は、番組づくりを製作会社に丸投げして、 管理業務で利益を上げることが主になったように見えます。 放送局も視聴者をバカにしています。 『バカにはこの程度の番組でいいだろう』と 創ることを止め、造らせる会社になってしまったのですが…。 このあたりがテレビ離れの原因かも知れません。

garcon2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 主に政策側の労力費用の問題ということもあるのですね。その結果が作品というものから遠のく。生放送って、大変なのですね。そんなに2例が高度な番組だと思ったこともなかったです。それにさえ、今流行のが及ばないとは、絶句するしかない。 結局は、作る人もいなくなった、観る人もいなくなった、テレビは衰退、bsに一応高質なものは移っていくのでしょうが、それも時間の問題で、ゲストゲストのオンパレードに堕ちていくでしょうね。

関連するQ&A

  • なぜ、テレビはこれほど「ゲスト主義」になったのか

    BSのSL機関車のドキュメントというのを観ました。それは、古いSLの映像を編集したものを「ゲスト」解説と司会とともに見ていこうと言うものです。わざわざとにかく座談会式な形式を取るということです。 そこで、今回疑問だったのは、当然古い番組「新日本紀行」だとか、2,30年前のが出てきたりするのですが、あくまで、ナレーション一人語りの落ち着いた番組なんです。実に静謐な気分になるんですが。 今のテレビ界を考えると、取り扱う分野ジャンル問わず、こういうゲスト形式の番組は、はいて捨てるほどありますね。 なぜ、こうも騒がしい(言葉を変えればにぎやかな)「ゲスト主義」ばかりなテレビの定番になってしまったのでしょうか。また、昔はそうならなかったのはなぜなのでしょうか? ちなみに、海外ドキュメンタリーなどは、かつての「新日本紀行」的なナレーションオンリーの形式を踏襲しているのが結構あります。そういうのだけ輸入してるんでしょうかね。きわめて日本人的感覚なのかとも思います。 またこれが逆戻りして、静謐さを取り戻すことはあると思いますか?

  • 何でもすぐ「私刑」だ「過剰防衛」だと騒ぐ最近の風潮

    現代日本は戦前と比べ、すぐに「私刑」だ「過剰防衛」だと騒ぐ風潮になりました。 悪人の人権を守るのも大事ですが、行き過ぎると、 【被害者が加害者にされてしまう】社会になります。 (一部の人間であるとはいえ、) ちょっとしたことで「私刑」だ「過剰防衛」だと すぐに騒ぐ現代日本の風潮について、 皆さまはどう思いますか? 実際、強盗犯を取り押さえた結果死亡させた店員が逮捕される事件が前にありました。 最近では、万引き映像の公開を宣言した店が出てきて、 「私刑」だの、「店主は既に脅迫罪を犯した」だのと、 メディアを巻き混んで騒がれたことがありました。 捕まえた犯人に、石を投げたり、殴ったり蹴ったりすれば、 それは立派な「私刑」「リンチ」であり、大変な問題です。 しかし、犯行現場を映したビデオを公開するくらいで、 「私刑」だと騒ぐ人の神経が私には理解できません。 どうせ逮捕されたら、マスコミで顔が報道されます。 ※あれくらいで「私刑」だ「犯罪」だと騒ぐならば、 画像・映像晒し天国の台湾なんかはどうするのでしょうか? (台湾は、距離も顔も近いし、昔は日本の統治地域でした。) 先週も台湾の飛行機内で騒いだ日本人3人の「御尊顔」が、 刑事不問責にも関わらず、台湾の新聞やテレビに載ったばかり。

  • 中川昭一氏の「断酒」報道について

     先の総選挙の際に、中川氏がG7での所謂「酩酊会見」の影響を慮って「断酒宣言」をしたとメディアでは報じられていました。  しかし、それ以前、G7開催前の段階で中川氏が何かしらの「断酒会」に所属し、断酒を決意していたとの報道が、件の「酩酊会見」が取りざたされていた際にマスメディアによって報じられていたと聞きました。 この情報を教えてくれた方は、中川氏が「断酒を決意しなければならないほどのアル中であり、その上、断酒したにも関わらず酒を飲み、醜聞を曝したことが許せない。」と憤っておりましたが、個人的に気になり調べたところ、中川氏が何らかの「断酒会」に所属していたという情報を見つけることが出来ませんでした。  そこで、中川氏がG7以前に「断酒会」に所属していたという情報、または報道に心当たりがありましたら教えて頂きたいと思い質問させて頂いた次第です。報道の場合は、出来る限りで結構ですので、報道元と日時を詳しく教えて頂ければ幸いです。(例えば、『○○新聞、2月頃』などでも構いません。)

  • 朝鮮関連のニュースでよく出てくる人は、どんな立場?

