年下の彼との恋愛に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は現在24歳で、21歳の彼と付き合ってもうすぐ3ヶ月になります。彼とは職場で知り合い、私の後輩にあたります。
  • 年齢の差や将来への不安から最初は付き合う気がなかった私ですが、彼が本気で私を想ってくれていることが伝わり、彼との関係に変化を感じました。
  • しかし、周囲の反応や将来への不安から悩んでしまい、彼との関係について考えすぎてしまっています。自分の気持ちと向き合い、彼と一緒に頑張りたいと思っている私ですが、現実逃避や都合の良い考えかもしれないとも思っています。どうすれば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の彼(長文)

私は現在24歳で、21歳の彼と付き合ってもうすぐ3ヶ月になります。 彼とは職場で知り合い、私の後輩にあたります。 彼が私を好いてくれて、彼からの猛烈なアタックの末に付き合いました。 しかし初めはまったく付き合う気がありませんでした。 理由は、どうしてもどうしても年齢のことが引っかかり、とてもじゃないですが付き合う気になれませんでした。 私は24歳で、周りも結婚や出産を経験し始め、そろそろ自分も本気で将来の事を真剣に考えないとやばいとゆう焦りが常にあり、婚活まで始めようとしていました。 親からも、せかしはしませんがどことなく結婚を期待してるような空気は感じていたし、自分も将来は家庭を持つのが一番の夢なので、早く落ち着きたいなと思っていました。 なので、彼からかなり熱烈なアプローチを受けても、結婚を考えたいのに、21歳で三つも歳が離れた彼を相手にする気にはなれなかったのです。 しかし彼と接しているうちに、彼がどれだけ本気で、真剣に私を想ってくれているのかが痛いほど伝わってくるようになりました。 私は正直、20歳の時にした恋愛を四年間もずっと引きずっていました。 あの時以上の恋愛も、あの人以上の人も、四年間自分の中では見つからなかったのです。 そのせいで今までいくつ恋愛をしてもうまくいかず、婚約が破談になったことまでありました。 そうゆう理由もあって、男性と付き合う事にただでさえ抵抗があったのですが、私の中で今の彼は、そんな私のガチガチに凍りついた四年分の心を、溶かしてくれた人でした。 自分でも初めはこの変化が信じられず、どこかで受け入れたくない気もしました。 四年も苦しんで、もう解消されることも忘れる事も出来ない痛みなのかと途方にくれていたのに、そこからようやく救ってくれたのは、自分より三つも歳の離れた彼だったなんて…。 彼の事が大好きです。 四年間の痛みも嘘のように、ようやく思い出に変わってくれて、今はもう本当に苦しむことはありません。 彼とは喧嘩もいっぱいしますが、本当に私を大切にしてくれるし、想われてる大きな安心感があります。 うまく言えませんが、綺麗事でもなんでもなく、一緒にいると、今までの人たちとは本当に違うなと感じます。 なので、決して押しに負けて付き合ったのではなく、本当に私自身の意志です。 それでもやはり、女24歳と男21歳だと、周囲には所詮将来はないと思われてしまうのが現状で…。 彼は本当に私とこの先も歩んでくれる覚悟はあるとゆうものの、まだ若く未来のある彼に、私が一緒にいてしまっていいのか、そして切羽詰まっていた私も、21歳の彼とこうして時間を過ごしてて本当にいいのかな…と漠然と不安になってしまいます。 本当はそんな心配なんてせず、やっと見つけた大切な人を愛して、末永く一緒にいられるように、その事だけを考えて頑張りたいのに、色んなジレンマに不安になってしまいます…。 親の理想はやはり、私より歳も上で精神的にも大人で、収入等も安定してるひとを望むだろうし、現状はかなり心配をかけているのは痛いほどわかっています。 それでも、私の心を支えて救ってくれる人をようやく見つけられたので、私は彼と頑張りたいのです。 彼が"ただの21歳"だったら、本当に全く相手にもしませんでした。 だからこそ悩んでいます。 やはり、これは先の事だけに溺れてる事になってしまうのでしょうか? 私は現実逃避をしてるのか、または都合よく物事を考えてるだけなのか、考えすぎてわからなくなってきてしまいました。 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、何かお声がけくださればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123517
noname#123517
回答No.1

