• 締切済み

誰かアドバイスを下さい

私には5年付き合っている彼氏がいます。今27で周りが結婚出産などしていき結婚を意識し始めるようになり今の彼とこのままこの先付き合っていって明るい未来があるのかわからず悩んでいます。彼は結婚を考えてくれていると昔から言ってくれています。一緒に住みたいといってたのも結局1人暮らしの私の家に彼が転がり込んでいる状態が何年か続き、最近は現状を変えたく彼に実家に帰ってもらい週末に会うという生活をしています。期待させるような事をいい実際それが何も現実にはなっていません。私が彼をすきかどうかもわからなくなってしまいました。彼は私の事は好きだと言ってくれます、私も彼の気持ちは本当に伝わって来ます。周りに5年も付き合ってるのにまだ結婚しないの?と聞かれる度に何も答えられないのが辛いです。 彼は優しい人です。もし別れたとしてそれが本当に正しい決断だったのか、あんなに優しい彼以上の人がこの先現れるのか不安で仕方ありません。だからといってもやもやした過ごすのももう辛いです。 どなたでも構いません、率直な意見を聞かせて下さいm(_ _)m

みんなの回答

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.7

No5のbutachimuです。お礼ありがとうございます。 プロポーズですか。本来ならおめでとうという場面なんでしょうが迷っているなら しっかり考えてからの方がいいですね。今まで散々待たされたわけですし 一生のことですからちょっとぐらい待たせたっていいでしょう。 彼氏には素直に 「ずっと待ってたからホントに結婚したいのか気持ちが分からなくなってきたからちょっと待って」 と言うのが良いと思います。もうすでに言ったのかな。 散々待たせといて自分が待たされる番になったら逆ギレとかだったら別れましょう。 子供を作らないなら本人さえよければ別にですが迷ったまま結婚して子供できて やっぱりダメだって離婚しても子供が可哀相ですし。 彼氏さんもようやく仕事が軌道にのってうまくいってれば私生活ももうちょっと いい感じに変えてくれるかもしれませんよ。そうしたらまた惚れなおすかもですし。 とにかく納得がいくまで考えましょう。彼と結婚したいかどうかだけ考えましょう。 今後彼以上の彼氏が出なかったらなんてちっちゃい考えは止めましょう。 良い決断が下せますように。

miyakolove
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)mしっかり考えて答えを出したいと思います。早く答えを出さなきゃとこればっかり考えガチガチになっていたので、待った分待たせても大丈夫と言って頂いてちょっと軽くなりました。一生の事ですもんね、納得いくまでじっくり考えてみたいと思います。一生この人について行くと思えるといいな。

  • runachi
  • ベストアンサー率52% (31/59)
回答No.6

もっと前は 「結婚しないの?」って言われてました☆ 今は トシがトシなので 諦められてるって言うか 触れてはいけない話になってると言うか…^^; 周りの影響や言葉は すっごく大きいですよね。。。 私も心が何度か折れそうになりました…>< でも友達も 結婚したらしたで「子供は?」とか 一人が生まれたと思ったら 「二人目はいつ?」って 案外 その時その時で状況は変化してるけど 女としてのプレッシャーは続くようです…★ 私も 好きかどうか分からないで付き合っています。 その事は 彼にも言ってあるけど 「自分が愛してるから一緒に居てくれればいい」って言ってくれてます。 だから 今のとこ別の人が現れてないので プロポーズされたら 流れのまま“結婚”って事になっちゃうかな? miyakoloveさんも 同じじゃないかな? ふふふ^^ 『好きかどうか分からない』って思っていても やっぱり長く付き合ってると“情”もあるし 嫌いなわけじゃないから そうなりそうだよね☆ でも 案外 そうゆう人 多いんじゃないかな? 付き合いが長いと いつまでも 「愛してる愛してる~~」なんて 力 無くなっちゃうもんね(-_-;) 彼にはいつまでも愛しててほしいけど 昔ほどの熱は無いだろうし…。 だから miyakoloveさんも『申し訳ない』って思う必要ないです! それに 特に別れる必要もないです☆ 新しく好きな人が出来ちゃった時 初めて『申し訳ない』って思えばいいんだよ♪ まずは お互い焦らないで 『自分は自分!』って 心を解き放ってあげなきゃね^^b 素敵な人ができたら そっち行っちゃおっか~♪ 油断してる男達が悪いのさ♪ふふふ(*^艸^)