    辺・高と言う方がコリアレポート他の編集長等の肩書でテロップに出てきますが ◇その新聞やメディアの日本での取材する特派員or在日向けのメディアの責任者なんですか? ◇そんなに発行数があり読者が多くいるのですか? ◇拉致問題や竹島問題、外国人参政権、通名報道、反日教育、在特会に付いての論調や立場は?

  • 慰安婦問題

    朝日系メディアが慰安婦問題を積極的に取り上げているふうに、自分では思うのですが。 日本が慰安婦を認めない場合は、朝日新聞が慰安婦を救済すると言うことはないのでしょうか? 取材対象にお金を出したらやらせと言うことになると、朝日系メディアはやらせるにあるからやらないと言うことなのでしょうか、 昔、朝日系メディアが珊瑚にKYだったか、KTとか傷をつけて犯人を捜せと言うことをやっていましたが。この珊瑚を慰安婦というふうに考えると、慰安婦を利用にしてお金儲けしていると言うことなのでしょうか そんなにかわいそうだと思うんならば、朝日系メディアで救済するればいいじゃないかと思うのですが。それは取材対象に金品などをやればやらせるにある でも、この時点で一番得をしているのは、慰安婦という人を救済してあげているという立場という社会的評価と 、それを仕事にしてお金をもらっている、一番メリットがあるのは朝日系メディアの人たちではないかと思うのですが。 朝日系メディアを辞めた人が全財産慰安婦に寄付するというのだったら。朝日系メディアを辞めているのだから問題はないみたいですが。そういう報道もありませんし、そもそも戦争中、間違った情報を日本国民流しておいて、そんなことを言う立場なのか やっぱり、慰安婦を利用して一番得をしているのは、朝日系メディアの人たちかなぁーと思うのですが。

  • 辻元清美VS中山成彬

    3月8日の衆議院予算委員会で 辻元議員の質問と中山議員の質問は 歴史認識に関して真っ向から対立するようなものでした。 二人が直接対決すればよいのにと思うわけですが、 慰安婦問題は朝日新聞の捏造により生まれたとする中山氏の主張により、 午前中の辻元議員の発言までマスコミにスルーされているようです。 少なくとも朝日新聞にはどちらも掲載されていません。 報道しない自由があるとはいえ朝日以外の大手マスコミまでスルーっておかしいですよね。 少なくともこのようなやり取りがあったと報じている大手メディアはどこでしょう?

  • KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか

    KYって何ですか?どうしてKYになってしまうのですか KY=空気が読めない人。では、空気が読める人ってどんな人ですか 私はちょっと人とかかわると直ぐにKYと言われますが、どこがKYなのか全くわかりません。KYだと言われないためには引きこもる以外方法は無いと思いますが、引き篭もっていてもネット上でKYだと言われてしまいます。 2ちゃんねるの掲示板でも住人になったかと思うとスルーされ、私が生息する他の板までも見つけ出し、私を無視するように書き込まれ、その住民も同調して私を無視してきます。リアルはもちろんネットでも友達が出来ません。 インターネットでの空気読める度チェックを試すと空気読める度11%で、十度KYと診断されました、質問に答えながらも何処がKYなのかわかりませんでした、ただ「友達と話すとき自分の趣味について長く語ってしまう」というような「友達と~」や「飲み会の時~」といった質問には友達も居なく飲み会も一度もしたことので欝になりました。 2ちゃんねるでも「お前友達居ないだろ」といわれ「オマエモナー」と反論していますが、図星すぎて悲しいです。友達を作れる学生時代はもう終わってしまいました、大学院へ行っておけばよかったかもしれません。 これだけ書いた文章の中でもKYなところがあるかもしれませんが、私は自覚していません。真のKYとはそういうものなのです。 友達と遊んだ経験が小学校2年生以降殆どなく、アルバイトも短期以外したことがなく、対人経験の少なさがKYに直結しているのでしょうか、一生懸命空気を読んでいるつもりで、空気を読むのに疲れているくらいなのにKYと言われ干されます。まったくわからないのですが推測ではKY過ぎて友達が出来ないのかもしれません、「頼りない」「一緒に居て恥ずかしい」と言われ連絡を絶たれたメルトモはたくさん居ます。4年前に元同級生だった元友達(男)と初めて外食したときも、知り合いだと思われたくないと言われシカトされ、それ以降声をかけられません・・・。もう人生諦めたほうがいいでしょうか?、KY過ぎて就職面接も通らないのでしょうか、KY過ぎてなぜ面接で落とされたかもわからないのでしょうか 流行が去った後もKYに苦しめられていて苦しいです。 私の何処がKYで何がKYで何がダメなのか教えてください。 私はどうしてKYになってしまったのでしょうか? 小学校時代から大学卒業するまで仲間はずれにされるいじめにあっています、いや社会人になってからもいじめられています、正社員就職が出来ず、やっとアルバイトで合格しても仲間内でウザがられて嫌になり辞めざるを得なくなります。 どこがダメなのか聞いても、それを教えてくれる人は居ません。

