バージョンアップにはいくらかかる?Macで使えるプリンタを探す

このQ&Aのポイント
  • バージョンアップにはいくらかかるものなのか?Macで使えるプリンタを探しているが、予算オーバーで悩んでいる。近所の店舗で10.39が使えるプリンタを探しているが見つからず、バージョンを10.39から10.411にするといくらぐらいかかるのか気になっている。
  • iMac G5 10.39を使っているが、プリンタが壊れてしまい困っている。年賀状や暑中見舞いを作るためにMacを利用しているため、新しいプリンタの購入が必要だ。近所のマツヤデンキで10.39が使えるプリンタを探しているが、予算オーバーのものばかりで悩んでいる。
  • Macにはイラストレーターやフォトショップが入っており、年賀状や暑中見舞いを作る際に活用している。しかし、最近プリンタが壊れてしまい、ハガキを巻き取ってくれないため困っている。家のMacで使える複合機を探しており、近所の店舗で価格や性能を比較している。
回答を見る
  • ベストアンサー

バージョンアップには¥はいくらかかりますか?

お世話になります。 私はiMac G5 10.39を使っています。 最近はほとんどWindows Vistaを使っていますが Macにはイラストレーターやフォトショップが入っているのです。 なので年賀状や暑中見舞いを作るときにMacを利用しています。 ただ困ったことにプリンタ(複合機)が壊れてしまいました。 ハガキを巻き取って!?くれないのです。 サポートに電話をしてあれこれやりましたがもうダメでした。 そこで家のMacで使える複合機を探したら HPにはなくてエプソンに2種類、キャノンに1種類だけでした。 (エプソン:PX-602F・PX-402A/キャノン:MP490) 近所のマツヤデンキで1万円以上のプリンタを買うと メーカー1年+2年保証がつくのです。 なので出来ればここで買いたいのです。 しかし見つかったプリンタの2種は6000円台で 残りの一つは3万円近くするのです=予算オーバーです。 店頭1万5千円ほどで10.39が使えるプリンタは他にあるでしょうか? もしバージョンを10.39から10.411にするとしたら ¥いくらぐらいかかるものでしょうか? 新しいパソコンが買えてしまうでしょうか? 技術的に!?機械オンチの私にバージョンアップは難しいでしょうか? 今のままで買うとなると6000円台のエプソンのプリンタになるのですが 液晶画面もなく、今使っているHPのプリンタよりも性能が劣るようなのです… どうしたら良いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#176094
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.2

バージョンアップはOSのDVDを入手できればさほど困難ではないですが、Appleさんは販売終了したうえに、PowerPCは現行OSの10.6は非対応なので、OS10.4や10.5はプレミアが付いて高めです。 ざっと見ると、有名中古ショップで2万円程度になっており、私自身は今年の夏に10.5の長期在庫品(新品)を1万円少々で買ったので、ちょっと2万円は高い気がします。 >もしバージョンを10.39から10.411にするとしたら 10.4はあまり意味がなく、やるなら10.5.6かと思います、10.4.11は今後非対応が増えていくと思う。 私なら割り切って6千円のプリンターを買って、使い捨て感覚で使うか、思い切って3万円以上のプリンターを買って、来年以降にMacを買い換えます。 PowerPCもそろそろ過去の遺物となりつつあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 アップルで買えないのは厳しいですね。 2万円ほどかかるんですか・・・ 割り切って6000円のプリンタにします! PowerPCが過去の遺物となりつつあるんですか・・・ どんどん進化していくんですね。 良いなぁと思う!?Macが出るまで本体の買い替えは控えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1

>もしバージョンを10.39から10.411にするとしたら >¥いくらぐらいかかるものでしょうか? それはアナタの入手方法によります. プリンタの修理をすればいいのでは?HPに連絡すると先に代替機を送ってきます.その函に入れて松江だったかに送ると早ければ中一日で帰ってきます.修理代は購入予算と同じくらいです.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格は入手方法によりなんですね。 プリンタはサポートが終わっていて 部品がないので修理もできないそうなんです。 そのかわりHPのプリンタを買うなら半額ですと言われたのですが HPのプリンタは10.39は対象外でダメでした。