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.5

既婚男性です。 彼氏と話はしましたか?結婚を考えていると言いながら同じ状況がずっと続いてることについて。 現在、ハッキリと好きという気持ちが分からないのであれば結婚を迫るという感じで聞くよりは 素直な疑問としてちょっと聞いてみた的に何故かを聞いてみて下さい。 その答えによってはまた 好き が戻ってくるかもしれませんよ。 >あんなに優しい彼以上がこの先 ってこれ妥協ですよね。 嫌なところがハッキリあるのに現在気持ちが微妙なのに 今の 及第点 の彼氏で我慢しようかな、今後変なのしか出て来なかったら今彼でいいかな ってのは。 妥協で決めるのはホントダメですよ。 もし妥協がアリだとするなら 「こんな彼氏だけどこの人と一緒だったらどんな苦労も一緒に出来る」 って思える彼氏さんの場合だけでしょうね。 話は戻りますが素直に聞いてみてたいした答えも出ないなら、もしプライド(給料が安いからetc.)が邪魔をしてたとしても 結婚って大事な話をプライドのせいであやふやにしてしまう彼なら一緒にいてもしょうがないかもですね。 お互いに、特に5年も一緒ならなんでも話し合える仲じゃないと結婚生活ってキツイですよ。 表面上は優しかったりうまくいってるようでも言えないだけで裏ではストレスがみたいに。

miyakolove
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m彼には何度か聞いた事あります。その当時彼は仕事を変えて間もない時だったので1人前になってからと言っていました。1年以上たって彼は仕事も真面目に頑張っています。昨日彼にプロポーズ的なことをされました。仕事も慣れ続けていく自信ができ待たせてごめんと言ってくれました。考えててと言われそれからずっと考えているのですが答えがでません。こんなまま結婚を決めるのは相手の方からしても迷惑ですよね。

  • runachi
  • ベストアンサー率52% (31/59)
回答No.4

一瞬 私の事を書いているかと思うくらい同じで ビックリしました☆ 私も5年付き合ってるのですが 相手の人が「一緒に住みたい」とか「結婚したい」とか 夢物語?のように言っています。 私の彼も 優しいです。 毎日 好きって言ってくれます。 でも。。。自分はどうなんだろう・・・? 『5年も 付き合ってるのに』って思うけど 彼の方は 今の状態で満足してるのかも・・? 自分から 必死になって 結婚してほしいって言う気もないし…☆ 因みに私は 質問者さんより ずっと年上です。。。 同じ状況の女として率直な意見ですが… 「あんなに優しい彼以上の人がこの先現れるのか」は 未来の事なので分かりません。 だから 今までどおり 今の彼と付き合っていて、この先 『ちょっとイイかも』って別の人に恋心が芽生えたら 彼に別れを切り出したら どうでしょうか? その時になって 彼は初めて“焦り”を覚えるかもしれないしね^^; 私は もぉ『どうでもいいや…』って 少し 思っちゃってます☆ だって 一人で考えて モヤモヤして 周りの言葉に惑わされて 自分からプロポーズするなんて 絶対 イヤだもん><

miyakolove
質問者

お礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m 私からちょっと質問させてもらっていいですか?runachiさんは今彼にプロポーズされたらどうされますか?周りから5年付き合って結婚しないのとか言われませんか?私は周りの影響で心が折れてしまったのでしょうか。好きかどうかも分からないままつき合って彼に申し訳なく思ったりしますが別れる勇気もありません…