はて? 私は31歳の時に19歳の男性と一緒になって7年経ちますが、年齢が何かの障害の種になった事はありませんよ。 3つくらいの年齢差は30代、40代~80代になった頃には0に等しい。 親が望む経済力? 言ってやればいいんです。 「現時点から計算する生涯年収はおっさんよりも多いわ。」 でも、どうしても不安を拭えないのであれば、無理に結婚しなくていいのじゃありません? 周りは周り、自分は自分。 そう割りきれないプレッシャーがどこかにあるのかしら? あ、ちなみに。 現在26歳の彼は、今でも毎日のように 「今日もかわいいね」 「世界一のお嫁さんだ」 と、幸せそうにしています。

kokorooto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってすみません。 正直、とても励まされました。 わたしの周りには、自分のような経験をしてる人がほとんどいないせいか、自分がとっている行動が特異な扱いを受けるので、自信を持てずにいました…。 質問出来てよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lmkmm
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

たったの3歳差ですよ。もう一度言います。たったの!3歳差です。 貴方の心の傷を癒してくれた彼を尊敬できますか?人の深い心の傷を癒せる人なんてそうざらにはいませんよ。貴方のご経験からいってもそうですよね。貴方がおっしゃっているように彼は貴方にとって”ただの21歳”ではないのです。 何かで聞きました(多分江原さん?)人間には「肉体の年齢」と「たましいの年齢」があるそうです。 長く寄り添いたいって人は「たましいの年齢」が近い人ではないでしょうか?人にって大事なのは「肉体の年齢」よりも「たましいの年齢」だと思います。 そんなに素敵な男性とやっと巡り合えて、しかも結婚を考える間柄になっておられるのですから変な常識や世間体に貴方の人生を合わせたら勿体ないですよ。貴方の文面からも強く愛し合っておられるのが伝わります。彼の将来、未来は彼のものです。彼が貴方と一緒にいたいと思っておられるのなら、そして貴方も同様ならば、答えは一つですよね。 私は37歳で、3人の子持ちのシングルマザーですが、2ヶ月後に21歳のイギリス人と結婚します。年は16歳差、国も違います、子供もいます。そんな私を、そして子供達を心から愛してくれています。すごく強い信念と優しさの持ち主です。「僕は自分の未来を自分らしく生きたい。君がいなかったら僕は僕として生きられない。」と言っています。 彼の未来を心配するなんてナンセンスです。どうぞ後悔のない生き方をなさってください。 貴方の幸せな笑顔こそ、あなたのご両親が願っておられる事と思います。 長文、乱文失礼いたしました。