  • これは生の日本語ですか

    これは生の日本語ですか 日本人が書いた文章ですか? 「失楽園。二十世紀の最後の数年間における日本のベストセラーという、渡辺淳一氏の小説「失楽園」を上げなければならないだろう。1995年9月から日本経済新聞の朝刊に連載が始まると、たちまち日本列島を風潮した。単行本にまとめられて出版されるや、短期間で数百万部も売れた。すばやく中国語を含めた数カ国語に翻訳された。まさに「洛陽の紙価を高めた」のである。各メディアの報道と評論も殺到して、「城中争って蔡中郎を語る」盛況を呈して、人をいささかまどわす、いわゆる「失楽園現象」までも生じたのである。」

  • 橋下知事に対する世間の評価は変わった?

    就任当初の数ヶ月こそ、急激過ぎる経費削減提案等が裏目に出てグダグタ感が否めなかった橋下知事ですが、 最近の教育委員会や朝日新聞等の発言に対する報道のされ方等を見ると、先述の就任当初の頃と比べると、 (未だに批判的な声はあるものの)随分と好意的・支持的な形で報道される機会が多くなってきている気がします。 個人的には、同じく過激な発言(暴言)が多いものの、根強い人気も持つ石原都知事のミニチュア版といった印象です。 ただ、私の知る限りでは、就任当初と比べて、橋下知事が何かを成し遂げたor性格が変わった等は特に無いと思うのですが、 最近のメディアの報道の仕方の変化には、何か理由があるのでしょうか? また、あくまで主観的な考えで報道のされ方が変わってきたような気がするだけに過ぎないので、 他の方も橋下知事に対する報道のされ方が変わったと感じているのかどうかもご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 慰安婦捏造に関する国会質疑が報道されないのはなぜ?

    維新の会所属の国会議員、中山成彬衆院議員が国会の質疑で、第二次大戦中に、いわゆる従軍慰安婦が存在したという韓国からの指摘について、そもそも、これは朝日新聞が発端の捏造によるものだという内容を政府に問いただしています。しかしながら、この件については、NHKを初め、一切のメディアで報道がされず、まるで無かったかのような扱いにされています。 それどころか、YouTubeにアップされた、国会中継の動画はNHKからの要請で削除される始末。中山議員自らが、動画を改めてYouTubeにアップすることで、国民の知る権利が保たれているという状況です。いったいなぜ、それが正しいのか間違っているのかはともかく、このような重大な事案が、いっさい、大手メディアのみならず、週刊誌レベルの報道ですら、黙殺されてしまうのでしょうか。これが、日本という国の言論封殺というものなのでしょうか。たとえば、この発言、意見が荒唐無稽で日本に百害あって一利なしで、海外諸国との関係を悪化させるようなものだと言うのであれば、それこそ、メディアがこぞって、中山議員を叩くはずだと思うのですが、それすらないということは、この問題は、よほどメディアにとって、衆目に晒してはマズイ内容と言う事なのでしょうか。 http://www.j-cast.com/2013/03/14169655.html