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

こんばんは。拝見させていただきました。 文面から察するに、5年という期間で妙に落ち着いてしまったのでしょうね。私の妹も彼氏と結婚するまでには9年かかってます。心配なさらなくても、結ばれるときは結ばれるものだと思います。周りの人は心配だからいろいろ言ってきますけど、とりあえずは気に留めなくてもいいと思います。「まわりはまわり」なんです。焦るより足元しっかり固めるのが先だと思います。 結婚する意思がお互いにあるのなら、具体的なことは彼氏とよく相談してください。結婚したら住居のこと、経済的なこと、いつごろ入籍するか・・・etc 貴方様のほうがリードをとって、話をすすめていかれたらいかがでしょうか。「あれはダメ」「これはダメ」ばかりではなく、前向きな方向に持っていけることが最良かと思います。 いつかは結ばれる・・・こう信じてがんばってください。

miyakolove
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございますm(_ _)m 自分を見失っていたのかもしれません、余計なことばかり考えてかなりネガティブですよね。自分が今何をすべきなのかしっかり考えたいと思います、

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

私の率直な意見は 「そのまま伝えりゃイイじゃん」です。w 彼は あなたと どうせずっと一緒にいる と落ち着いてしまっているのかな。。。 結婚を考えている って言葉はそのレベルなのかもよ。 出産やリアルな生活設計まで考えているとは思えないなー。。。 「何日に籍入れようか?」「ドコで暮らす?」「仲人は誰に頼む?」「子供は30前に産まないと心配だ」ぐらい強引にそしてリアルに攻めていきましょう。 イヤ、別れたりしませんって。^^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・多分ね。

miyakolove
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m私が好きかどうかも分からなくなってしまったのが問題ありでしょうか?この人とずっと一緒にいたいと思えないからはっきり聞けないのでしょうか…

  • wq059
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

miyakoloveさんの気持ちすごい分かる気がします! >私が彼をすきかどうかもわからなくなってしまいました。 とのことですが、5年付き合って結婚が具体的にならないという状況のせいだけなんでしょうか。もし彼が今すぐプロポーズをして、具体的に動き出すなら彼と結婚しますか?? 特に前から彼は結婚を考えていると言っているのだし、この先どういうつもりなのか知る権利はあると思います。率直に彼とこの先のプランを話してみてはどうですか? ただ、相手に言って欲しいという気持ちはすごく分かります!!けど、私の周りを見る限り、最後は女の子が結婚をプッッシュしています。それか彼から動くのをずっと待ってかなり待たされるかのパターンです。 今のところ私も彼からそのうち言われることを待っていますが。。

miyakolove
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございますm(_ _)m嬉しかったです。 私ももし今プロポーズされたらと考えた事あります。答えは未だにでていません。自分のことなのに自分がどうしたいのか分からないのです。そんな自分に嫌気がさします。付き合って5年私たちは何も成長していないきがします。付き合った頃に戻って最初からやり直せたら何か変わるのかなと思うのですが…

関連するQ&A

  • 突然の妊娠

    彼女に子供ができ(避妊はしてました)、出産(結婚)するかしないかの決断を迫られております。 彼女とは二年の付き合いがあり、27歳です。 出産そして結婚という方向で考えているのですが、突然の事すぎてその選択で本当に良いのかわからなくなっています。 ■当然責任がある。 ■中絶による彼女へ与えるダメージが大きい。 ■命の大きさ 等の思いから出産するものだと納得しようとしているのですが、どうしても前向きな気持ちになりきることができません。 自分の気持ちを押し殺してでもやはり出産をえらぶべきでしょうか。 決断までに時間があればもっと悩めるのですが今すぐにでも決断が必要なため、質問させて頂きます。 おなじような思いをもたれた事がある方、周りにいた方などご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 29歳女です。