kokorooto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいすみません。 暖かいお言葉ありがとうございます。 本当に、四年以上もずっとずっと苦しんで、その間に色んな男の子と知り合い、恋愛もいくつかしましたが、どうしてもその時の思い出から抜けられず…何度泣いて苦しんだか分かりません。 しかし今の彼と一緒にいるうちに、その長年の痛みが、本当に自分が一番びっくりするほどに、心からなくなっている事に気づき…。 だから、本当に特別なのです。 その気持ちを大切にしようと思えました。 ありがとうございました。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 まずは質問者さんが過去の失恋の呪縛から解き放ってくれた男性の誠意がすばらしいという一言です^^ そして質問者さんはご自身の結婚に対する固定概念に囚われすぎなんじゃないでしょうか? 偶然ですが私も24です。まぁ男ですが^^; 私の彼女も24ですね。 私と彼女は4年来の交際で、彼女は交際前から欝を患っています。 私は当初から彼女一筋状態で、彼女の病気を治す環境も考慮して同棲を始めました。 まぁ質問者さんの言うように周りは「結婚」なんて考えてもいないようでしたが、私的には「病気の治療後」→「結婚」という考えが固まってましたね^^そして今に至ります。まだ完治してないので結婚には至りませんが^^; この4年間彼女の生活費は90%~95%私の収入で養ってきていますし、通院なども100%私の管轄です。 後悔も無いですし、将来も諦めてないですよ^^♪言ってしまえば結婚前の事前学習です^^☆ それに私の周りなんて高卒で彼女と結婚したガテン系や社会人になる直前の時間の取れる際に結婚して社会人になった友人(男女共に)もいます^^ まぁ子供云々は収入が固まってからという話の夫婦もいますがね^^ そんなこんなで成人した男性の真意なんて本人の自由です。 本人が「この人」と決めたと言うならば「決まっている」んです。 私もその一人ですしね~^^v なので難しいとは思いますが、ご自信の固定概念を壊してください^^♪ >まだ若く未来のある彼に、私が一緒にいてしまっていいのか そんなの簡単で「彼の未来を素晴らしくする努力」を質問者さんがすれば良いんです^^ 「素晴らしく」って言うのも難しいと感じるかもしれませんが、意外と当人の「素晴らしい」は極々平凡で「●●(質問者さん)と楽しく交際したい」とか「●●より出世して結婚したい」とかって微笑ましい希望かもしれませんからね♪ 結婚の時期に関してもしっかり彼氏君と相談して決めましょう^^今の質問者さんの心情だとマリッジブルーになった時に押しつぶされちゃいますよ><。 「大切な人にきちんと相談する」これは交際暦何年でも結婚暦何年でもいつまでも必要な勇気だと私は思います^^b

kokorooto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいすみません。 同い歳の方からの意見、なんだか親近感で励まされました。 今の彼に、ずっと辛かった過去から救われたのは紛れもない事実で…。 私にとって彼はとても大切な人だし、特別なのです。 その気持ちを強く心に持って、彼と向き合おうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 12歳年下の彼(長文)

    こんにちは。私は今34歳。彼は、12歳年下です。まだ7か月の付き合いですが、彼は結婚を考えているようで、私も彼とはずっと一緒にいたいし、結婚も少しは考えています。というより、私自身、いい年頃なので、結婚に対して只々焦せりがあり...。彼に結婚したいと言われてうれしいのですが、12歳年の離れた彼の言葉を素直にとれず、疑ってしまいます。若さ故の憧れや、勢いまかせに言ってるんだなぁと...。実際、本当に結婚までいくようなしっかりとした気持ちがみえてこないんです。色々考え、何度か別れようと言いましたが、彼は別れる気はなく、今年一緒に暮らそうよ!と...、その意味は、結婚の前に同棲したいと言う事のようで、しかも彼の家でお母さんと...。(彼は末っ子ですが、兄弟が離れて暮らしていて、母親一人なので、家をでられない理由です。)同棲は考えていないと伝えました。 私は親元を離れ、約12年間一人で生活しています。過去その間、何度か私の家で、同棲した事もあります。が、結局結婚には至らず、それだけではないと思いますが、お互い住んでしまうと、結婚も同棲も重みの違いはあっても生活するのはかわらないので、メリハリがなく婚姻届はいつでもいいかぁとだらだらしてしまって...結局、別れ、今の年齢まできてしまいました。彼が同じだとは思っていませんが、結婚に対して焦っている自分と、このまま一人で自由な空間で、愛犬ときままにいたいという気持ちもあり、正直、今の一人暮しをやめて、彼の家に結婚ではなく同棲で入る勇気はありません。同棲も何度かしながら自由な生活を送ってきた私、今さら誰かに気をつかいながら生活していく彼のお母さんと暮らす自信もなく...でも、そんなことを言ってたらまた婚期をのがす気にもなり焦ってしまう自分もいて... 考えすぎなのかな。今を楽しく付き合っていこう、この先の事などどうなるかなんてわからないし、とあまり考えないようにしていますが...どうも考え込んでしまい、この所、毎日悩んでます。 長文ですいません...何かいいアドバイスお願いします。

