年下の彼との恋愛に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は現在24歳で、21歳の彼と付き合ってもうすぐ3ヶ月になります。彼とは職場で知り合い、私の後輩にあたります。
  • 年齢の差や将来への不安から最初は付き合う気がなかった私ですが、彼が本気で私を想ってくれていることが伝わり、彼との関係に変化を感じました。
  • しかし、周囲の反応や将来への不安から悩んでしまい、彼との関係について考えすぎてしまっています。自分の気持ちと向き合い、彼と一緒に頑張りたいと思っている私ですが、現実逃避や都合の良い考えかもしれないとも思っています。どうすれば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の彼(長文)

私は現在24歳で、21歳の彼と付き合ってもうすぐ3ヶ月になります。 彼とは職場で知り合い、私の後輩にあたります。 彼が私を好いてくれて、彼からの猛烈なアタックの末に付き合いました。 しかし初めはまったく付き合う気がありませんでした。 理由は、どうしてもどうしても年齢のことが引っかかり、とてもじゃないですが付き合う気になれませんでした。 私は24歳で、周りも結婚や出産を経験し始め、そろそろ自分も本気で将来の事を真剣に考えないとやばいとゆう焦りが常にあり、婚活まで始めようとしていました。 親からも、せかしはしませんがどことなく結婚を期待してるような空気は感じていたし、自分も将来は家庭を持つのが一番の夢なので、早く落ち着きたいなと思っていました。 なので、彼からかなり熱烈なアプローチを受けても、結婚を考えたいのに、21歳で三つも歳が離れた彼を相手にする気にはなれなかったのです。 しかし彼と接しているうちに、彼がどれだけ本気で、真剣に私を想ってくれているのかが痛いほど伝わってくるようになりました。 私は正直、20歳の時にした恋愛を四年間もずっと引きずっていました。 あの時以上の恋愛も、あの人以上の人も、四年間自分の中では見つからなかったのです。 そのせいで今までいくつ恋愛をしてもうまくいかず、婚約が破談になったことまでありました。 そうゆう理由もあって、男性と付き合う事にただでさえ抵抗があったのですが、私の中で今の彼は、そんな私のガチガチに凍りついた四年分の心を、溶かしてくれた人でした。 自分でも初めはこの変化が信じられず、どこかで受け入れたくない気もしました。 四年も苦しんで、もう解消されることも忘れる事も出来ない痛みなのかと途方にくれていたのに、そこからようやく救ってくれたのは、自分より三つも歳の離れた彼だったなんて…。 彼の事が大好きです。 四年間の痛みも嘘のように、ようやく思い出に変わってくれて、今はもう本当に苦しむことはありません。 彼とは喧嘩もいっぱいしますが、本当に私を大切にしてくれるし、想われてる大きな安心感があります。 うまく言えませんが、綺麗事でもなんでもなく、一緒にいると、今までの人たちとは本当に違うなと感じます。 なので、決して押しに負けて付き合ったのではなく、本当に私自身の意志です。 それでもやはり、女24歳と男21歳だと、周囲には所詮将来はないと思われてしまうのが現状で…。 彼は本当に私とこの先も歩んでくれる覚悟はあるとゆうものの、まだ若く未来のある彼に、私が一緒にいてしまっていいのか、そして切羽詰まっていた私も、21歳の彼とこうして時間を過ごしてて本当にいいのかな…と漠然と不安になってしまいます。 本当はそんな心配なんてせず、やっと見つけた大切な人を愛して、末永く一緒にいられるように、その事だけを考えて頑張りたいのに、色んなジレンマに不安になってしまいます…。 親の理想はやはり、私より歳も上で精神的にも大人で、収入等も安定してるひとを望むだろうし、現状はかなり心配をかけているのは痛いほどわかっています。 それでも、私の心を支えて救ってくれる人をようやく見つけられたので、私は彼と頑張りたいのです。 彼が"ただの21歳"だったら、本当に全く相手にもしませんでした。 だからこそ悩んでいます。 やはり、これは先の事だけに溺れてる事になってしまうのでしょうか? 私は現実逃避をしてるのか、または都合よく物事を考えてるだけなのか、考えすぎてわからなくなってきてしまいました。 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、何かお声がけくださればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123517
noname#123517
回答No.1

はて? 私は31歳の時に19歳の男性と一緒になって7年経ちますが、年齢が何かの障害の種になった事はありませんよ。 3つくらいの年齢差は30代、40代~80代になった頃には0に等しい。 親が望む経済力? 言ってやればいいんです。 「現時点から計算する生涯年収はおっさんよりも多いわ。」 でも、どうしても不安を拭えないのであれば、無理に結婚しなくていいのじゃありません? 周りは周り、自分は自分。 そう割りきれないプレッシャーがどこかにあるのかしら? あ、ちなみに。 現在26歳の彼は、今でも毎日のように 「今日もかわいいね」 「世界一のお嫁さんだ」 と、幸せそうにしています。

kokorooto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってすみません。 正直、とても励まされました。 わたしの周りには、自分のような経験をしてる人がほとんどいないせいか、自分がとっている行動が特異な扱いを受けるので、自信を持てずにいました…。 質問出来てよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lmkmm
回答No.3