    長年付き合った彼がいます。 そんな彼といつか結婚することを夢見ているのですが、その彼は現在無職。正直いつ働き口が見つかるか分かりません。 最近、そんな彼の事を少し恥ずかしく思うようになってきました。 彼の年齢は32歳。サラリーマンならバリバリ働いている年ですよね。 何で私の彼はこうなんだろう、って。 先が見えないんです。 「いつか私たちって結婚できるのかな…」って不安です。将来の姿が全く想像ません。 彼に働く気がないわけではないと思います。 でも見つからないみたいなんです。 見つからないのは、私をあまり愛してない(結婚したいという気持ちが薄いから力が入らない)からかな、なんかとも考えてしまいます。 とまぁ、何か思いつめたような文になってしまいました、すみません。 こんな事考えながらも、今はそこまで「結婚したい!」わけではないので、一緒にいる事に満足をしています。 でもこのままではイカンかな、と。 大好きな彼が無職。明るい未来が期待できない場合、私はどうすればいいのでしょうか。 ずっとずっと応援しているべき? 彼とは結ばれない運命だと思って、いつかは別れ る決断を下すべき?それはどういうタイミングで?

  • 「もう夫婦じゃないから」って言うこと

    付き合っている人がいます。単身赴任で家族のある人です。 申し訳ありませんが、不倫に関してのご批判は、なしでお願いします。 51歳の彼には、奥さんと大学生の娘さんと高校生の息子さんがいます。 単身赴任が続いていて、奥さんのことを聞くと、 「もう夫婦じゃないから。ただの金づる(笑)。ま、子供に金がかかるからしょうがないんだけど」 と言ってます。 事実、全然、こちらには来ないし、彼もほとんど帰りません。 不倫する男のいう、夫婦仲が悪いというのはただの常套文句で、本当は悪くないということは、こちらのサイトでの回答でも散々見てきてます。でも、本当に何年も別居しているということで、どうしても期待してしまうものがあります。 別居になってから8年目のようです。ここに来てからは2年目です。私とは1年と3ヶ月になります。 先のことを考えても仕方がないと思ったり、でも、ずっとついていたい、それだけでもいいと思ったり、でも、いつか一緒になってくれるかなと期待してしまう私もいます。 どうでしょう? やっぱり、もう夫婦とは思ってない、お金だけの関係で、それが解決したら、離婚は難しくない? 今は今で、このままなのは仕方がないと思ってますが、私もできたら子供も産みたいし、結婚もできたらしたいんです。 子供がほしいと言ってみようか、まだ1年だのに早すぎるかも、彼が離れてしまうかなと、色々に迷ってます。 でも私も年が明けたら30になります。出産年齢のことを考えると現実には先のことを考えないといけない年です。 別れて結婚できる人を探しなさいといわれるのは重々わかってますが、彼と離れたくありません。 何が質問したいことなのか、わからなくなりましたが、期待してしまうのは普通でしょうか。それとも、そんなこと、絶対期待しないで行かないと行けないのでしょうか。 彼が本当に実質、夫婦じゃない状態だから考えてしまいます。

  • 年下の彼(長文)