  • 干支が同じ年下の彼

    私はバツイチで子供が二人います。今年40歳になりました。 彼は今年28歳になります。私の年齢も子供の事も彼は知っていますが、将来的に私は不安です。 彼の事は好きだし一緒にいてとても楽しいけれど、このまま本当に付き合っていていいのだろうか?と考えてしまいます。 彼は「君が飽きるまで一緒にいたいよ。でも今は結婚できる状態じゃないよ。もっと収入があれば結婚も出来るのに・・・」と言いますが、本気で言っているのかどうかは分かりません。私は今再婚はあまり考えていません。でも一緒にはいたいと思っています。 自分は傷つきたくない・・・でももっと若くて彼に似合う子がいるんじゃないか?私と結婚してももう彼の子供を産んであげることは出来かも知れない・・・別れるのが彼のためなんじゃないのか?でも別れたくない。と行ったり来たりの繰り返しで。みなさんならどうしますか?

  • 年下彼氏とのこれからについて

    28歳女性です。21歳の彼氏がいます。 知り合って5年、付き合って2年になりました。 彼は大学4年生、最近就職が決まり将来に対する不安や目標をよく語っていました。 その中でも 「早く昇進しておまえにふさわしい男になりたい。」 「おまえが年上、自分が年下というだけで周りに力不足・どうせうまくいかないと決め付けられる。早く昇進して認められるようになりたい。」 以前から結婚を匂わす発言は多々耳にしていたのですが、就職が決まってからは真剣に考え始めているようでした。 私自身結婚に対する焦りはなく、口にした事もありません。 彼の方からそう考えてくれるのは心から嬉しく、ありがたく感じていました。 しかし先日、突然別れを切り出されました。 「将来を考えるとプレッシャーが半端ない。どうしたらいいか解らない。」 「付き合ってる以上結婚を考える責任がある。だけどおまえを幸せにする自信がない。おまえなら他にすぐ相手がみつかる。」 「好きなのに解れるのは間違っている気がするけど、いまは本当に自信がない。」 私は、将来に対するプレッシャーが大きすぎて逃げたいのだろか、 乗り越えようという気を持たせてあげられなかった自分にも責任がある、 少しでも負担を減らすために身を引くべきかとも考えました。 だけど私は彼を愛しています。 今まで友達だった期間から彼の大学受験や留学、就職活動など、ここぞという時大した事はできなかったにしろ何かしら力になり励まし一緒に乗り越えてきたつもりです。 今回もこの壁を一緒に乗り越えたい。 話は電話だったので、来週直接会って話をする事になりました。 私はどうするべきなのか、皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • 「好きかわからない。将来を考えられない。」と言うのに別れようと言わない年下の彼。頑張るべきですか?別れるべきですか?