たったの3歳差ですよ。もう一度言います。たったの!3歳差です。 貴方の心の傷を癒してくれた彼を尊敬できますか?人の深い心の傷を癒せる人なんてそうざらにはいませんよ。貴方のご経験からいってもそうですよね。貴方がおっしゃっているように彼は貴方にとって”ただの21歳”ではないのです。 何かで聞きました(多分江原さん?)人間には「肉体の年齢」と「たましいの年齢」があるそうです。 長く寄り添いたいって人は「たましいの年齢」が近い人ではないでしょうか?人にって大事なのは「肉体の年齢」よりも「たましいの年齢」だと思います。 そんなに素敵な男性とやっと巡り合えて、しかも結婚を考える間柄になっておられるのですから変な常識や世間体に貴方の人生を合わせたら勿体ないですよ。貴方の文面からも強く愛し合っておられるのが伝わります。彼の将来、未来は彼のものです。彼が貴方と一緒にいたいと思っておられるのなら、そして貴方も同様ならば、答えは一つですよね。 私は37歳で、3人の子持ちのシングルマザーですが、2ヶ月後に21歳のイギリス人と結婚します。年は16歳差、国も違います、子供もいます。そんな私を、そして子供達を心から愛してくれています。すごく強い信念と優しさの持ち主です。「僕は自分の未来を自分らしく生きたい。君がいなかったら僕は僕として生きられない。」と言っています。 彼の未来を心配するなんてナンセンスです。どうぞ後悔のない生き方をなさってください。 貴方の幸せな笑顔こそ、あなたのご両親が願っておられる事と思います。 長文、乱文失礼いたしました。

kokorooto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいすみません。 暖かいお言葉ありがとうございます。 本当に、四年以上もずっとずっと苦しんで、その間に色んな男の子と知り合い、恋愛もいくつかしましたが、どうしてもその時の思い出から抜けられず…何度泣いて苦しんだか分かりません。 しかし今の彼と一緒にいるうちに、その長年の痛みが、本当に自分が一番びっくりするほどに、心からなくなっている事に気づき…。 だから、本当に特別なのです。 その気持ちを大切にしようと思えました。 ありがとうございました。

• 24saijin
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 まずは質問者さんが過去の失恋の呪縛から解き放ってくれた男性の誠意がすばらしいという一言です^^ そして質問者さんはご自身の結婚に対する固定概念に囚われすぎなんじゃないでしょうか? 偶然ですが私も24です。まぁ男ですが^^; 私の彼女も24ですね。 私と彼女は4年来の交際で、彼女は交際前から欝を患っています。 私は当初から彼女一筋状態で、彼女の病気を治す環境も考慮して同棲を始めました。 まぁ質問者さんの言うように周りは「結婚」なんて考えてもいないようでしたが、私的には「病気の治療後」→「結婚」という考えが固まってましたね^^そして今に至ります。まだ完治してないので結婚には至りませんが^^; この4年間彼女の生活費は90%~95%私の収入で養ってきていますし、通院なども100%私の管轄です。 後悔も無いですし、将来も諦めてないですよ^^♪言ってしまえば結婚前の事前学習です^^☆ それに私の周りなんて高卒で彼女と結婚したガテン系や社会人になる直前の時間の取れる際に結婚して社会人になった友人(男女共に)もいます^^ まぁ子供云々は収入が固まってからという話の夫婦もいますがね^^ そんなこんなで成人した男性の真意なんて本人の自由です。 本人が「この人」と決めたと言うならば「決まっている」んです。 私もその一人ですしね~^^v なので難しいとは思いますが、ご自信の固定概念を壊してください^^♪ >まだ若く未来のある彼に、私が一緒にいてしまっていいのか そんなの簡単で「彼の未来を素晴らしくする努力」を質問者さんがすれば良いんです^^ 「素晴らしく」って言うのも難しいと感じるかもしれませんが、意外と当人の「素晴らしい」は極々平凡で「●●(質問者さん)と楽しく交際したい」とか「●●より出世して結婚したい」とかって微笑ましい希望かもしれませんからね♪ 結婚の時期に関してもしっかり彼氏君と相談して決めましょう^^今の質問者さんの心情だとマリッジブルーになった時に押しつぶされちゃいますよ><。 「大切な人にきちんと相談する」これは交際暦何年でも結婚暦何年でもいつまでも必要な勇気だと私は思います^^b

kokorooto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいすみません。 同い歳の方からの意見、なんだか親近感で励まされました。 今の彼に、ずっと辛かった過去から救われたのは紛れもない事実で…。 私にとって彼はとても大切な人だし、特別なのです。 その気持ちを強く心に持って、彼と向き合おうと思います。 本当にありがとうございました。