    私は現在24歳で、21歳の彼と付き合ってもうすぐ3ヶ月になります。 彼とは職場で知り合い、私の後輩にあたります。 彼が私を好いてくれて、彼からの猛烈なアタックの末に付き合いました。 しかし初めはまったく付き合う気がありませんでした。 理由は、どうしてもどうしても年齢のことが引っかかり、とてもじゃないですが付き合う気になれませんでした。 私は24歳で、周りも結婚や出産を経験し始め、そろそろ自分も本気で将来の事を真剣に考えないとやばいとゆう焦りが常にあり、婚活まで始めようとしていました。 親からも、せかしはしませんがどことなく結婚を期待してるような空気は感じていたし、自分も将来は家庭を持つのが一番の夢なので、早く落ち着きたいなと思っていました。 なので、彼からかなり熱烈なアプローチを受けても、結婚を考えたいのに、21歳で三つも歳が離れた彼を相手にする気にはなれなかったのです。 しかし彼と接しているうちに、彼がどれだけ本気で、真剣に私を想ってくれているのかが痛いほど伝わってくるようになりました。 私は正直、20歳の時にした恋愛を四年間もずっと引きずっていました。 あの時以上の恋愛も、あの人以上の人も、四年間自分の中では見つからなかったのです。 そのせいで今までいくつ恋愛をしてもうまくいかず、婚約が破談になったことまでありました。 そうゆう理由もあって、男性と付き合う事にただでさえ抵抗があったのですが、私の中で今の彼は、そんな私のガチガチに凍りついた四年分の心を、溶かしてくれた人でした。 自分でも初めはこの変化が信じられず、どこかで受け入れたくない気もしました。 四年も苦しんで、もう解消されることも忘れる事も出来ない痛みなのかと途方にくれていたのに、そこからようやく救ってくれたのは、自分より三つも歳の離れた彼だったなんて…。 彼の事が大好きです。 四年間の痛みも嘘のように、ようやく思い出に変わってくれて、今はもう本当に苦しむことはありません。 彼とは喧嘩もいっぱいしますが、本当に私を大切にしてくれるし、想われてる大きな安心感があります。 うまく言えませんが、綺麗事でもなんでもなく、一緒にいると、今までの人たちとは本当に違うなと感じます。 なので、決して押しに負けて付き合ったのではなく、本当に私自身の意志です。 それでもやはり、女24歳と男21歳だと、周囲には所詮将来はないと思われてしまうのが現状で…。 彼は本当に私とこの先も歩んでくれる覚悟はあるとゆうものの、まだ若く未来のある彼に、私が一緒にいてしまっていいのか、そして切羽詰まっていた私も、21歳の彼とこうして時間を過ごしてて本当にいいのかな…と漠然と不安になってしまいます。 本当はそんな心配なんてせず、やっと見つけた大切な人を愛して、末永く一緒にいられるように、その事だけを考えて頑張りたいのに、色んなジレンマに不安になってしまいます…。 親の理想はやはり、私より歳も上で精神的にも大人で、収入等も安定してるひとを望むだろうし、現状はかなり心配をかけているのは痛いほどわかっています。 それでも、私の心を支えて救ってくれる人をようやく見つけられたので、私は彼と頑張りたいのです。 彼が"ただの21歳"だったら、本当に全く相手にもしませんでした。 だからこそ悩んでいます。 やはり、これは先の事だけに溺れてる事になってしまうのでしょうか? 私は現実逃避をしてるのか、または都合よく物事を考えてるだけなのか、考えすぎてわからなくなってきてしまいました。 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、何かお声がけくださればと思います。

  • 子供がおられる方、作ろうといておられる方に質問です

    カテゴリー違いかもしれませんが…。 大学4回生の女です。 私は、昔からずーーーーっと、子供が欲しい!と思ってきました。 でも、現実に結婚や出産といったイベントが現実味を帯びたものになってくるにつれ、 『こんな不景気で、ろくに就職もなくて、税金ばっかりとられて、年金ももらえなそう』 こんな時代に誕生させられてしまう(?)なんて可愛そうやん!と思ってしまいます。 私自身がバブル後に生まれ、不景気しか知らないからこんなにネガティブなのかと思いますが…。 みなさんは数年先も見えないこの時代に、どうして子供が欲しい→本当に生むという決断が出来たのでしょうか? 出来れば、『やっぱり子供欲しい!!』と思えるようなポジティブな意見いただけたらなぁと思います^^