    具体的に聞いていただきたいので 長くなりますが どうぞ読んでください。 私(T)は31歳、彼(M)は28歳です。付き合いはじめて1年です。お互い自然に毎日のようにメールや電話をし、仕事が忙しい彼ですが会える時間を極力つくってくれたので週に1~2回会っていました。そんな情熱的な彼に本気を感じていましたし、私も純粋に彼を大好きです。 3ヶ月前、ケンカをきっかけに彼に「Tの事が好きかわからなくなったから今後のことをゆっくり考えたいから距離をおきたい」と言われ、連絡を断ちました。 それから1ヶ月後に彼から連絡があり会いました。彼はまだ答えがでていませんでした。私の考えを聞きたいとの事だったので「私はMの事が好きで必要としているけれども、Mが私を好きじゃないなら付き合っていてもお互い不幸になるだけだから悲しいけど身を引きます」と話しました。彼は彼氏彼女に戻ろうと言ってくれました。 私は、彼はまだ悩んでいるけれど、別れを選ばなかったという事は、彼にもまだやり直したいという気持ちがあるからで、私がもっと彼を理解してより良い付き合い方をしていけば、きっとまたいい関係で仲良く付き合っていけると信じて、また連絡を取り合うようになりました。 でも、それからも彼の態度は殻にとじこっもたまま・・・。笑顔がない、話をしない。私は明るく軽く接しよう努めたけど、私もそんなに器が大きくなくて、そんな彼にとまどってしまい、ギクシャクして不自然な態度になってしまう・・・そんな1ヶ月間をすごし、とうとう先日聞いてしまいました。「私のこと好き?」と。。 彼は「好きかどうかわからない。というか、おれは1人のほうがいいのかなと思う。心配したり心配されたりするのが嫌だ。距離をおいていた1ヶ月間は、何も考えなくてよくて良かった。おれは精神的にも経済的にもこれからもっと向上していきたいと思っている中で、Tとの将来が現実的に考えられない。Tは31歳だし、こんな考えで付き合っていくのはTに悪いと思う。」 要約するとそんな内容でした。 終わってますよね・・・・。私がどんなに努力してももう気持ちが戻らないのがよくわかりました。あとは私に「別れよう」と言えば、彼も私も楽になります。なのに。。。「どうする?どうしたい?Mの好きなようにしていいんだよ」と聞いたら、「・・・考える。」と言われ、私は「わかりました」と言い、帰宅。 その日から3日経ちましたが、お互い連絡していません。 彼の話を聞いていると、もう本当にだめなのがわかります。 そこまで言ったのに、どうして彼は別れを切り出してくれないのでしょうか? 「私はキープ?」とも考えましたが、彼はもてる人なのでその気になれば次の恋愛を楽しめると思います。それでも、まだ「考えたい」と言うのは、私はまだ期待してがんばっていっていいのでしょうか? わたしは彼に結婚をせまったことはありません。 もちろん、彼が好きだからいずれは結婚というカタチになれたらいいなと思っていますが(それが空気で伝わってそれすらも彼にとっては重荷だったのでしょうか?)私の今まで恋愛経験は、7年間付き合った事もあります、結婚を前提に2年付き合い2年同棲したこともあります、ステータス(収入とか家族構成とか)と、愛されているほうが幸せになると思って好きでもない人とお付き合いした事も何回かありました。 どの恋愛も、わたしから別れを告げました。 好きじゃないから別れたことありますし、 好きだけど彼の気持ちが無いことがわかったから、辛かったけど私から別れを告げたこともあります。 男の人は別れを切り出すことができないのでしょうか? また、結局誰とも終わってしまうのは私のどこがいけないのでしょうか? 今の彼とはどうしたらいいのでしょうか? 好きだけど、彼が私の事で悩んで苦しんでいる様子をみると わたしから別れを告げて楽にしてあげたい気持ちもあります。 でも私から言うのは本当に辛いんです。 真剣に悩んでいます。答えをだすのは自分自身だとわかっていますが・・・。長い文章読んでくださりありがとうございます。 感想、助言、だめだし、どんなことでも意見を聞かせていただきたいです。貴重なお時間だと思いますが、一言でもいいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 付き合うって、そんなに大事?長文です。

