• 締切済み

誰かアドバイスを下さい

私には5年付き合っている彼氏がいます。今27で周りが結婚出産などしていき結婚を意識し始めるようになり今の彼とこのままこの先付き合っていって明るい未来があるのかわからず悩んでいます。彼は結婚を考えてくれていると昔から言ってくれています。一緒に住みたいといってたのも結局1人暮らしの私の家に彼が転がり込んでいる状態が何年か続き、最近は現状を変えたく彼に実家に帰ってもらい週末に会うという生活をしています。期待させるような事をいい実際それが何も現実にはなっていません。私が彼をすきかどうかもわからなくなってしまいました。彼は私の事は好きだと言ってくれます、私も彼の気持ちは本当に伝わって来ます。周りに5年も付き合ってるのにまだ結婚しないの?と聞かれる度に何も答えられないのが辛いです。 彼は優しい人です。もし別れたとしてそれが本当に正しい決断だったのか、あんなに優しい彼以上の人がこの先現れるのか不安で仕方ありません。だからといってもやもやした過ごすのももう辛いです。 どなたでも構いません、率直な意見を聞かせて下さいm(_ _)m

みんなの回答

• butachimu
回答No.7

No5のbutachimuです。お礼ありがとうございます。 プロポーズですか。本来ならおめでとうという場面なんでしょうが迷っているなら しっかり考えてからの方がいいですね。今まで散々待たされたわけですし 一生のことですからちょっとぐらい待たせたっていいでしょう。 彼氏には素直に 「ずっと待ってたからホントに結婚したいのか気持ちが分からなくなってきたからちょっと待って」 と言うのが良いと思います。もうすでに言ったのかな。 散々待たせといて自分が待たされる番になったら逆ギレとかだったら別れましょう。 子供を作らないなら本人さえよければ別にですが迷ったまま結婚して子供できて やっぱりダメだって離婚しても子供が可哀相ですし。 彼氏さんもようやく仕事が軌道にのってうまくいってれば私生活ももうちょっと いい感じに変えてくれるかもしれませんよ。そうしたらまた惚れなおすかもですし。 とにかく納得がいくまで考えましょう。彼と結婚したいかどうかだけ考えましょう。 今後彼以上の彼氏が出なかったらなんてちっちゃい考えは止めましょう。 良い決断が下せますように。

miyakolove
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)mしっかり考えて答えを出したいと思います。早く答えを出さなきゃとこればっかり考えガチガチになっていたので、待った分待たせても大丈夫と言って頂いてちょっと軽くなりました。一生の事ですもんね、納得いくまでじっくり考えてみたいと思います。一生この人について行くと思えるといいな。

• runachi
回答No.6

もっと前は 「結婚しないの?」って言われてました☆ 今は トシがトシなので 諦められてるって言うか 触れてはいけない話になってると言うか…^^; 周りの影響や言葉は すっごく大きいですよね。。。 私も心が何度か折れそうになりました…>< でも友達も 結婚したらしたで「子供は?」とか 一人が生まれたと思ったら 「二人目はいつ?」って 案外 その時その時で状況は変化してるけど 女としてのプレッシャーは続くようです…★ 私も 好きかどうか分からないで付き合っています。 その事は 彼にも言ってあるけど 「自分が愛してるから一緒に居てくれればいい」って言ってくれてます。 だから 今のとこ別の人が現れてないので プロポーズされたら 流れのまま“結婚”って事になっちゃうかな? miyakoloveさんも 同じじゃないかな? ふふふ^^ 『好きかどうか分からない』って思っていても やっぱり長く付き合ってると“情”もあるし 嫌いなわけじゃないから そうなりそうだよね☆ でも 案外 そうゆう人 多いんじゃないかな? 付き合いが長いと いつまでも 「愛してる愛してる~~」なんて 力 無くなっちゃうもんね(-_-;) 彼にはいつまでも愛しててほしいけど 昔ほどの熱は無いだろうし…。 だから miyakoloveさんも『申し訳ない』って思う必要ないです! それに 特に別れる必要もないです☆ 新しく好きな人が出来ちゃった時 初めて『申し訳ない』って思えばいいんだよ♪ まずは お互い焦らないで 『自分は自分!』って 心を解き放ってあげなきゃね^^b 素敵な人ができたら そっち行っちゃおっか~♪ 油断してる男達が悪いのさ♪ふふふ(*^艸^)

• butachimu
回答No.5

既婚男性です。 彼氏と話はしましたか?結婚を考えていると言いながら同じ状況がずっと続いてることについて。 現在、ハッキリと好きという気持ちが分からないのであれば結婚を迫るという感じで聞くよりは 素直な疑問としてちょっと聞いてみた的に何故かを聞いてみて下さい。 その答えによってはまた 好き が戻ってくるかもしれませんよ。 >あんなに優しい彼以上がこの先 ってこれ妥協ですよね。 嫌なところがハッキリあるのに現在気持ちが微妙なのに 今の 及第点 の彼氏で我慢しようかな、今後変なのしか出て来なかったら今彼でいいかな ってのは。 妥協で決めるのはホントダメですよ。 もし妥協がアリだとするなら 「こんな彼氏だけどこの人と一緒だったらどんな苦労も一緒に出来る」 って思える彼氏さんの場合だけでしょうね。 話は戻りますが素直に聞いてみてたいした答えも出ないなら、もしプライド(給料が安いからetc.)が邪魔をしてたとしても 結婚って大事な話をプライドのせいであやふやにしてしまう彼なら一緒にいてもしょうがないかもですね。 お互いに、特に5年も一緒ならなんでも話し合える仲じゃないと結婚生活ってキツイですよ。 表面上は優しかったりうまくいってるようでも言えないだけで裏ではストレスがみたいに。

miyakolove
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m彼には何度か聞いた事あります。その当時彼は仕事を変えて間もない時だったので1人前になってからと言っていました。1年以上たって彼は仕事も真面目に頑張っています。昨日彼にプロポーズ的なことをされました。仕事も慣れ続けていく自信ができ待たせてごめんと言ってくれました。考えててと言われそれからずっと考えているのですが答えがでません。こんなまま結婚を決めるのは相手の方からしても迷惑ですよね。