  • 仕事か結婚か。アドバイスをください

    見て頂きありがとうございます。 26歳の女性です。東北在住・社会人4年目になります。 大学の頃に出会い、6年ほど付き合っている彼がいます。 彼は大学院を出た後、今年の4月から関東へ就職しました。 そのため、今年の4月から遠距離になりました。 彼とは付き合いも6年と長いので、時々結婚の話題も出ます。 しかし、彼がまだ社会人1年目ということもあり、今すぐに婚約・結婚…というのは難しいようです。 彼は今年度中はまだ研修期間で、来年度から正式に配属先が決まります。今の所、関東圏へ配属される可能性が濃厚ということでした。 もしも結婚の話が出れば、いずれ私も関東について行き、職を見つけることも視野に入れています。 それは彼とも相談し、そうするのが良いとは話しているのですが、彼は「まだ社会人1年目だから、金銭的にも心の余裕的にも今すぐ結婚は難しい。それに、自分のために転職させるという責任が生じる決断をするのはまだ難しい」と言います。 それは彼の言い分通りだと思うし、彼に心の余裕ができるまでは待ちたい気持ちがあります。 ただ、ダラダラと遠距離が続くのは嫌だからと、いつまでに結婚を決断するかを大まかでいいので決めることにしました。 その時には「2年後、お互いが28歳くらいになったら決断(結婚)しよう」とは話をしました。 そんな中、先日私の上司から、県外派遣の話をされました。 来年度4月より近畿地方へ2年間という期限付きで、その2年間を終えたらまた東北へ戻って来て、会社に貢献して欲しいという話でした。 スキルアップ・収入アップできるチャンスで、期待しているから是非行って欲しいと言われました。 上司には、以前より彼との状況について話をしていました。 この話を貰った時も、私から「今後何年後になるかはわからないが、退職して関東へ行く可能性もある。引き受けてもその後東北を離れてしまう可能性もあるので、迷惑をかけては申し訳ない」と伝えました。 上司は「県外派遣の2年間の後すぐに辞められては困るけれど、その後帰ってきてから2~3年貢献してくれればそれで良い。なので今後4~5年間東北に籍を置けるかどうかで判断して欲しい」と。 この話を受けた場合、彼とは来年度から恐らく関東ー近畿の2年間の遠距離が始まります。 それが終わったとしても、また関東ー東北の遠距離が再開し、一緒に暮らせるのは4~5年後になると思います。 その頃には30歳を超えてしまうし、結婚だけでなく妊娠・出産も遅くなってしまうと思います…。 私としてはまたとないありがたいお話だとは思うのですが、近畿というあまりに遠い地に行くこと・彼との将来(結婚)が遠くなってしまうことがネックです。 例え一緒に暮らさずとも結婚はできるけれど、妊娠・出産まで離れた土地でするのは難しいと思います…。 ただ、今回の話を断り、いつになるか分からないプロポーズをただ黙って待つのも辛いです。 もし結局結婚が4~5年先になってしまったら「派遣の話を受けておけば良かった」と思ってしまいそうです…。 彼との「2年後に結婚しよう」の話を、どこまで信じて良いものか、とても迷います。 彼にはまだ派遣の話が来たことは伝えていません。 打ち明けたら「行きたいと思うなら行った方が良い」と言ってくれるとは思うのですが、私自身が結婚と仕事どちらを選びたいのか、全然判断できません。 仕事は一人でもできるものだけれど、結婚は彼の決意や心の余裕も必要になるものだから、選べと言われても簡単に比べる対象にできないという気持ちもあります。 仕事か結婚か、自分自身がどっちを選べば良いか分からない状態なのですが…どのように判断すべきでしょうか。 何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 何かアドバイスをお願いします

    結婚して半年です 40代前半です。 ずっと子供を望むか望まないかで迷っています。 (決断できるまではと避妊しています) ・二人ともそれほど子供が好きではない(嫌いではない) ・私の姉妹には健常児と障害児が生まれている。姉妹の出産年齢より、今の私の方が年齢も上だし、障害児が生まれる可能性が高いと思われる ・二人とも精神的に弱いので障害児が生まれたら受け止められるか不安 ・夫の体が弱いので遺伝子的に魅力を感じなく思えてきた (胃腸が弱く、覇気がない) ・夫はリンゴの皮もむけないくらい不器用なので、赤ちゃんの世話のフォローは期待できない。 など考えると私は産む勇気がなくなってしまいました。 人のせいにしているなと自分で思うのですが、今自分自身も夢や希望がなく情けない状態なのです。 今の結論は「産まない」ですが、「産まない」と決断もできず悩んでいます。 夫は「不妊治療してまで欲しいとは思はないが、成り行きに任せればよい」と言いますが、子育てはそんなに甘いとは思えません。 こんな弱気な決断だとどうやっても子供が産めない年齢になった時、「挑戦しておけばよかった」 と後悔するかもしれないと悶々としています。 こんな身勝手な人間は子供を産むことを挑戦しない方がいいのでしょうね。 相手の子供が欲しいと思えないなんて、こんな結婚自体を後悔し始めています。 なんで結婚したのか? 1人で生きて行くのが不安だったから。 親を安心させたかったから。 お見合いみたいなものでしたから。 後でその人を好きになればいいと思っていたら、だんだん幻滅しているこの頃。 そんな自分の考え方が悪いので悪循環です。 はたから見たら専業主婦で十分幸せなはずなのに。 仕事なし、(探しているが、夫のいう条件で探すと無い)子供なし 賃貸住宅暮らし  何より、自分の存在価値が分からなくなってつらいです。 鬱なのかもしれませんが、病気に逃げたくない気持ちもあります。 よろしくお願いします。

