Epson scanがmac10.15で使用できない問題について

このQ&Aのポイント
  • macをアップデートしたところ、Epson scanが使用できなくなりました。新しいバージョンを探していましたが、見つからず、久しぶりにmacをアップデートしたところ、Epson scanが使用できなくなりました。新しいバージョンを探していましたが、見つからず、
  • 仕事でスキャンが必要なのですが、どうしたらよいでしょうか。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

epson scanPX-1600mac10.15

プリンター/複合機/スキャン:px-1600F パソコン:mac10.15.1 久しぶりにmacをアップデートしたところ、Epson scanが使用できなくなりました。 新しいバージョンを探していましたが、見つからず、、、、。 仕事でスキャンが必要なのですがどうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

>久しぶりにmacをアップデート >仕事でスキャンが必要なのですが OSのバージョンアップというのは気分やノリで行うものではありません。 (現状のMacOSの場合 10.xx.yのxxが変わることをバージョンアップ、yが変わるのはアップデート、となります) ましてやお仕事で使われているのであればなおさらの事、 PX-1600F以外にも、必要な周辺機器の新OS対応を事前に確認して、 必要なことを済ませてから、OSをバージョンアップするものです。 OSをバージョンアップする場合の基本的な流れ 1.新OSへの対応を確認する 2.(1.を踏まえて)旧OSの時点で実施すべき事前作業を行う ※プリンターなどの場合は、旧OS用ドライバーをいったん削除するなど 3.新OSへのアップデート 4.(1.を踏まえて)新OSの対応ドライバーをインストールする というわけでPX-1600Fについては https://www.epson.jp/support/taiou/os/list/ijcm_mac_catalina.htm を見ると、 【プリンター】 ○: 弊社ダウンロードページに掲載のドライバーで対応します。 【スキャナー】 ○:ICAドライバーで対応します。 ということになっています。 ICAドライバーというのは、EPSON Scan(TWAIN規格)ではなく、 MacOS標準のアプリ(イメージキャプチャなど)で使える規格です。 すなわち、 【EPSON Scanは使えない。スキャナはイメージキャプチャなどICA規格に対応したソフトから使う】 ということです。 で、ダウンロードページを見ても、 https://www.epson.jp/support/portal/download/px-1600f.htm#DSList まだスキャナのICAドライバーは掲載されていません(掲載待ち)から、 現段階で10.15に上げると、スキャナを使う術がない。 だから少なくともICAドライバーの掲載までは待とう、とか、 10.15でもEPSON Scanに対応する機種にするか、 などを検討・判断をしてから、10.15に上げるべきでした。 現状、10.15に上げてしまっているので、 ICAドライバーの掲載までは、スキャナは使えません。 なので、スキャナの利用が必須なのであれば、 ・10.14に戻す ・10.15対応の機種(PX-M5080Fなど)を検討する という2択になります。