• runachi
回答No.4

一瞬 私の事を書いているかと思うくらい同じで ビックリしました☆ 私も5年付き合ってるのですが 相手の人が「一緒に住みたい」とか「結婚したい」とか 夢物語?のように言っています。 私の彼も 優しいです。 毎日 好きって言ってくれます。 でも。。。自分はどうなんだろう・・・? 『5年も 付き合ってるのに』って思うけど 彼の方は 今の状態で満足してるのかも・・? 自分から 必死になって 結婚してほしいって言う気もないし…☆ 因みに私は 質問者さんより ずっと年上です。。。 同じ状況の女として率直な意見ですが… 「あんなに優しい彼以上の人がこの先現れるのか」は 未来の事なので分かりません。 だから 今までどおり 今の彼と付き合っていて、この先 『ちょっとイイかも』って別の人に恋心が芽生えたら 彼に別れを切り出したら どうでしょうか? その時になって 彼は初めて“焦り”を覚えるかもしれないしね^^; 私は もぉ『どうでもいいや…』って 少し 思っちゃってます☆ だって 一人で考えて モヤモヤして 周りの言葉に惑わされて 自分からプロポーズするなんて 絶対 イヤだもん><

miyakolove
質問者

お礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m 私からちょっと質問させてもらっていいですか?runachiさんは今彼にプロポーズされたらどうされますか?周りから5年付き合って結婚しないのとか言われませんか?私は周りの影響で心が折れてしまったのでしょうか。好きかどうかも分からないままつき合って彼に申し訳なく思ったりしますが別れる勇気もありません…

• peri1005
回答No.3

こんばんは。拝見させていただきました。 文面から察するに、5年という期間で妙に落ち着いてしまったのでしょうね。私の妹も彼氏と結婚するまでには9年かかってます。心配なさらなくても、結ばれるときは結ばれるものだと思います。周りの人は心配だからいろいろ言ってきますけど、とりあえずは気に留めなくてもいいと思います。「まわりはまわり」なんです。焦るより足元しっかり固めるのが先だと思います。 結婚する意思がお互いにあるのなら、具体的なことは彼氏とよく相談してください。結婚したら住居のこと、経済的なこと、いつごろ入籍するか・・・etc 貴方様のほうがリードをとって、話をすすめていかれたらいかがでしょうか。「あれはダメ」「これはダメ」ばかりではなく、前向きな方向に持っていけることが最良かと思います。 いつかは結ばれる・・・こう信じてがんばってください。

miyakolove
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございますm(_ _)m 自分を見失っていたのかもしれません、余計なことばかり考えてかなりネガティブですよね。自分が今何をすべきなのかしっかり考えたいと思います、

• 3kaze
回答No.2

私の率直な意見は 「そのまま伝えりゃイイじゃん」です。w 彼は あなたと どうせずっと一緒にいる と落ち着いてしまっているのかな。。。 結婚を考えている って言葉はそのレベルなのかもよ。 出産やリアルな生活設計まで考えているとは思えないなー。。。 「何日に籍入れようか?」「ドコで暮らす?」「仲人は誰に頼む?」「子供は30前に産まないと心配だ」ぐらい強引にそしてリアルに攻めていきましょう。 イヤ、別れたりしませんって。^^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・多分ね。

miyakolove
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m私が好きかどうかも分からなくなってしまったのが問題ありでしょうか?この人とずっと一緒にいたいと思えないからはっきり聞けないのでしょうか…

• wq059
回答No.1

miyakoloveさんの気持ちすごい分かる気がします! >私が彼をすきかどうかもわからなくなってしまいました。 とのことですが、5年付き合って結婚が具体的にならないという状況のせいだけなんでしょうか。もし彼が今すぐプロポーズをして、具体的に動き出すなら彼と結婚しますか?? 特に前から彼は結婚を考えていると言っているのだし、この先どういうつもりなのか知る権利はあると思います。率直に彼とこの先のプランを話してみてはどうですか? ただ、相手に言って欲しいという気持ちはすごく分かります!!けど、私の周りを見る限り、最後は女の子が結婚をプッッシュしています。それか彼から動くのをずっと待ってかなり待たされるかのパターンです。 今のところ私も彼からそのうち言われることを待っていますが。。

miyakolove
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございますm(_ _)m嬉しかったです。 私ももし今プロポーズされたらと考えた事あります。答えは未だにでていません。自分のことなのに自分がどうしたいのか分からないのです。そんな自分に嫌気がさします。付き合って5年私たちは何も成長していないきがします。付き合った頃に戻って最初からやり直せたら何か変わるのかなと思うのですが…