  • 忙しい彼と現実

    とても好きな人がいました けれどその人は仕事が忙しく数ヶ月に一回しか会えません 実際彼に見て欲しいと言われ仕事場にも行きました 現実にこの目で確認し本当に忙しくて会えないのが痛いほど分かりました そんな彼とのスローな交際(?)の間に私は3人の人から告白をされました どの人もとてもいい人でしたが彼しかみえませんでした この間彼から「夏の間忙しくて会うことが厳しいんだ」とメールが届きました 私がもっと若かったらこのスローな状態も楽しめたのでしょうけど 現実を考えるといつまでもこんな事していられません 未来の約束をされた訳でもない相手を好きでいても年だけとるだけ 目の前にある幸せを見逃してそのうち誰にも相手にされなくなるおばんさんになってしまうのが怖くなってきました 彼のことは今でも誰よりも好きです でもワンシーズンも会えない人を思っているのは辛すぎます それでお別れしました 決断を下したのは自分自身なのに好きでしょうがありません どうしたらいいのでしょうか?

  • 年下の彼、年上の彼女

    年下の彼がいます。彼は大学生、私は20代後半です。付き合って2年になりましたが数週間前に将来について話しました。(彼から急に話してきました。) 彼はやはり大学を卒業し、社会に出て経験を積まなければいけないので10年までは先ではないが一緒になることは数年先の未来にはないとの事でした。私がもし将来について考えているなら、、、と言っておりました。彼の立場もありすぐ先の結婚は考えていませんでしたが、10年弱と考えたときとっさに無理かもしれないと言ってしまいました。私中心の考えかもしれませんが、30代後半での結婚・妊娠にとても不安を抱いてしまいました。(40代でご出産する方がいるのも承知です。)彼は別れたくないと言って泣いていました。現在も彼とは交際が続いています。ですが、この先の未来が不安で毎日悩んでいます。彼は、俺の事信じて待っていてほしいと言っています。私も彼の事を本当に大切に思っています。ですが見えない未来が怖いです。 同じ経験をされた方、境遇の方いらっしゃいますか?

  • 30歳独身女の決断

    29歳、都内でOLしています。 彼氏と別れて3カ月、結婚・出産が目の前から無くなり、自分のやりたかったことを振り返り、大学時代からなりたかった作業療法士の学校に挑戦したいと考えています。 年収430万、貯金200万強、一人暮らしの私が、夜間3年専門学校へ通うには最低でもあと“600万”必要です。貯金を崩し奨学金を受け取って生活をしても、借金地獄になることは目に見えています。 また、30歳~33歳を専門学校、職場で3年は働くとして、最短でも結婚や出産は36歳以降となります。 こんな状況で専門学校へ行く決断は、愚かでしょうか? 結婚も出産もしたいです。 私が今すべきことは婚活だと友人に言われて百も承知なのですが、30歳という年齢上、専門学校は最後だと思っています。 周りがまだ出産で苦労していない事、親が元気な事、少なからず周りから告白をされることなども手伝って、自分もまだ若い気でいる、30代後半の老いを甘く見ているアラサーです。 “危機感”が無く、現実を知りません。 厳しいご意見を頂きたく質問しました。 30歳独身女が借金して婚期逃して専門学校へ行く決断、率直に愚かでしょうか? ※他人の人生どうでもいいと承知ですが、ご意見を頂きたくて…。 よろしくお願いいたします。