    私には今、好きない人がいます。 彼とは同じ職場で、2年前に彼が移動してきたことで知り合い、彼は私にとっては上司でもあり、先輩に当たる立場の方です。 この二年間、お互いに本当にただの職場の先輩後輩でしたが、もともと共通の趣味があり話が合うこと、お酒やゲームが好きだったりで、仕事後に一緒に過ごす時に互いに居合わせる機会が多く。 そうゆう中で、仕事以外の彼を知り、少しずつ自分の気持ちが動き始め、彼が私への気持ちを打ち上けてくれた7月の中頃から、私も同じ気持ちであるし、一緒にいることになりました。 私はもともと結婚願望が強く、子どもが大好きなので、家庭を持つ事に強い憧れがあります。 彼も同じく、結婚や家庭、子どもを強く望んでる人なので、そうゆう部分も通い合う部分があり、彼は27歳、私は25歳とゆう年齢も含め、本格的に将来的な事も視野に、二人で先月から、結婚の為の貯金も始めています。 しかしこの2ヶ月、彼とは色々ともめました。 私がとにかく、過去の恋愛の傷に縛られすぎて、"付き合う"とゆう事に、なんのメリットも感じられないのです。 付き合ってもまた別れたら…とか 付き合って別れが来て、相手を失う でも付き合わなければ、相手を人としては失わずに済んだかも知れない、と思うことが過去、何度もありました。 私は2年間、良くも悪くも彼と過ごして来て、ここにきて例えば付き合って別れて、彼を人として失うのは、すごく嫌だと思います。 それでは結婚うんぬんではないのは百も承知なのですが、単純に恐いのです。 わざわざ"恋人"にならなくても、一緒にいたい、とゆう気持ちだけでお互いにそばにいるのは、キスや身体の関係を結ぶのは、そんなにいけないことなのかと、思い… 初めは彼も、自分のものになってほしいから、ちゃんと恋人になって欲しいとずっと言ってたのですが、さんざんお互いに話し合ってもめて、最終的には彼が、私が彼を本当に信頼出来るようになるまで待つよ、と言ってくれました。 私が何度迷っても不安にかられても、いつも怒りもうんざりもせずに優しく寄り添ってくれる彼に対して、今ではだいぶ信頼が持てるようになってきています。 だから、すべてはお互いにしっかり納得した上で、少しずつ進んでいる訳です。 だけど、職場の先輩に、 所詮、都合の良い関係だ、 お泊まりとか、付き合ってないのに有り得ない、 相手の気持ちを知ってて答えを出さないのはズルいのでは? いざ付き合ったら、うまくいかないかも、今の距離感がちょうどいいんじゃない? などとなにやら色々言われ、なんだかかなり、考えてしまい…。 お互いに納得した上の関係であるし、私は別に、彼と付き合わないからといって、他の人とも~なんてこと、一切考えていません。 大好きな彼と一緒に居たいし、結婚に向けて色々頑張ろうと動き出してくれてる彼と、一緒に歩みたいと思っている気持ちは本当です。 なのに、"付き合う"って言葉ひとつで、なぜそこまで言われなければならないのでしょう? "付き合う"って、そんなに大事な事ですか? むしろ周りにとって、そんなに重要なことですか? 言葉や約束で縛らなくても、お互いの気持ちで一緒にいようと二人で決めたことで、本当にそこまで言われるぐらい、間違ってることなのでしょうか?? ちなみに今、彼が10月で昇進が決まり、立場が上がることで、彼にとってとても大切で、とてもとても大変な時期なのです。 私はもちろん彼を支えたいし、力になりたいし、まして邪魔になりたくないので、今は特に波風を立てたくないのです。 今は喧嘩も不満も全然なく、毎日とても穏やかに平和に過ごしているし、いざまた"付き合う"の話をするなら、すべてがもっと、落ち着いてからしたいのです。 だけど、付き合ってもない関係で、支えるも何もないんじゃないか、とも言われ… 彼は、私がそばにいる事で、将来の為にも本当に頑張らなきゃなって、辛くても大変でも強い気持ちを持てるから、十分に存在自体が支えになってくれてる、と言ってくれるのですが、それさえも 女のために頑張るとか、そうゆうのってどうなの?とも言われてしまい…。 わたしって、なんだか、甘いのでしょうか? 結婚を真剣に考えてる分、ゆくゆくはしっかり恋人になる必要はあるとは私だって思っていますが、そんな上でも互いに"今ではない"と思っていての現在なのです。 それってそんなに変な事だと思いますか? お互いがそうしたいんだから、いいんじゃない?とは、ならないものなんでしょうか…?? 何か意見があれば、ぜひ聞いてみたいと思います。

  • 11歳年下の彼を本気に好きになってしまって、どうしたらいいと思いますか?

    結婚12年目で二人の子供がいます。 主人はいい人なのですが、自分が一番というところがあり、やりたいこととなると家族もほったらかしでした。それに子供が言う事を聞かないとすぐ大きな声を出して子供に怒鳴ったり叩いたり、気に入らないことがあると、ものを投げたり壊したり・・・そしてお酒を飲んでは気を紛らわす。 やめて欲しい、直して欲しいと何度もその度に言っても結局同じ。でも、主人のことを愛してからいままで一緒にいれたのだと思います。 でも、ある日、喧嘩した時に言った主人の一言で私はとてもショックをうけ気持ちが一気に冷めてしまいました。お酒が入っていたのもあったのだと思います。でも夫婦の間で言ってはいけない言葉でした。 主人と結婚してからの私は一体なんだったの?  私の存在が否定されたのです。 主人に尽くしてきた自分がばからしくなりました。 もういいよ!私も勝手にするわ! そう思って、半分主人にあてつけのつもりで、ずっと私に好意をもってくれていた、同じ会社の年下の彼の誘いに乗りました。 最初はそんな気持ちからだったんです。 でも、彼との事も主人にバレ、彼と別れろというどころか、彼と付き合いたいなら好きにしろ。別れたいならいつでも別れてやる。 という始末。 ますます主人から心が離れ、気持ちは彼に本気になっていきました。 彼も本気で将来のことを考えてくれています。親にも相談できずどうしたらいいか悩んでいます。

  • 外国人の年下の彼

    10歳年下の彼がいます。彼は外国人です。 付き合って半年ほどになります。私は30代です。 一緒にいて、こんなに安心できる人は今までいませんでした。 本当に大切だと思える人です。彼もそう言ってくれました。 でも先日、急に「もし結婚できなかったら・・」と彼が言いました。 いつか結婚したいねって、そんな話をしたことはありますが、今すぐにできないこともわかっているし、 私から「結婚」を持ち出したことはありません。 どちらかと言えば彼のほうが「一緒に住みたい。結婚したい」と。 会っているときは年齢のこと気にならない、でも将来を考えるととても心配、と彼は言います。 彼は20代。これからです。したいこともあるはずです。 だから「結婚、結婚」なんて言うつもりはありません。お互い大切だから離れたくないだけです。年齢や国籍が違っても、お互いが大切だと思える人に出会ったことを大事にしたいのですが、 「私でいいんですか?もし結婚できないことになったら、どうするんですか?」そう言った彼の涙声が忘れられません。 私は自分で彼といることを決めました。でも私は彼にとって重荷なんでしょうか。離れるべきなんでしょうか。どうしたらいいのでしょう。

  • 次の真剣な恋が出来るのか・・・(長文)

    僕は今までに2回真剣に恋をしたことがあります。 1回目は中学の時で、2回目は高校の時です。運良く2回とも1年以上付き合っていました。 1回目付き合っている時に「これ以上好きになれるのは結婚したいと思う人ぐらい」と中学生ながら思っていました。そして1回目の恋が終わって3年後に2回目の恋をしました。(その間も何人か付き合ったが本気になれず)そして中学生の時に思っていた「結婚=本気でずっと一緒にいたい人」にめぐりあいました。しかし現実は厳しく1年半付き合ったが別れてしまいました。(完全に僕が悪いのですが) その後ずっと引きずっていて、誰とメールをしてもつまらず、別れてから1人だけ付き合ったが元カノと比べてしまい、結局は相手を傷つけるような形で別れました。その後から全く彼女ほしいとは思いません。 ここからアドバイスが欲しいんですけど、僕はいつか2回目の恋を超えるような恋愛はできるのでしょうか?本気マジでめちゃくちゃ好きでした。まだ20歳なんで先はあると言われるかもしれないですが、もうあれ以上に人を好きになれる自信はありません。 別れてもうすぐ1年経つんですが、今好きな人は?と聞かれたら、いない、と答えますが、あえて言えば?と聞かれたらおそらく元カノと答えてしまいます。 長くなり読むのに疲れるかもしれないですが、真剣な悩みなので、お願いします。

  • 就職活動について

    学4回生になり、進路を決める時期、本当に自分の将来を 真剣に考えてなくてはならないと思います。 私は、短大から4年制の大学へ進学したので、本当に真剣じゃないと 自分は進学できないと思っていたので、入学後も気を抜くことはできませんでした。 その分、初めから、4年制の大学へ進学を決めた人がうらやましく感じたりしていました。 しかし、実際に4年生になり、就職を控えているのに、いつまでも 学生でいたいと言っていたり、真剣に将来を考えているのだろうか、 と考えさせられる言動があった時に、なぜ、4年間も過ごせる時間が あるのに、自分の将来に何か結び付けるための努力をしないのだろうか・・・と疑問に思う事がありました。 アルバイトに励み、単位を落としてしまったり、資格が取れなくなったりなど、 人生に関わる事は本気でやるものだと思っていたので、そんな話を聞くと、なぜ・・・と思ってしまったのです。 私自身も、不器用ですが、大事な事はそれなりにこなそうと思って過ごしてきました。 大学に入ったら、ゴールではなく、社会に出てからがスタートだと改めて感じたりしたのですが・・・。 日本は本当に恵まれた国だと思うのですが、どうして不況の影響もあるかもしれないですが、 自分の将来や、やるべき事から逃げたりする事を考えたりするのでしょうか?

  • 年下の彼と同棲していますが、結婚はしたくないといわれました。

    付き合って4年、同棲2年弱になります。彼27歳会社員。私31歳派遣社員。 彼はすすんで家事を手伝ってくれて、とても優しく、趣味もあうので楽しく過ごしていました。私自身は、彼といると安心ができ、幸せです。彼も一緒にいるのが幸せだと言っていました。 今同棲しているアパートが更新の時期を迎えて、今後どうするかという話の展開になり、お互いの将来の話になりました。 今、私は彼と結婚をしたいとおもっています。 私が年上なので、「結婚」というものは彼の負担になると思い、言い出すことをずっと控えていました。 ただ、「結婚」がしたいのではなく「彼と結婚をしたい。一緒にいたい。彼の子供を産みたい。」と思っています。 同棲をするときも私から一緒に住む提案をし、結婚はしたくないと言われていましたが、一緒に住めば何か気持ちの変化があるかもと期待してました。 以前から私の両親、家族とも付き合いは公認で、 この夏には、彼の実家を訪ね、彼の両親、兄弟、親戚に会いました。とても歓迎していただき本当に幸せでした。 今回、二人の将来の話になったとき、やはり彼は「結婚はしたくないし、子供もほしいとは思わない。」そうです。 理由をきくと、「自分は家庭に向いていない」と言われ、この理由が本心ではないような気がしています。 「私のことは大好きで一緒にいたいけど、まったく将来を考えてない。自分では幸せにしてあげることができない」いわれて戸惑っています。 少し離れてくらしたほうがいいのか。もしくは別れたほうがいいのか。まったく将来を考えてないのであれば、本当は私のこと好きじゃないのか。 今後、彼以上に大切に思える人がでてくるか。。などいろいろ考えています。 今のアパートは、私の契約です。半年前に転職をしたので、通勤に一時間半かかるので、不便のため更新をしないでいようと思っています。 今後また一緒に住み、ずっと結婚しないでいるか。彼と別れて一人で暮らすか。どうしたらいいか悩んでいます。 ゆっくり自分でも考えようと思っていますが、年上の彼女がいる方、年下の彼氏がいる方、似たような経験がある方、アドバイスくださるとうれしいです。